Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Volendamに圧勝 (第13節: Volendam-uit)

FeyenoordはVolendamで不安の無い日曜日を過ごした。hekkensluiterのもとを訪れたtrainer Arne Slotのチームはミスを犯さず0-2. Danilo en Sebastian SzymańskiがHT前に違いを作り、後半は一瞬も勝利が危険になることは無かった。この勝利によってFeyenoordは1試合多く行っており、今日まだkoploper ajaxのもとを訪れているPSVとpuntenで再び並んだ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-veel-te-sterk-voor-volendam-061122

 

Zondag 6 november
FC Volendam - Feyenoord 0-2
scoreverloop:
16' Danilo 0-1
43' Sebastian Szymański 0-2 

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Plat, W. Ould-Chikh (Volendam), Hartman, Trauner (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Volendam: Stanković; Plat, Mbuyamba (64' Buur), Mirani, James (80' Payne); Eiting, Oristanio (80' Veerman), Benamar; Van Mieghem (64' Blom), Mühren (57' Zeefuik), El Kadiri (46' W. Ould-Chikh). 
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman (61' Lopez); Timber (71' Wieffer), Szymański, Kökcü; Dilrosun, Danilo (71' Giménez), Paixao (61' Wålemark).

 

Wissels:
FC Volendam: Blom, Buur, Lauwers, Nazih, W. Ould-Chikh, B. Ould-Chikh, Payne, Veerman, Zeefuik, Van Oevelen.
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Pedersen, Benita, Rasmussen, Lopez, Taabouni, Wieffer, Bullaude, Gimenez, Wålemark, Jahanbakhsh.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-volendam-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「問題無い勝利?そうだね。多くの試合を見ればajaxもここで0-3にしている。それはここに限らずどこでも言えるが、失点すればuitwedstrijdでは何か起きる可能性がある。だから我々がとてつもない優位性をほとんどスコアに反映できなかったのは都合の良い事では無かった」
「前半は全く違う試合。木曜の我々は守備で多くの仕事をしなければならなかったが、今日はボールを持った時にとても良かったと思う。特に最初の20~25分間。そこで我々はVolendamをどこで痛めつけるべきか、ドリブルで前に入れるcentrale verdedigerを使って、サイドにフリーマンがいるか、1対1や2対2になっているかを毎回分かっていた。その結果4, 5回のとても大きなチャンスが生まれた。そこで私はspitsが上手くボールを受ければかなり大きなチャンスになるという事もまだ考慮に入れていない。幸いにも我々はHT直前に0-2にできたし、それは正確に反映したものだった」
「後半はかなり雑だった?後半も我々は多くの良いチャンスがあったと思う。序盤と同じように。相手も多少opportunistischにプレーし始め、2人目のspitsを投入した。まさにその時間帯に彼らを自分たちのゴールから遠ざけることができていたのは大満足と言わなければならない。実際我々は1つのチャンスも与えなかった」
「我々の全ての攻撃がパーフェクトで無かったというのはすぐに信じられること。それは中間スコア、相手のプレースタイル、そして我々が少し雑になったことと関係している。試合全体で我々のフィニッシュ、最後のボールは雑だったと思うがね」
「ああ、topweek.だがそれは 特に木曜日のおかげだ。Volendam-uitで勝つのはFeyenoordがやらなければならないことだと思う。Europa Leagueの‘laatste 16’に入るのはとても素晴らしい事。前回 我々がTwente en AZ-uitで良い週を終えた後はFortuna相手に33シュートで1ゴールしか決められず引き分けた。だから今回は十分なシュートをして2得点できたのでずっと気分が良い」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ik-vond-ons-de-hele-wedstrijd-in-de-afwerking-slordig
https://1908.nl/artikelen/slot-niet-handig-dat-wij-ons-enorme-overwicht-zo-weinig-in-de-score-tot-uitdrukking-lieten-komen

 

Orkun Kökcü
「僕らは上手く、激しくスタートしたと思う。その後はそれほどでも無かったけれど。木曜の試合も影響していると思う。そこでチームとして多くのエネルギーを注いだからね。僕らはやるべき事をやったし、それは3ptを取ること。ここからまた先へ進まないといけない」
「僕らはFortuna相手にミスをした。Twente en AZに勝ったのにその後にFortuna相手にはとても悪かった。そこから学んだんだ。trainerもシャープに始めないといけないと強調していたし、それができた。前半すぐに先制できたのも助けになった。その後はuitvoetbalをして、できるだけエネルギーを無駄にしないようにした。あとはバスの中でajax-PSVを見よう」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-daar-hebben-we-van-geleerd
https://1908.nl/artikelen/kokcu-gedaan-wat-we-moesten-doen

 

Quinten Timber
「僕らは組み立てで上手くフリーマンを見つけたと思う。最終的にかなり多くチャンスを作ったけれど、前半にもっと決められなかったのが残念、最終的にはビジネスライクな勝利。多くのチャンスは与えず、試合をコントロールした。その事は喜んでいる」
「この数週間かなりキツかったし、しっかり回復してまた続ける。実際それがいま僕らが乗っているリズム。何も感じずにとにかくやり続けるというのが主に頭にあること。最終的に試合になったらプレーしたいし、それ以外何も聞こえなくなるから問題は無い」
https://1908.nl/artikelen/timber-zeggen-dat-je-niets-voelt-en-gewoon-doorgaan

 

久しぶりにスペースを満喫した前半。もう少し点差を広げたかった内容でした。Dilrosun en Igorも良かったですが、Geertruida en Hartmanが頻繁に駆け上がって奥行きを作り、16m内まで入れていたのでかなり良い攻撃が多くありました。サイドでこれだけ圧倒できたのは今シーズン初めてかも。

 

後半は出だしに治療タイムの中断が続いたこともあって試合に入るきっかけを失った事もあるような。まぁTimberあたりがとても雑でした。doelsaldoが稼げなかったのは残念ですが、タフな試合の後にしっかり3pt. これで年内はDe Kuipで残り2試合。この調子で落とさずにいけるといいですが。