Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第17節: 3位争いでFC TwenteがAZに勝利。Davy Pröpperが1年ぶりのcomeback

Speelronde 17


Vrijdag 12 januari
20:00 RKC Waalwijk - Heracles Almelo 1-2
35' Emil Hansson 0-1 (str.) / 53' Michiel Kramer 1-1 (str.) / 59' Mario Engels 1-2 

 

1pt差の16位対15位という重要な一戦。RKCはOukiliがschorsingでNiemeijerが代役。Van de Looiが新trainerに就任したHeraclesはWillemsが戻り、Bultmanがextra centrale verdedigerで5-2-3. middenveldはSchepermanに買えてVejinovićをbasis起用し、spitsはSankoh.

 

プレッシャーのかけ方でもvoetbalでも優るRKCが優勢も、Stevanovićが全く試合に入れずチャンスを作れない序盤。25分にLelieveldがフリーのLokesaを見つけて最初の大チャンスもBrouwerにセーブされると、30分過ぎにWillemsのクロスにSonnenbergのヘディングがMeijersの手に当たってpenaltyで0-1となり、直後に投げ込みで中断。再開後にRKCが徐々にゴールに迫り始め、blessuretijdにLokesaの足がBrouwerの顔に入って治療タイムのまま前半終了。

 

HT明けには逆にMeijersの蹴ったボールが目の前のHanssonの手に当たってのpenaltyで1-1. 良いスタートを見せたRKCがそのまま構成を続けたが、HeraclesのカウンターからHanssonのクロスをEngelsが見事なヘディングで決めて1-2. Stevanovićを下げてMinを投入したRKCに対してHeraclesは残り20分でHornkampを投入。直後にカウンターでLokesaが抜け出して大チャンスもBrouwerが好セーブ。7分間のblessuretijdが10分まで続いたがRKCがシュートできずに終了。

 

RKCは非常に痛い敗戦で15位が遠のき、Almereと暫定2pt差。Heraclesは枠内シュート2で2得点と重要な試合で効率の良さを見せて16位に4pt差。次節Volendam-thuisとさらに差を広げるチャンス。

 

Aaron Meijers
「僕にはどうすることもできなかったけれど、scheidsrechterによるとルールに従うとhandsだという。説明を多く受けているし、対応しないといけない。どちらの状況も至近距離からだったと思う。自然な姿勢、不自然な姿勢、難しい・・・。一瞬の出来事で、手を離そうとするけれどボールが当たってしまう。これはルールに従ったhands. もしかしたら僕らは本当にみんな手を背中に回して守るべきかもしれない。このルールに対する批判は、それでは上手く守れないという事だけど、それが唯一の解決策」

 

Erwin van de Looi
「プランを全員に目格にする時間がほとんど無かったのはみんな知っているだろう。我々がそのためにあったのは約9日間。それで彼らがこういうプレーをしてくれれば、私は彼らをとても誇りに思う他無い。態度は素晴らしかった、本当に素晴らしかった。誰もが準備ができ、同じ事を考えていた。drive,お互いのための努力、 試合を上手く終わらせようとする意思・・・ 同点にされた直後に反撃した事がこのploegの抵抗力について多くを物語っている。これはさらに積み上げていくための素晴らしい条件」
RKCは多分いくらかopportunismeにプレーしていた。サイドからボールを投げ入れるのはかなり危険に思えるが、それほど都合悪くない。我々は自分たちが何をしたいかをより分かっていたと思う。それは3ptでここを去る事に他ならない」

 

Zaterdag 13 januari
16:30 Fortuna Sittard - Sparta Rotterdam 0-2
33' Shunsuke Mito 0-1 / 48' Metinho 0-2 / 88' Mouhamed Belkheir (missed penalty)

 

3pt差の10位対7位。FortunaはPandurが移籍し、出戻りVerripsでは無くKoopmansがバーの下に。DuarteがAfrica Cup参加中、NoslinがschorsingでRosier en Oratmangoenが代役して新加入 Kristoffer Petersonはbankから。SpartaはBakariがschorsingでVan den Kustをrechtsback起用し、Vriendsがまだ負傷離脱中でMeissenが引き続き代役。Neghliも欠場で新加入のJapans talent Shunsuke MitoとBrymのvleugels.

