Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

The Athletic: Feyenoord成長の舞台裏

Arne SlotがRotterdam-Zuidで指揮を執り始めて以来、Feyenoordは上り坂を進んでいる。フィールドでのバーが大きく上がっただけでなく、clubは舞台裏でもあらゆる分野でtopsport組織に成長した。Engelse sportwebsite The AthleticがNederlandのkampioenの舞台裏を取材するためにRotterdamを訪問。そこで彼らはDennis Te Kloese en Arne Slotらだけでなく、scout Christos AkkasやHead of Performance Ruben Peeters en Leigh Eggerらにも話を聞き、Feyenoordの成長の背後に迫った。

 

Scouting
2021年からFeyenoordでscoutとして雇用されているGriekse AkkasはclubがどのようにしてPaixao, Wieffer en Giménezといったダイアモンドの原石を発見することができたかについて語った。「Paixãoについては我々はZuid-Amerikaanse marktを専門とする若いscoutがいた。他のclubsでは4 scoutsをLatijns- en Zuid-Americaに振り分けている事もある。我々の男はBrazilië, Argentinië, Uruguay, そしてColombia en Ecuadorの一部を追っている。Vasco Da Gamaのようなgrote clubsのtalentenは例えばChelseaへ行くので我々は追わないし、Flumineseのbeste tienerもかかる費用が多すぎる。だから我々は選択肢を絞り込んでいる」

scoutingsteamは機敏なPaixãoにすぐ好印象を持った。「IgorはBraziliaanse tweede divisieでプレーしており、我々が確認したかったのは彼が支配的なチームでプレーできるかどうかという一点だけだった。昨年のCoritibaは彼らのcompetitieで支配的なチームだったので、彼にそれができるのを我々は見たんだ。あの選手はハードワークし、素晴らしい活躍だった」

 

Filosofie
Slotはこのspelletjeがどのようにプレーされるべきかについて明確なfilosofieを持っているため、Feyenoordのscout部門は的を絞って活動できる。「このtrainerは自分がどんなプレーを望むか非常に具体的。それにclubはいくつものルールを定めている。例えば我々は埋め合わされる者よりも年長だったり高額ったりするspelerとは決して契約しない。だから検索範囲を狭め、その範囲内で最も適切なspelerを見つけることができるかどうかだ」

 

Feyenoordのパフォーマンスによってspelersが高額でtopcompetitiesに去るようになったため、Slotのプレースタイルに合うspelersを常に探し続けることがますます切実に必要になっている。「我々が売却することに問題は無い。それがこのclubの仕組みであり、ビジネスモデル。それが我々が生き残る方法であり、さらに良くなる方法。そのお金の一部や半分を再投資することで、もっと優れたspelersを見つけることさえできると我々は信じている」

 

改善
Feyenoordのscoutingは近年急速に進歩しており、ますます真剣に受け止められてきている。Akkasによると、良いscouting装置を持っていれば多くの成果も得られる。「scoutを行う事は、注意を払えば見返りに報酬が得られるという点である意味で生き物のようなもの。scoutがこう言うのはちょっと奇妙に聞こえるかもしれないが、私はspelersのspelersの良し悪しを信じていない。私は信じているのは市場の中での正しい時期や間違った時期の判断の良し悪しだ」

 

現在のspelersはあらゆる分野で評価、選別、モニタリングをされている。1 spelerの可能な限り完全なイメージを得るために、全てが箪笥から引っ張り出される。「時に極端になる事もある。我々はspelersを家の外まで追跡し、夜9時に灯りを消したか、彼らがパーティに行くかを確認したこともある。そのものが献身的なプロフェッショナルかどうかが分かり、それは我々にとって、特にRotterdamのような機会と誘惑が多い都市では重要な事」

 

それはそのspelerがSlotの要望を満たしているか確認するためにも必要だとAkkas. 「これはtrainerが何が望んでいるかという問題でもあり、彼はフィジカル面だけでなく、認知能力に関しても多くを要求されるプレースタイルを持っている。そのsysteemでプレーするには考えすぎるほど考えないといけないとspelersが不満を言う事さえあるが、他のチームと比較してどれだけ走っているかを見れば、我々がフィジカル面でtopでなければならないのは間違い無い。だから派手なプライヴェートを過ごしているspelerを持つことはできないんだ」

 

Te Kloese & Giménez
Feyenoordがspelersmarktで決定力を増しているのは、Latijns- en Midden-Amerikaanse marktに精通したDennis te Kloeseの加入のおかげでもある。「彼は適切な人々を知っているので、我々はより決断力を持って働けるようになった。通常 Europese teamsがLatijns-Amerikaに行っても、交渉でどう対応すべきか分からないんだ。そして各チームからの最初の要求に少なからずショックを受ける」

 

Te KloeseのおかげもあってSantiago GiménezはFeyenoordのレーダーに載った。このMexicaanse spitsへの広範囲な検査を通し、このaanvallerのランニングスタイルが当時まだ彼のポテンシャルを狭めており、改善の余地が余りあることをperformance teamは発見した。

 

