Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦achtste finales第1試合: AZがLazioにuitで勝利!

Europa League: achtste finales
donderdag 9 maart 
21:00 Shakhtar Donetsk - Feyenoord 1-1
78' Yaroslav Rakitskyy 1-0 / 88' Ezequiel Bullaude 1-1 

 

FeyenoordはDilrosunに替えて先週末に怪我から復帰したばかりのSzymańskiがbasis入り。さらにwarming-upでGiménezが脱落してDaniloがスタートから。

 

積極的にプレッシャーをかけようとしたShakhtar相手にFeyenoordがvoetbalでかわして主導権を取る展開。出だし15分は特に左サイドから数回ゴール前に危険なボールを入れることができたが、その後は完全にコントロールするも16m内になかなか入れず時間が経過。要所で雑なプレーが出るものの相手に全くチャンスを与えず、前半終盤に再び攻勢を強めて相手数回ゴールに迫ったが本当のチャンスは作れず折り返し。

 

後半もFeyenoordが圧倒して攻め続け、Hartmanの決定的パスからDaniloがシュートもShakhtarのdoelman Trubinがセーブ、IdrissiのパスからJahanbakhshのシュートは僅かに枠外とチャンスを作り、残り30分を前に雑なPedersenに替えてTraunerを投入し、終始完全に相手helftでのプレーと押し込む展開でGeertruidaをextra middenvelderにしてさらに厚みを持たせようとし、HartmanのパスにDaniloの浮かせたヘディングがkeeperの上を抜けるかに思われたが、手を伸ばしてかろうじてセーブ。のこり20分で怪我明けのSzymańskiと低調なプレーのIdrissiに替えてDilrosun en Paixãoを投入も、hoekschopからeerste paalで見事なヘディングを許してShakhtar最初の枠内シュートで1-0に。まさかの失点で最終盤にせめて1ptを狙うFeyenoordだが、残り5分でHanckoのクロスからJahanbakhshの決定的ヘディングも枠外と大チャンスを逃したが、直後にJahanbakhshとの交代で入ったBullaudeが90分直前にPaixãoのクロスからヘディングを決めてFeyenoordでの値千金の初ゴールで1-1. blessuretijdにGeertruidaが反転シュートでネットを揺らすもbuitenspelで引き分け。

 

Feyenoordはシュート数 21と自身のELでの記録に並び、Europaでのuitduelではほとんど前例が無いほど終始圧倒するも、またもELでのuitzegeはならず。

 

Conference League: achtste finales
dinsdag 7 maart
18.45 SS Lazio - AZ 1-2
18' Pedro 1-0 / 45' Vangelis Pavlidis 1-1 / 62' Milos Kerkez 1-2 

AZがボールを持とうとするも相手のプレッシャーをかわせずに開始5分で既に2回 カウンターから危険なシーンを作られる序盤。ほとんど前に出れないまま、middenveldでClasieのボールロストからのカウンターで1-0. AZも徐々に競り合いでの強さを出して相手16m内に数回近づけるようになり、30分にMijnansに最初の大チャンスをポスト直撃の後、HT直前にLazoの組み立てミでボールを奪ったReijndersがKarlssonを走らせ、戻しをPavlidisが決めて1-1. 直後にLazioのミドルシュートがバーを叩いて折り返し。

 

後半は良いスタートを見せたAZが落ち着いてボールを持てるようになり高めのプレッシャーをかける展開。voetbal能力で優るLazioに数回上手くかわされるもRyanが問題無くセーブすると、60分過ぎにmiddenveldでボールを奪ったKerkezがKarlssonとの連携で自らカウンターを決めて1-2. 残り20分でRyanが何でも無いボールを前にこぼしてあわや失点のシーンから、交代策を行ったLazioが序盤の力強さを取り戻して次々に大チャンスを作る終盤に。しかしLazioのシュートが枠を捉えず失点を免れると、AZもYouth Leagueで活躍してeerste elftalデビューのMeerdinkを投入など4枚替えで残り10分はgripを取り戻して終了。

 

AZはEuropaでの knock-outfaseで2014年以来の勝利。

 

Pascal Jansen
「非常に大満足。特に我々が目指していた事の大部分が成功したのを見れればね。我々はこの瞬間を楽しむが、熱狂しすぎないようにする。我々はAZに相応しい形で自分たちを提示した。ボールを持った時にかなり良かったが、ボールを持っていない時もとても良いプレーをした。Europaのbetere ploegenの1つに上手くプレッシャーをかけることができた」
「最初の15分間は上手く行かない恐れがあった。それはPavlidisが最初あまりに離れ過ぎていたためでもあった。彼がより頻繁にmiddenveldに下がったことで、我々はお互いをより上手く見つけられるようになり、より頻繁により長くボールを持てるようになった」
「voorste lijnに大きな賞讃を。彼らは特にボールを持っていない時のプレーでとても多くのエネルギーを注いだ。おかげで我々は若い選手たちを何人か投入することができた」

 

Tijjani Reijnders
「良い気分だ。特に僕らは5試合連続0で抑えられたからね。あまりに低いテンポでスタートしてしまったと思う。それで彼らにチャンスを与えてしまった。その後 僕らは自分たちのプレーを始め、そうすれば何が起こるか分かる。僕らは数回とても大きなチャンスを作り、素晴らしい方法で1-1にした」