 

開始1分でSierhuisのヘディングでFortunaにいきなりチャンスもバーの上に。Spartaも5分過ぎにBrymのパスからVerschuerenが冷静にLauritsenを見つけるもシュートはRosierにライン前でクリアされ、15分過ぎにもVerschuerenのパスからMitoに大チャンスもKoopmansがセーブ。FortunaはDe Guzman en Meissenのミスが重なってSierhuisに大チャンスもシュートは再びバーの上。お互いに雑なボールロストが多く混沌とした展開で十分なチャンスがあるも決められずに時間が経過。30分過ぎにDijksの良いアクションからOratmangoenのパスにCordobaがあわせて大チャンスもシュートは枠を外れると、直後にKitolanoの良いパスからMitoがSiovasにスピード勝ちして0-1. FortunaもHT前に反撃に出たが、PintoのクロスからFeratiが決定的なヘディングもOlijのスーパーセーブでバー直撃。さらにFeratiのクロからSierhuisががら空きのゴールにシュートも角度無くゴール前を通過。

 

SpartaはHTにまだ完全にフィットしていないMitoを下げてMetinhoと交代すると、後半開始3分でSpartaの良い攻撃からVerschuerenのパスをゴール前のLauritsenが上手く繋げ、フリーのMetinhoが決めて0-2. 前半に今シーズンの1 helftで最多17シュートを放ち、xG 1.9と多くのチャンスを作ったFortunaだが、後半早々にSierhuisが負傷交代してなかなかチャンスを作れず、逆にSpartaのカウンターでKitolanoのパスからBrymがbijna 0-3もシュートはゴール前を通過。Halilovicが16m内で十分なスペースと時間を得るもシュートを外し、残り25分でPertersonを投入するも後半はhalve kansenしか作る事ができず、残り10分でようやくOratmangoenのヘディングで良いチャンスもバーの上に。残り数分でinvaller EerdhuijzenのPertersonへのリスクを冒したタックルでBlankがpenalty判定もBelkheirが蹴ってポスト直撃で終了。

 

FortunaはNoslinの不在も響いて前半自分たちの良いプレーに報いることができずに痛い敗戦。Spartaは期待の新加入 Mitoが早速良い印象を残して25ptで5位 ajaxと暫定で並ぶ年明け好スタート。

 

Jeroen Rijsdijk
「Mitoは技術的に熟練したspelerであり、アクション、パス、得点能力を備えているのが見えただろう。それをploegに得られたのは良い事。まだ加わったばかりで最後の試合が12月3日だったから、90分プレーできないのは事前に分かっていた。彼がこれからさらにフィットする事を願っているし、すぐに彼をもっとたくさん楽しめるようになるのを願っている」
「彼はEngelse en Nederlandse taalも喋れないが、良いvoetballersはvoetbaltaalを話せるもの。世界中のspelersが4-3-3がどのようにプレーされるかを理解している。彼はすぐに目立つ選手であり、それは彼にとってとても素晴らしい事だ」

 

18:45 FC Twente - AZ 2-1
4' Jens Odgaard 0-1 / 42' Manfred Ugalde 1-1 / 70' Manfred Ugalde 2-1

 

1pt差の3位対4位というChampions Leagueのvoorrondeへのticketを争う重要な直接対決。FC TwenteはBrenetがbasisに戻り、SadilekがschorsingでEitingをbasis起用。AZはRyan en SugawaraがAzië  Cup中で19歳doelman Owusu-OduroがEredivisieデビューし、Kasiusがrechtsback. De WitをClasieの隣に置いてPavlidisがop 10でOdgaardをspits起用しrechtsbuitenにLahdoが復帰。

