Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Breakfast Clubの重要性「朝には改善のための時間がある」

近年 Feyenoord内部に導入された変化とプロフェッショナル化は過去2シーズン スポーツ面で成果を上げている。medische-, performance- en technische stafがspelersの成長を助けるために全力を尽くすだけで無く、spelers自身もそのチャンスを掴まなければならない。

 

Breakfast Clubについての話題がますます増えている今、多くのspelersがそれを行っているのがこの数ヶ月で明らかになった。約8~10 spelersが合同朝食前にclubに集まり、performance coachesと共に個別の成長のための取り組みを行う。それに参加する全てのspelersが判明しているわけでは無いが、少なくともQuinten Timber, Dávid Hancko, Calvin Stengs, Santiago Gimenez en Alireza Jahanbakhshがこのextra trainingenを利用している。

 

Feyenoordのspitsは先日の契約延長時に自身のコンディションへの効果を賞讃した。「performance-trainersにコンディションニングに苦労してると話したんだ。チームは9時に集まるので、僕はコンディションニング改善のためにみんなより1時間前に来るようにした。Ruben (Head of Performance bij Feyenoord) が僕を走らせ、それが当時は本当印キツかった。あんなにたくさん走るのは酷かったけど、当時の自分に必要だったのは分かっている。今ではtrainerの要求に応えられるようになったから、遙かに良い気分だ」

 

Head of Medical bij Feyenoord, Stijn Vandenbrouckeは最近 Giménezの獲得後に下された結論についてThe Athleticに語っている。「我々は彼を標準レベルまで上げるのに数ヶ月必要という結論を出した。Arneもそれに同意してくれたし、私が一緒に働いたtrainersの中で同意してくれたのは彼だけ。つまり我々は試合の最初からは彼を起用できないということ。シーズン後半に成果を出すために、彼にもっと力を入れる時間が必要だった」

 

周りにリード

FeyenoordのYouTube-kanaalでの最近のエピソード "Live like a pro" で、Quinten Timber en performance coach Jan Müllerが朝のextra trainingについての見解を語った。「僕も早めに始めるのが好き」とこのmiddenvelderは話す。「そうすればすでに良い調子になるし、周りよりもリードしている。実際それは本物の extra werk. 自分の体にとっても、改善できる事は常にある。そして朝にはそのための時間がある」

 

Müllerは朝食前の作業は小さなグループで行われるため、全員がより言い指導を受けられると強調する。「それは実際には朝食前のとても小さいセッション。もちろんperformance coachesとのグループセッションもあるが、それは20~25人が参加している。対してbreakfast clubの良い点は、1人のperformance coachが2, 3 spelersに対応する瞬間があること。現時点ではTim Janssenと私がBreakfast Clubの大部分を担当しているが、Leigh Egger en Ruben Peetersも時々参加する。そうなると我々は4人で8~10選手に対応する事になる」

 

爆発力のあるspeler
このエピソードの中でMüllerはmiddenvelderを例に挙げた。「Quintenは生来 爆発力のあるspeler. 最初のmetersで速く、特に骨盤と脚周りの筋肉量が多い。しかし大抵の場合で、それだけの筋肉があると多少大きなパワーを自分で使えないといけない事も分かるだろう」

 

「つまり利点もあれ、欠点もあるということ。欠点の1つは、骨盤にかかる力が大きくなるため、骨盤位より安定感が必要になる。高速でのsprint中に骨盤がどのように動くかを観察すると、骨盤がより安定感をもたらすことができるのが分かる。Breakfast Clubで我々は彼の体幹の安定性をtrainingする事ができ、それは最終的には彼がFeyenoordのvoetbalに求められるより強い強度を発揮するのに役立つだろう」

 

Challenges
spelersのメンタルとフィジカルを支える重要な力はLeigh Egger. このAustraliërはrugbyで常に活動してきたが、Feyenoord内部でもその強みを活かせている。彼はPrepare Like A Proと呼ばれるpodcastで、さらにtopsporterになるためにBreakfast Clubがどれだけ多くの面で刺激になっているかを数ヶ月前に説明した。

 

「我々はspelersが集まった後に1ヶ月間毎日氷風呂に飛び込むという課題を課した。あるいは1ヶ月間食事に加工砂糖を入れないという課題もあったし、1日腕立て伏せ100回という課題もあた。それはspelersgroepから出た者で、10 spelersが参加した。それはspelersの成長を早める助けにもなる」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/dat-gaat-uiteindelijk-helpen-om-meer-intensiteit-te-kunnen-leveren