Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

‘Wij gaan winnen’はDe Kuipでgouden seizoenの賛歌となった

Kampioenschapに向け、Feyenoord-publiekはもう何ヶ月も声を涸らしながら‘Wij gaan winnen’を歌ってきた。このgolden oldieはhet legioenの代替volksliedとなった。

 

Rotterdamの旧café de LikではEngelandから伝わったキャッチーな曲を歌う脚が定期的にいたという。Daisy Daisy, on a bicycle built for two’. このliedは理想の女性と結婚したい男の愛を歌っている。馬車を買う金は無いが、tandemのための金はある。彼女がそれで満足できるかどうか。

 

このcaféは ‘Ben je eenzaam vannacht?’, ‘Het regent, en zacht ruist de wind’, en ‘Bij de baai van Ohio.’などの曲を書いたRotterdam出身のNederlandstalige muziekの作家兼作詞家 Cock van der Palmの息子が所有していた。

 

「あの客はいつもパブでDaisyの歌を歌っていた」とCock van der Palmの孫娘で歌手のRachel Kramerは話す。それは元々は元々はBrit Harry Dacreによる1892年の曲で、Nat King Coleに至るまで際限無くカバーされた。歌手でありFeyenoordのsupportersであるVan der Palmは、Feyenoordがtrainer Willem van Hanegemと共にtitelを獲得したシーズンの1993年に自分なりのバージョンを書いた。

 

鍵となるフレーズ: ‘Feyenoord, Feyenoord, wat gaan we doen vandaag. Wij gaan winnen, alleen met hoeveel is de vraag.’

 

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実際には‘vandaag’の後には疑問符があるはずだが、大抵の表示では無い。そしてその続きでも分かるように、それは本当の疑問でも無いために必要も無い。勝つことは当たり前なのだ。

 

‘Wij gaan winnen…’はgouden seizoenのlijflied (賛歌)であり、Feyenoordersの代替volksliedであり、全てを超越する曲だ。Volendam戦であろうと、AS Roma戦であろうと、勝利した試合後のspelersの立ち姿を見るのは常に魅力的だった。彼らは抱き合いながらaanhangに向けてポーズを取り、観客はtribunesで体を揺らし、両手でsjaalsを掲げて声を涸らして歌った。

 

感情の海。キャッチーなliedにあわせて共に歌われる素晴らい歌声は、長い帰り道にも頭の中でなり続けた。テクストのユーモアも: ‘Wij gaan winnen, alleen met hoeveel is de vraag’. だからFeyenoordには実際 緊張感は全く無かった。すでに書面に勝利を書き込むことができていた。ああ、まだ疑問の余地があるのは点差だ。しかし常に勝つ限り、高い点差は必要では無い。

 

The X-Factorの参加者でもあり、週に2, 3回は国内のどこかで演奏しているKramerは4月上旬のajax相手のbekerのhalve finale前に、祖父へのオマージュとしてDe Kuipで自らこの曲を歌うことになった。

 

「神経をすり減らすような状況だった。最初 middenstipに立つはずだったのに、突然許されなくなったんだ」 彼女はzijlijn際を歩いた。彼女の声は高まり、熱意に溢れていた。試合後には彼女が時々音程を外していたという声もあったが、それほど悪くなかった。彼女は祖父に感謝し、後に激しい性格となる試合前に温かい拍手を受けた。

 

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Het legioenは今シーズン再び何度も何度もこのliedをますます頻繁に、毎回ますますの確信を持って歌っている。‘Feyenoord, Feyenoord, wat gaan we doen vandaag? Wij gaan winnen, alleen met hoeveel is de vraag.’ ほとんど常に勝ち、妥協無く、魅力的プレーがベースにある攻撃をするelftalにパーフェクトにフィットするフレーズだ。

 

例えば3月12日日曜日の20.00 uur,からのVolendamとの一戦を挙げてみよう。Feyenoordはこの週末のそれ以外がどのような結果に終わったかを知っており、Amsterdamでの決定的なものになる可能性があるde Klassiekerを前にリードを強化しなければならないのも分かっていた。Volendamはtrainer Wim Jonkのもとで年明け以降は別の道を進んでいたため、それは非常に難しくなる可能性もあった。

 

Volendamは残留のために守り、残酷にリードを奪い、Giménezの1-1の後も、doelman Wellenreutherと1対1になったHenk Veermanが外して頭を抱えて落胆までした。それでもtribunesの彼らは絶えずそのliedを歌い続ける。0-1でも、1-1でも、もちろん2-1でも。‘Wij gaan winnen…’ まるでVolendamが何をしようと、何をしようとしても全く関係無いかのように。

 

そうして再びあるdoelpuntenがもたらされもしたが、liedはただのlied. spelersが約束を果たさなければならない。小さいことに思えるが、これは重要な仕事だ。HT後はmiddenvelderとなったverdediger Lutsharel GeertruidaがVolendam相手にボールを奪って前進し、strafschopgebied内で相手を抜いて低いクロスを上げ、eerste paalのSantiago Giménezに得点させた。そうして52分に1-1となり、stadionは再び成功することを完全に確信し、あとは今回はどれだけの点差になるかを待つだけとなる。

 

残り15分でMiraniのeigen doelpuntで2-1. そうしてこのlied全体を歌う最高の時間だ。

 

De beste club van Nederland, da’s Feyenoord, ja Feyenoord / Kameraden, hand in hand voor Feyenoord, olé / Welke club staat bovenaan, Feyenoord, Feyenoord / Ze gaan er weer stevig tegenaan, Feyenoord, olé.

