Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦halve finales第1試合: AZがuitで1点差負け

Conference League: halve finale
donderdag 11 mei
21:00 West Ham United - AZ 2-1
41' Tijjani Reijnders 0-1 / 67' Mohamed Benrahma 1-1 (str.) / 76' Michail Antonio 2-1 

 

AZはKerkezがschorsing, Karlssonが依然怪我でMees de Wit en Van Brederodeの左サイド。

 

Premier League 15位のWest HamのプレッシャーをAZが頻繁に上手くかわしてvoetbalをする展開。悪いボールの失い方からWest Hamの縦に早いカウンターにAZの守備陣が付いて行けず危険なシーンがあったもののRyanが好セーブを見せ、その後は落ち着いてボールを持って試合を進行。守備面で競り負ける事が多く、攻撃面でもほとんど相手ゴールに近づけな勝ったが、West Hamがほとんど怖さを見せなかった事で大きな問題は無く、前半終盤にReijndersのミドルシュートkeeper Areolaが止められず0-1. 

 

後半もAZが度々簡単にvoetbalをして何事も無く進めていたが、残り30分を切ってゴール前へのボールに出遅れたRyanが相手の顔にパンチングでpenaltyで何も無い所から1-1に。動きの良くなったWest Hamのボールロストが減ったことでAZが押し込まれる頻度が増えると、hoekschopからゴールライン上のSugawaraが何とか掻き出したリバウンドを蹴り込まれて2-1. その後もWest Hamの攻勢から危険なシーンが続き、AZは残り数分からようやく反撃に出ようとするも雑なプレーで最後までチャンスは作れず終了。

 

Pascal Jansen
「我々はAlkmaarで立て直したいと考えている。満足できるものはたくさん見れたが、勢いが反転してビハインドを背負ってしまったのは残念。我々はここで怖れること無くプレーし、時には非常に支配的なelftalだった」
「penaltyあたりからWest Hamがその力を発揮してきた。2失点目後は我々がちょっと落ち着かなかったので3点目を決められる可能性もあった。そうなっていたら余計に酸っぱかっただろう。2つのシーンで我々はtopには見えず、それが罰せられた」
「これは自信を与えてくれる試合。小さな敗戦だが、上手く試合できることを示した。自分たちの観客と一緒ならもっと良い試合をしないといけない。Karlsson? 様子を見るしか無い。今後数日で落ち着いて判断する」

 

Tijjani Reijnders
「上手く0-1リードしたけれど、後半は十分長くボールをキープできなかった。自分たちのpositiespelに驚きは無いし、僕らは同じくフィジカルの強いploegであるLazio相手にもそれを見せた。僕らは上手くやったと思うけれど、2-1で終わったのは残念。最終的にはダメージを抑え、レースに残った。thuisで力を見せないといけない」