Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoord landskampioen 2022-2023! (第32節: Go Ahead-thuis)

FeyenoordがNederlandのkampioen! trainer Arne Slotのチームは日曜にGo Ahead Eagles相手の3-0勝利でlandstitelを獲得した。76 puntenとなったFeyenoordはcompetitie残り2節でもう競争相手たちに追いつかれる事は無い。

 

2022-2023シーズンのlandstitelはclubの豊かな歴史で16回目。1924年に始まり、1928, 1936, 1938, 1940, 1961, 1962, 1965, 1969, 1971, 1974, 1984, 1993, 1999 en 2017にkampioenschappenが続いた。

 

Feyenoordにとってlandskampioenschapは力強いシーズンを飾るものだ。多くのbasisspelersが去ったにも関わらず、Slotと彼のstafは16国籍からなる緊密でコレクティーフなチームを作り上げ、Eredivisieで僅か1回しか負けず、昨年9月から無敗を保った。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-landskampioen-2022-2023-140523

 

Zondag 14 mei
Feyenoord - Go Ahead Eagles 3-0
scoreverloop:
15' Oussama Idrissi 1-0
18' Santiago Giménez 2-0 
54' Igor Paixão 3-0 

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaarten: Szymański (Feyenoord), Deijl (Go Ahead)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (74' Kasanwirjo), Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Szymański (62' Timber), Kökcü; Paixão (62' Jahanbakhsh), Giménez (90' Danilo), Idrissi (90' Dilrson).
Go Ahead Eagles: De Lange; Deijl, Amofa, Idzes (73' Fontán), Kuipers; Rommens, Blomme (73' Llansana), Adekanye (73' Sow), Willumsson; Lidberg, Edvardsen (73' Fernandes).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Bullaude, Timber, Taabouni, Dilrosun, Danilo, Jahanbakhsh, Milambo.
Go Ahead Eagles: Aventisian, Fernandes, Fontán, Llansana, Mulder, Plogmann, Saathof, Serra, Sow.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-go-ahead-eagles-2022-2023

 

Arne Slot
「これは非常に注目に値するパフォーマンス。6年前tvからschaalを持ったGioの映像を見て、『elftalでこれを体験できたら』と思った。そしていま我々はここにいる」
「かなり長い間、これを維持できるだろうか?と考えるような状況に我々はあった。ある時点でこれを達成できると誰もが期待するようになる。そこからは当然プレッシャーも変わるが、選手たちは見事にそれに対処した。それはもちろんとても特別な事だ!彼らたちは本当に素晴らしかったし、我々は11回か12回ビハインドから勝った。trainersとしてprijsを勝ち取ったと言えるようになっったのがとても嬉しい」
試合終了直後のKökcüとの抱擁に
「Orkunと私は非常に強い絆がある。私は彼をとても信頼しているし、彼は常に、フィールド上だけで無くkleedkamerやtrainingsveldでもその信頼に答えてくれた。彼はjeugdspelerとしてschaalを掲げることができた、これ以上の事は考えられない」

 

「誰かが85ptでFeyenoordの記録だと私に言ったんだ。それを聞いて私の目の中で何かが輝き始めた。まだ目指すべきものがあるよ」
https://1908.nl/artikelen/slot-zes-jaar-geleden-keek-je-vanaf-de-bank-en-nu-staan-we-hier
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-orkun-en-ik-hebben-echt-een-hele-sterke-band

https://www.vi.nl/nieuws/waarom-slot-nog-een-twinkeling-in-zijn-ogen-heeft-voor-de-laatste-loodjes

 

