Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

一新したJong Oranje, 大勝でEK予選スタート (EK予選: Jong Moldavië-thuis)

ほぼ完全に新しくなったJong Oranjeは金曜夜にEK-kwalificatieの初戦でMoldaviëに3-0で勝利した。Waalwijkでの一方的な試合でDirk Proper, Isaac Babadi en Million Manhoefが得点者に。

 

Michael ReizgerがErwin van de Looiの後任としてのJong Oranjeのcoachとしての仕事を開始。EKの出場権を得るために彼が使用できるのはほぼ完全に新しい世代であり、このinterlandperiodeには15 spelersが始めて加わっている。その内 7人が早速 basisplaatsを獲得。11 startersの内、夏にGeorgië en Roemeniëで開催されたEKに参加していたのはaanvoerder Devyne Rensch en Kenneth Taylorだけだった。

 

試合イメージ
あらゆる変化にも関わらず、試合イメージはNederlandse en Moldavische ploegが対戦するなら予想されるまさにのそままだった。Jong Oranjeが攻撃し、相手はダメージを最小限に抑え、機会がある時だけ攻撃しようと待ち構えていた。

 

voetbalをするスペースがほとんど無かった事が、時折やや不慣れなNederlandにとって余計に難しいものにした。それでもploegは前半数回の良い機会を作る。Babadi en Emmanuel EmeghaがチャンスのあるポジションでMoldavisch beenに阻まれ、Properが最も得点に近づいたが、doelman Silviu Smaleneaがかろうじてボールを手に当てた。

 

HT著k十全にその彼が先制点を決める。右サイドでSontje Hansenが巧みにdefensieを突破し、Properにボールを出す。NECのmiddenvelderは足の内側で至極相応しい1-0を決めた。

 

後半
HT直後にほとんど2-0になりかけた。Taylor en Renschによる素晴らしい攻撃からボールがEmeghaの足下に届いたが、Doelman Smaleneaが新たな得点を阻んだ。

 

結局 Waalwijkのsupportersが新たに歓声をあげられるまで66分かかり、ploegにはYouri Baas en Noah Ohioという8人目と9人目のdebutantがフィールドに入っていた。Ruben van BommelのアクションからBaasがボールをBabadiに戻し、彼が簡単に押し込んだ。

 

トドメの一撃
Ohioがすでに2点目に近づいた数分後にMoldaviëにとってトドメの一撃が決まる。左サイドでのOhio en Taylorを経た見事な攻撃がManhoefに繋がり、彼は一瞬も迷わず3-0. Moldaviëが試合全体をとおして1つのチャンスも作れなかった事がJong Oranjeの支配を全て物語っている。

 

最後の10分にはFedde de Jong en Youri Regeerが登場。これによりdebutantenの数は11となった。

 

火曜日
Jong Oranjeは火曜日にこのEK-kwalificatieでの2回目の試合を行う。15.30 uurからploegは金曜日にZwedenに1-0で驚きの勝利をあげたNoord-Macedoniëと対戦する。Nederlandは勝利すれば非常に良い仕事ができる。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje-mannen/80981/vernieuwd-jong-oranje-begint-ek-kwalificatie-met-ruime-zege

 

Kwalificatie, groep C
vrijdag 8 september / Mandemakers Stadion
Jong Oranje - Jong Moldavië  3-0
43' Dirk Proper 1-0 / 67' Isaac Babadi 2-0 / 73' Million Manhoef 3-0

 

Scheidsrechter: Milos Gigovic (Bosnië-Herzegovina)
Gele kaarten: Ohio, Staver

 

Opstellingen:
Jong Oranje: Raatsie; Rensch, Van den Berg, Hato, Salah-Eddine (61' Baas); Proper, Taylor, Bavadi (81' Regeer); Hansen (46' Manhoef), Emegha (61' Ohio), Van Bommel (81' De Jong).
Jong Moldavië: Smalenea; Staver, Ivou, Cucos, Calestru; Bors, Lisu, Bulmaga; Dolghi, Miscov, Raileanu.

 

Wissels:
Jong Oranje: Wentges, Hoever, Ohio, Baas, De Jong, Regeer, Van Breemen, Manhoef, Twight.
Jong Moldova

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185185/uitslagen/wedstrijd/334158

 

Michael Reiziger
「前半はまだ少しぎこちなかった。スペースはたくさんあったが、活用できていなかった。それは論理的でもある。多くのspelersがまだ一緒にプレーした事が無かった。特に非常に攻撃的にプレーするなら、適切な方法でお互いを見つけるのは難しい」
「後半は任務を達成し、trainingしたことがしっかり見て取れた。我々は試合に多くのエネルギーを注いで勝ったので、私としてはとても良い気分」
「Emmanuelはverdedigingの背後のスペースでとても上手く、Noaはよりボールをキープできる。EmmanuelがHT前にすでに戦っていたので、Noahにとっては後半invallerとしてvoetbalをしやすかった。それには満足している」

 

強いのかどうなのかよく分からない面々ですが、傑出したクオリティは無いものの初戦の割りには綺麗にまとまっていたという印象。まぁ相手が弱すぎますが、後半は引きこもる相手にかなり上手く16m内の密集地帯でチャンスを作ってました。特にmiddenveldが良い感じです。Properは非常に優秀なnummer 6. Taylorはさすがにこのレベルだと問題無いですし、Babadiはかなりのポテンシャルがあります。linksbackでは途中出場でBaasがかなり良い仕事。とりあえずspitsに誰か出てくると良いですが。