 

出だしTwenteが積極的にプレッシャーをかけようとしたが、Lahdoが良いアクションでSmalをかわして加速してからのパスをHilgersが触り損ねるい致命的ミスでOdgaardが楽々と今シーズン初得点を決めてあっさり0-1. 主導権を取ってプレッシャーをかけ続けるTwenteは相手のミスを誘い、短いコンビネーションからチャンスを作ろうとするもSteijnのシュートはブロックされ、Vlapの強烈なミドルシュートもOwusu-Oduroがなんとかセーブ。70%ボールを持つもその後は最後のパスが雑でチャンスを作れずに時間が経過。35分過ぎにSteijnがヘディングで落としたボールに走り込んだUgaldeがPenetraに背後から押されて倒れたがGözübüyükは吹かず。AZも徐々にカウンターに出れるようになり、40分にスペースを得たPavlidisがミドルシュートを狙うも僅かに枠を外すと、hoekschopの流れからEitingが入れ直したクロスをUgaldeが頭で決めて1-1. 直後にPavlidisのパスがフリーのMøller Wolfeに届いたが、中央良い位置Odgaardを無視してシュートは大きく枠外に。

 

後半に入るとAZがより勇敢にvoetbalを始めてTwenteにもミスが続き、特に開始5分間でPröpper en Unnerstalが致命的な未遂を犯すもAZが罰する事ができず。その後再びTwenteがコントロールを取り戻して再び短いコンビネーションでAZの守備を抜けようとするも成功せず時間が経過。AZは残り25分でOdgaard en Van Brederodeに替えてMeerdink en Addaiを投入し、TwenteもEiting en Vlapに替えてVan Wolfswinkel en Regeerとそれぞれ2枚替え。直後にTwenteのvrije trapの流れからAZがクリアしようとしたボールがRotsの足に当たってゴール前に向かうとUgaldeが素早く反応して2-1. 残り1-0分でBrenetの致命的ミスでinvaller Van Bommelに2-2の大チャンスもUnnerstalが1対1で見事にセーブ。

 

FC Twenteは非常に説得力のある内容でAzarkanとの差を4ptに広げる重要な勝利を挙げて水曜日に大雨で延期されていたPSVとのbekerduel.

 

Joseph Oosting
「我々は葬送トラブルに巻き込まれないし、自分たちがやっている事に自信を持つべきだろう。primaにAZにプレッシャーををかけ続け、素早くボールを奪ってチャンスを作り出した。自分たちが3位の競争相手なのは分かっていたし、良いtrainingskampと良いtrainingswekenを過ごした。そうして勝てて、そして特にこの勝ち方なら、それはとても素晴らしい事」
PSV相手にも間違い無くチャンスはある。我々がそこで勝つ事は無いと言ったら、私は酷いtrainerだ」

 

Pascal Jansen
「ボールを持った時の精度が良くなく、それが前半見られた。良いゴールを決めたので、それは驚くべき事だと思う。そうしたならもっと快適にプレーできるのよ期待するからね。それが我々の望んでいた事でもあったが、ボールを持った時のレベルが高くなかった。ボールを持たない時にとても熱狂的なTwenteのせいでもあるが、我々にとってはそれほど問題では無いはず。プレッシャーの無い時でさえも我々はボールを渡していた」

 

20:00 PEC Zwolle - sc Heerenveen 2-2
7' Anas Tahiri 0-1 (str.) / 64' Younes Namli 1-1 / 73' Lennath Thy 2-1 / 90+1' Ché Nunnely 2-2

 

1pt差の11位対9位。PECはMacNulty en Buurmeesterが欠場でVan der Haar en El Azzouziが代役。sc Heerenveenは十分フィットしていないNunnely en Sahraouiをbankに置いてWålemark en Olssonの両サイド。

 

