Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦halve finales第2試合: AZの42年ぶりのEuropese finale進出はならず、試合後は一部観客が暴動

Conference League: halve finale
donderdag 18 mei
21:00 AZ - West Ham United 0-1 (1-2)
90+4' Pablo Fornals 0-1

 

uitで2-1負けのAZはOdgaardが負傷欠場もKerkez en Karlssonがschorsingと怪我から戻り、Van Brederodeが右サイドに。同じく怪我から戻ったDani de Witはbankから。

多くボールを持って組み立てようとするAZがなかなかゴールに近づけず、20分過ぎにBeukemaが競り負けてWest Hamのカウンターからポスト直撃。その後もAZが低調なvoetbalで相手の壁を越えられずに進み、HT前にようやく良い攻撃から最初のチャンスも最後はSugawaraのシュートが相手に当たって枠外に。

 

遙かにシャープになってkleedkamerから出てきたAZが後半出だしからテンポを上げ、良い攻撃からKerkezがゴール前にボールを入れるもPavlidisが僅かに届かず。HT明け5分間に数回良い攻撃を見せて可能性を感じさせたAZだが、その後はWest Hamに押し戻される展開。60分過ぎにHatzidiakosが相手のカウンターを止めてそのまま持ち上がった攻撃に加わり、良いシュートもkeeperがセーブ。AZは残り20分でMijnansに替えてD. de Witを投入。さらに終盤 Van Brederodeに替えてLahdoも投入したが、Pavlidisが低調な出来でチャンスを作れず。相手の悲劇的なバックパスであわやeigen doelpuntもポストに当たり、残り数分でinvaller Meerdinkがハイボールに競り合って倒されたシーンでWest Hamがゴール前で混乱状況になるもpenaltyの笛は鳴らず。5分間のblessuretijdにAZがalles of nietsで攻撃に出ようとするも、前に出たHatzidiakosがボールに触れず、痙攣を起こしながらプレーしていたClasieがかわされてトドメの失点で終了。

 

AZは攻撃面の無力さが出て42年ぶりのEuropese finale進出はならず、2004/2005のUEFA Cupに続いてEuropese toernooiのhalve finaleで敗退。試合後にはuitでWest Ham supportersにAZ関係者が襲われた仕返しにAZ fansの一部が暴動を起こしてカオス状態に。

 

Pascal Jansen
「ラストパスの問題だった。たくさんチャンスを作れるだろうと言い機体を持っていた。左はKerkezでそれに成功舌が、右はあまりしなかった。突破できたなら、あとは最後のボールの問題。West Hamは良いシーズンは過ごしていないかもしれないが、achterinにやっつけ仕事をする者はいない。我々は上手くやれなかった。彼らはとても言い対戦相手だが、一方でEngelandでは1時間以上我々がリードしていた。終盤ももっと危険になれたはず」
「このreeksは早くから始まった。もちろん我々はできるだけ遠くまで進みたかったし、それがhalve finaleになった。このような結果になると、特にこれまでの数試合を見ればとても酸っぱい。奇妙に感じるかも知れないが、我々はとても誇りに思っていい。かなりの事をやったが、もう少しできた」