Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第10節: sc Heerenveenが8試合ぶり勝利。FC Volendamが2勝目でrode lantaarnがajaxに移動

Speelronde 10


Vrijdag 27 oktober
20:00 Vitesse - PEC Zwolle 1-1
25' Younes Namli 0-1 / 88' Million Manhoef 1-1 

 

上位clubsとの対戦が一回りして9試合で僅か6得点、2勝1分け6敗のVitesseはFeyenoord戦 4-0負けからArcusを外し、フィットしたMica Pintoが戻ってOrozがrechtsbackに。3pt上回って9位のPECの方はExcelsiorに2-4快勝からDruijfが負傷離脱で前節も途中出場で代役を務めたVelliosがbasis入り。

 

開始5分でMeulensteenに最初のチャンスも僅かに枠外。積極的に前にプレッシャーをかけるアグレッシヴなVitesseがその後も惜しいシュートを放って優勢な序盤だったが、Meulensteenが痛んで短い中断を挟むと勢いが落ち、試合に入ったPECが数回良い攻撃を見せた後にVelliosのやや幸運なポストプレーからThyのパスを受けたフリーのNamliの見事なミドルシュートで0-1. 直後にMeulensteenが続けられなくなってCornelisseと交代に。Vitesseは35分にManhoefのパスでKozlowskiに大チャンスもKerstenがかろうじて間に合ってシュートをブロック。40分にもHendriksの絶好のパスで再びKozlowskiにフリーでシュートの大チャンスもダイレクトで狙ったボールは枠外に。

 

シュート数は多いものの得点できないVitesseはHT明けにもKozlowskiのクロスからVan Ginkelに後半最初のチャンスもシュートは力無くSchendelaarの手の中に。圧倒的にボールを持つ展開から60分過ぎにもManhoefがミドルシュートを狙ったがSchendelaarにセーブされ、数分後にVoelkerling Perssonを下げてBoutrahを投入。後半全くvoetbalをしなくなったPECは70分にinvaller Thomasが抜け出すもぎりぎりで止められ、直後にVitesseのhoekschopから決定的なヘディングをThomasがライン上で体に当ててブロック。クロスに飛び込んだVan Ginkelが枠内にコントロールできず大チャンスを逃したVitesseは残り10分でHamulić en Jonathans投入で勝負をかけると、残り数分で最終ライン際でVan den Bergを抜き去ったManhoefが難しい角度からSchendelaarを破って遂に1-1. 4分間のblessuretijdもVitesseが3ptを狙いに行ったがもう得点はできず引き分け。

 

Vitesseはシュート 28 (12), xG 2.3と非常に多くのチャンスを作る稀な試合も効率の差が出て失望の1pt止まり。degradatiezoneから離れる絶好の機会を逃して次節はGo Ahead-uitと再び難しい試合。

 

Phillip Cocu
「選手たちを責めることはできない。彼らは全力を尽くし、多くのチャンスを得た。もちろん終盤のゴールは嬉しいが、もっと早く得点しないといけなかった。こういう試合で勝たないといけない。特にこういうプレーをしたんあら。失望感が支配している。我々は試合全体を支配していた。だがボールをネットに当てないと行けない。誰もがそれについて話をしており、それは当然の事。我々の問題はそこにある」

 

Zaterdag 28 oktober
18:45 sc Heerenveen - Heracles Almelo 3-0
10' Osame Sahraoui 1-0 / 21' Luuk Brouwers 2-0 / 72' Luuk Brouwers 3-0 

 

AZに3-0負けで6敗目のsc HeerenveenはAli en Hallをbankに置いて19歳rechtsback Braudeがbasisdebuut. FC Twenteとのderbyを後半の盛り返しで引き分けたHeraclesはSankohに替えてEneglsがspits. 

