Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

予想外のkampioenschapの再構築: Arne SlotがどのようにしてFeyenoordをtitelに導いたか

Landstitel Feyenoord. 今シーズン初めには誰もFeyenoordのチャンスを信じていなかった。しかしcoach Arne Slotと彼のscoutsは全てのspelersに対して1つのプランを持っていた。予想外のkampioenschapの再構築。

 

上手く行くよ。今週間 街の広場、地下鉄、カフェではfeestの雰囲気が支配し、まだ失敗するかもと本気で心配する人は誰もいなかった。遅かれ早かれゴールは馬くれる、今シーズン何度もそうだったように。6年前に最後のlandstitelが祝われたDe Kuipで、日曜午後のkampioenswedstrijdでもそうだった。

 

1-0の後にtribuneで年配の男性が妻にキスをする。FeyenoordはGo Ahead Eaglesに3-0で勝利し、史上16回目のNederlandのkampioenになった。Rotterdamではとてつもないvolksfeestが発生し、月曜後後にはセレモニーが開催される。supportersは„Wij gaan winnen, alleen met hoeveel is de vraag”と歌う。

 

街中で感じられる自信はシーズンの初めとは全く対照的だ。昨シーズンのEuropaでの成功を経て、骨抜きになったFeyenoordがlandstitelを獲得するとはほとんど誰も予想していなかった。clubはどのようにそれに成功したのか?scouting部門はどんな役割を果たしたのか?Slotはどのように無名の新顔ばかりのselectieをほぼ無敗のploegに変えたのか?予想外のkampioenschapの再構築。

 

第1章 ‘Vreemdelingenlegioen’「外人部隊

Sportcomplex Varkenoord, Rotterdam, 2 juli 2022
試合終了の笛が鳴り終わる前にFeyenoordのelftalは一斉にかがみ込み、膝に手を付き、視線は芝に。札の日差しの中、tribuneの2.500 supportersの遠慮がちな拍手の中で身動きすらしない。一方でcoach Arne Slotは急いでdug-outから出てきて、相手のtrainerとすれ違いさまに握手をし、申し訳なさそうにうなずいた。Sorry, 現時点ではこれ以上の事は提供できない。彼には多くのjeugdspelersでのelftalしか起用できなかった。FC Kopenhagen相手にthuisで0-7. 「我々はEuropese topに到達したploegと対戦できることを期待していたが、そうはならなかった」とcoach Jess Thorupは試合後に語った。

 

対外的にはcoach Arne Slotは試合後も平静を保ち、aanvoerder Orkun Kökcü, Lutsharel Geertruida, Gernot Traunerといった重要なspelersがまだ起用できないことをしてきていた。この耳かきは「Feyenoordの姿を反映したものでは無い」と彼はweekblad Voetbal Internationalに語っている。

 

しかし内部では雷鳴が響いていた。

 

kleedkamerで大きな権限を持つspelers Jens Toornstraはテーブルを拳で叩き、彼は自分たちがどのようなチームでcompetitieに向かうのか、clubleidingから聞きたいと願っていた。Toornstraは間もなくFC Utrechtへと去る。club内外の関係者に拠れば、Slotも自分が懸念していることを明らかにしていたという。彼はチームがjeugdspelersにあまりに依存しており、その彼らも十分なレベルにはほど遠いと考えていた。

 

FeyenoordがConference Leagueのfinaleに進んでから1ヶ月半も経たないうちに、素晴らしいEuropese avontuurの高揚感は消え去っていた。selectieが削除されたのだ。レンタル契約によってAS Roma相手のfinaleでのbasisspelers Guus Til, Cyriel Dessers en Reiss Nelsonは無償でドアから去った。Europese succesのおかげでbuitenlandse clubsはTyrell Malacia, Marcos Senesi, Fredrik Aursnes en Luis SinisterraといったFeyenoordのspelersに高額を支払う用意ができていた。

 

Slotはチームを維持したいと考えているが、clubはお金を逃すことはできない。Feyenoordはまだ現金が大きく不足しており、移籍収入の40%しか新しい買い物に再投資できない。

 

