Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Grolsch Vesteで遅すぎた目覚め (第10節: Twente-uit)

Feyenoordは日曜にFC Twenteのもとを訪問し、高く付くミスを犯した。ploegは12:15のaftrapに完全には目を覚ましていないようで、早々のビハインドに高い代償を払わなければならず、雰囲気に満ちたGrolsch Vesteではそれはもう克服できない打撃だった。Ricky van Wolfswinkelの2-0の後にFeyenoordは終了直前にまだLutsharel Geertruidaによって多少戻したが、今シーズン最初の敗戦を避けるには十分では無かった。この敗戦の結果、FeyenoordはranglijstでTukkersに再び抜かれた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-trapt-om-1215-af-in-enschede-291023

 

Zondag 29 oktober
FC Twente - Feyenoord 2-1
scoreverloop:
10' Manfred Ugalde 1-0 
78' Ricky van Wolfswinkel 2-0 
86' Lutsharel Geertruida 2-1 

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Ugalde, Propper. Hilgers, Van Wolfswinkel, Rots (Twente), Hancko, Hartman (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Twente: Unnerstall; Sampsted, Hilgers (83' Van Hoorenbeeck), Propper, Regeer (29' Smal); Kjølo, Steijn (66' Eiting), Sadilek; Rots, Ugalde (83' Van Bergen), Vlap (66' Van Wolfswinkel).
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop (46' Jahanbakhsh), Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber (80' Dilrosun), Zerrouki (69' Ueda); Stengs (60' Lingr), Giménez, Paixão (46' Ivanušec).

 

Wissels:
FC Twente: Tyton, El Maach, Mesbahi, Van Hoorenbeeck, Smal, Besselink, Eiting, Taha, Van Bergen, Van Wolfswinkel.
Feyenoord: Wellenreuther; Lamprou, Beelen, Lopez, Milambo, Van den Belt, Lingr, Dilrosun, Alireza, Ivanusec, Ueda.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fctwente-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「もちろん勝てなかったり、むしろ負けたりすれば酷い気分になるし試合全体を振り返る事はできない。これはdubbelop」
「ああ、試合のスタートで目が覚めていなかったと言うのは正しい。HTにも試合後にも選手たちにそう話した。たとえシャープに良いスタートを切ってもここは常に難しい試合になる。それでああいうスタートをしてああいう得点を許せば、90分じっと座っている事はできないと分かる。もちろんそれはthuisclubにとって大きな助けになる」
「もちろん我々はプレッシャーをかけようとしたし、Lazio戦ではボールを持った時に遙かに良かった。ボールをも持っていない時に前にプレッシャーをかけても、彼らがその瞬間にロングボールをプレーしてtweede balを勝つのに時間がかかりすぎれば、その2つの領域であまりに低調なせいで相手はそこから非常に多くのエネルギーを得る事になる。そして実際我々はビハインドを背負っている」
「FC Twenteのspelersの振る舞いにフラストレーションが起きていた?いや、それだけならと言いたい。それだったら我々は試合のもっと早い段階でギアを上げることができていただろう。後退もあってHT後になってからようやくそれが起きたと思う。あまり戦術的では無かったが、我々はフィールド全体で1対1でプレーし始めた。非常に攻撃的にプレーし始めたが、その欠点は相手が多くの人間をボールの後ろに置いて自分たちの16m集g編を固く閉ざす事。彼らにはその点で優秀なspelersがたくさんいる。ああ、だから彼らのhelftで多くのボールを持つが、とても多くのチャンスには繋がらない。だから16m内に落ちたいくつかのボールがゴールに変わる事を期待するしかない。ただ彼らには良いkeeperもいる」
「シーズンは長いが、すでに多くのpunten遅れているのは良い気分では無い。だが今日のTwente-uitのような姿を見せるなら、我々はそこに目を向けずに自分たちを批判的に見るべき。PSVにどれだけ多くのpunten話されているを考えるのは、今はあまり意味が無い。頴娃町な試合でも勝つことができる事は、最終的に目指すものがあるチームにとって非常に重要。それを行うには2つの方法がある。1つは個人からのインスピレーション。もしくは堅実に、決してチャンスを与えない事。今日の我々は多くのチャンスは与えなかったが、ここで結果を残すには多すぎた。失望しているか怒っているか?失望している」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-teleurgesteld-dat-helpt-de-thuisclub-natuurlijk-enorm

 