 

出だしにWålemarkの良いアクションでHeerenveenにチャンスが続き、5分にhoekschopからBrouwersがヘディングで狙うもBrouwerがセーブ。Heerenveenがそのまま主導権を取り、10分にBakboordの酷いミスからScharouiが決めて1-0. さらに10分後にはBrouwersが素晴らしいミドルシュートでEredivisieで2年ぶりのゴールを決めて2-0. 弱々しいHeracles相手に順調なHeerenveenだが、30分手前にScharouiが筋肉を痛めて数分間プレーを続けるもTahiriと交代になって勢いを失い、HeraclesはhoekschopからWehmeyerのヘディングで最初のチャンスもバーを直撃。

 

HT明けに再びBrouwersがミドルシュートを狙うもバーの上に。後半もあまり勢いが出ないHeraclesは痛んだHanssonに代えてLimbombeを投入。徐々にボールを持つ時間を増やしてHeerenveenを押し込むと、残り30婦でSankohら投入の3枚替えで攻撃的布陣に。invaller VejinovićのシュートをNoppersがセーブした直後、HeerenveenのカウンターでのOlssonの良いパスでWålemarkが完全に抜け出して3-0の大チャンスもBrouwerが見事にセーブ。さらにhoekschopからBrouwersの強烈なヘディングもBrouwerが好セーブ。しかし数分後に左サイドでボールを奪ったKöhlertがTahiriとのコンビネーションから出したクロスをBrouwersが決めて3-0で勝負あり。

 

sc Heerenveenは7試合勝利無しから第2節のFC Utrecht-uit以来の3ptで3勝目。degradatiezoneから距離をとってひとまず安堵。

 

Kees van Wonderen
「これはとても嬉しい勝利。clubにとって、spelersgroepにとって、stafにとって、そして最終的には自分自身にとっても。長い間勝てないとspelersに何かしら影響が出るし、groepにある種の不機嫌な雰囲気が生まれ、管理するのが難しい時もある。だからこういう結果が、選手たちが自分自身に確信を持てて、それによって『自分たちは良いvoetbalができる』と思わせるような勝利が必要だった」

 

20:00 Sparta Rotterdam - RKC Waalwijk 2-0
54' Tobias Lauritsen 1-0 (str.) / 64' Arno Verschueren 2-0
Rood: 67' Arno Verschueren

 

3試合勝利無しのSpartaは入れ替え無し。FC Volendamに劇的に勝利してSpartaを3pt差で追いかけるRKCはLokesa en Minに替えてStevanović en Cleoniseを起用。

 

出だしから攻勢のSpartaが5分過ぎにDe GuzmanのクロスからNeghliのヘディングで最初のチャンスも枠外に。Spartaが圧倒的にボールを持った序盤の後にRKCも徐々に試合に入り、20分過ぎにhoekschopからAdewoyeに最大のチャンスも僅かに枠を外れ、その後はお互いのゴールに近づけない退屈な前半に。HT直前にSpartaのvrije trapからVriendsがヘディングで狙ってようやくチャンスも枠外。直後に反対側でVriendsの判断ミスでCleoniseにも突然先制の大チャンスが訪れたが枠内にコントロールできず。blessuretijdにSpartaの攻撃からボールを掴み損ねて前にこぼしたHouwenがKitolanoを倒してpenalty判定もVAR Bosの介入で取り消し。

 

後半出だしにSpartaが攻勢をかけ、De Guzmanのクロスに飛び込んだOukilliの16m際のhandsでpenaltyをLauritsenが落ち着いて決めて1-0. ボールを持ってもチャンスを作れないRKCは残り30分で3枚替えでLokesa en Bakkaliらを投入も、直後にSpartaのカウンターでLauritsenのパスからVerschuerenが決めて2-0. 順調な展開になったと思われたが、数分後にVerschuerenのBakkaliへの足裏タックルにrode kaart. しかし10人になってもSpartaがパニックに陥らずに度々RKCのプレッシャーをかわして相手helftでvoetbalをし、結局RKCにチャンスを与えずに勝利。

 

Spartaは4勝目でGo Aheadと15ptで並んで暫定6位に。

 

Arno Verschueren
「酷く愚かだった。あまりに熱心すぎた。ちょっと興奮していた。僕は得点も決めて雰囲気も良かった。とにかく試合と競り合いを楽しんでいた。だから全てのボールに勝ちたいけれど、これは僕の愚かさ。自分で自分の頭を叩くことができる」

 

20:00 Almere City FC - Go Ahead Eagles 0-0

 

