Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Ronald Koeman, interlandperiode冒頭会見

Frenkie de Jongが怪我で不参加
「こういう最後の週末はいつも全てを追って見守っているし、spelersが怪我で脱落するのはもちろん望んでいない。Barcelonaから連絡があった時にFrenkieに試合の最後の10秒のシーンだとすぐ気づいた。MRIでフィットしていないと判明し、残念ながらこの2試合は出れない」
「もちろん彼はこのelftalにとって重要な選手なので、それは一線を引く。最も重要?まぁ、あの彼のプレーでは、そのポジションでプレーする他のspelersとは違うだろう。それは明らか。彼は多くのspelersが持っていない資質がある」
「これでsysteemが突然変更されるという訳では無い。そうだったら非常に奇妙。他のspelerがそれを埋めるだろう。それは別の話、しかしsysteemを変更することに私は問題は無いと思う」
「これはあり得るリスク。私が2年間Zeistで働いていた時は太陽が輝いて全員元気でフィットしてやって来た。いま太陽は輝かず、2人の脱落者がいる。それは失望だが、我々が突然粗布と灰の中にいる訳では無い」

 

脱落に怒ったTeteについて
「私はそれは読んでいない。Teteが誰かを批判すべき無いなら、それは私だと思う。私の以前の期間では、怪我を除いて彼は本当に構想に入っていた。今の彼は長い間毎厨プレーしていたので、再び戻っても来ていた。だが最終的に選択は他の者になった。voorselectieが実際より数倍大きかったのは疑問符が多かったから。DumfriesはFrankrijk戦は出場停止だが、そのポジションでとても上手くプレーできるspelersは他にもいる。憤慨?いや、私はそれは無い。誰もが一定の枠組みで思った事を言って良い。多分彼に電話するだろう。彼にやる気があるかどうか」

 

Frimpongについて
「それは他のsysteemとの関係。我々は彼の試合を見てきたが、rechtsbackというよりもほとんどrechtsbuitenだった。私のrechtsbackはまず非常に上手く守れないといけない。我々はこれまで彼をrechtsbackとして見てきたが、特に守備面では疑問を投げかける」

spitsenprobleem?
「このselectieの中でそこでprimaにプレーできる者は何人かいるが、Brobbeyの選択は非常に多くの選択肢がある訳では無い事を示している。ajaxでbasisspelerでは無いが、将来性のある若者を選んだ。私はそれ以上彼の事を知らないが、ajaxを訪れた時に彼と話をした。このポジションにたくさん選択肢があったら、誰がプレーしているか、誰がリズムに乗っているかを見るだろう」

 

Weghorstについて
「彼がPlan Bで無い事は間違い無い。それが私が最初の期間にWoutでは無くLuuk de Jongを選んでいた理由。私はLuukの方が良いpinchhitterだと思った。だがWoutは自分が真剣な選択肢になる成長をした」

 

Luuk de Jong en Vincent JanssenのOranje引退の決断
「Luuk de JongはVincent Janssenとは別のケース。年齢差の話だ。これは彼らの選択であり、私はそれを尊重する。私はいつも『やる気があるかどうか』と言っている。来るなら、選ばれた事を誇りに思い、その気持ちを出さないといけない。何らかの理由でそのケースで無いなら、家にいるべき」

 

Frenkie de Jonの代役 (Wieffer en Clasie)について
「まだ分からない。選べる選択肢はいくつかある。複数のmiddenvelders. 多くのtrainingは無いが、特定のフィーリングを使うためにそれを利用する。驚き?あるかもしれない。おそらくWiefferと言いたいのだろう。昨日も彼のプレーを見たし、それを選ぶのに不安は無い。彼がこのレベルで上手くプレーできると思うから彼を選んだ。Frenkieが脱落したので他の誰かがプレーする。繰り返すが、まだ分からない。」
「Jordyを加える事を考えた。金曜日と今日の午後も彼と話をした。まず彼が全て十分フィットしているかチェックしたかったが、彼は100%フィットはしていなかった。だから切り替えた」