Feyenoordが予想外に良いシーズンを過ごした後にこれほど短期間で後退してしまったという事実は、Rotterdam-Zuidでのスポーツ面の成長が脆弱な基盤の上にあるという事について多くを物語っていた。technisch directeur Frank Arnesenが就任して以来、clubは革新的な道を歩んできた。それはSlotの選択からも明らかで、彼のモダンなtraining方法と攻撃的で多くを要求するプレースタイルはFeyenoordにとってスタイルブレイクだった。それは全く新しい、若いscouting組織の形成からもうかがえる。

 

しかしclubの基盤は緊急債権によって築かれており、財政は不安定で、管理構造は不透明で、感傷が急速に加熱する。そのような環境では専門知己だけでは十分では無く、勇気、即興姓、現実主義が必要だ。

 

象徴的なのは昨年のwinterstopでの出来事。 Algemeen directeur Mark Koevermansがnieuw stadionplanへの支持を理由にsupportersから脅迫を受けて辞任し、去ったばかりだった。Feyenoordはcompetitieで3位につけ、Conference Leagueでachtste finaleに進出。チームをより良くし、club周辺の絶え間ない争いから注意をそらす移籍に絶好のタイミングだとclubleidingは考えていた。

 

technische stafと新directeur Dennis te Kloeseにとって、誰が来るべきかは明勝った。sc Heerenveenのmiddenvelder Joey Veerman. しかしFeyenoordには金が無い。だからこそdirectie は2010年の救済活動の結果として株式の一部を所有する裕福な起業家グループ Vrienden van Feyenoordに呼びかけた。

 

緊急措置だ。de Vriendenの影響によってclubの管理が難しくなるのは以前にも示されていた。elftalは彼らから株式の買い取りを望んでおり、数年から始まっている。今回それがまた覆されようとしていた。De VriendenはVeermanに対して提供した資金はて僅か4 miljoen euro, それによる彼らの関心事は株式を再びほぼ49%にまで高めることだった。

 

それにも関わらずVeeha来ない。middenvelderは意欲的で資金もあったが、PSVの方がHeerenveenとの交渉でより決断力があった。VeermanはEindhovenへ移り、FeyenoordはVriendenの資金を使ってZweedse aanvaller Patrik Walemarkを買い、middenvelder Jorrit Hendrixをレンタルした。Veermanの移籍に失敗し、Walemarkは直接の補強では無く、Hendrixも期待外れだったことで、Arnesensが取り引きを行う人物として機能するかどうか内部で疑問が抱かれたと、多くのclub関係者が語った。

 

その冬が彼にとってFeyenoordでの最後の移籍期間となる。シーズンの終わりにこのDeenが膝の深刻な感染症のために長期入院することに。彼は移籍政策に関わり続けたいと考えているが、仕事ができる病気では無い。Feyenoordは数週間検討し、FC Kopenhagenとのoefenwedstrijdの後に、 Te Kloeseが自らその仕事を行うと発表した。

 

Feyenoordには波乱の夏が待ち受けており、clubは移籍交渉のためにいつでも飛行機に乗れる人物が必要だった。

 

Stadion Woudestein, Rotterdam, juni 2022
Feyenoord-directeur Dennis te KloeseはExcelsiorのDaan BovenbergとMats Wiefferの移籍交渉をするためにKralingenにいた。22歳のmiddenvelderは比較的安価で約1 miljoen euroの価格。それにも関わらずFeyenoordではこの取り引きについて多くの議論がされてきた。clubはまだ誰も売却しておら金庫はほぼ空。さらに: 「Eerste Divisieからの無名のspelerが新シーズン最初の買い物であるべきだろうか?」「Feyenoordはこれによってどんなシグナルを与える事になるだろう?」その一方でFeyenoordのscoutsは1年間集中的にWiefferを負い、満場一致で確信している。このちょっと変わった運動神経を持ったExcelsior-spelerは見た目topvoetballerには見えないが、大きな走力、プレーを見通す目、そして素晴らしいメンタリティがある。彼の統計もそれを裏付けていた。Te Kloeseは粘り強く交渉し、WiefferはFeyenoordにやって来た、支払いは分割で行われた。

 

scoutingは多くの流出で動揺しなかったおそらくFeyenoord内で唯一の部門だろう。もちろんConference League-finaleの7 basisspelersが去り、埋めるべき穴が多く、予算は限られている。しかしToornstra同様にclubの流出を懸念し、去る事も視野に入れてプレーしていたaanvoerder Kökcüはもう1シーズン留まる。Slotが彼を説得した。

 