前半はGo Aheadに、後半はAlmereに多少のチャンスがあったがどちらも得点できず引き分け。Almereは2連勝から2試合連続引き分けでここ4試合8ptを稼ぐ。Go Aheadはuitでの初勝利ならず。

 

Alex Pastoor
「今日のEl Clásicoは退屈だったので3分でもう見る気がしなくなった。それに比べればずっと楽しめる試合だったよ。視界前にも私はGo Ahead Eaglesを見るのはとても楽しいし、自分のploegを見るのはもっと好きだと話した。これが私がstadionに行く理由。良いvoetbalが行われ、是認がお互いのためにあらゆるmeterを争う。私としてはこれがこのspelが発明された目的」

 

René Hake
「大きなチャンスを与えなければそれはprima. だがこの試合の事はすぐに忘れるべき。低調な試合で1ptを手元に残したし、それが最大限だと思う。2試合連続でガッカリだが、これが現状」

 

21:00 Fortuna Sittard - FC Utrecht 0-0

 

難しい4試合で4連敗したFortunaはSierhuisがbasisに復帰。Noslinが欠場でGriffithが代役。ajaxを4-3で下してようやく2勝目で上に目を向けたいFC Utrechtは入れ替え無しでToornstra, Azarkan en Seuntjensらがまたもbankから。

 

開始1分でVitaのクロスがゴール前のSierhuisの頭に届いていきなり大チャンスもヘディングは枠外に。やや優勢なFortunaだが、30分にCordobaが負傷し、buitenspelersがさらに減ってBelkheirを投入。カウンターの機会はあるも仕上げが雑なUtrechtはHT直前にBoussaidのクロスからLabyadがヘディングで狙ってようやく大チャンスもLeliendalがライン上で辛うじてクリア。

 

UtrechtはHTにLabyadを下げてToornstraを先週に続いてop 10で投入。HT明けにSierhuisが大チャンスで空振りも、直後にHalilovicのシュートにBozdoganのhandsでpenalty判定。しかしHalilovicのstrafschopをBarkasが見事にセーブ。後半もあまりボールを持てないUtrechtはToornstraのパスからBoothに良いチャンスもシュートはゴール前を通過。残り30分で3枚替えでAzarkanらを投入もあまり流れは変わらず、70分手前にLeliendalとinvaller Frauloが立て続けにシュートもPandurの好セーブと枠外に。それ以外はFortunaがボールを持ってUtrechtのゴール前で穴を探す展開が続き、Utrechtは終盤 Descotteが重傷で交代で出てきたSeuntjensにブーイング。残り10分でTer Avestが戻したボールをToornstraが狙うもバーの上に飛び、Fortunaは90分直前にinvaller Lazetićが狙うもBarkasがなんとかセーブして引き分け。

 

Danny Buijs
「こういう試合では1-0にしたploegが勝つ事が多く、strafschopはそのゴールを決める理想的な瞬間だった。Barkasは上手く止めたが、シュートも悪かった。説得力のあるpenaltyでは内。今シーズン2回の失敗は喜べるものではないので、そこはしっかり見るつもり」

 

Ron Jans
「我々はまだまだ本当にハードワークしないといけない。ボールを失った時にこのチームがお互いに適応できるようになるまではまだ時間がかかる。だが今日の我々ははとにかくボールをしっかり置けなかった。Fortunaを本当に屠ることができるシーンもあったが、それができなかった。たくさんの瞬間があた。石合イメージを見れば満足できる結果だが、現時点では十分では無い。Fortunaをフィールドから弾き飛ばすには脆すぎた」

 

Zondag 29 oktober
12:15 FC Twente - Feyenoord 2-1
10' Manfred Ugalde 1-0 / 78' Ricky van Wolfswinkel 2-0 / 86' Lutsharel Geertruida 2-1 

 

Heraclesとのderbyで引き分けに終わったFC TwenteはVlapが戻ってVan Bergenがbankに。Champions League明けのFeyenoordは入れ替えなく、水曜に痛みで交代したNieuwkoopがフィットしbasis入り。middenveldに再びZerroukiを起用。

 

