Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Wieffer「passlijnenを読むのが最も重要」

Feyenoordでの1シーズン半でMats WiefferはArne Slotのelftalの原動力にまで成長した。このmiddenvelderの成長と常にに素面だが批判的でもある視点は多くの人々を魅了している。このTukkerには様々なEuropese grootmachtenが関心を寄せており、WiefferがRotterdamでの最後の数ヶ月を過ごしており、その後は高額で去る可能性がかなりあるように思える。

 

「2022年夏に僕がFeyenoordでスタートした時、君らにとっては『彼はExcelsiorから来たから、とにかくまずは見てみないと』という感じだったかもしれない」とWiefferはAlgemeen Dagbladでの広範囲のインタビューを始めた。「昨シーズンはまだ自分が違う目で見られているという考えは無かったけれど、今は違う。Mats Wiefferが良い半シーズンを過ごすだけでは無いのを人々は見たがっていると思う」

 

批判的な視点
我々が知っているようにWiefferは試合後にカメラの前に立つことを決して怖れない。このmiddenvelderは常に非常に現実的でプレーについて主に批判的な側面を聞かせるが、それが常に彼の役に立っている訳では無い。そうやって彼は自身のプレーへのプレッシャーを強めてもいる。「僕は自分自身のことを考えていただけだけど、そうやってパフォーマンスを評価するのが僕のキャラクターなんだ。僕は物事に名前を付けるのが好き。それに試合直後にはフラストレーションが溜まっている時もある。僕は自分が思ったことを言った。最初は問題無かったけれど、それは不必要なほど長い間itemになり続けた。後でもう一度見返してみると、『それはちょっと大袈裟だよ、Mats』と思った。僕は自分自身をamateurvoetballerのように描写していたからね。不必要」と彼はPSV戦後の自身の発言を振り返った。

 

24歳のmiddenvelderはArne Slotが最近「Wiefferのグラスは滅多に半分満たされることが無く、半分空だ」と言ったのも理解している。「medespelersは笑っているに違い無いけれど、そういう気持ちにさせるのは僕の口調のせい。僕は良かれと思って言っている事を、多分イライラしたりグチグチとした口調で言っている。ああ、David Hanckoが怒ることもあるね。でも僕はポジティヴな意図で言っているんだ。僕は本当に誰とでも仲良くやれる。勝っていればね、ハハ」

 

特別な統計
Europaの7 grootste competitiesでWiefferは20回以上のintercepties, 成功したtackles, 勝ったluchtduels, 敵の16でのbalcontacten, そしてovernamesを達成した唯一のspelerだ。「僕もその統計をちらっと見た。正直に言うと最初は全く分からなかったけれど、多分良い事だったんだろう、ハハ。僕はボールを奪う事が多い、それは悪鬼らか。いつもボールを持てているけれど、それがinternationaalでもこれだけ高いscoreだとは自分でも知らなかったよ」

 

「僕はpasslijnenを読むようにしている」とWiefferは自身のプレーについて話を続けた。「そして足が長いんだ、ハハ。でも本気の話し、僕はボールをインターセプトするためにぎりぎりで届くことが時々ある。相手が『彼は絶対にもう届かないだろう』と思っているのを見ることがあるけれど、それでも僕はまだなんとか足を滑り込ませることができる。そのlijnenを読むのが最も重要。それを上手くやれれば、そんなにたくさん競り合いに入る必要も無くなる」

 

Nederlands Elftal
今ではWiefferはRonald Koemanのselectieで不動の一員となり、来夏には自身初のeindtoernooiを経験できる可能性が大きい。「DuitslandでのEKは本当に目標。僕は自分がどこかに所属しているとか、自分がこんなに素晴らしいspelerだとか叫ぶspelerでは無い。それは僕には無い。でもあのEKには行きたい。最近のinterlandsで常に参加していたから、現実的なチャンスがある」

 

このFeyenoordのmiddenvelderは最初はOranjeのgroepに慣れる必要があったが、今では完全にその中に入っている。「初めて行った時は知り合いがほとんどいなかった。Feyenoordのspelersを除けば、実際 Wout Weghorstを少し知っていただけ。中に入ってロビーに2 spelersが座っているのが見えて、その段階ではまだ『自分も加わるべきかな?』と思った。でも今では全く違う。一度プレーすれば、すぐにとても親しみやすく感じられる。Oranjeで楽しい時間を過ごしているよ」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-het-ek-in-duitsland-is-wel-echt-een-doelstelling

https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1173382/zeurderige-wieffer-hancko-kan-er-boos-om-worden.html