Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Koploperに見事な勝利 (第10節: AZ-uit)

Feyenoordは日曜午後のAlkmaarでEredivisieのkoploperとして第10節を迎えたAZに勝利した。試合のほぼ全体でコントロールし、ほとんどチャンスを与えなかったArne Slotのチームの見事で、相応しい勝利。Sebastian Szymańskiの1-2の後はRotterdamse zegeが危うくなる事はほとんど無く、Alkmaardersが最後の攻撃に出たまさにその時、Daniloがwereldgoalで全ての不確実性に終止符を打った (1-3)。

 

Feyenoordは前半半ばにまだビハインドを背負っていたが、Orkun Kökcüがstrafschopを決めたおかげですぐにそれを払いのけた。このnummer tienはSantiago Gimenezへのファールの後にボールyを置くことができた。この勝利の唯一の染みはDávid Hanckoの脱落。このSlowaakは1時間プレーした後に負傷でフィールドを去らなければならなかった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-boekt-knappe-zege-op-koploper-1610122

 

Zondag 16 oktober
AZ - Feyenoord 1-3
scoreverloop:
26' Jens Odgaard 1-0 
31' 1-1 Orkun Kökçü (str.) 
56' Sebastian Szymanski 1-2 
82' Danilo 1-3 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Clasie, Bazoer (AZ), Trauner (Feyenoord)

 

Opstellingen:
AZ: Verhulst; Hatzidiakos, Beukema, Dekker, Kerkez; Clasie, Reijnders, De Wit; Sugawara (69' Van Brederode), Odgaard (747 Bazoer), Karlsson  (69' Lahdo).
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Rasmussen, Hancko (65' Lopez); Geertruida, Kökçü , Timber (85' Wieffer); Szymański (85' Wålemark), Giménez (76' Danilo), Dilrosun (85' Jahanbakhsh).

 

Wissels:
AZ: Barası, Bazoer, Buurmeester, Griffith, Koopmeiners, Lahdo, Vindahl, Westerveld, F. de Jong, M. de Wit, Van Brederode
Feyenoord: Wellenreuther, Marciano, Lopez, Benita, Hartman, Wieffer, Naujoks, Bullaude, Jahanbakhsh, Danilo, Wålemark, Paixão.


https://matchcenter.feyenoord.nl/az-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「フィールド上での比率を見れば、1-0は腹立たしいtussenstandだった。我々はすでに数回脅威を作り、ポストにも立てた。ボールを持った時にとても良いプレーをしていたと思う。いや、全てが良かった訳では無い。しかしkoploper相手にuitで3-1勝利はとても満足」
「我々は自分たちの武器を使おうとした。linksbuitenのDilrosunをcentrale verdedigerに当ててそれをrechtsbackにした。そして中に入ってプレーし、頻繁にフリーにならなければならないSzymańskiもシュートをポジストに当て、その後も何度も脅威になっていた。Azはとても良いフォームにあり、我々にとってはKerkez en Karlssonの彼らの左サイドにspelverplaatsingからボールを持たせない事だった。それがとても上手く行った」
「我々がAZを無力化させることに必死だったとは全く思わない。本当に多くボールを持ってAZをバラバラにしようと試みていたが、それはEindhovenで20分以降に行ったような盲目的な方法ででは無かった。ボールを持った時に注意できていた。今日は我々のとても成熟した良い試合だったと思う」
「今シーズン我々はすでに多くのとても良い試合をしてきたと思う。10試合で23pt、これは昨シーズンより多い。とても多くの事に満足できるとても多くの理由がある。ただ、trainerとしてはできる限りパーフェクトを求めるもの。改善の余地は常にある。それに今日のAZと先週のFC Twenteと。強いploegが相手だった事もあった」
「今シーズンここまでで最も完成度の高いパフォーマンス?ああ、sおうだ。なぜなら常に抵抗もついて回る~。voetbal面では多分我々のベストの試合では無かっただろうから、私にはすぐSturm Graz相手の6-0が思い浮かぶ。だが木曜のEuropa Leagueでのタフな試合の後、voetbal面でもフィジカル面でも我々が今日再び発揮できたものを見れば・・・ とても見事なパフォーマンス」

 

Gimenez en Daniloの争いについて
「Linssen en Dessersも当時両方とも多くの得点を決めた。それは我々のチームプレーが整っていれば、我々のspitsenが得点できるということを示している。今日全ての功績をDaniloに与える事ができるというう訳では無い。あの距離からシュートを決めれば、チーム攻撃について話す必要は無い。それは我々の2ゴール目もだ」
「交代はSatiがもう限界を超えたという印象を与えたから。彼は長いこと90分間プレーしていないので、それはそうクレイジーな事では無い。Daniloはそこから労働でアグレッシヴさを示した。Daniloとは事前に話をしていたし、途中出場する際にも私が間違っていた事を見せてくれたら嬉しいと話した。今まで彼は自分を犠牲にし過ぎていると私は思っていたんだ。今日彼のdriveは遙かに良くなり、あのゴールはもちろん素晴らしかった」
https://1908.nl/artikelen/slot-heel-tevreden-met-een-overwinning-bij-de-koploper
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ik-vond-dat-we-aan-de-bal-uitstekend-speelden

 

Gernot Trauner
「スタートは良かったけれどビハインドを背負った。すぐ1-1に追いつけ、メンタルの強さを示せたのが大きかった。その後は適切なタイミングで攻撃を仕掛けた」
「守備面ではほとんどチャンスを与えなかった。AZは僕らのverdedigingの背後にスペースを見つけるのに苦労し、僕らはそれを上手くやった。ranglijstを見れば、これはEredivisieのtopduel. 僕らは勝つためにここに来たし、今日は本当に1つのチームとしてプレーできた」

 

重要な大一番で素晴らしい勝利。多少慎重すぎる感はありましたが、90分を通して守備組織が非常に堅固で安定していた印象。特に後半は最初に組み立てで雑な時間が数分あっただけで、それ以外はほとんど1つのチャンスも与えず完璧に圧倒していました。今シーズンここまでチームとしてまとまって組織的なプレーができた試合は初めてで、昨シーズンのレベルに一歩近づいたことを示したとも言えるかなと。

 

特に良い仕事をしていたのは右のSzymańskiと左のDilrosun. どちらも絶妙なポジション取りで頻繁にフリーになり、AZを大いに混乱させていた印象。おかげで今日のmiddenveldは終始優勢で安定した試合運びに繋がりました。2人ともどちらのサイドもできますし、これでまた理想のopstellingに近づいたかな、と。

 

voetbal面は何度も良いチャンスがあったものの、Giménezがどうもaannameに苦労していてなかなかシュートまでいけないのがやや問題点。Daniloがinvallerで良い仕事をしたので、そろそろもう一度入れ替えてみるのも手でしょうか。