Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Slot「kartenに乗ったりpadellenをしてチームが結成される訳では無い」

Feyenoordの前例の無い大成功のシーズンを受け、Voetbal Internationalでtrainer Arne Slotへの広範囲なインタビューが行われた。今回 彼は自身のキャリアの次のステップについてでは無く、主にチーム作り、戦術的なコツ、そして出場時間のほとんど得られないspelersへの感謝について語った。「Jacob Rasmussenのような人物は我々にとって信じられないほど貴重」

 

Tactiek
SlotはManchester City-trainer Pep Guardiolaを大きなお手本として見ている。「彼は私にvoetbalにおける究極の喜びを与えてくれた。そして自分たちを彼らと比較するつもりは無いが、Cityは我々がFeyenoordでやりたいのと似たようなプレースタイル。4-3-3, 後方からの組み立て、素早くプレッシャーをかけようとする」 RotterdammersのoefenmeesterはあちらこちらでFeyenoordのプレーに取り込めるものがないか模索している。「そして『お、これは盗めるかな?』と思ったら、そこから自分たちのspelersに合わせないといけない。私にはrechtsbackのMarcus Pedersenを内側でプレーさせる事はできない、Lutsharel Geertruidaにはできる。しかしその場合 Gernot TraunerにJohn Stonesのようなextra middenvelderの役割をさせることもできない。私はフィールドでの埋め方と、我々のクオリティでどう役割をこなせるかにより多く注目している」

 

当初 winterstopにSlotは戦術を変更し、Kökcüを唯一のcontrolerende middenvelderとしてプレーさせるつもりだった。Quinten Timber en Sebastian Szymańskiがmiddenveldで前進のpionnenとなるはずで、winterstop前のTimberはKökcüの隣でもう少しコントロール役を担っていた。「だがその時 Quitntenが負傷した。それで我々はMats Wiefferでの2 controleursに戻ったんだ」

 

 チームを作る
Slotによるとチーム形成の最も重要な側面はtrainingsveldにある。「kartenに乗ったりpadellenをする事によってではない。我々は今シーズンそれをしたのは1回だけ。voetballerは2つのことを望むもの。1つ目は仲が良く、spelersgroepと楽しく交流できる楽しいstafと一緒に良い環境で働けること。2つ目はプレーを楽しみながら成長できること。そしてそれは練習の形式に隠されている。Feyenoordのspelersが常にtrainingをしたいと思っているのを私は知っている」 Slotはここでtrainingsoefeningenを指摘し、そこでspelersがoefeningenに楽しみを持つことが重要だと考えている。

 

「フィーリングは重要。我々がspelersのフィーリングにどれだけ気を遣っているかを過小評価しないでほしい。私やMarino (Pusic), Sipke (Hulshoff) of John (de Wolf) と会話が必要な者は誰だろうか?それはgoing process. 私は一度も出場していない1 spelerを気に掛けるように、全員の調子を見るのに多くの時間をかけている」

 

Rasmussen
Slotが真っ先に例に上げるのはverdediger Jacob Rasmussen. 「Jacobは出場時間が一番少なかったかもしれないが、毎回のtrainingで最大限を発揮する事ができた。そういうspelersには凄く価値があり、常に相応しい評価を得られる訳では無い。selectieの構成において私は常にそれに注意を払う。こう言っては何だが、常に即basisに入れるためのspelersを獲得する訳では無く、時にはその性格や態度で獲得する事もある」

 

https://1908.nl/artikelen/arne-slot-een-team-vorm-je-niet-door-te-gaan-karten-of-te-padellen