1pt差の4位対3位という今シーズン最初の上位対決。出だしからTwenteが激しくプレッシャーをかけて主導権を取り、5分過ぎにGeertruida en BijlowのミスコミュニケーションでRegeerに大チャンスもシュートは枠外に。ほとんどボールを持てないFeyenoordは10分にHanckoがUgaldeにかわされ、Hartmanに当たったシュートにBijlowが届かず1-0. その後もTwenteがWieffer en Zerroukiの両方にプレッシャーをかけてくる事でFeyenoordが組み立てに苦しみ、25分過ぎにRegeerが痛んでの治療タイムに戦術修正も大きな変化は起きず。30分過ぎにはZerroukiの致命的なミスパスもVlapのシュートはWiefferがなんとかブロック。シュート1に抑えられたFeyenoordはblessuretijdにvrije trapからGeertruidaに最初の大チャンスもやや難しい角度からバー直撃の後にbuitenspelの笛。

 

戦術的に劣勢のFeyenoordはHTにNieuwkoop en Paixãoを下げてJahanbakhsh en Ivanušecを投入し、Geertruidaをrechtsbackに移してWiefferがcentrale verdedigerとしてmiddenveldに加わり、Stengsがop 10に。middenveldが厚くなったFeyenoordが後半開始数分でJahanbakhshからStengsで最初の大チャンスもUnnerstallがセーブ。しかし徐々にTwenteに対応されて支配しきれないFeyenoordは残り30分でStengsを下げてLingrを投入、さらに残り20分でZerroukiを下げてUeda投入で勝負をかける。Ugaldeの遠目からのヘディングがクロスバーを叩いてヒヤリとした後はFeyenoordの攻勢が続き、hoekschopからHanckoの決定的なシュートもUnnerstallの壁。TwenteはUnnerstallのロングボールからVan Wolfswinkelが抜け出し、パスを受けたUgaldeのシュートのリバウンドからネットを揺らして2-0で勝負あり。Feyenoordは残り5分でhoekschopからLingrのヘディングのリバウンドをGeertruidaが決めて2-1とするも、6分間のblessuretijdの攻勢でもうチャンスを作れず終了。

 

FC TwenteはFeyenoordを2pt上回って3位に。Feyenoordは今シーズン初の敗戦でtitelraceで非常に痛い後退。

 

Joseph Oosting
「我々は自分たちの家で、素晴らしい観客の前でラインを継続したかった。Feyenoord相手でも主に自分たちの力に頼らないといけない。高い位置でのプレッシャーと1得点でそれが上手く行ったのはとても嬉しいこと。我々は男らしい試合をした。前半が進むに連れて多くボールを持ったが、組み立てでちょっと詰まり、数回上手く抜け出していた。とにかくここで素晴らしいploegに勝つ事ができた、それはとても嬉しいこと」
「Ramizは本当に良いspelerだと思うが、彼をフリーにして引いてしまうとFeyenoordのプレーが表に出てくる。そうなると彼らがスペースを占有し、彼らにはボールを持った時に最高のspelersがいる。Ramizは人々を働かせることができる。だからSemはprimaな仕事をした」
「Ugaldeはちょっと小さいが、恐ろしく上手くボールをキープできる。ああ、彼はイラつかせる事があるが、それは良い意味でだ。彼はそこから試合を作り、scheidsrechterが許すかどうかを見極める、そうして探り、競り合いを仕掛ける。彼は我々にvoetbalをさせてくれる」

 

14:30 PSV - ajax 5-2
10' 0-1 / 20' Hirving Lozano 1-1 / 40' 1-2 / 49' Luuk de Jong 2-2 / 52' Ismael Saibari 3-2 / 60' Hirving Lozano 4-2 / 72' Hirving Lozano 5-2

 

9連勝のPSVは火曜のChampions League-duelから入れ替えなく、再びTillmanを起用。

 

開始2分でいきなりBrobbeyが抜け出して大チャンスもBenitezがセーブ。PSVも5分過ぎにDest en Lozanoの連携で左サイドを突破してTillmanに大チャンスも上手くシュートできずに終わると、数分後にVen BoomenのミドルシュートにBenitezの反応が遅れて驚きの0-1. さらにカウンターからBrobbeyに大チャンスも大きく枠を外すと、LozanoがSutaloとの1対1から簡単に決めて苦しいスタートだったPSVが1-1に。直後に再びajaxに大チャンスもBenitezが至近距離からのヘディングをセーブと、お互いに信じられないほどオープンで全くコントロールできない試合に。20分過ぎにtribuneの急病人で試合が一時中断も、素早い対応で大事には至らず。