 

Het refrein: Feyenoord, Feyenoord, wat gaan we doen vandaag / Wij gaan winnen, alleen met hoeveel is de vraag / We zullen ze laten beven, ze zullen wat beleven / Feyenoord, Feyenoord, Feyenoord, olé.

 

そしてその後もこのようなcoupletを続ける事ができるだろう: De hele Kuip gaat uit z’n bol, van Feyenoord, Feyenoord / Ja, alle vakken zitten vol, bij Feyenoord, olé / Ze worden zeker kampioen, Feyenoord, Feyenoord / Geen club kan daar nog wat aan doen, Feyenoord, olé.

 

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Laat de Kuip weer zingen
このliedはTwitterで主にDe Kuipでのsamenzangについての歴史的な動画を投稿している‘Laat de Kuip weer zingen’の背後にいる男性の目的にも合っている。主導者であるKoostは自分のvoornaamだけを公開したいと考えている。金融機関で働いている彼は匿名性が保たれるのが良いことだと考えている。

 

彼はまだそれほど古いsupporterでは無いが、ある時にDe Kuipでのsamenzangが時々上手く行かないことに気づいた。「一方の側の彼らが歌い初め、それがとても速かったんだ。反対側のtribuneにいると、その言葉を追って付いていくのが大変。テンポがとても高かった。それにliedjeの後は完全に息が切れてしまった。さらにstadionの反対側が参加した時には、彼らは途中からまた別のliedjeを始めたりもした」

 

「10分で全レパートリィを終える事もあったよ。私はいつももっと落ち着いたテンポを望んでいた。Cock van der Palmのliedはテンポがかなりゆっくり、誰もが付いて行けるので、De Kuip全体が毎回参加できた。それはパーフェクトだ、さらにそのテクストがこのシーズンによく合っているというのももちろんだけれど」

 

彼はsociale mediaでノスタルジックな動画を人々に届け、自分なりの方法で人々に影響を与えようとしている。それによってかどうかは分からないが、彼はますます大衆のsamenzangを、自分たちのliederenを楽しめるようになっている。Feyenoordはコンサート全体をsongsでいっぱいにできるからだ。‘Hand in hand, kameraden’ en  ‘Feyenoord, Feyenoord, wat gaan we doen vandaag’はもちろん、‘Mijn Feyenoord’ en ‘Feyenoord, wij houden van die club’も。もしくは‘Feyenoord is het toverwoord’.

 

一部のliederen は往年のselecties自身によってスタジオで歌われている。Liedjesはほぼ全てSpotifyで視聴可能だ。

 

open.spotify.com

 

Joostはそれを素晴らしいと思っている。「適切なliederenはclubのアイデンティティの一部。多くのsupportersはお互いのclubsのliederenをパクって新しい歌詞を作るだけ。clubsが自分たちのliederenを大切にし、創造性を発揮するのが私は好きだ」 Champions Leagueの年である新シーズンにも、彼はこの発展が続くことを願っている。そうして歌がsamenzangのエリートの段階へと上がったら素晴らしい事だ。

 

Rachel Kramerはtrainer Mario Beenの時代にかつでDe Kuipで祖父のliedを歌っていた。祖父は彼女のお手本だった。彼女は7, 8歳の頃から歌い始め、彼は常に彼女を支え、彼女がもっとよく従うことができる教育が何かを話した。「祖父は私が16歳になるまであまり音楽に真剣にならないようにいつも言っていた。まず第一に、それは声の発育にとって良かったと思う。それに音楽は難しい世界」 彼女はHilversumでConservatoriumの前身に進んだ。

 

しかし何よりも、彼女は祖父によく耳を傾けた。「祖父はとてもたくさんのliedjesを作った。彼の本当の情熱はjazzだったけれど、彼には子供たちのいる家族があり、Nederlandstalige muziekでずっと多くのお金を稼ぐことができた。彼はとても多くのliedjesを書き、自ら小さなSpaans gitaartjeで伴奏した。それを私は彼らか貰ったんだ」

 

そうやって彼は‘Feyenoord, Feyenoord, wat gaan we doen vandaag’のテクストを思いつき、その中で彼の音楽へのliefdeはFeyenoordへのliefdeと一緒になった。「祖父はDe Kuipで一度歌い、それがヒットした」

 

Rachel Kramerも定期的にthuiswedstrijdenに参加している。そうして彼女は2004年に亡くなった祖父が音楽テープの中で再び歌うのを聞く。「この古い音源を私はスーパーに誇りに思う。彼の死後もDe Kuipでその声を聞けるのはとても素晴らしい事」

 

https://www.volkskrant.nl/sport/wij-gaan-winnen-is-in-de-kuip-uitgegroeid-tot-het-lijflied-van-een-gouden-seizoen~bb54dd6f