Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Slot「FeyenoordではMatsにとても大きな信頼が持たれている」

Mats WiefferはFeyenoordで足を踏み出し始めている。23歳のmiddenvelderはこの数ヶ月 主にフィジカル面でステップを踏んでおり、trainer Arne Slotは彼の成長に満足している。

 

「PEC相手にWiefferはとても良いプレーをした。ボールを持った時に落ち着いていて、多くの自信と多くのloopwerkがった」とSlotはAlgemeen Dagbladで語る。今後組まれているFC Groningen, ajax, NEC, FC Twente en PSVとの試合でWiefferは真の実力を証明する事ができるが、trainerは現実的なままだ。「1試合低調なプレーをしたからといって、そのspelerがフォームに無いという訳では無いのと同じように、Wiefferがeerste divisieのploeg相手に1試合良いプレーをしたからといって我々がみんなpolonaiseを踊ることも無い」

 

Wiefferが昨年のExcelsiorでSlotにそのvoetbalkwaliteitenを確信させたのは間違い無い。「そこでこのclubが使える財源も見てくれ。我々は15 spelersを獲得し、高い移籍金を払ったのは2, 3だけ。Wiefferは比較的低い金額で獲得できた。彼割れh我々にとって重要な価値を持て、de Kuipでさらに成長できると我々は見ていた。そして彼はすぐに我々のサラリー比率でtopsegmentにいる訳でも無い。Feyenoordの我々はそこも重要視しないといけないんだ」

 

Feyenoordはまだselectieの補強に取り組み続けている。Rotterdammersは1 middenvelder en 1 centrale verdedigerを獲得したいと考えており、SlotはこれがWiefferにとってネガティヴなシグナルでは無いと強調する。「我々がextra middenvelderを探しているのはWiefferを信頼していないからでは無い。補強を求めているのが数の面で問題が出ているから。FeyenoordではMatsにとても大きな信頼が持たれている」

 

Wieffer
このmiddenvelder自身は自分がFeyenoordに慣れるのに時間がかかったのは論理的だと言っている。Keuken Kampioen DivisieからEredivisieへのステップは大きい。「このclubではもちろん全く違う。ここでは絶えず周りを見ないといけない。11対11は実際すぐに上手くいったけれど、小さなpositiespelletjesでは周りをあまり見ていないためによくボールに触られた。その点で本当にテンポを上げないといけなかった。数ヶ月前に比べるとボールを奪われることはかなり減った」

 

「その間に自分がやっていけるが疑問に思ったか?いつも上手く行く訳では無い。OostenrijkでのRed Bull Salzburg戦での怪我もあったし、それが難しくした。でも僕はよりフィットし、全てが良くなっている。そして僕の仕事もかなり明確・trainerは僕をdefensieの前で見たいと思っている。そこで僕はrestverdedigingを見張り、全ての競り合いに勝ち、ボールをインターセプトしたらすぐ前へプレーしないといけない。それがFeyenoordの人々が僕に期待していること」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/in-mats-is-bij-feyenoord-juist-heel-veel-vertrouwen-67683