 

全くコントロールが無いPSVはHTにVeerman en Tillmanを外してSaibari en Tilを投入すると、後半出だしにLozanoのポスト直撃のシュートのリバウンドをDe Jongが決めて2-2.  De Jongはajax戦6試合連続得点でDirk Kuijtに並ぶ。数分後にはSaibariがbuitenspelぎりぎりから抜け出して3-2.依然ajaxのロングボールにcentrale verdedigersが対応できずにチャンスを与えていたが、PSVのカウンターからLozanoが決めて4-2. 同時にFC Volendamが3-1と勝ち越した事でajaxの最下位が確定的になり、PSV supportersがお祭り騒ぎに。10分後にはLozanoがGaaieの背後から飛び込んで5-2にし、手に当たっているようにも見えたが証拠不十分でhattrick. PSV'erのajaxhattrickは2005年のMark van Bommel以来。ゴール裏のPSV supportersが終盤に'#RoadToKKD'のspandoekを掲げて大量の発煙筒で煽りつつ終了。

 

PSVはとてつもなく混乱した前半から後半はコントロールを取り戻して10連勝。ajaxはeerste elftalがEredivisieで、Jong elftalがEerste devisieで同時にhekkensluiterとなる史上初のclubに。

 

Peter Bosz
「前半と後半の差は我々のせい。ボールを持った時に悲劇底だったし、プレッシャーもかけていなかった。彼らは4得点しなかったのは幸運だったと言える。常にカウンターを許していたが、幸いにも彼らがそこで雑だった。invallersが違いを作ったとしか言えない。たとえ10分間でも、Pepi en Vertessenがもたらしたものを見ても・・・」
ajaxの最下位がEredivisieの問題とは言えない。それはajaxの問題」
「Joeyが怒っていたらそれは理解できることだが、勝って喜んでもいるだろう。彼はbalbezitから我々お強くしてくれる。それが上手く行かないなら、それは彼を後退させる理由になる。我々にはもっとパワーが必要で、そのために彼を起用することはしない。彼を起用するのは彼が他のspelersを補ってくれるからであり、我々にvoetbalをもたらしてくれるから。彼は他人には見えない素晴らしい解決策を見つける者。そして彼がそれをもたらすことが無いなら、その価値が下がるのは論理的」

 

14:30 FC Volendam - Excelsior 3-1
33' Couhaib Driouech 0-1 / 53' Benaissa Benamar 1-1 / 57' Robert Mühren 2-1 / 71' Milan de Haan 3-1

 

前半 好調のDriouechの得点でExcelsiorが先制するも、後半は完全にFC Volendamが圧倒。わずか8分でBenamarが1-1にするとExcelsiorが崩壊し、数分後にMührenが勝ち越しゴールを決め、70分過ぎにはVan Gasselの大ミスからDe Haanが3-1にしてトドメ。

 

FC Volendamは2勝目でajaxを2pt上回って17位に上がり、週明け木曜日に延期されていた直接対決。

 

16:45 AZ - NEC afg.
11' Bas Dost 0-1 / 31' Magnus Mattsson 0-2 / 57' Vangelis Pavlidis 1-2 

 

Conference League明けのAZはLandがbasisに復帰。4試合勝利無しのNECはCillessenがバーの下に戻り、Van Rooijのschorsingで急遽獲得したSai van Wermeskerkenが早速basis入りし、Nuytinckが欠場でVerdonkがcentrale verdediger. middenveldもSchöneが欠場でHoedemakersを起用。

 

AZが弱々しいスタートでNECが主導権を取るとと、Dostが16m外からスーパーゴールを決めて0-1. 直後に反対側でPavlidisに最初のチャンスもバーを直撃。徐々にAZが多くボールを持つもほとんど動きの無いvoetbalでNECが問題無く対応。BazoerのミスからHansenのクロスにOlden Larsenが飛び込んで大チャンスもあったがヘディングは枠を外したが、30分にPenetraがクリアボールを目の前のClasieに当てるミスからDostの冷静なパスをMattssonが決めて0-2. 

