Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Arne Slotが新シーズンへ向けてどのようにFeyenoordを準備させているか: ‘He needs you, he needs you and he needs you!’

彼はFeyenoordに残ったが、succescoach Arne Slotはここからどのように築き続けるのだろうか?NECは金曜日のJohan Cruijff Schaalに向けたtrainingen en oefenduelsを観察した。「Thomas, ターンしろ」「Lutsha, 姿を見せろ!」

 

黒いテントの下、灼熱の太陽に向かって、coach Arne Slotは折りたたみ椅子に腰掛けること無く新シーズンの最初の試合で存在感を示した。臭が進むに連れて声がかすれがちになっていた彼の声帯はGriekenland en Spanjeでのバカンス中に回復していた。

 

„Leo, push yourself!”と彼は17歳のtalent Sauerに向けて叫ぶ。

 

「Jayden, 幅を広げ過ぎてる、5m内側でプレーしろ」と彼はzijlijnに張り付いていたlinksback Candelariaに言う。

 

rechtsback Marcus Pedersenが前線に繋がらないと、彼は飛び上がる。„Use the full backs!”と彼が攻撃の組み立てで言うのは初めてでは無い。そしてdoelman Timon Wellenreutherがzijlijnを超えてボールを蹴り出すと、彼は„Timo?”と疑問を示す身振りで不満を明らかにした。

 

7月8日土曜日、voorbereidingが進んで数日。FeyenoordはBarendrechtのVV Smitshoekのamateursの固く刈られたフィールドでPEC Zwolleと練習試合をしている。Feyenoord-klassiekersが施設に響き、数千の観客がフィールドに注目しする。そしてlandskampioenで最も人気がある男はspelerでは無くcoachだ。

 

Tottenham Hotspur en Chelseaからの関心にも関わらず彼は残った。Feyenoord-directeur Dennis te Kloeseはweekblad VIでSlotの残留を「この夏 最高のニュース」と評した。今週金曜日のPSV相手のJohan Cruijff Schaalから、彼はFeyenoordでどのように築き続けていくのだろうか?1961年と2962年が最後の成功である、60年以上ぶりのtitelprolongatieに向けて、彼はどのようにclubを導こうとしているのだろう?

 

「怠惰が忍び寄る可能性がある」とFeyenoord-coach Arne Slotは最初のtrainingの後、landskampioenという新たなステータスのリスクについて問われてこう答えた。

 

彼はvoetbalwereldの経験豊富な人々と共に、landstitelがploegに何をもたらし得るかについて話していた。危険なのは時に物事がより早く受け入れられてしまう事だと彼は言われた。「ああ、すぐ良くなるよ」 もしくは「彼と一緒にkampioenになったのだから、彼はすぐ以前のレベルに戻る」 titelを次々に獲得したあるcoachはSlotに対して、その秘訣は全員を0から再スタートさせ、即座にバーを高く置く事だと語った。

 

これはまさにSlotが最初のtrainingen en oefenduelsから放っていた姿勢だ。彼は非常に詳細なレベルで、物事を強調してコーチする。ほぼ全てを彼は見ている。

 

spelersをだけでは無い。新keeperstrainer, de Fin Jyri Nieminenが最初のtrainingでtrainingscomplexの一角でdoelmannenと練習をしていた時、Slotは斜めの視線で彼のやり方を見つめていた。彼は自分のkeepersのために最高のtrainerを望んでいる。彼が5人の候補と話をし、その中で広範囲なプレゼンテーションが行われたのは理由が無い事ではな無い。「それは真剣なプロセスだった」とSlotは言う。しかしSlotが低身長のためにバーに届かない事には初めて気づいた、それはZoom-meetingでは分かない事だった。

 

„He needs you, he needs you and he needs you!”とSlotはpassoefeningで若い3 spelersに向けて叫んだ。彼の目から見ると、コンビネーションを作るためには彼らはもっと積極的に自分を出さないといけない。彼はボールを持ったspelerを指し、„Because otherwise, he has the problem."と言う。

 