大量の外部への移籍はclubにとって驚きでは無く、資金的な制約も同様だ。scoutsは全てのはあらゆるポジションで代わりとなる可能性に目を光らせ、多くの場合で契約状況、野心、移籍金などの情報を得るためにすでにzaakwaarnemersと最初のコンタクトが取られている。

 

それは小規模なチームだ。2 data-analistenと3 scoutsがRotterdamから世界中へ飛び、ScandinaviëとCentraal-Europaでも人材が埋められる。柔軟でダイナミックなチームはほとんどのscoutsが特定地域に縛られていない。関心を持ったspelersはclubleidingにアドバイスが届けられる前に、複数のscoutsによって検討される。

 

その理由: 現在では市場のほぼ全体がデータに取り込まれているため、talentを「発見する」というロマン派ほとんど無くなったと彼らの1人は言う。「だからspelersについてみんなで議論し、scoutsが意識的にも無意識的にも担当地域のspelersを優先するのを避けることが重要なんだ」

 

自分が何を探しているか正確に知っていることが重要だ。beste spelerというよりも、チームがさらに良くなるために最も必要なパズルのピース。つまりSlotのプレースタイルに合い、まだselectieに欠けており、そして「飢えている」者たち。

 

Italiëでの冒険に失敗した後のSparta PraagのaanvoerderだったSlowaak David Hanckoもまさにそういう人物だ。Marcos Senesiが売却される数ヶ月前から彼は後任としてレーダーに載っていた。Hanckoがチームに加わったことでFeyenoordは高い位置でプレッシャーをかけるのがさらに上手くなったとscoutsは考えている。彼は力強く、ライン間にパスを通す勇気があり、ミスをしてもスピードで修正できる。

 

Mexicaanse spits Santiago GiménezとBraziliëの比較的小さなclub出身のBraziliaanse buitenspeler Igor Paixãoも夏のずっと前から徹底的に調査されていた。Sebastian Szymanskiは多少弱そうに見えるが、scoutsはこのPoolがaanvallende middenvelder Tilの理想的な後任だと確信していた。データによれば彼は頻繁にフィールドの高い位置でボールを奪い、多くのエネルギーを投入している。まさにSlotが望んでいることだ。彼のzaakwaarnemerを通し、Ruslandで活動していたSzymańskiがレンタル可能だと聞かされた。この文脈で、もう1人のJavairo Dilrosunもtrainerの取りなしにより構想に入っていた。

 

Mexicoでtechnisch directeurを務めた過去からZuid-Amerikaで大きなネットワークを持つDennis te Kloeseが‘afmaker’となった。夏の数ヶ月間 彼はほとんどnon-stopで移籍交渉を行い、Amerikaanse spelersにclubのプレゼンレーションを行った。一部はバカンス先のToscaneからも。その多くの場合で忍耐力と我慢強さが要求された。

 

Sparta Praagは当初 aanvoerderでありclubの顔であるHanckoを手放す事は望んでいなかった。複数の情報筋に拠れば、契約上移籍金の数パーセントを受け取る権利があるこのverdedigerは、最終的にはそれを放棄して移籍を完了させるほどにこのステップを望んでいた。7 miljoenでHanckoは最高額の買い物に。そしてMexicaanse Cruz AzulからGiménezを挽きな派すためにも (Te Kloseはこのclubと彼の両親もよく知っている)、彼の元のclubが部分的に「所有者」のままであるという特別な構造が用意された。

 

Arne Slotも移籍において重要な役割を果たしt。彼は望む補強相手に対して自分のselectie内で正確にどんな役割を担うか、どうすればもっと良くなるかを電話で説明した。FC UtrechtのQuinten Timberのような複数の選択肢があるspelersにとって、Slotとの会話はFeyenoordに向かう決定的な後押しになったとある関係者は語った。

 

全てが上手く行った訳では無い。AS Romaのlinksback Matias Vina, FC Zürichのaanvaller Wilfried Gnontoのように、何度も試みたが様々な理由で実現不可能だと判明したspelersもいた。だが夏の終わりにはFeyenoordの新たな16 spelersをselectieに加え、移籍市場で合計で約 40 miljoen euroという途方も無い金額を稼いだ。

 