RotterdammersはCruz AzulからGiménezを獲得し、舞台裏で彼を仕事を始めたとHead of Medical & Performance Stijn Vandenbrouckeは語る。「彼を成長させるには数ヶ月必要だと我々は結論を出していたんだ。Arneも同意し、私がこれまで一緒に仕事をしてきた中でそうしてくれるtrainerは彼だけ。つまり我々は試合の最初からは彼をプレーさせないという事を受け入れなければならなかったという事だ。シーズン終盤に効率性を得るためには彼の中身をもっと充実させるのに時間が必要だった」

 

https://1908.nl/artikelen/achter-de-schermen-bij-de-scouting-van-feyenoord-zelfs-spelers-buiten-hun-huis-gevolgd

 

Performance

spelersが人間として成長するのを助けるだけでなく、アスリートとしてキャリアを最大限に発揮できるようにプッシュもする、FeyenoordのHead of Performance Leigh Eggerは自分の仕事がどのように行われるかを説明した。

 

育成
「普通 我々は彼らに『君はどこを目指している?』と質問する。大抵はEuropaのgrote vijf competitiesとnationale team. 彼らの目標や夢が何かの説明を聞くのが出発点だ。そこから全てを参照する事ができる。我々の仕事は彼が話したこと、望む所に到達するために、その瞬間には全くやりたくないことをするように励ましたり説得すること。それはspelersに自分が認めた事について責任を負わせるという事だ。『今の自分の満足してる、お金を稼いで引退したい』と言うspelerにはまだ出会っていない」

 

「Feyenoordは育成sclubであり、我々はspelersの育成と再販に取り組んでいる。我々のチームにとって、このspelersにEuropaのgrote elite voetbalについての大学教育を与えるのはほぼ仕事。spelersが高額な報酬を得ているのがEuropees voetbalの現実なため、miljonairsがさらに稼ぐ方法ではなく、賞讃を集め続けて物事を達成させるモチベーションを高める方法を学ばなければならない」

 

Feyenoordのstafはspelersに挑戦させ、新しい状況に持ち込ませるために他のスポーツも利用する。「アスリートとして他のスポーツに取り組むと、そのスポーツがアグレッシヴさを誘発したり、激しさを高めるために用いるちょっとした器用さを身につけることができる。環境を変えると事で時に揺さぶられ、もっとハードワークできるようになる事があると私は確信している。何年も同じ4つの壁に閉じ込められてるなら、そこから抜け出し、押し出され、停滞期を脱するのが良い事」

 

さらにspelersはDNA-projectを通して最適なパフォーマンスを発揮できるかどうか内部からチェックもされる。clubの2人目のHead of Performance Ruben Peetersはこれについてこう語っている。「我々はspelersの自撮り写真、消化状況、腸の健康状態、そして特定のスポーツ遺伝子がどのように連携しているかを記録している。ライフスタイル、動き、視覚化について聞いたことがあるだろう全ての事を我々は行えるが、それが内部で100%機能していないなら、外部のtrainingssessiesの効果も十分では無い」

 

挑戦
spelersの最大限を引き出すため、個人レベルでspelersを育成、挑戦するためのプランが作られる。Eggerはrechtsback Marcus Pedersenを例に挙げた。「我々はMarcusにもっと自信を持ってアグレッシヴになってほしいと思っていた。我々が一緒に仕事をしているkickboksenが、押されたら押しのけられてはいけない、常に押し返せと彼に教えた。それはいつも細やかなレッスンで、多分フィールド上で2%の波及効果になるかもしれない。もちろん彼が試合で人の足を蹴る事は望んでいないが、彼はそのレッスンから学ぶ事ができるし、我々は彼の勝負強い顔を見れるように試合に先立ってそうしたことを彼に言うことができる」

 

さらに一定期間携帯電話を使用しなかったり、エクササイズ中にクイズを企画したりと、spelersは様々な挑戦で継続的に刺激を受ける。Rotterdam-ZuidのHead of Medical and Performance Stijn Vandenbrouckeはまた別の例を挙げた。「11月に10 spelersのグループがtraingingscomplexに来た時、彼らの服を脱がせて10度以下の水風呂に飛び込ませた。血液を冷やすのは利点がある。このテーマについては興味深いTEDx talksがいくつかあり、冷水シャワーに飛び込むと、怖れていたりやりたくない全ての事が頭をよぎるという。水風呂に飛び込むのは、その日の生活の悩みを克服すことのメタファー。それ以外にも生理的な変化もいくつかある」

 

このようにしてspelersはあらゆる方法で身体的にも精神的にもより優れたspelerに成長する方法を開発する。それは試合前のkleedkamerでもハッキリと見られるとVandenbrouckeは言う。「瞑想したり、iPadでビジュアライゼーションをしているspelersもいる。あるspelerはDavid Beckhaがクロスを上げる映像を7分間見ている。緊張を和らげるために飛び跳ねたり、深呼吸したりする者もいる。我々が一緒に作り上げた独自の儀式を全員が持っているんだ。それを非難したりその事を質問したりする者は誰もいない」

 

https://1908.nl/artikelen/zo-pusht-de-staf-feyenoord-tot-het-maximale-de-een-mediteert-de-ander-kijkt-naar-beckham