Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

軽快なOranjeが大勝 (EK予選: Griekenland-thuis)

Nederlands elftalはGriekenlandとのEK-kwalificatieduelで重要なpuntenを得た。OranjeはEindhovenで訪問したGriekenに3-0勝利。Nederlandse doelpuntenはMarten de Roon, Cody Gakpo en Wout Weghorstによって決められた。

 

試合前には先日亡くなったJan Jongbloedの追悼のために1分間の沈黙が捧げられた。この象徴的なoud-doelmanは1974 en 1978のNederlandのWK-finalesでバーの下に立った。その追悼の後、OranjeはGriekenlandとの試合ですぐに力強いスタート。

 

hoekschopからNathan Akéが初めて得点に近づき、それから間もなく Nederlandのために実際にネットが揺れた。Cody Gakpoの次のhoekschopをDenzel Dumfriesが頭で折り返し、strafschopstip 付近にいたMarten de Roonがキャリア初のinterlandgoalを決めるべく準備を整えていた。

 

早々の先制点の後、Oranjeは楽しそうにチャンスを作り続けた。Xavi Simonsが素晴らしいsoloから得点に近づいたが、Grieksの足を経てdoelman Odisseas Vlachodimosが手でボールを何とか止めることができた。

 

Oranjeの雷が鳴り続ける
そして30分過ぎに2-0に。華々しい攻撃でボールはXavi Simonsを経てDumfriesに。このvleugelverdedigerがCody Gakpoに奉仕し、彼は愛するPhilips Stadionで冷静にボレーを決めた。

 

HT直前にOranjeは次の素晴らしい攻撃を呼び起こした。大活躍のDenzel Dumfriesが右サイドでボールを受け、Wout Weghorstの頭にパーフェクトなクロスを提供。TSG HoffenheimのspitsはVlachodimosを抜いて自身6つめのinterlanddoelpuntをヘディングで決めた。

 

Debuut Reijnders
HTにKoemanは1つの交代を決める。前半にgele kaartを受けていたNathan Akéに代わってStefan de Vrijがploegに入った。15分後にはCody Gakpo en Marten de RoonがNoa Lang en debutant Tijjani Reijndersによって替えられた。

 

Oranjeは後半多少ガスを抜いたが、thuisploeg \にはスコアをさらに広げる機会がいくつかあった。例えばXavi Simonsが得点に近づいたが、RB Leipzigのaanvallerは自身のvrije trapがサイドネットに飛んだのを見た。

 

Joey Veerman en Matthijs de Ligtという最後の新しい2つの力が加わってもOranjeはGriekenland 相手にほとんど問題に陥らず、93分後にEngelse scheidsrechter Michael Oliverはもう十分だと判断した。Nederlands elftalはEindhovenでEKの出場権を争う上で重要な3 puntenを得た。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal-mannen/80977/frivool-oranje-wint-met-ruime-cijfers-van-griekenland

 

Kwalificatie, groep B
Donderdag 7 september 2023 / Philips Stadion
Nederland - Griekenland 3-0
17' Marten de Roon 1-0 / 31' Cody Gakpo 2-0 / 39' Wout Weghorst 3-0 

 

Scheidsrechter: Micheal Oliver (Engeland)
Gele kaarten:  Aké, Van Dijk (Nederland), Siopis, Tsimikas, Kourbelis, Mantalos (Griekenland)

 

Opstellingen:
Nederland: Flekken; Geertruida, Van Dijk, Aké (46' De Vrij); Dumfries (84' De Ligt), De Roon (65' Reijnders), F. De Jong (77' Veerman), Blind; Simons, Weghorst, Gakpo (65' Lang).
Griekenland: Vlachodimos; Rota (69' Giannoulis), Retsos, Hatzidiakos, Tsimikas; Siopis, Kourbelis (69' Koulierakis), Bakasetas (77' Bouchalakis); Masouras (69' Fountas), Pavlidis (73' Giakoumakis), Mandalos.

 

Wissels: 
Nederland: Noppert, Verbruggen, Hartman, Berghuis, Koopmeiners, Lang, De Ligt, Malen, Reijnders, Veerman, De Vrij en Wieffer.
Griekenland: Paschalakis, Athanasiadis, Papanikolaou, Koulierakis, Bouchalakis, Ioannidis, Pelkas, Fountas, Chatzigiovannis, Limnios, Giakoumakis, Giannoulis.


https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/334104

 

Ronald Koeman
「1 vrije trapを除けばほとんど1つのチャンスも与えなかった。これはsysteemを変える良いタイミングだと思った。trainingでしたことがフィールドで見れるのはいつも嬉しいこと。我々はGriekenlandにかなり長くプレッシャーをかけることができた。試合全体としては後半あまりやれなかったのが残念だが、3-0はprimaな結果。このグループには多くのチームスピリットがあり、何人もfantastische spelersがいる、今日は再びそれが見れた」
「このプレー方法は多くの選手たちに既に周知のもの。だからギャンブルだとは思わなかった。以前のsysteemでは十分な基盤が無く、結果も良くなかった。それならcoachとして何かを変えないといけない。バカンスの後に変更の可能性について選手たち数人と話をした。選手たちとは常にテストをしているし、いまが変化を起こす時だと思った。私の意見としては疑問符が多すぎたし、何もしなければもっと悪くなる」
「systeemについて毎回話す事ができるが、我々にはプーレの原則がある。あなたがここでsysteemについて話すのは論理的だと思うが、私は常にそのシーンによって多少違うものが求められると言ってきた。verdedigersが3でも4でも5でも関係無い。前にプレッシャーをかけて攻撃的にプレーする限り。それが我々がGriekenland相手にやったことだ」

 

Virgil van Dijk
「これだけたくさん失点したなら解決策を見つけないといけないし、今日は安定していた。これがベースだと僕は思う。素晴らしい夜だった。僕らは堅実にプレーした。nulに抑えられたのも良かったし、最終的には至極相応しい勝利だと思う。もちろん改善点もあるし、明日午前に分析もする。日曜はまたIerland相手にしっかりやらないといけない」
「nulに抑えるのが今日は神聖な目標だった。常套句に聞こえるかもしれないけれど、nulに抑えられれば試合に勝つ大きなチャンスがある。今日はそれが見れた」
「僕らはコンスタントに5 achterinでプレーしている訳では無い。4でプレーする時もあるし、3での時もある。コンスタントに入れ替わり、相手のする事に対応しないといけない。それが特に前半はとても上手く行った。僕らにはそのためのspelersもいる」

 

というわけで早々に4-3-3を諦めて再び3 centrale verdedigersに。実際凄く良いプレーでは無かったですが、前半数回あった良い攻撃でしっかり得点。プレッシャーのかけ方も多少問題はあるものの、Griekenlandに怖さが全く無かったので後半は軽く流しながらやりたいプレーを練習。

 

相変わらずBlindで良いのかとか、組み立てでボールを失うDe Roonとか、Weghosrtが機能してないとかいろいろありますが、とりあえず2位争いで多少前進。Geertruidaは全体的に良かったですし、3 centrale verdedigersだと前に出やすいという利点もあるのでもうbasisplaatsは手放さないでしょう。