夏の終わりに向けて、Slotはinvesteerdersgroep Vrienden van Feyenoordの30人を前に自分の仕事の仕方と移籍方針についてプレゼンレーションを実施。coachはパワーポイントを使用し、自身のtraining方法、プレ0スタイル、そしてspelersに求めることを説明した。動画も見せ、例えばChampions League-finaleからの抜粋。ほら、この選手があのテンポで走って戻っていなかったらこれは得点だっただろう、とSlotは語った。だからこそ彼は時速25km以上で最小限の回数のsprintには耐えられることをspelersに要求している。

 

「他のtrainerのこういうプレゼンレーションも見たことがある」とある参加者が後にNRCに語った。「しかし今回は遙かに明確で、本当に別レベル。spelersの評価やscoutingなども含め、アプローチが科学的になている。『良いヘディングを持っている』というような戯言は決して聞こえない」

 

それにも関わらず、外部の世界はSlotの新チームにほとんど期待していない。selectieに十分なクオリティがあったとしても、チームがお互いに慣れるのが間に合うかも問題だった。『外人部隊』と様々なメディアが書いた。kleedkamerに16国籍。Braziliëの極北、湿度の高いAmazone-stadで育ったPaixãoのようにほとんどEngelsを喋れないspelersもいる。そこからどうやってチームを作り上げるのか?

 

8月初めにVoetbal InternationalがEredivisieseizoenの予想を依頼した12 voetbaljournalistenの内、Feyenoordが2位以内で終わると考えたのは誰もいなかった。

 

第2章 ‘Jagen, jagen, jagen’ 「狩れ、狩れ、狩れ」

Het centrum van Rotterdam, 13 november 2022
Excelsior相手に5-1勝利の後、spelers en stafledenがwijnbar 1NUL8の奥で飲みながらくつろいでいると、Arne Slotがマイクを握った。この勝利と競争相手たちの不振のおかげでFeyenoordはwinterkampioenとなった。食事会はシーズン前半の良い締めくくりにちょうど良く、パートナーも歓迎された。すぐにploegは一時解散。QatarでのWKにより8週間のl休みが入り、数人のspelersはそこで活動するが、他の者たちはバカンスに行ったり、家族のもとへ行く。koppositieにいることで気分は高揚していたが、Slotはまだ何も得ていないことを強調した。competitieは34試合中14試合を終えただけで、半分も終わっていない。「我々がkoploperなのはハードワークをしているからだ。1位で居続けるためには、もっとハードワークをしなければならない」 winterstop明け直後のプログラムが過酷なものなのは誰もが分かっている。Slotはspelersにフィットし続け、毎日エクササイズとランニングをするように呼びかけた。

 

フィットネスへのこだわりはSlotのアプローチを支える柱の1つだ。2021年夏にDick Advocaatの後を引き継いだ彼はFeyenoordを根本から変革した。この2 trainersにはこれ以上無いほどの対照さがある。より守備的志向のAdvocaatはしばしばploegを後退させて相手を待ち構えた。何人かのspelersにはプレーを方向付けるだけのスピードもスタミナも無かったため、必要に迫られた部分もあった。

 

若く、前へ出ることを望むSlotはそれを反転させるための複雑な任務を負っていた。彼は以前 SC Cambuur en AZで見せていた攻撃的で魅力的なvoetbalによって引き抜かれていた。彼は相手に襲いかかり、多くのヴァリエーションと奥へのloopactiesがある高いテンポでのプレーを望んでいる。それには爆発力と大きな走力が要求される。

 

彼のspelersは何度も何度も繰り返しsprintを続けて動き続ける事ができなければならない。それはspitsからすでに始まり、彼は継続的に相手のverdedigersでプレッシャーをかけなければならない。彼のselectieはそのような特定のプレースタイルにあわせたものとなる。そしてできるなら、Slotがclubでの最初のtrainingで言っていたように、「まだまだ証明しなければならないものがたくさんある」と思っているspelersが望ましかった。

 

彼は厳密かつディテールに拘った体制でspelersを育成する。それはハードで厳しいtrainingで日々限界を押し広げることだ。„Dóór, dóór, dóór”とSlotはtrainingenで定期的に吠える。„Jagen, jagen, jagen.” spelersは初日からAdvocaatの時よりもテンポが高い事に気づき、付いていくために必死にならなければならない者もいた。一方でassistent Sipke Hulshoffの専門分野である、プレーパターンと特定の試合状況にも磨きがかけられた。