Orkun Kökçü
「本当にもう声が出ない。とても多くのspelersが去ったので、当初は想定されていなかったtitel. 僕らは残った選手たちで話をし、僕もSlotと1対1で話した。その時も僕は『trainer, 昨年はあと少しだったし、Conference Leagueでもprijsに近づいたから、そろそろ一度kampioenになる時じゃないか?』と言ったんだ。今年 僕らは本当に何としてもkampioenになりたかったけれど、決してそれを口にせず、それが僕らを強くした。多くのspelersが入れ替わって実際お互いに慣れるのに数ヶ月かかる。winterstop直前の最後の試合でようやく、今年本当にこれが可能だと感じた」
「僕はあらゆる面で成長したと思う。22歳という年齢も含めて。浮き沈みの日々だった。いまようやく自分がより自信を持って、チームを引っ張っていけると言える段階に来た。かなり上手く行っただろう。とにかくこれはチームパフォーマンス。僕らはfantastischなチームを持っている。是認が必要な時にしっかりいたし、僕らは1人に頼っている訳では無い」

「今年のスタートはとても苦しかった。夏のtrainingskampでも上手く行っていなかった。僕は頭の中であまりに多くの事があり、日々を過ごすのがとても大変だった。説明することはできるけれど、理解しては貰えないだろう。それは今年僕の信仰が非常に強かった理由でもある。それは僕の信仰に関わる事で、僕に特別な助けを与えてくれた。周りの人々が僕を助けてくれた」
「試合終了直後にSlotも『君はこれに相応しい』と言ってくれた。trainerは今シーズン初めてに何が僕に問題だったかを知っていた数少ない1人だった。僕にとって感情的な瞬間だった」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-ik-heb-een-heel-moeilijk-begin-van-het-jaar-gehad

 

Quilindschy Hartman
「一日中ずっと感情的になっていた。これまで自分たちがやって来た全ての事を考える今年かできなかった。これは最高の素晴らしい事。周りを見てよ、普通じゃ無い。jeugd出身のみんながいつもそこにいる。僕らは毎週日曜、日曜Zwijndrechtから電車でここに来ていた。かつて母親と一緒にtribuneで2017年のkampioenschapを体験した。そして今僕自身がここに立っている!この感情は本当に言葉にできない。これは本当に普通じゃ無い。voetballerijでは境界線はとても薄い、そしてこのケースは非常に極端。常に信じ続けないといけない。今年は全てが上手く行ったし、本当に嬉しい。kampioenschapが加わったいま、僕はjeugdのあらゆる少年たちの手本になれると思う。いまVarkenoordでプレーし、『チャンスを貰えない』と思っている少年たち、やり続けろ、チャンスは来る」
https://1908.nl/artikelen/hartman-dit-is-het-allermooiste-wat-er-is
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-in-tranen-na-titel-dit-is-zo-gaaf-kijk-om-je-heen

 

Justin Bijlow
「シーズン初めにはこれは僕らは予想していなかった。このgroepで8pt差リードでこんな終わり方ができたら、これは本当に素晴らしい」
「僕はいつもhoekに座っていた。2017年にkampioenになったけれど、プレーはしていなかった。今回は自分自身プレーでき、成功した。言葉にできない」
「elftalにこれだけ多くのjeugdspelersがいるのはもちろん何かしらを物語っている。Lutsharel en Orkunとはずっと一緒にやって来たし、こうしてkampioenになれたのは素晴らしい事。夢が叶った」
https://1908.nl/artikelen/bijlow-een-droom-die-uitkomt

 

Santiago Giménez
「(隣のKuytについて) 彼は違うレベル。僕らはベストを尽くそうと努め、こうしてkampioenになった。個人的には良い試合では無かったけれど、それは関係無い、僕らが勝った事が重要」
「ここのfeestはユニークだ。想像できなかった、これはfantastisch.」
「kampioenschapの決めては情熱!このelftalはとても情熱的だ。僕らは全ての試合を最後の試合のようにプレーした。そしていま僕らはkampioenだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-geniet-van-het-feest-het-zijn-de-beste-fans-in-het-land

 

Mats Wieffer
「最高だ。人生最高の日。自分でも予想しない急展開?こうなるのを願ってはいたけれど、これだけ早く適応できると期待していたと言うのは難しい事。全てあっという間の出来事だった。チームとして今年はとても上手く行ったし雰囲気はずっと良かった。全てを楽しめたよ」
「僕にはまだ取り組まないといけないことがたくさんある。もっと支配的になれると思うし、小さいスペースでもうちょっと速く行動できると思う。それにドリブルも増やせるかもしれない。今はこれで十分、来年違うものをどうやって見せられるかを考えるよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-ik-denk-dat-ik-vanavond-wel-even-tekeerga

