Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

100分間でhekkensluiterを下せず (第28節: Volendam-uit)

Feyenoordは木曜日にFC Volendamへの訪問で3ptを持ち帰ることができず。10分以上のblessuretijdにもかかわらず、trainer Arne Slotのformatieはhekkensluiter相手に0-0以上にできなかった。これでFeyenoordは3位 FC Twenteのpuntenverliesを活かせず、koploper PSVとの差は再び9ptに広がった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-op-bezoek-bij-hekkensluiter-fc-volendam-040424

 

Donderdag 4 april
FC Volendam - Feyenoord 0-0

 

Scheidsrechter: Ingmar Oostrom
Gele kaarten: Benamar, Flint, Buur, Hoeve, Cox, Le Roux (Volendam), Hancko, Wellenreuther, Wieffer (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Volendam: Mio; Buur (73' Twigt), Benaissa, Flint, Plat; Mirani, Cox, Maulun (65' Le Roux); Booth (59' Hoeve), Semedo (46' Mühren), Johnson (73' Karim).
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Beelen (80' Zerrouki), Hancko, Lopez (56' Nieuwkoop); Wieffer, Timber, Stengs (65' Sauer); Minteh (56' Lingr), Gimenez, Paixão (80' Ueda).

 

Wissels:
FC Volendam: Van Oevelen, Lauwers, Van Duijl, Nazih, Le Roux, Twigt, El Kadiri, Karim, Hoeve, Kuol, Mühren.
Feyenoord: Lamprou, Van Sas, Read, Nieuwkoop, Zerrouki, Van den Belt, Lingr, Sauer, Slory, Ueda.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-volendam-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「今シーズン最悪の試合。120分間良いシーンを待った。良いシーンがいくつかあったが、最下位相手に許されるだろうか?勝つにはかなり少なすぎた。我々が優勢をゴールに変えられないのはこれが初めてでは無い。繰り返しになるが、Feyenoordとして最下位相手に優勢に立つのはかなりノーマル、しかしゴールを決めるという緊迫感がこの試合はかなり長時間少なすぎた。我々はFC Volendamのゴールをほとんど攻撃できず、今日は彼らの膝を折らせるには不十分だった」
「これが過小評価のせいかは分からない。相手がこういう戦術を選ぶと、それが我々の攻撃的プレーを麻痺させる方法だというのを何度も見てきた。前半には彼らが高い位置で我々にプレッシャーをかける時間帯があった。それなら彼らのプレッシャーををかわさなければならないが、それが今日は上手く行かなかった」
「何が原因か、その答えは私にはあるが、それを説明しようとかなり頻繁に試みてきた。spelersは相手が1対1に追い込んできたと認識していると思う。だがそれを認識し、そこからチャンスを作るために何かを実行する事だ。フィールド全体で1対1ではいつも変わらず、適切なタイミングで入り、おそらくもっと良い調整が求められる。今日は全ての時間帯でそれが少なすぎた」
「今シーズン 我々が優勢で本当にチャンスを得て、しかし最後まで苦戦したのは初めての事では無い。それでも我々は最後にゴールを決められることが多かった。しかし、前半のプレーの仕方を見れば、今シーズンの私のelftalだとは思えなかった」
「我々の良い試合の後にとても悪い試合が続くのも初めてでは無い。我々がLazio Roma後のTwente-uitでどんな日だったかはみんな分かっている。Utrecht-thuisについてはかなりの賞讃があったと思うが、問題はPSVを本当に難しくさせるための何かが欠けているのかどうかだ」
「balbezitで悪い日は容認できるが、今日のような悪い日は容認できない。問題はこれが意思の力の問題なのか、それとも何かが欠けているかだ。今日の我々はほとんど力を見せなかったと思う。FC Volendam相手にpuntenを失う言い訳は存在しない。私はここに来て2年、私のspelersが馬鹿げたほどハードワークするのしか見てこなかった。だが今日は我々が慣れているレベルに無かった。しかし次の日曜には違うだろうと期待するあらゆる理由がある」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dan-herken-ik-mijn-elftal-van-dit-seizoen-daar-niet-in
https://1908.nl/artikelen/slot-ontevreden-ik-herkende-mijn-elftal-niet

 