Igor Paixãoの動画流出について
「それがFeyenoordや誰かに損害を与えたとは思わない。動画が公開されてしまったのは主に彼自身にとって非常に迷惑なことだと思う。そのせで彼が悪いプレーをしたという話になるなら、他の10 spelersも動画を撮っていたかもしれない。だからそれで彼のレベルを判断するのはちょっと無理があると思う。1人か2人のspelersは足りないかもしれないが、我々に多くのspelersが足りないとは・・・ だが繰り返すが、これはこのelftalの強みであり、おそらく弱みでもある。チームがとても良いプレーをすれば個人もとても言いパフォーマンスを発揮する。spelersに良い場所でボールを持たせることができなければ、我々がチャンスを作る瞬間も見えてこない」
「彼が今日良いプレーをしなかたのは明らか。だがいまそれを動画のせいにしようとしているのは君だけだ。Santigoも水曜よりは良くなかったと思う。全員見てみようか?私は構わない。ここで水曜に賞讃された者たちを挙げてみよう。もしかしたらあの動画と関係があるかもしれないが、私としてはむしろelftalがTwenteのプレーの仕方に苦しみ、上手く対応できなかったと信じている。そうなるとaanvallerとしてやれることはかなり限られてしまう」
「もちろんこの件で罰金を科すつもりも無い。終わった事?その影響による。彼がその事にかなり苦しむなら、一緒に話をしてもいい。結局彼が出したくなかった動画が出て、私がすぐ罰金を科すわけでは無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-neemt-het-op-voor-paixao-vooral-voor-hemzelf-heel-vervelend?twit=361

 

Ramiz Zerrouki
「みんなとてもガッカリしていると思う。スタートの仕方が良くなかった。それでビハインドを背負い、スペースがほとんど無くなる。そうなればここではかなり難しくなるのは分かる事。Twenteがどんな試合をするかは分かっていたし、事前に話し合っていた。何をすべきかはみんな分かっていた。それでビハインドを背負えば、難しい試合になる。それを僕らは今日経験したということ」
「彼らがとても良いスタートを切り、多くのtweede ballenを勝ったのが分かる。繰り返すけれど、それでは試合に勝てないし、ここでは絶対に勝てない。それが今日も見えたこと」
「後半はもう少しコントロールでいるようになって相手をより押し戻せたけれど、結局最後のところでまたパスを失敗するか、aannameを失敗する。僕らは行かないといけないところに行けなかった、それがとても残念」
「終盤にまだ1得点決めて、さらに数回ボールを投げいれば。まだ上手く落ちたかもしれないけれど、繰り返すけれど試合全体では今日は十分良くは無かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/zerrouki-daar-hebben-we-het-ook-lastig-mee-gehad-vandaag

 

Mats Wieffer
「主にスタートが貧弱だったのが原因だと思う。多少の運で彼らが1-0リードし、それはまさにここではあってはならないこと。今日の僕らは難しい時間を過ごした。彼らはリズムを取り除こうと努め、それをslimにやる。だから僕らは自分たちのリズムに乗れず、最終的にあまり多くのチャンスを作れなかったし、相応しい敗戦だと思う」
「Twenteがどうスタートするかは分かっていたし、確かに僕らはそれを強調していたけれど、全体的に弱々し過ぎた。彼らは非常に多くのロングボールを行い、tweede balは10回中9は彼らのものだった。それはここでは許されない事。後半は多少良くなり、僕らはよりコントロールできつようになった。でもそうなると彼らはすぐに倒れるから、僕らは気分良くプレーに入れない。その後彼らは2-0にもした。シンプルに今日は十分良くなかった」
「僕らは美しいvoetbalに頼らないと行けない事が多いけれど、今日はそれは全く重要では無い。もっと思い切ってやるべきだったと思う。後半はより1対でプレーし始め、そうなると競り合いに勝たないといけないけれど、結局2-0になった。その後はロングボールで何とかしようとしたけれど、本当に危険にはならなかった。結局僕らは自分たちを安売りし、作ったチャンスが少なすぎた。自分たちにやれる力があるのは分かっているけれど、序盤に手放してしまったのが特にフラストレーションだけど、
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-dat-zijn-dingen-die-hier-gewoon-niet-kunnen

 

この数年勝っていないTwente-uitで今シーズン最初の上位対決でしたが、今回も相手に上手くやられて敗戦という最悪の結果。特に前半はWieffer en Zerroukiを抑えられたことでほとんど試合に入れず、HTの交代策で後半hはmiddenveldを厚くして対応するも、本当に良い試合にはならず。

 

Lazio戦の後でWieffer en Zerroukiに同時に人を付けられるのは想像できた事なので、もう少し上手くやって欲しかったですが、現状の問題点はBartが組み立てであまり信頼できない事と、Igorがボールを持った時も持ってない時も全体的に低調な事。Trauner en Lukaが最初からプレーできるようになるまではまだしばらくかかるでしょうから、どう解決するか。同じやり方をしてくる相手が多くなるのは間違いないので、Slotがしっかり対策を準備してくれることを期待。

 

これでkampioenschapは当然考えずに2位を目指す事になりそうです。唯一のsubtop状態のTwente相手に負けたのは非常に厳しく、第12節のAZ-thuisで本当に必ず勝たないといけません。