Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranjeがビハインドを取り返すも勝つことはできず (NL: Polen-thuis)

Nederlands elftalは土曜日にNations Leagueでの3連勝を記録することはできず。De KuipでLouis van GaalのploegはPolen相手に2-2以上にできなかった。Davy Klaassen en Denzel Dumfriesが得点。最後の数分間にはMemphis Depayがstrafschopをポストに当てた。

 

Louis van Gaalは先週 Belgiëに大勝 (1-4) したelftalをPolen戦で大幅に修復。Virgil van Dijkが長いシーズンの後で早めにバカンスを許されたことで、Stefan de Vrijが代わりに守備のcentraalで彼の位置を引き継いだ。Jasper Cillessenも不在。彼は軽い怪我を負ったようで、Mark Flekkenがバーの下に立った。

 

Polenは水曜日にBelgenに6-1で敗れたチームから8選手を入れ替え。Sterspeler Robert Lewandowskiはtribuneに座り、元ajax-spits Arek Milikもいなかった。

 

予想外のビハインド
序盤はOranjeが優勢に。ploegはDavy Klaassen en Jurriën Timberなどからチャンスを得るも、20分経たないうちに0-1のビハインドに。Nicola Zalewskiの良いクロスパスがMatty Cashの足下に入る。このrechtsbackがシュートしたボールは対角線上の逆隅へ決まり、多くのPoolse fansを喜ばせる結果に。

 

Nederlandはしばらく道を失っていたが、ほとんどすぐにダメージを修復することができたはずだった。しかしSteven Berghuisのシュートのリバウンドから、Daley Blindのシュートは遙か上に飛んだ。

 

Oranjeは自分たちのプレーをすることができず。テンポが遅すぎ、パスはPolenの緊密な守備にスペースを作り出すには不正確だった。そしてシュートをするスペースがあっても、その試みは遙か上か横に飛んだ。端的に言って、Nederlands elftalはHTまで苦戦していた。

 

あっという間に数ゴール
後半は数分間の内に試合が完全にひっくり返る。まずPolenがマージンを広げた。Krzysztof PiątekがPrzemysław Frankowskiを送り出すと、Piotr Zielinksiと共にFlekkenのゴールに向けてフリーで抜け出す。最終的に後者が決め手の一押しを与えた。VARが映像でbuitenspelを確認したが、得点のままに (実際は最初の判定がbuitenspelでVARのチェックで得点に)。

 

Wales戦と同様にOranjeはこの挫折からほとんぼすぐに回復した。4分後には同点ゴールがscorebordに刻まれる。まずBlindのクロスをKlaassenが決めて1-2. そしてその次の攻撃も再び決まる。Nathan AkéがSteven Bergwijnを送り出すと、ボールはMemphis Depayを経てDenzel Dumfriesの足下に届く。このverdedigerのシュートがPoolsの足を経てネットを揺らした。

 

終盤
前半まだ堅かった試合は、完全に緩んだものに。テンポが上がり、競り合いは激しくなり、観客はさらに一体となって選手たちを後押しし始めた。

 

Oranjeはこの熱狂の中で勝利を目指したが、Polenの素早いカウンターに警戒し続けなければならなかった。勝利を引き寄せようと試みた一人目はBlind. Memphisのパスから彼のシュートは枠を外れた。反対側で抜け出して前はFlekkenだけになったPiatekのシュートも横に逸れ。このPoolはbuitenspelだった。

 

Depayがstrafschopを失敗
最後の数分で勝利はOranjeのものになるはずだった。invaller GakpoのクロスからDepayのシュートはdoelman Lukasz Skorupskiの拳に。しかしそのボールの跳ね返りにCashがhandsを犯す。VARの介入後にscheidsrechter Halil Umut Melerはボールをstipに置いた。しかしDepayはpenaltyをポストに当ててしまう。

 

blessuretijdに再びDepayに3-2のチャンスがあったが、このaanvallerのヘディングはネコのような反応を見せたSkorupskiに阻まれ、彼がploegのために炎の中から引き分けを拾い上げた。

 

4試合目
Nederlands elftalは火曜日にWalesとのthuiswedstrijdでこのinterlandcyclusを締めくくる。aftrapはDe Kuipで20.45 uur. この夏の後、OranjeはPolenとのuitwedstrijdとBelgiëとのthuisduelでNations Leagueを再開する。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80251/oranje-repareert-achterstand-maar-weet-niet-te-winnen-van-polen-2-2

 

UEFA Nations League: Kwalificatie, groep 4
Zaterdag 11 juni 2022 / Stadion Feijenoord
Nederland - Polen 2-2
18' Matty Cash 0-1 / 48' Piotr Zielinski 0-2 / 51' Daby Klaassen 1-2 / 54' Denzel Dumfries 2-2 

 

Scheidsrechter: Halil Umut Meler (Turkije)
Gele kaarten: Berghuis, Bergwijn, De Jong (Nederland), Krychowiak, Bednarek, Skorupski, Zielinski, Zurkowski (Polen)

 

Opstellingen:
Nederland: Flekken; Timber (64' Teze), De Vrij, Aké; Dumfries, Berghuis (64' Koopmeiners), Klaassen (64' Gakpo), F. de Jong, Blind; Bergwijn (77' Weghorst), Depay
Polen: Skorupski; Cash, Kiwior, Bednarek, Bereszyński; Krychowiak, Góralski (58' Zurkowski), Zalewski, Frankowski (84' Glik); Zieliński, Piątek.

