Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Kökcü「外から来たspelersはそのfanatismeを知らない」

Orkun Kökcüはtrainer Arne Slotのelftalで重要な鎖にまで成長した。22歳のmiddenvelderはこの数ヶ月で自分の成長が急速に進んでいる事に気づいている。そのベースはFeyenoordのjeugdopleidingにある。KökcüはRotterdammersがtalentenを開発する方法を賞讃しており、それ故に過去にあった批判的な声に彼は驚いていた。

 

「信じて欲しい、Feyenoordはもう何年も良い育成をしている」とKökcüはDe Telegraafで語る。「それは決して悪くなかった。僕は本当に良いtrainersに恵まれていたよ。それを得られなかった匿名のspelersが、あるストーリィで一度胆汁を吐き出し、それがとても大事になった。その事は今でもよく覚えている。どうしてそんなふうに話せるんだろう、と思ったよ。ここではこの数年ずっと多くのspelersがブレイクを果たしている。それでjeugdopleidingが酷い?それ以前にもFeyenoord 1からOranjeに到達したspelersもたくさんいた: Tonny Vilhena, Jordy Clasie, Stefan de Vrij, Terence Kongolo, Bruno Martins Indi, Rick Karsdorp」

 

KökcüはFeyenoordが購入した者よりも、Varkenoord出身のspelersの方がメンタリティの面で遙かに先を行っていると見ている。De Kuipでプレーし、supportersからの批判的な声に対処することはjeugdspelersにとって避けられない事だ。「そしてそこで非常に決定的なのは、僕らにはKuipvreesが無いという事。僕は子供の頃に父親と一緒にsupportersの中に座っていた。そこで酷いボールに対する周りの罵倒も聞こえた。彼らはFeyenoordに対して血の一滴までfanatiek. でもその罵倒は批判じゃ無いんだ。得点すると同じ人々が狂ったようにジャンプして最高だと思うんだからね。でも外から来たspelersは僕らのaanhangのfanatismeを知らない」

 

Haarlemではクラスメート全員がajaxを応援していたが、KökcüはFeyenoordのようなvolksclubが自分のメンタリティに合っていると早々に気づいていた。だからこのmiddenvelderはかなり早く自分の選択を済ませた。「幼い頃は父親と主にTurkse Ligの試合を見ていたんだ。ある時 Feyenoordの緊張感のある試合を見て、彼らが得点した。カメラが上下に踊り、tvで画面全体が踊ったんだ。tribunesいは「クレイジーな人々」しかみえなかった。vakの人々は本当に’crazy’で、僕は凄いと思った。その瞬間から僕はFeyenoordを応援し始めた」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-spelers-van-buitenaf-kennen-dat-fanatisme-niet