Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

OranjeがDublinでIerlandを下す (EK予選: Ierland-uit)

Nederlands elftalはIerlandに1-2勝利によってEK-kwalificatieで好成績を収めた。Oranjeは試合序盤にAdam Idahのstrafschopによってビハインドを背負ったが、Cody Gakpo en invaller Wout Weghorstの得点によってDublinにNederlands feestjeがもたらされた。

 

Nederlands elftalはIerlandとの難しいuitduelをドタバタのスタート。最初の数分で組み立てに失敗してhoekschopを許す結果に。そのhoekschopからボールが不運にもaanvoerder Virgil van Dijkの腕に当たり、Ierlandにstrafschopが与えられた。

 

このstrafschopがNorwich City-spits Adam Idahによって非の打ち所無く決められたた、Oranjeは追いかけなければならず。しかしNederlandから共に旅した観客は大チャンスを18分まで待たなければならなかった。

 

Cody Gakpoが見事な方法でDenzel Dumfriesをkeeper Gavin Bazunuと1対1にし、SouthamptonのsluitpostはDumfriesをファールで止めるしか無かった。与えられたpenaltyはGakpoによって強烈なシュートで決められた。

 

Gouden wissel 
ティーの前にOranjeはDonyell Malen en Xavi Simonsからまだ数回良いチャンスを得たが、45分を終えてDublinはボードに1-1-stand. HTにRonald Koemanが介入し、Mats Wieffer en Daley Blindに代わってTijjani Reijnders en Wout Weghorstがploegに加わった。

 

そのWeghorstは10分間のプレーで価値を証明。Frenkie de Jongが浮き球をDumfriesに送ると、彼はヘディングでコントロールしてボールを戻す。Invaller WeghorstはOranjeにこの試合最初のリードをもたらすためのまさに絶好の位置にいた。

 

終盤
後半 Oranjeは上手く綱を握り続けたが、切り替えでさらに引き離す事もできなかった。60分余りを過ぎてMalenに代わってTeun Koopmeinersが入り、Gakpo en Simonsに代わってNoa Lang en Steven Berghuisもラインの中に。

 

Ierenは同点ゴールを決めるために全力を尽くすも、Nederlandse defensieが踏ん張り、OranjeはDuitslandでのEKの出場権獲得へ向けて再び重要な3 puntenを獲得した。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal-mannen/80985/oranje-knokt-zich-langs-ierland-dublin

 

Kwalificatie, groep B
Zondag 10 september 2023 / Aviva Stadium
Ierland - Nederland 1-2
4' Adam Idah 1-0 / 19' Cody Gakpo 1-1 / 57' Wout Weghorst 1-2 

 

Scheidsrechter: Irfan Peljto (Bosnië-Herzegovina)
Gele kaarten: Bazunu, Ogbene, Knight (Ierland), Wieffer, Gakpo, Weghorst (Nederland)

 

Opstellingen:
Ierland: Bazunu; Collins, Egan (73' McGrath), Duffy; Doherty (87' Ebosele), Browne (73' Smallbone), Cullen, McClean (64' Manning); Knight (87' Armstrong), Idah, Ogbene.
Nederland: Flekken; De Ligt, Van Dijk, Aké; Dumfries, Wieffer (46' Reijnders), Simons (90' Berghuis), De Jong, Blind (46' Weghorst); Malen (68' Koopmeiners), Gakpo (81' Lang).

 

Wissels:
Ierland: Armstrong, Connolly, Ebosele, Hendrick, Kelleher, Manning, McGrath, Molumby, O'Shea, Omobamidele, O’Leary, Smallbone.
Nederland: Noppert, Verbguggen, De Vrij, Van der Ven, Hartman, De Roon, Koopmeiners, Veerman, Reijnders, Berghuis, Lang, Weghorst.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/334107