 

非常に低調なAZはHTにPenetra, Mijnans en Van Brederodeを下げてMartins Indi, Goudmijn en Van Bommelを投入。後半は前に出るAZに対してNECが跳ね返し続けるのが精一杯の展開になり、15分かからずにhoekschopからPavlidisが押し込んで10試合連続で1-2. その後もNECがゴール前で何度も危ういシーンを凌ぎ、残り15分でPavlidisに大チャンスもCillessenがセーブ。invaller CaciusのクロスがPavlidisに僅かにあわずゴール前を通過。Clasieのクロスにinvaller Odgaardのヘディングが至近距離から枠外。Møller WolfeのクロスからPavlidisがフリーでヘディングもバーの上と大チャンスを逃して迎えたblessuretijd. Dostが突然倒れて一瞬のパニック状態からspelers全員が壁で囲み、両チームのmedische stafが大急ぎで対応。静寂に包まれた数分後に意識を取り戻したとの知らせで両supportersが声援を送り、担架で運ばれるDostも片手を上げて応える。試合は全員がkleedkamerに戻って中断され、数分後に打ち切り決定。

 

Wilco van Schaik
「私は彼の目を覗き込んでいた。彼の父親が側にいた時に彼は立ち上がった。spelersに対しても何か言おうとし、我々にとってはとても心乱される事だったが、選手たちにとっては良い事だった。彼は妻にも電話しようとしていた。それができるなら、すでにかなり良い」
「kleedkamerは完全に静まりかえり、我々はもうvoetbalはできなかった。AZが協力してくれたのはsuper, 話し合う必要は無かった。stadionのリアクションも素晴らしかったと思うし、これがvoetbalの素晴らしいところ」
「彼が再び元気になるのを祈ろう。voetbalはもう重要では無い、これは本当に多くの影響を与えた。Basがしっかりした状態にある、それが最も重要」

 

Stand (voorlopig)
1    PSV    10    (10    0    0)    35-5    +30    30pt
2    AZ    9    (8    1    0)    25-4    +21    25pt
3    FC Twente    10    (8    1    1)    21-7    +14    25pt
4    Feyenoord    10    (7    2    1)    33-8    +25    23pt
5    Go Ahead Eagles    10    (4    3    3)    17-15    +2    15pt
6    Sparta Rotterdam    10    (4    3    3)    12-13    -1    15pt
7    Excelsior    10    (3    4    3)    17-18    -1    13pt
8    Heracles Almelo    10    (3    3    4)    14-22    -8    12pt
9    PEC Zwolle    10    (3    2    5)    12-17    -5    11pt
10    SC Heerenveen    10    (3    1    6)    13-21    -8    10pt
11    Fortuna Sittard    10    (2    4    4)    8-17    -9    10pt
12    NEC    9    (2    3    4)    14-16    -2    9pt
13    RKC Waalwijk    9    (3    0    6)    7-17    -10    9pt
14    Almere City FC    10    (2    3    5)    8-19    -11    9pt
15    Vitesse    10    (2    2    6)    7-16    -9    8pt
16    FC Volendam    9    (2    1    6)    11-19    -8    7pt
17    FC Utrecht    10    (2    1    7)    8-20    -12    7pt
18    Ajax    8    (1    2    5)    13-21    -8    5pt

 

Topscorers
1.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    14 (0)
2.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    13 (1)
3.    Luuk de Jong    (PSV)    8 (2)
4.    Magnus Mattsson    (NEC)    6 (0)
5.    Nikolas Agrafiotis    (Excelsior)    5 (0)
Sem Steijn    (FC Twente)    5 (0)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    5 (0)

 

Assists
1.    Luuk de Jong    (PSV)    6
Calvin Stengs    (Feyenoord)    6
Joey Veerman    (PSV)    6
4.    Daan Rots    (FC Twente)    5
Quinten Timber    (Feyenoord)    5
6.    Johan Bakayoko    (PSV)    4
Aaron Meijers    (RKC Waalwijk)    4
Yukinari Sugawara    (AZ)    4