開始5分にEl Azzouziが16m際でWålemarkを倒してvrije trap判定も16m内でpenaltyに修正されて0-1. 先制したHeerenveenが前半は終始優勢で多くのチャンスを作るも、Bochniewiczのヘディングがポストを叩き、Van Amersfoortの2度の大チャンスをどちらもSchendelaarがセーブと点差を広げられず。

 

HT明けにもVan Amersfoortに2-0の大チャンスがあったが決める事ができずにいると、60分過ぎに何でもないボールを完全に蹴り損ねる致命的ミスをNamliに罰せられて1-1. PEC supportersが'Noppert in Oranje'と嘲笑する中でその後もHeerenveenに大チャンスが続く展開は変わらなかったが、相手の横パスを奪ったinvaller Karlsbakkに100%チャンスもSchendelaarが1対1でセーブ。さらにBrouwersのhalve omhaalがポスト直撃、invaller Sahraouiがリバウンドを狙うもSchendelaarの壁に阻まれると、直後に最終ラインでボールに追いついたNamliのクロスをフリーのThyが頭で決めて2-1. Heerenveenが失望の敗戦に思われたが、90分にPECがカウンターで3-1の大チャンスを逃すと、blessuretijdにHayeのパスに飛び出したNunnelyの角度の無いシュートがブロックしようと伸ばしたReijndersの足を経てSchendelaarを上を越えてゴールに入り、劇的2-2で引き分け。


21:00 PSV - Excelsior 3-1
13' Luuk de Jong 1-0 / 18' Luuk de Jong 2-0 / 69' Luuk de Jong 3-0 / 82' Derensili Sanches Fernandes 3-1

 

独走koploper PSVはLozanoが欠場LangがbankでTillmanがlinksbuiten. 13位 ExcelsiorはZagréが戻り、Widellが欠場で再びレンタル加入したGoudmijnが早速basis入り。

 

出だしから一方的に攻め続けるPSVのチャンスをVan GasselのセーブもあってExcelsiorが凌いでいたが、10分過ぎにhoekschopからRamalhoのヘディングのリバウンドをDE Jongが決めて1-0. 5分後にはHoremansを切り返しでかわしたDestのクロスを再びDe Jongが頭であわせて2-0. 30分過ぎにはTilがネットを揺らすも、攻撃局面でDe Jongのhinderlijk buitenspelが見つけられて認められず。

 

後半はPSVが何度もチャンスを逃し続けたが、70分直前にDe Jongがhattrick達成で3-0として勝負あり。Luuk de Jongは今シーズン 15得点目、通算164得点でCor van der Gijpを抜いてEredivisie歴代top 10入り。終盤はガスを抜いたPSV相手にExcelsiorはinvaller Sanches Fernandesが3-1とし、90分直前にParrottが抜け出したがBenitezとの1対1でセーブされて決められず。blessuretijdにHoremansのポスト直撃のリバウンドをinvaller Uddenäsが押し込んだがbuitenspel.

 

PSVは1987-88シーズンの自身のEredivisierecordに並ぶ第1節からの17連勝。

 

Peter Bosz
「信じられない。ユニークな成績だ。17試合連続で勝利し、さらにそれを破るチャンスもある。だが最後の15分間はもっと良くないといけない。終盤の我々は酷かったからね。私も最後の15分間でイライラし、それをkleedkamerに持ち込んでしまった。まだ選手たちを祝福しようとしたが、彼らもあまり喜んでいなかった。それは正当なこと。映像を見返せば腹が立つだけだ」
「Luukがtoptien Eredivisie-topscorers aller tijdenに入ったのはとても特別な事。だからfansが彼を賞讃できる様に少し早めにフィールドから退かせた。Coen Dillen-index? 我々がそれについて話し始める度にspitsenは得点するのを止めてしまう」

 

Luuk de Jong
「もちろん自分がtop 10に入っているのをとても誇りに思う、間違い無い。これはfantastisch. 僕は毎週自分やチームがどんな記録を達成できるかのリストを見ていると言わないといけないが、そういうリストに自分がこういう高いレベルで入っているのは誇らしい気持ちになる。長くtop 10に留まれるのを願っているよ」