 

Wissels:
Nederland: De Ligt, Gakpo, Cillissen, Schouten, Weghorst, Til, Hateboer, Martins Indi, Koopmeiners, Malacia, Teze, Scherpen.
Polen: Szczesny, Grabara, Wieteska, Linetty, Placheta, Swiderski, Michalak, Klich, Glik, Puchacz, Zurkowski, Szymanski.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/333962

 

Louis van Gaal
「Memphisは試合後まるで負けたようだった。もちろん彼の場合はそれも分かる。しかし我々は2-0ビハインドから立ち戻り、粘り強さとteamspiritを見せ、後半は良いvoetbalもした。だから私は自分のチームを誇りに思う」
「前半は良くなかった。我々はあまりに不注意で多くのボールを失った。特に相手があれだけ守備的だとそれでは攻撃できない。HT後にすぐ0-2にされたが、我々もすぐ2-2に戻した。それはとても見事だと思う」
「これほど守備的な相手と対戦したのは久しぶりだ。彼らは枠内に2回シュートし、2ゴール決めて。そうなれば苦戦するのは分かる事。最後の笛の後に彼らのcoachが飛び上がったことが十分物語っている。私が2-0リードを手放していたら、私のリアクションはそうでは無かっただろう」
「penalty失敗は困ったことだが、WKでは彼はまた普通に決めるだろう」


「Timberを替えた理由?彼の全てが遅すぎたからだ。ボールを普通に渡さなければならないところで彼はドリブルを始めた。私がTimerに満足していないのは確か。2-2で素晴らしいアクションをした? ああ、1アクションでは十分では無い。私を信じて欲しい。チームとしてvoetbalをしなければならず、それには我々が約束した任務を実行しなければならない。だからスピーディにプレーしないといけない。Tezeはスピードのあるパスを持っているので、彼を投入した。彼はWales戦での不十分なパフォーマンスから今日は良いプレーをした。見ろ、選手たちにとって全てが学びの瞬間。彼らは22, 23, 24歳。彼らは自分のミスから学ぶ。Timberも自分のミスから学ぶだろう。彼はシーズンをとおして違うやり方をしていたから、最後は足に来ていたかもしれない」


「彼らは枠内に2回シュートし、それが2得点になった。keeperが別のポジションを取っていれば、最初のは掴めていただろう。選手が試合後すぐにそれを認めるのは見事だと思う。私は選手たちを励ましたいので、HTにもそれについて愚痴を言うことはしない」

 

「Gakpo自身は右でプレーしたくないと思っているので、頻繁に右サイドに現れたのは驚きだった。実際彼はde tienだった。Memphisは彼がtienでプレーできると思っていたが、私はすぐに修正したんだ。Gakpoは右に出て、そこで数回fantastischなアクションをした。ゴールのアシストもしたし、良い代役だったと思う。それには喜んでいる」
「Gakpo, Bergwijn en Langは左からのプレーを飲んでいるが、そうはいかないと私は言った。Maldenの負傷で呼んだBergwijnが活躍したのは天の恵みだが、70分後には彼は本当に低調になったし、まだ試合に必要なハードさを持っていない。だから私は彼がclubを変えることを願っている。Tottenhamではそれほど多くのチャンスは得られないからだ」


BelgiëがWalesと引き分け
「私の尻にはまだ運が付いている」

 

Memphis Depay
「彼らは前半から下がり、スペースがスーパーに小さかった。そこから彼らがリードし、実際彼らはほとんどチャンスは無かった。彼らがたった一度ゴール前に来て、リードを奪った。そしてそこから彼らは10人でボールの後ろに行く。それは分かっていた事だけど、そうなると難しくなる」
「penalty失敗は見ての通り。残念だけど起こり得ること。足下に決勝点があるのに決められなかった。僕はtrainingしているし、十分頻繁に決めているけれど、今日は決まらなかった。決めていれば試合に勝っていたから決めないといけなかったけど、残念ながらそうならなかった」
「後半の僕らは闘争意欲があるのを見せた。0-2ビハインドを背負い、数分で2-2にした。僕らのベストの試合では無かったけれど、勝つこともできた。残念ながらそれは起きなかった」

 

Frenkie de Jong
「scheidsrechterはとにかくちょっとぼんやりしていると思った。正直言って、彼は今日持っていなかったと思う。もちろんそれは一度は起こり得ることだけど、彼は準備ができていなかったと思う」
「火を多少煽ってscheidsにプレッシャーをかけるのは時にそれほど悪いことでは無い。最後には彼は疑わしいけれど僕らにpenaltyを与えたから。人々はよくそれをネガティヴに言うけれど、僕は助けにもなると思う。僕が意図してやっている?時にフラストレーションでだけど、背後に意図があるのも確か」
「友人も家族も時々僕に『scheidsをあまり乱暴に扱うな』と言う。それには諸手を挙げるよ。ちょっと強引な感じがするからね。減らすことは間違いなくできるだろうけど、scheidsrechterにプレッシャーをかけるのは時には良い事」

 

かなりいろいろな事があった試合。前半はまぁ悪かったですが、終わってみればこういう厄介な相手に真剣勝負な雰囲気、難しい試合展開で最後まで競った試合ができたのは良いテストになったのでは。Polenはかなり守備的だったものの、De Jongがどこにいてもマンマークを受けた事で組み立てに苦しみ、後ろ3人もボールの出しどころが無くプレッシャーを受けてkeeperまで戻すシーンが結構頻繁に。このDe Jong対策はWKでも間違い無く全チームやってくるでしょうから、もうちょっと上手く対応できる必要があります。

 

失点はだいたいBlind en Flekkenのせい。Malacia en Bijlowなら全然違うでしょう。Bijlowは間違い無く本番はバーの下にいるはずで、Malaciaがちゃんと本番までにポジションを奪えるかどうかですね。