Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

リードを手放して二日酔いで2024をスタート (第17節: NEC-thuis)

Feyenoordは日曜日に全く不必要に貴重な2ptを失った。ThuisでN.E.C.相手に30分以内2-0にしてtrainer Arne Slotのチームは楽な勝利に向かっているように思われた。しかし何も無い所からNijmegenarenが試合に戻り、その後は再びリードを奪うことはできず2-2. これによりkoploper PSVとの差は12ptに広がり、3位 FC Twenteが2pt差に迫っている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-nec-140124

 

Zondag 14 januari
Feyenoord - N.E.C. 2-2
scoreverloop:
17' Javairô Dilrosun 1-0 
28' antiago Gimenez 2-0 
45+1' Dirk Proper 2-1 
53' Magnus Mattsson 2-2 

 

Scheidsrechter: Sander van der Eijk
Gele kaarten: Timber, Wieffer (Feyenoord), Van Rooij, Verdonk (NEC)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner (63' Nieuwkoop), Hancko, Hartman (80' Ivanušec); Wieffer, Timber, Stengs (80' Van den Belt); Dilrosun (71' Lingr), Gimenez, Paixao (63' Sauer).
N.E.C.: Cillessen; Van Rooij (29' Van Wermeskerken), Sandler, Nuytinck, Verdonk; Mattson, Proper, Gonzalez (67' Sano); Hansen (85' Ross), Ogawa, Baas (78' Borges Sanches).

 

Wissels: 
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Nieuwkoop, Beelen, Lopez, Milambo, Lingr, Van den Belt, Zechiël, Sauer, Ivanusec.
N.E.C.:  Roefs, Janse, Ross, Olden Larsen, Van Wermeskerken, Sano, Yvandro.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-nec-2023-2024

 

Arne Slot
「気分?いくつかの点でもっと良かったかもしれない。ほぼ毎回イライラさせられることだが、彼らは我々の'zestienmeter'を覗き込むだけで1ゴールだ。統計を見てくれ。我々が今日また2ゴールを許した方法は私には理解不能。N.E.C.-thuisなら2, 3 of 4-0でリードしているはず。最初の45分間を見れば、私はスーパーに満足。だがそこからextra tijdに失点し、2-1は彼らが始めて我々のゴールに近づいたシーンだったと言っても過言では無いだろう。そしてそのボールがすり抜け、すり抜け、入り、そして2-1でHTに入る」
「彼らは前半非常に苦しんでいたが、2-1で良い気分でHTに入る事ができた。そして後半8分過ぎに2度目に我々の16mに来て25mからシュートを決めるなら、とても、とても、とても難しい試合をする事になる」
「2-1のシーンを見返せばNECが上手くやったともう。2 lopende mensenがいて、助走で奥行きを狙っているからだ。そこから最初の1人がヘディングすることができ、上手くは打てなかったが、底の時には我々のspelersよりも前にいるspelerがいた。そうなると2回目のヘディングには遅すぎて2-1リードでHTに入る事になる。これはveldspelを全く正当に評価したscoreでは無い」
「今日のN.E.C.は上手くやったと思う。後半は非常に難しかった。我々はあらゆる交代でサイドからあらゆる事を試みたが、残念ながらspitsを投入することは私にはできなかった」
「Ivanušecは2,3試合前にまだbasisにいたと思う。Mainz戦でのLao Sauerのプレーを見れば、今日も良い途中出場をしてくれるという多くの自信を与えてくれた。彼は1対1で上手く、加速できる、だから今日は途中出場のチャンスを得た。それは現時点のヒエラルキーについては何も語るものでは無い」
「この冬の補強について何かを示すのはとても難しい。どこを補強してほしいかは私には明らかだと思うが、こういう試合の後にtvでそれを言うつもりは無い。このselectieでもN.E.C.に勝たなければいけなかった。敗戦の後に補強が必要なspelersについて話すべきでは無い。たとえ20 spelersを欠いていたとしても、thuisでN.E.C.には勝たないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-het-is-natuurlijk-ondenkbaar-als-je-naar-de-statistieken-kijkt
https://1908.nl/artikelen/slot-ze-hoeven-maar-naar-onze-zestien-te-kijken-en-het-is-een-goal
https://www.vi.nl/nieuws/irritatie-bij-slot-ze-hoeven-maar-naar-onze-zestien-te-kijken-en-ze-hebben-een-goal

 

Justin Bijlow
「前半の僕らは高い強度と多くのエネルギーでボールを持った時に良いプレーをしていたと思う。実際2-0で何の問題も無かった。HT1分前にstandaardsituatieからまた失点したことで、彼らにエネルギーを与えてしまったと思う。僕らはそこをもっと良くしないといけないし、それはちょっと今シーズン全体のストーリィ」
「もっと良くしないといけない。後半彼らが2-2にし、あれは僕が止めないといけなかった。それはとてもシンプル。それについては長くも短くも話す必要は無い。ただ止めないといけなかったからね。それをしなければ彼らは11人でpotの前に居続けるからとても難しいストーリィになってしまう。糞だ」
「Ayaseがいたらもっと楽だったと思う。いまは本当にkopkrachtがあるのがSantiしかいない。僕らはまだゴール前の小さいスペースで危険だったと思うけれど、そこから僕らにとってボールがうまく落ちなかった」
「僕らは良いプレーをして先制することが多いのに、その後リードを広げられないのが今シーズンのストーリィのようなものだと思う。小さなシーンでいつも相手を試合に戻してしまい、今日もまだそうだった。これはすでに何試合も起きていると思う」
「自分はtrainingが必要?voetbalでは個人のミスは起きるものだけど、僕のレベルのkeeperならあのボールは止めないといけないと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-een-keeper-van-mijn-niveau-moet-die-bal-pakken

 

前半はかなり良かったので本当に信じられない結果。またstandaardsituatieで簡単に失点し、遠目からのシュートをBijlowが止められず許した2シュートで2失点。最後はSlotの交代策も全く機能せずgdgdになって終了という糞みたいな試合でした・・・

 

良い所に目を向ければ、前半はIgorが結構良くて少し以前の姿に戻ってきた印象。Dirlosunも出だし酷いクロスを2回上げた後はまずまずの内容で良いゴールを決めました。とにかくこれで2位争いに必死にならないといけない状況。1月末の直接対決までに少しでも良い状態にしたいところですが・・・