Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Arnesen「どうしてSlotがNederlandでtitelを継続する事を考えないだろう?」

Feyenoordは日曜にRotterdamse clubの歴史上16回目のlandstitelに向けて向けて出陣する。Frank Arnesenは日曜にschaalが掲げられても自分を強調する事は無い。trainer Arne Slotを就任させ、scoutingを組織し、club内の体勢を整えた責任者は、どんなインタビューでも自分の賞讃することは無い。「私はJohan Cruijff en Willem van Hanegemから2つの重要な事を学んだ。彼ら2人は自分たちがどれだけ優れているかをどこかで叫んだことは決して無い」とArnesenはAlgemeen Dagbladとの会話で語った。

 

Arnesenはclubを去って以来、日曜日に初めてDe Kuipに戻る。「日曜のGo Ahead Eagles戦に行くつもり、招かれたんだ。彼らがschaalを掲げたら『私も貢献した』と思うか?いや、そうは思わない。ただFeyenoordを思って嬉しい気持ちになる。そこではたらいしている人々、一緒に働いた人々を思って。spelers en trainersを思って。だがどうしていつも『私がこれをした』とあ『私はこれに貢献した』と考える必要があるだろう?それはナンセンスだと思う。今シーズンを終える事ができなかったのは残念に思うが、お別れの決定がされた時に私はすぐ荷物をまとめた」

 

Feyenoordの復活が1人の人物によるものでは無いとArnesenは言う。「もの凄く役立ったのは、adviesbureau Sportsologyがclub無いの組織を徹底的に調査したこと。Feyenoordでは30人が所属する部門が1人のマネージャーの下につくこともあった。それでは実際機能しない、それが全て調整された。たとえばAustraliër Leigh Eggerという、Feyenoordにはspelersをフィットさ事に非常に熟練した人材がいた。Slotが来た時にはBelg Ruben Peetersもそこに加わった。この2人は争うのでは無く、協力しなければならなかったが、すぐにklikがあった。eerste elftal周辺の全てをトップに整える必要があった。だがまだそこまで行っていない」

 

「Feyenoordで起きた事はまさにチームパフォーマンス。とても多くの面でもの凄く大きなステップが踏まれた。Arne Slotは本当にfantastischな仕事をしたが、ただ1人でそれを行う事はできない、Arneにも。spelersのフィットネスに目を向ければ、それは成功の重要な部分。Stijn VandenbrouckeはDe KuipでHead of Medical & Performanceだ」

 

ArnesenはFeyenoordでscouting en jeugdopleidingが非常に大きなステップを踏んだと示唆する。Mark Ruijlはすでに長期間 Rotterdamse clubのscouting全体を指揮し、それはとても上手く行っている。「所謂 data-scoutsが2人いるだけで無く、veldwerkに経験豊富な人々もいる。そしてRini Coolenが去った後はjeugdopleidingも管理しないといけなかった。後者も非常に上手く行った。最近 KNVBの人々が私を訪ねてきたが、Feyenoordのopleidingにおける前進に本当に驚いていた。Deense bondはRotterdamに4人を派遣し、彼らはjeugdでどれだけプロフェッショナルに仕事がされているかに驚いたと私に話してくれた」

 

Feyenoord Onder 21の結果は特筆すべきものでは無いが、時には多少見直す必要があるとArnesenは考えている。「ほら、AZはjeugdopleidingで素晴らしい成績を収めている。fantastischなspelersで。彼らは自分たちのspelersとfantastischなspelersのために良いプログラムを用意している。Feyenoordにも素晴らしいプログラムがあるが、彼らは常に適切なspelersをscoutできている訳では無いかもしれない。『我々はjeugdで上手くscoutしているだろうか?』『そこに取り組むべきではないだろうか?』それは自分自身に問いかけないといけない。もちろん私はもうそこで仕事をする訳では無いが、いまのFeyenoordはとてもhotだし、ほぼ全員がそこでvoetbalをしたいと思うだろう」

 

この夏も移籍に関して多くの噂が出て試みが行われるのは間違いないだろう。Rotterdammersのspelersに対してもtrainerに対しても。「再びspelersが去るのは予想できること。Orkun Kökçüは本当にuitblinkerだった。だからscouting部門として物事を整理しておかないといけない。多くのspelersが去り、代わりを多く獲得する、それによってploegがlandstitelを獲得できた昨夏のように」

 

「しかしgrote clubがSlotの目の前に現れたらFeyenoordはどうするだろうか?ほら、Real Madrid, Chelsea of Manchester Unitedのtrainerになれば、もう他のclubに行く事は無く、解雇されるだけ。Nederland en Portugalのtrainerはgrote competitiesへ上がることを望んでいるし、それは論理的。Arneが本当にそれを望むなら、彼に契約を守らせる事はできるが、それは上手く行かない。死んだ馬を引っ張るのは結局はナンセンス。だがどうしてSlotがChampions Leagueでのパフォーマンスについて考えないだろう?Nederlandでtitelを継続する事を考えないだろう?自分の子供たちをもう1年 Nederlandse schoolに通わせることを考えないだろう?彼が留まる可能性もある」とこのDeenは語った。

 

Feyenoordは未だにArnesenの後任を見つけられておらず、algemeen directeur Dennis te Kloeseがずっと彼の職務を引き継いでいる。「短期的にはそれは可能性だが、長期的にはもちろん無理。Marc Overmarsが去って後任が実際置かれなかったajaxを見ろ。毎日clubにいてtrainerと忙しく付き合い、spelersと話す事に熱心なtechnisch directeurがgrote clubには必要不可欠。だが私はもう遠くから話しているし、現時点のFeyenoordが正確にはどのように仕事をしているかは分からない。もしかしたら新しいアイディアがあるかもしれない。おそらく私は進むべきと考えていた方向とは矛盾するかもしれないが、それもあり得ることだろう?」

 

https://1908.nl/artikelen/arnesen-waarom-zou-slot-niet-denken-aan-de-titel-prolongeren-in-nederland
https://www.fr12.nl/nieuws/arnesen-voor-de-korte-termijn-kan-dat-op-lange-termijn-niet