„Attract pression”と彼は繰り返し叫ぶ。つまり、できるだけ遅くパスを出して相手を誘い出し、前進するためのスペースを作り出すという事。平均的なprofにとってそれほど高度な数学では無いが、Slotはvoorbereidingの間にこのオートマティズムをもう一度研ぎ直したいと考えている。誰かがボールを出すのが早すぎると、„Why pass?”と彼はリアクションする。

 

「見ていないから驚くんだ」と彼はボールを受ける前にスペースと相手を十分に観察 (‘scannen’) していないために間違った選択をしていると思うspelerに対して言う。彼のお気に入りの話題の一つだ。

 

調整が必要
Slotは強度の高い、攻撃的なvoetbalでtitelを獲得し、Europa Leagueのkwartfinaleに進出した昨シーズンの強力なbasisの上に構築する。組み立て、攻撃パターン、pressingは今も上手くいっており、それはoefenduelsでも見られる。だがそれでもcoachは調整をしなければならない。彼はspelverdeler Orkun Kökcü, aanvallende middenvelder Sebastian Szymanski en linksbuiten Oussama Idrissiという重要な3 basiskrachtenを失った。

 

voorbereidingの初期段階では全ての代役が獲得されいないため、昨シーズン reserveだった新鋭のspelersにチャンスが与えられる。昨夏に約2 miljoen euroで購入されたArgentijnse aanvallende middenvelder Ezequiel Bullaude (22) のように。Szymańskiが去った事で彼はこれから‘tien-positie’で自分を見せる事ができる。

 

PEC相手のoefenduelでSlotが彼に何を望んでいるかが明らかになった。1分目から彼は密着してcoachingを行っていた。

 

„Eze, lower!”とSlotは叫ぶ。彼はBullaudeがもう少し下がって相手のcentrale verdedigerを削いだし、奥へ行くスペースを生み出したいと思っている。SlotはBullaudeがそれにすぐに気づけず、実行も遅すぎると考えている。

 

„Wider!”とSlotはBullaudeに言う。このaanvallerはボールを受けられるよう、どうやって走ってフリーになるかをまだまだたくさん学べると彼は信じている。

 

„Go Eze!” Slotは相手がボールを持っている時にBullaudeがもっとアグレッシヴにプレッシャーをかけることを望んでいる。しかしBullaudeは彼の指示を理解できない事が繰り返しあり、耳を傾けない事もあるためにSlotは遂に怒り出してしまう。

 

しばらく後にBullaudeがチャンスのある攻撃で良いパスを出さなかった時にSlotは顔を両手で覆った。押し込んだだけのゴールに彼は満足しているが。

 

それから3週間もせずにBullaudeはレンタルに出されるか売却されるというのが明らかに。彼は『basisplekを争う力は無い』とSlotは説明する。言語の壁が大きな問題だとSlotは記者会見で語った。「彼はmedespelersに自分を理解して貰う事ができず、我々にもできなかった。そして我々も彼に理解させるのにかなり苦労している」

 

Slotの高い要求を満たすのに苦しんでいるのは彼だけでは無い。昨年約2 miljoen euroで購入されたverdediger Neraysho Kasanwirjoはまだ「我々のレベルに付いていくために数ステップを踏まなければならない」とSlotは言う。「さもなければ別の場所でかもしれない」 そして4 miljoenで昨年のtopaankopenの1人 aanvaller Javairo Dilrosunは非常に不安定なシーズンを過ごした。「彼にはいま手にしているチャンスを掴むように、強調して話をしている

 

Spelersが彼を選ぶ
Slotのmini-MexicanoであるVV Smitshoekのbestuurskamerでは苦い付け合わせが出回っている。バスが待っており、準備ができているかteammanagerに尋ねられるまで、彼はpersとちょっと長めに話をする。PSVも望んでいたtalentvolle Zwolle-verdediger Thomas Beelenが購入されるというニュース。そえはこのcoachの残留と切り離して見ることはできない。spelersは時に意識してSlotを選んでいる。彼らは他のspelersが彼のもとで成長し、多くがinternationalにまで成長しているのを見ているからだ。

 