Quinten Timber
「僕らはあまりに雑だったと思う。今日どうだったのか正確な所は分からない。僕らはこういう試合が頻繁にあるし、それが一番イライラする。僕らは十分チャンスがあったと思うけれど、単純に今日は十分良く無かった。僕らのようなチームはもっとチャンスを作らないといけない、それが今日はできなかった」
「僕らはボールを持った時に雑過ぎたと思う。彼らはvechtwedstrijdにし、ロングボールだけをプレーした。そうなるとボールを持った時に良くし、最後の局面で落ち着いていないといけない。僕自身も含め、僕らはbalbezitで雑過ぎるシーンが多過ぎだ」
「僕らはscheidsrechterに忙しい事もあるけれど、10分間の追加時間を得たし、得点するために90分あった、僕らがそれをしなかった。自分たちがボールを持った時に良くなく、彼らがvechtwedstrijdにするなら、自分たちで難しくしているだけ。それで得たチャンスも決めなければ難しい試合になる。0-0になったのはとにかく悔しい」
「現時点ではPSVを気にするべきじゃないし、自分たちに目を向けるべきだと思う。 de Klassiekerに向けて自分たちを批判的に見ないといけない。僕らは燃えているけれど、今日見せたものはあり得ないもの。supportersのために立ち直らないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-we-moeten-ons-herpakken-voor-de-supporters

 

Mats Wieffer 
「全員ボールを持った時にとても雑だったと思う。フリーマンを見つけるのに苦労し、見つけても遅すぎた。もっと速くbuitenspelersに到達しないといけなかった。ある時点でVolendamが1対1でプレーし始め、彼らはボールを持つとすぐに長いボールを蹴った。それに僕らはかなり苦しんだ」
「後半僕らは多少より激しさを出しだけれど、最後の10分以外ではあまりに遅すぎた。あまりに歩きすぎた。今日はとにかく悪かった。僕らがあまりに簡単に考えすぎたと思うかもしれない。その気持ちがもしかしたら少しはあったかもしれないし、それは許されない。始まりはハードワークと競り合いに勝つことから。今日の僕らはそこで足りなかったと思う。そんなことは起きてはならない。実際 言葉が無い」
「いつだってvoetbalをしたい。Voiceは1対1でプレーし、僕らはそれをかわすのに苦労した。そうなるとverdedigingの背後に上手くボールを入れないといけない、前半はそれができなかった。後半の僕らはもっと上手くプレッシャーをかけたけれど、全体的に少なすぎた。最終ラインの背後へのloopactiesも少なすぎた。最後の10分で本当に何とかしなければならなくなり、そうなると僕らが多少チャンスを作るのが見える。全体的にはあまり少なすぎた」
「日曜のUtrecht-thuisが良い試合だったというフィーリングはもう完全に消えた。幸い日曜はajaxとだし、全力でやらないといけない。僕ら全員がそこでこの試合の答えを出すことを期待している、これは本当に悪かったからね」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-zag-dramatisch-feyenoord-geen-woorden-voor

 

Dávid Hancko 
「この試合はとてもガッカリ。Volendamが上手くプレーし、明確なプランを持っていたけれど、この試合は僕ら自身が問題であり、僕らがあるべき自分たちを見せられ無かった。Feyenoordのshirtを着ているなら、今日のような日は決してあってはならない」
「彼らは戦い、試合からテンポを奪った。でもそれは僕らにとって言い訳にはできない、僕らがチャンスを作らないといけなかったからだ。僕らは自分たちを見せなかったし、trainerが試合後に行ったように、ボールを持った時に上手く行かない日があってもokéだけれど、ボールを持たない時に僕らは必死に走らず、自分たちも見せなかった」
「試合の終わりに向けてようやくもっとリスクを冒して得点を決めないといけないという緊迫感が見えてきた。前半はのろく、主導権を取らなかった。最初僕らはmiddenveldで2対1だったけれど、ちょっと遅くて彼らが上手くスペースを閉じた。1対1になったらキャラクターを示してもっと必死に走らないといけなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/hancko-als-je-het-feyenoordshirt-draagt-mag-je-nooit-zo-voor-de-dag-komen

 

Utrecht戦でなかなか良い試合をし、Hartmanの半年以上の長期離脱というニュースはありつつも日曜のde Klassiekerに向けて良いフィーリングで勝ちたかった試合でしたが、まぁ酷かったです。Timberを始めとにかくミスが多く、ロングボールからBeelenがSemedoに競り負けて危険なシーンを招く悪い流れ。ほとんどまどもな攻撃が無く、結果的にはそれなりにチャンスがあったものの、もっと良い相手なら数回失点していてもおかしくない内容。

 

Hartmanの代役として期待されるLopezもぱっとせず、Santiも相変わらず酷いパフォーマンスと再び問題が増えて日曜にどうなりますか・・・