 

spelersのsprintjesや走行距離などのパフォーマンスデータは、clubによるとSlot以前の数年間よりも遙かに高い数値に到達しているという。関係者によるとフィジカル面のパフォーマンスを監督するパフォーマンス部門の仕事が根本的に変わった訳では無く、Sotのアプローチがより多くの中身を引き出すものだという。彼の明確なvoetbalvisieはパフォーマンス部門がより目的を見据えて仕事ができるようにもさせた。各ポジションについて、spelersに何が期待されているかは戦術的にもフィジカルデータ的にも明確だ。

 

Abe Lenstra Stadion, Heerenveen, 1 maart 2023
KNVB-bekerのkwartfinaleでOrkun Kökcüは相手helftの深くでsc Heerenveen-middenvelder Rami Al Hajjにかわされた。Friezenの危険な攻撃が迫り、Feyenoord-aanvoerderは全速力で追いかける。彼がドリブルでかわされてから9秒後、Kökcüは自分たちのhelftの深くでボールを奪い返した。spelersが切り替えで全面的に守備に参加する、これこそまさにSlotが見たいものだ。

 

2021夏のOostenrijkでのtrainingskampでのSlotとの最初の会話は、Kökcüにとって対立的なものだった。ああ、君はもちろん上手くvoetbalができる。しかしフィットしていない。フィジカルがもっと強くならないといけない。もっと高いテンポで行動でき、より多くのスペースをフリーにできるようにもっと爆発力がないといけない。そしてもっと正確なパスを出せるはず。さもなければ君にとって長期的にはnieuwe Feyenoordに居場所は無くなるだろう。

 

jeugdopleiding出身の才能豊かでクリエイティヴなmiddenvelder Kökcüは投資が必要だと自覚していた。それはSlotのもとでの1 spelerの最大の変貌となる。コンディション、筋力、爆発力に重点を置き、Rotterdamse sportschoolでのものも含めてより多くの個人trainingenによってKökcüはより高いレベルへと成長する。Slotは彼がどのように基盤を作ろうとし、どのように仕事をしているかの両方で、彼がploegをリードしているのを見た。

 

以前は70分を過ぎるともうベストでは無くなっていた時間帯に、Kökcüは力を発揮し続けるようになた。そのフィットネスとはploeg全体に反映され、それがFeyenoordが試合の最終盤に頻繁に得点する理由の一部でもある。特にwinterstop明けの、3, 4日置きに試合がある過密な時期に。

 

その負荷は今シーズンのvoorbereidingで積み上げられたものだ。spelersはその刺激にコンディションを合わせるために、夏の間は週2回相当の負荷を掛ける。一方でSlotはほとんどローテーションをせず、spelersはより多く、より高い頻度でプレーする事でより強くなり、よりフィットすると彼は信じている。彼はフィジカル面では自分のploegを„machine”と呼んでいた。

 

Slotはメンタル面でも自分のploegをmachineにしようとした。彼が来る前のFeyenoordはSteven Berghuisという1 spelerに大きく依存していたが、今ではコレクティーフな力が強調されている。「僕らはお互いのために全力を尽くしているというフィーリングがある」とKökcüは2022年末の会話で語っていた。

 

その基礎も夏に築かれた。Slotはploegの多くの入れ替えにガッカリしたが、それは彼にチャンスも与えた。aanvoerder Toornstraのような物事を決めるspelersが去った後はkleedkamerでのヒエラルキーが再形成されることがある。その空白の中でcoachはGernot Trauner, Hancko, Geertruida en de nieuwe captain Kökcüのような他の面々をより重要な存在にすることができた。彼らをbasisに置くことによってだけでなく、彼らの先駆的役割を指摘する事によっても、と内部関係者は言う。この4人に共通しているのは、言葉では無くパフォーマンスとプロフェッショナリズムによってリードを行うということだ。

 

朝食のテーブルで彼らはNederlanders, Noord-Europeanen, Zuid-Amerikanenなと、主に地理的に決まった様々な社会集団に加わり、Turkse rootsを持つKökcüは様々なグループと国籍の間を簡単に行き来した。Slotが支持を出すとBraziliaan Daniloが同胞のPaixãoに通訳をするなど、彼らは必要に応じて助け合った。

 