Ronald Koeman
「Ierlandが激しく試合に入るのは分かっていた事。それであんなミスをすればさらに難しくなる。あの大チャンスは我々が16m内で組み立てようとした所から。そこからhoekschopを与え、最終的にpenaltyになった。それは容易にはしてくれない。彼らがこれを試合の最初にやるのは分かっているのだし、それなすべきで無いのは組み立てをしようとすること。Markは決してあのボールを出してはいけない。彼らは完全に1対1で、我々序盤それにとても苦しんだ」
「落ち着きが無かったが、時に説明できない事もある。悪いスタートでIerlandにやりたいことをやるチャンスを与えてしまった。彼らがvoorinに3人を置いて我々の3 centrale verdedigersにプレッシャーをかけるなら、4人で組み立てないといけない。だがとてもてんやわんやで、我々はそれもしなかった。私も彼らに連絡する事ができなかった。もっと早く介入する事もできたが、HTまで交代を待った。だがもっとも重要なのは、我々が違うプレーをし始めた事だと思う。後半はよりプレーに落ち着きが出て、1人多い状態を生み出せた。彼らは探り探りになり、序盤と同じようなプレッシャーをかけられなかった。そして我々がheer en meesterとなり、素晴らしいゴールを決めた」
「systeemは変更可能でなければならない。我々は両方のformatiesを上手く実行できる。そこからsysteemを変える瞬間を選ぶのが私の仕事。後半を見れば最終的には良い決断だった。あのように始めるべきだったかもしれないが、私はvoetbalをしたかったし、もっと危険を生み出せると期待もしていた。Donyell Malenをspitsに置いた理由が前半のあのチャンス。彼があれを決めていれば、それもまた素晴らしい選択になっていただろう」
「Weghorstがreserverolに失望しているのは良い事。彼には違うタイプのspitsでプレーしたいと説明した。Weghorstは常にXavi Simonsのようにスタイリッシュに見えるわけでは無いが、このグループにとってスーパーに重要な人物。彼の途中出場の方法は賞讃を送るべき」
「あとはFrankrijk戦でもpuntenを獲らないといけない。そうすればより良い立場に立てる。まだ全て自分たちの手にあるが、まだGriekenlandにも行かないといけない。今週の結果は自信を与えてくれるが、上手く行かなかった事に目を閉じてはいけない。最終的には我々はそれを乗り越え、それは間違い無く賞讃に値する」

 

Virgil van Dijk
「難しい試合になると私も事前に示唆していたけれど、序盤はは全員ちょっとシャープでは無かったと思う。最初の25分間でそれが起き、そこから良くなったけれど、1-0ビハインドから。そんなことがあってはならないのは明らか」
「25分以降は僕らはスペースを見つけてより支配的になった。僕らには自分たちのプレーを上手く実践できるspelersが揃っているけれど、序盤は上手く行かなかった。幸い試合は90分間続き、僕らは上手くひっくり返せた。良い勝利、EKへの良いステップ、それが全て」

 

Wout Weghorst
「ああ、bankに座った事にウンザリしている。自分がプレーしないのが理解できなかった。怒り?いや、それは正しい言葉じゃ無い。チームとしてやっている。でも今朝聞いて驚いた。僕はGriekenland戦でもエネルギーを持ってきただろ?配所から出れないのは不愉快だしするし、残念。でもとても喜んでもいる。今週は僕らにとってとても重要な1週間だった。目標は1つ、6pt獲ること。それに成功した」
「今日のレッスンは僕らが複数のsysteemでプレーできるということ。その切り替えが上手く行った。tweede balからvoetbalを続ける事ができた。すぐにリードできて自信になったし、後半はかなり良くなった。voetbalで重要なのはゴールだけでも無く、テクニックのあるspelersだけでも無い、重要なのは強度。毎試合100%でいないといけない」
「イライラはしてないよ、それは君が聞きたいこと。僕にとって常にポジティヴな訳では無いよね?僕は今週 Nederlands elftalにとって重要な存在だった。それはとても誇りに思う。自分のキャリアの中で個人としてより価値のある時期にあると感じている。elftalもそれを必要としてくれているし、それを見せられて良かった」

 

前半はとんでもなく酷かったです。後が無く予想通り出だしから激しくプレッシャーをかけて競り合ってくる相手に全く対応できず。前半を通して組み立てのミスがかなり多かったので1失点で済んで幸運でした。4-3-3にした後半は出だし20分ほどでかなり支配的になり、突然 De Jongが多くボールを持てるようになってそこから決勝点。あとは雑な攻撃をしながら問題無く守って勝利と特筆すべき事が無い内容。

 

怪我で帰宅したGeertruidaと入れ替わりでWiefferがbasis入りしましたが、De Jongの隣でハイテンポで強度の高い展開にてんやわんや。早々にgeelを貰った事もあって45分で交代。代わって入ったReijndersが良かったですし、De Jongとの相性的にもReijndersの方が良い気がします。

 

Flekkenはシャレにならないほど酷かったのでBijlow不在のチャンスは掴めず。次回は誰がバーの下に立つでしょうか。