 

Zondag 14 januari
12:15 FC Volendam - Almere City FC 0-1
12' Thomas Robinet 0-1 

 

5pt差の17位対15位でEredivisieで初のMarkermeer-derby. club内部のゴタゴタの末にRegillio Simonsが新trainerに昇格したFC Volendamは5-3-2を維持。Benamar, Cox en Mührenが戻り、Van Driel, Boothと2試合連続得点で印象を残したZeefuikがbankに。Almere CityはBarbet, Van Bruggen, Van La Parra en Kornelius Hansenをbasis起用して4-3-3. 18歳の新加入spits Jason van Duivenはbankから。

 

低く待ち構えるVolendamに対してAlmereが主導権を取ったが、最初の大チャンスはVolendam。8分にBuurの良いロングボールでBoothが飛び出したがBakkerが対応。すると数分後にAlmereの良い攻撃から右サイドのCathlineのパスをゴール前のRobinetが決めて0-1. その後は一転してVolendamがボールを持つも、20分過ぎにはVolendamの組み立てでDe HaanのミスからHansenが完全に抜け出すもBackhausとの1対1を決められず、さらにKoopmeinersのクロスからHansenがフリーでボレーを外してAlmereが追加点の大チャンスを逃し続ける展開。すると30分過ぎにCoxのパスからOuld-ChikhのシュートでVolendamに久しぶりのチャンスもBakkerがセーブ。40分にはMührenがネットを揺らしたがその前のBuurのファールがOostromに罰せられて認められず。

 

HT明けにもAlmereがmiddenveldでボールを奪ってのカウンターからCathlineのクロスでRobinetに後半最初の大チャンスも至近距離からのヘディングが枠外に。後半はお互いにプレーレベルが落ちてほとんど何も起きずに進み、残り30分でVolendamが3枚替えでZeefuikらを投入し、Almereも残り20分でVan Duivenをデビューさせるもお互いにもうチャンスを作れず静かに終了。

 

FC Volendamは相手16m内でのボールコンタクトが7とthuisploegでは今シーズンのEredivisie最小の貧弱さで妥当な敗戦。AlmereはVolendamに8pt差を付け、16位 RKCとの差も5ptに広げる。


14:30 Vitesse - FC Utrecht 0-0

 

6pt差の18位対13位。VitesseはOrozをrechtsback, Boutrahをlinksbuitenに起用。長期離脱から戻ったDavy Pröpperはbankから。FC UtrechtはSeuntjensが去ったspits新加入 Sam Lammersが早速basis入り。

 

良いスタートを見せたUtrechtがアグレッシヴに動くLammersを中心としたコンビネーションで主導権を取ると、5分過ぎにhoekschopからViergeverのヘディングはRoomが何とか弾き、リバウンドの流れからFlamingoがネットを揺らすもLammersがbuitenspel. Vitesseが全く脅威を作れず、30分過ぎにBoussidのミドルシュートからJensenがネットを揺らすもまたもbuitenspel. 数分後にTer AvestのミスでVitesseに最初のカウンターチャンスもManhoefへのパスがズレて角度の無いシュートはBarkasが簡単にキャッチ。

 

HT明けにVitesseが積極的になると展開が一転してVitesseに次々にチャンスが生まれるたが、ManhoefのシュートはBarkasにセーブされ、Kozłowskiのミドルシュートはバーを直撃。さらにIsimatのパスでVan GinkelにもチャンスがあったがこれもBarkasに阻まれる。Tweede balをVitesseが取り続けて完全に圧倒されたUtrechtは残り25分でToornstra en Romenyを投入し、Vitesseも残り15分でDavy Pröpperが1年ぶりのcomeback. 80分にFlamingoの致命的ミスをBoutrahが罰する事ができず、PröpperのミドルシュートもBarkasの正面と、前半のUtrecht同様にVitesseもいくつものチャンスを逃して無得点のまま終了。