すでに自分自身の利益だけを追求できるspelersは皆無で、誰もが何らかの形でのグループを必要としていた。ほぼ全てのspelersに出場時間やプレーするチャンスが与えられ、invallersがゴールで重要な存在になることも多かった。そして誰かが負傷で離脱しても別の者が準備ができていたのは、どのポジションでも何が期待されているかが明確だったからでもあった。

 

知られている限りでは対立はほとんど無かった。9月のLazioとのuitwedstrijdでのKökcü en Giménezの間の出来事を除いて。Mexicoからの新参者は4-2の敗戦後に、Kökcüが固定の蹴り手だったstrafschopを蹴る事を主張したことでチームメイトたちから非難された。kleedkamerでのモラルとヒエラルキーはすぐに明確になり、同時にSlotGiménezが批判に屈しないのも目にした。

 

相互の絆は徐々に深まってゆく。社交的なIraniër Alireza Jahanbakhshのような数人の年長のspelersが若者たちが問題を抱えている時に話しかけるのもその助けになった。それ以外にも1対1の会話が得意で、時に肩に腕を回すassistent Marino Pusicが常にいた。それに対して支配的で、やや距離を取るSlotはspelersに対してむしろ教師のように会話をした。

 

緩みが出れば彼はすぐに彼らの上に立って改善する。ライン際で『もっとアクティヴに、もっとエネルギーを使え』というジェスチャーで時にそれは目に見えるが、多くの場合は舞台裏で、大衆の目に見えない所で行われた。

 

De Kuip, Rotterdam, 9 april 2023
Slotは不満だった。FeyenoordはHT 3-0リードも、彼はRKCが2つの大チャンスを得た序盤についてから話を始めた。「君らは目覚めることにしたのか?ありがとう。」とkleedkamerで激しい声が響いたとある関係者は言った。 4日後にはAS Roma相手のEuropa Leagueのkwartfinaleが待っていた。「そんなのでRomaに勝てると思っているのか。忘れろ」

 

彼と毎日一緒に仕事をしている人々は、彼が一瞬も気を抜かないと語る。常に仕事に取り組み、常に対応でき、何がもっと良くできるか、相手の弱点はどこかを常に分析している。そしてspelersのモチベーションを維持するためのslimな方法を常に模索している。

 

重要な瞬間はEuropa LeagueのkwartfinaleでAS Romaに4-1で敗れた直後だった。Slotには敗れたspelersに向かって間もなくkleedkamerで何を言うか考える時間が1分から1分半あった。だからAS Roma-coach José Mourinhoがcatacombeで彼にAS Romaをもっと見るべきだったと叫んだ時も彼は無視し、ploegを誇りに思うとkleedkamerで語った。「あなたが我々に勝てるのなら、あなたはとても良いはずだ」彼らはこのままいけばもうEuropa Leagueのことを考える必要は無い、その時はChampions Leagueに出場できるからだ。ネガティヴな感情を即座に消し去る事がselectieを敗北から切り替えさせる彼のやり方だ。

 

3日後、FC Utrecht相手に重要な勝利を挙げた後、Slotは再び厳格なschoolmeesterとなった。ESPNのカメラの前で彼はポケットから右手を出し、自分の言葉を殊更に強調した。‘Arne, Arne, we worden kampioen’という声がDe Kuipのtribunesで響いていたが、Slotは試合終了間際の失点に腹を立てていた。彼はbuitenspelを疑い、Lutsharel GeertruidaがUtrecht-spits Bas Dostを上手く守れなかったと考えていた。「わたしゃ常にspelersにシャープさを求めている」と彼は語った。Interviewer Hans Kraay jr.はタフなEuropees duelの直後にprimaな勝利を収めた後のSlotの不満に驚きで沈黙しかけた。

 

2005年以来のAmsterdamでのajax相手の初勝利も、technische stafによってどれだけ素面で受け止められたかについても、spelersは感銘を受けていた。3月中旬の日曜日の夜、ploegはRotterdamで数百人のfansの松明と花火によって出迎えられたが、翌朝のtrainingscomplex 1908には高揚感は無かった。stafはいつも通り今日もまた新しい仕事の日だという姿勢を見せているのにある関係者は気づいた。「彼らは何事も無かったかのように、全くノーマルに振る舞っていた」

 

