Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoordはユニークな夏の移籍から選手をより早期に獲得するというプランを学ぶ

この夏 De Kuipでは多くの現金が音を立てた。引き出しに入ったお金で。大金。それはこれまでに無かった方法で使われもした。Feyenoordは選手を売却した場合のみ、新しい選手を真剣な金額で選手を獲得することができていたが、将来はそれを変えるプランがある。

 

verdedigingにmiddenvelders, middenveldにverdedigers, そしてpunt van de aanvalにvleugelspitsen. Feyenoord-trainer Arne Slotにとっては多くのパズルがり、特にvoorbereidingの初めには彼のselectieは完璧にはほど遠かった。

 

今はvoorbereidingのその段階ではelftallenが不完全な事はよくある。interlandsと最初のtransfersのために。しかしFeyenoordでは今シーズンに向けての準備の中で物事が落ち着いていくことは実際無かった。Feyenoordほど変化の激しかったclubは無かった。

 

レンタル商品を含め、eerste elftalの多くの試合を行った16選手がDe Kuipを去った。そして新たに15選手が代わりに来た。メタモルフォーゼだ。

 

Feyenoordはスカウトした選手のタイプと年齢層によって、Rotterdammersが再び去って行くと選手を予想できる将来に向けた基盤を築かなければならない。Tyrell MalaciaがEngelandへの移籍を完了する前にlinksbackを獲得することができるように。特に外への移籍が長くかかる場合でも、去る途中なのが明らかなら。

 

来夏に向けてお金を貯める
「この移籍市場のような状況をもう二度と起きないようにしなければならない」とSlotは将来を見据える。「私はそれを理由に今シーズンをゴミ箱に投げ捨てるつもりは無い、それはハッキリさせておく!」

 

Feyenoordはこの夏に得たお金を全て入ってくる移籍に再使用した訳では無い。入ってきた金額 (その多くが分割されて入ってくる) の約半分は新しい選手を代わりに獲得するために使用されている。残り半分は来夏により良い財政基盤を持つために部分的に貯蓄される。

 

Feyenoordは一挙に財政的に健全になり、赤字から抜け出した。さらに長期的ファイルのためのお金も確保された。jeugdopleidingへのさらなる投資やstadionの維持など。そして’Vrienden van Feyenoord’の株の買い戻しも忘れてはならない、それについてclubは移籍とEuropaでの収入でそれを行う事が約束されている。

 

「我々はVrienden van Feyenoordと明確な約束をしており、それを守るつもり」とalgemeen directeur Dennis te Kloeseは明確だ。過去にはDe Kuipの政策立案者たちと'De Vrienden'の間には不穏な雰囲気もあったが、Te Kloeseが来てからはかなり改善された。

 

「我々は最近  Vrienden van Feyenoordにプレゼンテーションを行った」とTe Kloeseは言う。trainer Arne Slotもそれに参加した。「それは間違い無くより良い雰囲気に貢献する」

 

レンタル選手の減少
SlotはFeyenoordの将来に自信を持っており、彼はこの夏 De Kuipでの自身の契約を延長もした。「クオリティのある良い選手たちが揃っていると思う。そして夏にまた1人以上の選手を頻繁に売却できる可能性のある選手たちだ」と彼は8月初めに言っていた。

 

「素晴らしいのは我々は昨シーズンから1ステップ前進したということ。当時の我々はレンタル選手たちで仕事をしなければならず、新シーズンのvoorbereidingですぐにズレが生じた。achterinには人生においてそこでほとんどプレーしたことが無い選手たちもいたんだ」

 

Feyenoordのプロフェッショナル化されたscoutingapparaatによって、Feyenoordは自分たちで契約できる選手を非常に集中的に調べた。成功すれば将来に「残余価値」がある年代。Nederlandの市場ではsubtopから選手を引き抜くのはますます難しくなっているが、国外ではFeyenoordはまだ数miljoenenで補強を行う事ができる。

 

Slotは国外からの選手が自国の選手を常に消す存在とは考えていない。「Feyenoordではしばしば'bord op schoot-scouting'が行われるが、過去2回のkampioenselftallenはNederlandse competitieからのNederlandse spelersばかりだった。これはいつも驚かされる。我々がNederlandse spelersに関心を持つと、遠い国の選手のYouTube動画が通りかかる場合よりもネガティヴな意味合いが強くなる」

 

長期対短期
欠点の1つは、この夏  Latijns-Amerikaからきた多くの若者のような選手たちには適応により多くの時間が必要ということ。Feyenoordはこの夏の移籍の本当の果実をシーズンが進み、終わってからでないと得られないかもしれない。「現状はそうだが、私は常に遙か先のことを考える。すぐに全員が集まり、来夏には2人か3人が売られるだろう。そうすれば我々は落ち着いてvoetbalを継続できるし、今も我々はかなり良いelftalを持っている」とSlotは言う。

 

「多分我々は幅においても強くなっているだろう」とSlotは続ける。「選手Aが去った場合も、選手Bがいてprimaに埋められる。いまの我々にはそうした例がいくつもある」とSlotはMats Wieffer en Mo Taabouniのような選手について言及する。basisploegの背後にいて、選手が去った場合には序列とヒエラルキーを上ることができる選手たちだ。

 

「それは長期的に見ればとても楽しい考え。だがvoetballerijでは短期的にも結果が出なければ、長期的な結果も得られないということを私は誰よりも理解している。だから我々はその結果を迅速に得なければならないだろう」

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1542073/feyenoord-leert-van-unieke-transferzomer-met-plan-om-eerder-spelers-te-kunnen-kopen