より多くの補強、できれば2から3 aanvallersが待たれている。Slotは来シーズンのChampions Leagueに目を向けて„basisniveau”をまだ高めなければならないと言う。「どうして私は昨年Idrissieをあれほど望んだか?そこで最低6,5を得られると分かっていたからだ」 そこには今回はNewcastle Unitedからレンタルされたスピードがあり、才能あるYankuba Minteh (19)がいた。「8を取れるかもしれないが、4もあり得る」と彼は説明する。「だから下限クオリティを持たないといけない。talentが4であっても悪くは無い、まだ6,5 en 7がいるからだ」

 

„Dani, push, push, push”とSlotは数日後にspits Daniloに向けて叫んだが、その直後に彼はRangers FCに売却された。SlotはClub Brugge相手のoefenpotで熱狂的にプレッシャーをかけるようにspelersを駆り立てる。その部分で参加するために、彼はcoachvakから数metersも出る。フィールドでのleiderだったKökcüが去った今、彼はさらに力強くploegを指揮しているようだ。

 

「Ramiz, 2 spitsenの背後に立て」と彼は新しいspelverdeler Zerroukiに言う。

 

「Thomas, ターンしろ」と彼は同じく新顔のmiddenvelder Van den Beltに呼びかける。

 

ingooiでは「Lutsha, 姿を見せろ!」 Verdediger GeertruidaはSlotによって姿を見せないといけない。彼は繰り返しspelersに求めている事 - „show yourself”. HT直前: „Come on, one minute!” それはtrainingenでもしばしば用いられるトリックだ: もう少し、さあ全力を出せ。そうやって彼は強度を高く保つ。

 

「そんな簡単にボールを失うな」とMintehが右サイドでボールを失うと激しい声が飛ぶ。Gambiaanは理解できていないが、Slotはploegに連帯責任を負わせようとする。次の瞬間には„Yankuba, go!”

 

Slotは時々親指を立てるが、あまり頻繁にでは無い。

 

2日後のtrainingでは彼は時に膝を付いて他の視点から見ようとしゃがんでいた。左サイドの組み立てでSlotはスピードが十分では無いと考える。„Tempo, full speed!”

 

„Right timing, not too early.”

 

middenvelder Quinten TimberがDaniloにsteekpassjeを出したが、Slotはその繋ぎに決して満足はしていない。「Quintenの素晴らしいsteekpassだが、それならそこにいないといけない」

 

Creativiteit
競り合いであまりに弱々しく、アグレッシヴさを欠き、creativiteitが無さ過ぎる。7月半ばにOostenrijkse Saalfeldenで行われたtrainingskampの締めくくりとなるBundesligaclub Hoffenheimとのoefenduelは60分で2-0となっていた。Slotはclubkanaalで„domper”と評した。「我々は自分たちが目指す場所にまだ到達していないと今日感じた」

 

「重要なレッスン」はFeyenoordが「良いvoetbalをしよう」としたのに対し、Hoffenheimは「より多くの強度、より多くのパワー」でプレーしたという事だ。そしてploegが「見込みのある状況」になった時、テンポを上げなければならないとSlotは言う。まさにその点のために間もなくしてFeyenoordはmultifunctionele aanvaller Calvin StengsをNiceから6 miljoenで購入した。AZ時代に一緒に仕事をしていたSlotからStengsへの電話がこの取り引きを助けた。

 

先週のVillareal (1-1) en Benfica (2-1 zege) 相手のoefenduelsでFeyenoordは改善を示した。Slotは依然として批判的ではあるが。aanvaller Alireza JahanbakhshがBenfica相手に短時間で2回ボールを失うと、彼はイライラしてug-outに倒れ込んだ。簡単にボールを失うのはしばしば話題にされるとSlotはESPNで語った。「このレベルでは」それは許されない。「そこから2, 3分追いかけることになりかねない。それは本当に多くの力を使う」

 

彼がvoorbereidingの早い段階で、組み立てにを目的とした練習で上手く行かないために止めたのは理由が無いことでは無い。 „You cannot lose the ball so easy as wingers!”

 

https://www.nrc.nl/nieuws/2023/08/02/push-push-push-roept-arne-slot-fel-a4171115