Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Van Gobbelがjeugdspelersについて語る「最終的には彼らが自分でやっていること」

Ulrich van Gobbelはかなり前からFeyenoordのjeugdtrainerとして働いており、その立場で現在のhoofdmachtに何人もの選手を送り出してきた。Rotterdam-Zuidで2回のkampioenschapを祝う事ができたこのoud-verdedigerは、元生徒たちのパフォーマンスについてRijmond Sportで語った。

 

Varkenoordのjeugdtrainerとして、Van GobbelはFeyenoordのeersteで多くのspelersを世話してきた。「私はLutsharel Geertruida, Justin Bijlow, Orkun Kökcü en Quilindschy Hartmanと仕事をした事がある。彼らは良くやってくれたが、最終的には彼らが自分でやっていること。君がそういう選手たちを訓練したとよく言われるが、才能はあり、時にはそれを少し形にし、少し育ててあげるだけ。最終的には彼らは自身がそれを達成するためにやっている事だ」

 

特にGeertruidaについては、彼自身がverdedigerだったことで、Van Gobbelは多くの配慮をしていた。「カート尾はたくさん話をし、状況を説明した。彼はそれを上手く翻訳する。それも私の仕事だが、最終的には彼自身もやってくた。ボールの蹴り方を彼に教える必要は無い。たまにブレーキを踏んで上げる必要があるだけで、全てが上手く行った」

往年のrechtsbackはtrainerとして自分の役割をこう説明する。「最も難しいのは、彼らが時にFeyenoord 1に
行って戻るを繰り返す事。trainerとしてマネージメントできないといけないし、そこに留まらないといけない。いつかは彼らがそこに留まる時が来るし、我々は彼らが上手く軌道に乗るように非常に頻繁にマネージメントしてあげないといけない。彼らは悲しむ事無くやり続けるように。そうすれば彼らは最終的にはそのステップを踏むだろう」

 

数人のspelersがそのeersteへのステップを踏み、今やFeyenoordと共にkampioenschapへ向かっている。Rotterdammersは本当にlandstitelを掴むだろうか?「そうなると思うし、そう願ってもいる。我々は実際いるべき場所にいる。プレッシャーをかけたくは無いが、先週日曜もFeyenoordがプレッシャーのもとでprimaに対処しているのを我々は見た。我々はそれを上手くやっている」

 

Van Gobbelは自分がspelerとしてkampioenになったFeyenoordとSlotの現在のploegに多くの類似点を見出している。「彼らがConference League finaleに進んだ前年。それは我々は'93年にも多少あった。当時の我々はbekerを取り、今の彼らはEuropese final. それは似ている。そして翌年にkampioenschapだ」 このoud-Feyenoorderは喜んで振り返る。「最初が最高の時。1999年もとても素晴らしかったが、'93・・・ 我々がclubとしてやってきた状況を見れば。まずbeker, そして翌年のkampioenschap. それはとても素晴らしかった」

 

「この先を見れば、実際もう問題は起きない」とVan Gobbelは結論付ける。「彼らがCoolsingelに立つのが待ちきれないよ。彼らはそれに相応しくもある」

 

https://1908.nl/artikelen/van-gobbel-over-jeugdspelers-kan-niet-wachten-tot-ze-op-de-coolsingel-staan