 

Oussama Idrissi
「言葉にできない。尋常じゃ無いよ。試合前の準備時間からすでにとても多くの人が集まっていた、これはもちろん少年時代に夢見たもの」
「あのspandoekはHet Legioenの後席。本当にこれが可能な唯一のclub. このためにとても多くのお金が集まったと理解しているし、彼らは1年間ずっと僕らを支えてくれた。まだまだ何年も彼らがprijzenを獲得できることを願っている」
「aanvallersとしていつだって得点したいし、全てのspelersが得点することを夢見ていると思う。今日は3人がそれをできたし、結局シーズンを通して素晴らしいものだった」
「今日はほとんど眠らないだろうし、素晴らしい思い出を作れるだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/idrissi-onder-de-indruk-van-spandoek-de-enige-club-waarbij-het-kan

 

Alireza Jahanbakhsh
「なんてシーズンだろう。皆のことをどれだけ誇りに思ってるか、言葉では言い表せない。僕のキャリアにおけるベストシーズンの1つ。このgroep, 僕はたくさんのことを学んだ。自分の経験から他の人に何かを教えようともした。メンタリティ、才能、情熱。stadionには素晴らしいsupportersがいる。全てが一つになって僕らはkampioenになった。僕らは正当なkampioenだ。今シーズン競争相手のパフォーマンスが良くなかったからという声はほとんど聞こえない。僕らは本当に正当なkampioen. 僕らは良くやった」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/61301/jahanbakhsh-we-zijn-de-terechte-kampioen

 

Dennis te Kloese
「我々が1年超前にどこにいたのか、そしていまどこにいるかを考えると、もちろん信じられない。理解しがたい。正直に言わなければならないなら、このelftalを見れば、彼らはお互いにとても多くを与え合っている。我々にはfantastische technische stafと非常に優秀なtrainerがいる。我々はチーム周辺に関わる事に重点を置き、全てがパーフェクトに整えられるようにしてきた。多くの人々がそれを上手くやり、そしてこの結果がみれた。正直に言わなければならないなら、今でもまだ信じられない」
https://www.fr12.nl/nieuws/te-kloese-ik-vind-het-nog-steeds-moeilijk-te-geloven

 

John de Wolf
「私はこれで4回目の経験だと思う。最初は小さなsupporterとして、次にbetaald voetbalspelerとして、Spartaにいた時にFeyenoordでkampioenになって私は秘かにCoolsingelに行った。それからspelerとして。前回はESPNの仕事で参加したが、今回はstafの一員としてた。決して慣れる事は無い。kampioenschapはつねにとても素晴らしい。今回はstadionでできたのが最高だと思う。明日ドアを通ってバルコニーに出たら、何が見えるか本当に分からない」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/61285/de-wolf-als-je-morgen-door-de-deuren-komt-het-balkon-op-dan-weet-je-echt-niet-wat-je-gaat-zien

 

Marino Pusic
「これは本当に信じられないほど特別。我々はどこから来たかを見れば。我々がどこからスタートしたかを見れば」
「winterstopのtrainingskampで一番上にいて、チームとして、グループとしてどんな成長をしてきたかを見ればkampioenschapに自信が持てる。さらまだ成長の可能性があり、我々がみんなでハードワークしているのも見える。だからそこからは我々にとって非常に重要な数試合ということになる」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/61287/pusic-deze-is-echt-ongelofelijk-bijzonder

 

landskampioen! 試合自体はあまり良くなかったですが、Wiefferが上手くチャンスを作って3 aanvallersで3得点と危なげなく勝利。良い雰囲気でしたし終了直後のKökcüとSlotの抱擁は胸が熱くなるシーンでした。明日はCoolsingel!