Slotは少しでもスペースがあれば影響を与えようとする。2月初旬のPSV戦のHTに彼はarbiter Danny Makkelieに対してテンポをできるだけ高く維持できないかと尋ねた。それが自分のploegのためになると知っているからだ。そして同月下旬にAZtの決定的なthuisduelを前にsleutelspeler Kökcüのschorsingについて尋ねられた時は、Slotはそれがメディアで微妙に大きなテーマになるのを避け、当たり障りの無い態度を守って他のspelersを信頼していると述べた。aanvoerder抜きのFeyenoordは脆いが、終盤にAZを破る。de oude Kuipの周りでは夜中まで興奮した歓声が響いた。まだ12試合が残っているが、kampioensvibeが感じられた。

 

公には語られないものの、彼らの共通の目標はずと前からtitelをstadhuisで祝うCoolsingelだった。informele leidersの1人は子供の頃からそれを夢見ていた。

 

第3章 Een jongen van Zuid 「南部の若者」

Johan Cruijff Arena, Amsterdam, 19 maart 2023
Orkun Kökcüがconerを蹴る直前、Lutsharel Geertruidaが自分のマーカーをsprintで振り切った。85分目が過ぎた瞬間、彼は何をすべきか分かっていた。このvariantは練習済みだ。David Hanckoがslimに数meter前へ動き、彼の頭で伸ばされたボールはヘディングを決める絶好の位置に走り込んだGeertruidaへ。チームメイトはたちHanckoに飛び込んで歓声を上げる、Geertruidaが最後の一押しを与えていたことは全員見逃していた。若いverdedigerは自分の頭を指さし「僕が得点した」と叫んだ。首都で2-3. ajaxは6pt差に置かれた。誰もそれを聞いていないようだ。数分後、最後の笛に彼は拳を握りしめた。

 

「彼はいつも『僕は口では無く足でvoetbalをする』と言っていた」とRotterdam-Zuidのwooncomplex de Peperklipバルコニーから母親 Sharmine Geertruidaは語る。夫のLuthsonと同じく彼女もCuraçao出身だ。彼らは上から見ると開いたクリップのような形をした細長いアパートに36年間住んでいる。彼は音楽教師で、彼女は会計士。彼らには娘のLuthgarmineと10歳年下のLutsharelという2人の子供がいる。彼女はすぐに「発音はLutsh-árel」と訂正する。

 

運動能力、意思の力、そして多文化な背景を備えたGeertruida (22) はこのFeyenoordを体現する存在だ。今ではFeyenoordのjeugdopleidingが置かれており、現在は取り壊された病院があったClaraの南部で生まれた。Feijenoord地区のPeperklipで育ち、1908年7月19日に4人の若者がある試合後に後にFeyenoordとなるclub Wilhelminaを設立した場所からそう離れていない。

 

彼の母親はFeyenoordと悪名高き集合住宅についてのストーリィを知っている。失業、貧困、迷惑行為、犯罪の汚名がこの地区には重くのしかかっている。彼女は自分ではそのイメージは認識しておらず、むしろとても楽しんで生活している。「もちろん何か起きる時はあるけれど、それがLutsharelの成長に支障をきたすことは無かった。彼はここの中庭で外で遊ぶことができたから」

 

2012年にSpartaから引き抜かれたFeyenoordのjeugdで彼はtoptalentととして知られてはいなかった。付いていくために彼はハードワークをしなければならず、trainersに確信を持たせる時間が必要だった。ajax-talentenがすぐNederlands elftalに招集される一方でGeertruidaの場合は時間がかかった。彼はこの春ようやくデビューした。

 

彼は驚くほど粘り強く、規律正しいと母親は息子がまだ小さい時から思っていた。まだ小さすぎるせいで中庭でvoetbalに加わるのを認めて貰えなかった時には、彼は許して貰えるまでずっと立ち続けていた。後には10代の頃に金曜夜に出かける時には、必ず8時半には帰宅するようにしていたと親友のAilton Gomes Diasは語る。彼も友人グループの他のメンバー Revolinho en Urgillと同じようにPeperklipで育った。

 

「僕らはお互いの共通点を知っている」とAiltonは言う。「僕らがこれほど結束の強いグループだということが、犯罪から身を守ることになったのかもしれない」

 

