Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Profcarrièreを考えるのが遅かったWieffer「その時になって初めて夢が近づいた」

昨シーズン 嵐のような勢いで成長を遂げ、FeyenoordとOranjeの両方でブレイクを果たしたMats WiefferはRotterdam-Zuidでの2年目をスタートさせている。Helden Magazineとの会話でこのコントロールはDe Kuipでの最初の時期、profvoetballerであること、そして若い頃の年月について語った。

 

「僕の両足を地に着け続けさせtくれる人が誰かいるか?それは僕には必要無い。僕はTwente特有の冷静沈着さがあり、ノーマルな人間。物事が上手く行っている時に違う振る舞いをするという事は無い。もしそうだったら、両親や彼女が何かしら言うだろう」

 

だが昨年はこのmiddenvelderの人生において大きな変化があった。彼はFeyenoordに移籍し、Nederlands Elftalに招集され、最終的にはkampioensschaalを手にCoolsingelに立った。「馬鹿関す中に自分に起きたあらゆる事について考えだよ。信じれない事だと実感した。voetbalでは考えている時間は無いからね。物事は急速に進み、すぐにそれがノーマルだと思い始めてしまう。でも時々『尋常では無い事が起きてる、実際全く全くあり得ない』と思うんだ」

 

Profvoetballer
Wiefferは今では毎週 Nederlandse profstadionsで輝きを放っているが、幼い頃は必ずしもvoetballerになるのを夢見てはいなかった。「そうじゃなかった。僕は壁にvoetballersのポスターも貼っていなかったし、大きな期待も全く抱いていなかった。幼い頃は外国でのtoernooienはとても楽しいと思っていたよ。Onder 16 en 17で始めて若者たちがeerste elftalのtrainingに参加するのを見たんだ。その時から自分もそこに到達するという夢がどんどん生まれ、近づいてもいった。それ以前は全く考えていなかったし、profvoetballerとして何が求められるのかも分かっていなかった。」

 

この素面のBornenaarは常にvoetbalwereldで居心地良く感じている訳では無い。「時には全く気に入らないことが起きる。例えば何かを約束したのにそれが起きないとかね。でもそれによってタフになるし、今はもうよく分からない。僕は10歳でFC Twenteに通い始めたから、13年が経って今では多少慣れてしまった」

 

彼は奇妙な髪型や多くのタトゥーを持つstereotype-profvoetballerを自分自身にはほとんど認識しない。「あるspelerがタトゥーで覆われたいならそうすべき。僕は賛成はしないし、早々入れるつもりは無い。自分にプレッシャーもかけていないし、みんな好きなようにすればいい」と語るWiefferのチームメイトで友人のQuilindschy Hartmanは間違い無く「ステッカー」を嫌ってはいない。「確かに彼はかなりきつ目だね。見かけという点では僕と彼は全く違うように思えるだろうけど、パーソナリティという点ではかなり似ているんだ」

 

Jeugd
Mats Wiefferは生まれ故郷のBorneのRKSV NEOでvoetbalを始め、すこですぐに目立っていた。「『ワオ、自分は凄い』なんて思ったことは無かった。でもある時早めに年長チームに上がったんだ。僕は多くのゴールを決め、攻撃面で良かった」。当時のNEOには現在 OranjeでEK-ticketを争うもう1人のspeler Wout Weghorstという人物もいた。「Woutには10回くらいtrainingをしてもらったと思う。あまり覚えてない。振り返ってみるとスペシャルだね。NEOでの時間は長くは無かったけれど、素晴らしい時間だった」

 

この才能あるaanvallerがBorneのvoetbaclubで10歳の時にFC Twenteが彼を引き抜いた。WiefferはTukkersで全く新しい環境になったことに気づいた。「僕は最初 spitsだった。数年後にaanvallende middenvelderになった。Enschedeで新しいmiddelbare schoolに通い始め、僕は遅れて加わった学生だったので同じクラスの男の子たちを知らなかった。最初はとても緊張したけれど、最終的にはとても楽しい数年間だったよ。友達になった少年たちと一緒に、僕らは素晴らしいものをいくつも経験した。ああ、忙しかった。毎朝7時にバスが迎えに来て、家に帰るのは拠る7時半を過ぎていた」

 

Wiefferがprofclubのjeugdopleidingに所属していたという事はschoolcarrièreを軽視していたという意味では無かった。「両親は僕に学校を真剣に考えるようにさせた。僕も真面目な少年だったので、成績が悪いと我慢できなかった。最終的にはhavoをやり終え、Enschedeのhogeschoolで勉強を続けたかったけれど、3週間でもうvoetbalと両立できなくなった」

 

最終的にWiefferはprofvoetballerとなる。父親がvoetballer, 母親がvolleyballerの彼なら驚くべき事では無い。「妹もvolleybalをしていて、Rensも長い間 voetbalもしていたけれど、もう興味は持ってない」とFeyenoorderは兄について語った。「僕がFeyenoordで最初のシーズン前半まだbankに座っていた時、彼は決してDe Kuipには来なかった。彼は『君を見に行くためにTwenteからRotterdamまで運転しないといけないけど、それでも君が途中出場するか分からない。15分プレーするなら家でtvでも見れる』と言っていた。僕もそれには全く同意したよ。Rensは家で僕の試合を定期的に見ているとはず。そして僕がプレーしていると分かると、時々は行きたいと思ってくれる」

 

https://1908.nl/artikelen/wieffer-dacht-pas-laat-aan-profcarriere-pas-toen-kwam-die-droom-steeds-dichterbij