 

Davy Pröpper
「もう一度voetbalをする事を決め、すぐに怪我をしたけれど、続けるという考えが頭にあった。きっと上手く行くと確信していた。物事が上手く行かないこともあれば、すぐ底まで来ているけれどまだ時間がかかることもあるけれど、僕は上手く対処できた。winterstop前にVitesseが上手く行っていなかったからもっと早く戻らないといけないと感じていたけれど、そこでぶり返しがきて復帰がwinterstop後に延期された。でもその時間が僕にとっては良かった。今は良い感じ。h差支部rに参加できてとても嬉しい。久しぶりなので多少ズレがあるけれど、これから構築していく」

 

14:30 Go Ahead Eagles - ajax 2-3
27' 0-1 / 44' Victor Edvardsen 1-1 / 45+4' 1-2 / 58' Joris Kramer 2-2 / 72' 2-3

 

2pt差の7位対5位。過去2シーズン ajax相手に1勝3分け負け無しのGo Aheadが序盤互角の戦いで小さいチャンスも作ったが、徐々に押し返されると25分過ぎに右サイドからのクロスをtweede paalであわされえて失点。30分過ぎにV. Edvardsen, Kuipers en O. Edvardsenに大チャンスが続いたがどれも決められずにいたが、前半終盤に力強さを増して完全にajaxを圧倒すると、Kuipersのhakbalに走り込んだV. Edvardsenが強烈なシュートでkorte hoekを破って1-1. しかしHT直前にvrije trapから大外でフリーにして1-2で折り返し。

 

HT明けにvrije trapからWillumssonの折り返しをKramerが頭で決めて2-2. 60分過ぎにはO. Edvardsenが完全に抜け出したがRamajとの1対を決められず。往来の激しい展開からGo Aheadに次々にチャンスが生まれていたが、残り20分でまたも1チャンスを簡単に決められて2-3. 終盤もGo Aheadが主導権を取ってゴールを狙い続けたがRamaijの壁を越えられず、90分にinvaller Sowのシュートがバーを直撃で敗戦。

 

Go Aheadは90分間素晴らしい戦い振りを見せてxG 2.7-1.9と大きく上回った内容でRamajに10セーブされ、5位争いで5pt差を付けられる痛い敗戦。

 

René Hake
「難しい。なぜか?少なくとも5ゴール決められなかったからだ。我々のシーズンベストの試合?3失点したのだからそうでは無い。素晴らしい試合だったのは確か。簡単に時系列で並べられないし、それが十分物語っている。見るだけで無く、経験するのも素晴らしい試合だった。だが我々はscoreで間違った側にいるし、それが糞」

 

16:45 Feyenoord - NEC 2-2
17' Javairô Dilrosun 1-0 / 28' antiago Gimenez 2-0 / 45+1' Dirk Proper 2-1 / 53' Magnus Mattsson 2-2 

 

2位 FeyenoordはIvanušecをbankに置いてDirlosun en Paixãoのvleugels. NECはHoedemakersがschorsing. Schöneがフィットせず欠場でGonzalezを起用し、移籍話が動いているTavşanが欠場でHansen en Baasのvleugels.

 

雨の中でFeyenoordが出だしから圧倒的にボールを持ち、Timber en Stengsのdiepgangで脅威を作ろうとする序盤。大きなチャンスは作れずにいたが、15分過ぎに中央でのコンビネーションからNECがクリアし損ねたボールを拾った右サイドのDirlosunがほぼ1年ぶりの得点を逆隅に決めて1-0. その後もFeyenoordが力強いプレーで圧倒し、25分にVan RooijがHartmanに頭部衝突してプレーを続けられずbankに座り込んでNECが10人になった時間帯にWiefferのdiepgangとhakからGiménezが決めて今シーズン19得点目で2-0に。ほとんどボールを持てなかったNECは前半終盤にようやく相手helftでvoetbalをできるようになったがFeyenoordがシュートを許さず。しかしblessuretijdにFeyenoordのhoekschopの流れからTimberのボレーが至近距離からバーの上に飛ぶと、HT直前にNECのvrije trapからOgawaに頭で折り返されたボールをProperに走り込まれてNECが最初のシュートで2-1に。

