Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

すでに出場権を獲得してたJong Oranje, 終盤にWalesに勝利 (EK予選: Jong Wales-uit)

Jong Oranjeは土曜日にEK-kwalificatieをスタイリッシュに締めくくった。すでにeindrondeの出場権を獲得していたErwin van de Looiのploegは、Walesの非常に守備的なploegを叩くのに85分を必要とした。最終的に終了直前にLutsharel Geertruidaがヘディングでネットを揺らし、相応しい0-1に。

 

Walesを訪れた試合は今週の三連祭壇画のスペクタクルなontknopingになるはずだった。3連勝でEK-ticketが手に入ることになっていた。しかし状況が変わる。直接の競争相手であるZwitserlandが水曜日にMoldaviëで損傷し (1-1)、これによってJong Oranjeはすでに来年 Georgië en Roemeniëで行われるEuropees Kampioenschapがすでに確定していた。最も楽しい神格化のされ方では無いだろうが、ticketを得るのに越したことは無い。

 

従って、Llanelliではおもに名誉がかかっていた。つまりJong Oranjeは無敗でEK-kwalificatieを終えるチャンスがあり、Van de Looiにとって最強のopstellingを選ぶ十分な理由があった。Wouter Burgerがverdedigingの前のcentraalとして好まれ、その結果 Devyne Renschはrechtsbackのポジションに戻り、Milan van Ewijkがbankに座った。Jay Gorterがバーの下でデビューを果たす。

 

Frivool
Jong Oranjeはとにかく素晴らしい夜にすることを決心していたように見えた。ploegは序盤伸び伸びとしたプレーをし、Parc-Y-Scarletsの美しいマットで定期的に美しい攻撃を見せた。NederlandはKenneth Taylor en Brian Brobbeyなどから先制点の良いチャンスを得る。Quinten Timberが最もそれに近づいたが、Joshua Zirkzeeのフィーリングのこもったパスからこのmiddenvelderのシュートは枠を外れた。

 

Walesは主にachterinでボウルを閉じておくことを選んだ駄目、気持ちの良い試合展開とはいかず。 Jong Oranjeは攻撃を選んだが、相手の菫見るな守備に頻繁に立ち往生した。そたがって前半の残り部分ではチャンスはほとんど生まれず。それでもHT直前にJong Oranjeが先制したかに思われた。素晴らしい攻撃からBrobbeyが押し込んだが、この得点は (映像上は不当に見える) buitenspelで認められなかった。

 

後半
HT明け直後にBoaduにスコアをオープンにする良いチャンスがあった。Zirkzeeに代わって入ったこのspitsはTimberのパスを上手くコントロールしたが、そこからNathan Sheppardを越えてボールを押し込むことはできず。このdoelmanはその直後にはTimberの滑るシュートに四苦八苦し、一方でGorterはLuke Jephcottに2回 仕事をしなければならなかった。

 

残り20分でBrobbeyが0-1にする絶好のチャンスを得る。Bakker en Taylorの左サイドからの素晴らしい攻撃は、このajax-spitsによって得点に昇格されるべきだったが、Brobbeyがボールを蹴り損ねてシュートは枠外に。5分後にBakkerのヘディングはSheppardの手の中に収まった。

 

それでも勝利
Jong Oranjeにはそうする必要は必ずしもなかったものの、Van de Looiは炎の中から勝利を拾おうと試みる。このKNVB-coachはmiddenvelder Burgerの代わりにspits Daishawn Redanを投入。

 

Jong OranjeはVan de Looiの勇気に報いた。まずJurgen Ekkelenkampの至近距離からのヘディングはOwen Beckの体にに当たる。決勝点は残り5分に生まれた。invaller Milan van EwijkのロングパスからGeertruidaがパーフェクトなタイミングを掴む。Feyenoordのこのmiddenvelderがヘディングで見事にSheppardを破って0-1.

 

最後の数分間でWalesがよやく守備的志向を捨てるも、それももうJong Oranjeを揺さぶることは無く、ploegは問題無く勝利を収めた。

 

シーズン終了
Jong OranjeにとってEK-kwalificatieだけでなく、シーズンもこれで終了。選手たちはバカンスへ向かい、新シーズンへ向けて充電することができる。すくなくともGeorgië en Roemeniëで素晴らしいデザートを味わえるシーズン。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/80250/al-gekwalificeerd-jong-oranje-worstelt-zich-pas-laat-langs-wales

 

EK-Kwalificatie, groep E
Zaterdag 11 juni 2022 / Verenigd Koninkrijk
Jong Wales -  Jong Oranje 0-1
86' Lutscharel Geertruida 0-1 

 

Scheidsrechter: 
Gele kaarten: 

 

Opstellingen: 
Jong Wales: Shepperd; Stevens, Astley, Turns, Beck; Thorpe, King, Taylor; Pearson, Jephcott, Hughes.
Jong Oranje: Gorter; Rensch, Geertruida, Botman (46' Van de Ven), Bakker; Timber, Burger, Taylor, Ekkelenkamp; Brobbey, Zirkzee (46' Boadu).


Wiisels:
Jong Wales
Jong Oranje: Van Ewijk, Wentges, Tavsan, Van den Berg, Nijmans, Redan, Van de Ven, Boadu, Van Kaam.


https://www.onsoranje.nl/teams/185185/programma/wedstrijd/333568

 

Erwin van de Looi
「この試合前に選手たちにこのEK-kwalificatieのハイライト映像を見せた。Lutsharelのは素晴らしいタックルばかりだったよ、今回はとても素晴らしいヘディング。これでこれも足すことができる。彼がこのゴールを決めたのは素晴らしい事。Mitchel Bakkerと共に彼はこのinterlandperiodeでbesteだったと思う」
「我々は良いプレーをしていたが、最後の段階がしばしば上手く行かなかった。序盤は何度も上手くプレーしていたが、得点するための切迫感だけが足りなかった。良い序盤の後はちょっと怠惰になった。対戦相手がbuitenspelersを頻繁に下がらせるためにより苦労した。おかげで我々はbacksのためのスペースが少なくなり、我々は週王でプレーしすぎた。ボールを回し続ければ、自ずとスペースは生まれる、そうやって我々は相手をバラバラにしなければならなかった。幸いにも後半にまたそれを取り戻した」
「我々はまずWKがあり、その後 Nederlands elftalに次のbondscoachが来る。その彼がどんなアイディアかはもちろんまだ分からない。だが我々は良いselectieでEKに行くだろうと私は確信している」

 

最初の20分くらいは結構良い内容で、次々とチャンスを作って見ていて楽しくもありましたが、その後は雑でローテンポになって引いた相手を攻めあぐね、いつものgdgdに。Taylorが左のスペースに飛び出すなど左サイドはBakkerと一緒にかなり機能しているものの、右サイドはなかなか酷いです。終盤の交代策でVan Ewijkと共にTavsanも入ってようやくまともになったので、いい加減そろそろVan de Looiには考えて欲しいところ。

 

GeertruidaはJong Oranjeで初ゴール。良いプレーをしていましたが、1年後はさすがにgrote Oranjeに上がっていないといけません。