Geertruidaは内向的だが、居心地が良いと緩む。Feyenoordで彼と付き合った人々は彼の歌とダンスの才能を賞讃している。ある朝、彼が朝食時にSomebody to loveを歌うと、ある従業員が感動で涙を流した。彼はRotterdamse rapper Dubbel Tと1 nummerをリリースしている。„Weet waar ik vandaan kom, my life was niet easy” (僕がどこから来たのか知ってほしい、僕の人生は簡単じゃなかった) とGeertruidaはPeperklipの前で座って歌う。„Mijn familie moet eten, ik ben op een missie.” (僕の家族は食べないといけない、僕には使命があるんだ)

 

彼がde Klassiekerで決勝点を決めたのは偶然では無い。jeugdの頃から彼は頻繁に得点した、hoekschoppenからも。時々彼には疑いがもたれ、Feyenoordのjeugdではrechtsback, centrale verdediger, middenvelderと、彼の理想のポジションがどこなのか誰も正確には分からなかった。その多機能性はがいまや利点となっている。彼のfamilieの特徴である強いフィジカルと同じように。「彼の祖父はbodybuilderだった」と母親は語った。

 

De Kuip, Rotterdam, 18 februari 2023
Lutsharel Geertruidaが初めてaanvoerderとしてフィールドに入る時、暗い空に花火が上がる。彼を見ても分からないかもしれないが、彼は間違い無く誇りに思っている。最初の3 captainsが不在の状況で、Slotは良いプレーをしていることとその経験から、彼を選んだ。AZ相手の幸運な2-1勝利の後に彼はカメラの前に姿を現さない。それはaanvoerderの常だが、Geertruidaは吃音のせいでほとんどインタビューに応じない。familie中にこの症状はあり、彼の母親も以前はそれに苦しんでいた。メディア出演は宣伝に敏感なvoetbalwereldの一部であるため、clubはその部分で彼に指導を行っている。彼は吃音治療も受けているが、tv出演にはまだ早すぎる。フィールド上ではそれが問題になったことは無い。そこでは彼は一言で十分だからだ。

 

エピローグ
Mats Wiefferがwarming-upを終えてDe Kuipのspelerstunnelに入る直前、彼の視線はフィールドに完全に集中していた。2023年5月14日日曜日の午後4時半前、Go Ahead Eagles相手のkampioenswedstrijdの直前の事だ。Rotterdamはaftrapの数時間前にすでにkampioenssferenに入っており、Coolsingelは月曜日に行われるセレモニーに向けて午前中から通行止め、市内では終日花火が上がり、stadionのperscentrumではケーキが提供されている。

 

無理熱いDe Kuipの中で、Wiefferは肩を落とした彼らしい走り方でmiddenveldで一見するとシンプルなプレーをしていた。ここでインターセプト、あそこに深いボール、そして彼の得意分野の一つである味方と相手がどこにいるのかを常にscanすることで、何が起きるかを予測する。

 

昨シーズンのploegの頭脳 Fredrik Aursnesの完全な後任をFeyenoordは得られなかった。その後任は幅を求めて獲得されたあるspeler Wiefferだった。彼はmiddenveldでFeyenoordをより安定させ、バランスを高め、よりクリエイティヴにした。彼はaanvoerder Orkun Kökcüにより良いプレーをさせた。Wiefferのクオリティが明らかになったのはwinterstopにQuinten Timberが怪我で離脱してからだ。そこで彼はチャンスを掴んだ。FeyenoordがTyrell Malaciaの後任を変えなかったためにlinksback Quilindschy Hartmanが試されることを許されたのと同じように。

 

Volkszanger Lee Towersが自身のklassiekersを歌い終え、tribunesに巨大なspandoekが広げられて僅か3分でWiefferが最初のチャンスを得た。バーの上。正確なパスでOussama Idrissiの1-0, spits Santiago Giménezの2-0のベースとなったのも彼だ。春の日差しの中でfeestが始まる。Igor Paixãoが素晴らしい3-0を決めた直後、ちょうど18時、一斉に‘ga staan voor de kampioen’が響いた。

 

 

説明責任
この記事を書くためにFeyenoord内部と周辺の20任意話を聞いた。またFeyenoordの試合と記者会見も訪問した。このストーリィの一部はESPN en NOSのいくつかのtv-interviewsに基づいている。

 

Steven VerseputJoris Kooiman

 

https://www.nrc.nl/nieuws/2023/05/14/kroniek-van-een-onwaarschijnlijk-kampioenschap-a4164545