 

HT明けも再びFeyenoordが圧倒して次々にゴールに迫っていたが、MattssonのミドルシュートをBijlowが止められずまたも突然の失点で2-2. 相手を誘い出す組み立てをやめてテンポを上げるFeyenoordはHanckoも頻繁に上がって攻撃に参加。残り30分でTrauner en Paixãoを下げてNieuwkoop en Sauerを投入するも、人数かけてまもるNECの壁をなかなか突破できずに攻めあぐねる終盤に。Asia en Africa CupでJahanbakhsh, Minteh en Uedaを欠くFeyenoordはDirlosunに替えてLingr投入でStengsを右サイドに回してチャンスを作ろうとするも\成功せず、最後はIvanušecを投入してSauerを右に回したが明らかにオートマティズムを欠いてボールが回らなくなりそのまま引き分け。

 

FeyenoordはxG 2.3-0.5, シュート 25(5)-2(2)と圧倒するもあまりに簡単に失点して信じがたい失望の引き分けで今年も年明け初戦に勝てず(ここ18年間で僅か5勝)、3位 FC Twenteと1pt差に。

 

Stand
1    PSV    17    (17    0    0)    59-7    +52    51pt
2    Feyenoord    17    (12    3    2)    50-16    +34    39pt
3    FC Twente    17    (11    4    2)    36-20    +16    37pt
4    AZ    17    (10    3    4)    36-16    +20    33pt
5    Ajax    17    (8    4    5)    38-32    +6    28pt
6    Sparta Rotterdam    17    (7    4    6)    24-22    +2    25pt
7    Go Ahead Eagles    17    (6    5    6)    28-26    +2    23pt
8    NEC    17    (5    7    5)    33-30    +3    22pt
9    SC Heerenveen    17    (6    2    9)    26-32    -6    20pt
10    PEC Zwolle    17    (5    4    8)    25-30    -5    19pt
11    Fortuna Sittard    17    (5    4    8)    17-30    -13    19pt
12    Almere City FC    17    (5    4    8)    19-34    -15    19pt
13    FC Utrecht    17    (4    6    7)    17-26    -9    18pt
14    Heracles Almelo    17    (5    3    9)    22-40    -18    18pt
15    Excelsior    17    (3    8    6)    28-35    -7    17pt
16    RKC Waalwijk    17    (4    2    11)    16-30    -14    14pt
17    Vitesse    17    (3    3    11)    12-37    -25    12pt
18    FC Volendam    17    (3    2    12)    18-41    -23    11pt

 

Topscorers
1.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    19 (1)
2.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    18 (0)
3.    Luuk de Jong    (PSV)    15 (4)
4.    Magnus Mattsson    (NEC)    10 (1)
Sem Steijn    (FC Twente)    10 (1)
6.    Brian Brobbey    (Ajax)    9 (0)
7.    Steven Bergwijn    (Ajax)    7 (4)
Thomas Robinet    (Almere City FC)    7 (2)
Lennart Thy    (PEC Zwolle)    7 (0)
Guus Til    (PSV)    7 (0)
Manfred Ugalde    (FC Twente)    7 (0)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    7 (1)

 

Assists
1.    Joey Veerman    (PSV)    9
2.    Johan Bakayoko    (PSV)    8
Steven Berghuis    (Ajax)    8
Calvin Stengs    (Feyenoord)    8
5.    Luuk de Jong    (PSV)    7
Daan Rots    (FC Twente)    7
7.    Quinten Timber    (Feyenoord)    6
Manfred Ugalde    (FC Twente)    6
9.    Lazaros Lamprou    (Excelsior)    5
Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    5
Ody Velanas    (PEC Zwolle)    5