 

Wiefferについて
「彼のポジション次第。何を選ぶか?誰かが脱落したいま、そのポジションを埋める方法を考える。若いspelerを入れるのを1-2-3で怖れないのもNederlandsだと思う。彼がまだeerste elftalで多くの試合はプレーしていなくても。scoutし、昨日のような試合を見て、彼がそれにどう対処しているかを見て、そして最終的に選択する。『Franklijkだ、最初の試合だ』とは私は考えない。いや、その選択はそれほど重要では無いと思う。私が彼を見るため、グループに入れるために選んだが、主に試合で見たものに基づいている」
「数週間前にRotterdamで彼と話した。clubのtrainersからの情報も貰った。彼は地に足を付けており、あらゆる賞讃にも関わらず、それに上手く対処しているとも聞いた。みんなもそれが見えるだろうし、私も間近で見るつもり」
「彼は10人を抜いて銀の皿に載ったボールをspitsに出す事も無い。これを言うべきかどうか分からないが、私は彼に『君は長期手にはもっと良いMarten de Roonになれる』と言った。それを褒め言葉として見るかどうかは分からないが、彼は褒め言葉だと思った。私が言いたいのは、彼はteamspelerだと言う事。堅実で、良いパスを持っている。その方向性で我々は頻繁にDe Roonを呼んでいた。彼はFrenkieと常に良いkoppelだった。Wiefferはまだ若く、良くなる一方だ」

 

Wijnaldumについて
「彼が90分間プレーする事になっていたので、確実になった。それから彼と連絡を取り、『もう一度プレーすればまた構想に入る』と言った。それから彼は4, 5試合プレーしたと思う。彼はフィットしており、グループにとっても非常に重要な存在。彼が戻ってきたのは嬉しい。reserve-aanvoerder? 基本的にはそうだ」

 

keepersについて
「私は明確にしたい、このポジションではそれが非常に重要だと思う。Noppert, Bijlow... もちろん構想に入っていた。WKを考えれば特にNoppertだが、切り替えて別の誰かを選ぶ」

 

目標は?
「予選通過と結果。当時と今では状況が違うと思う。当時はもう少し楽しく、幸せで、見栄え良い事ばかりだったかもしれない。しかしFrankrijkに2-1で負けt後に私が腹を立てていたのも皆知っている。あの試合では多くの事があった。我々はFrankrijk相手にかなり良いプレーができると私は今も思っている。あまり変わりは無い。我々が何を相手にするかは分かっている」

 

Malenについて
「voorselectieを作った時に彼はプレーしておらず、入ってもいなかった。この2週間で彼はDortmundでrechtsbuitenとしてプレーしている。私の意見ではBergwijnは私のもとでrechtsbuitenだった。少なくともその1つ。私はrechtsbuitenを入れ替えたということ。そのポジションに慣れた選手を連れてきた。他の者もできるが、彼らは左サイドでプレーする選手たちだ」

 

5-3-2から再び4-3-3に
「それほど時間はかからないだろう。もちろん説明と映像は付きものだが、ほとんどの選手たちはそういうプレーをするのにclubで慣れている。以前にもやっていたから、その点では多くの類似点がある」

 

プレッシャーのかけ方について
「相手にもよるが、高い位置でプレッシャーをかける事はある。そうなるとaanvallersに何かが求められる。3日間で突然『これ以上上手くはやれない』と言うようなものでは無いのは明らか。時間がかかるし、spelersがそれを自分のものにしないといけない。あるaanvallerは他の者より簡単にできるだろうし、その中で選択になる」

 

De Vrijについて
「彼がプレーするポジションには多くの競争がある。そうなると他のケースよりプレー時間により目が行く。Daley Blindを読んだのは彼が来年のEKにまだ出られる年齢だと思ったから。だが彼がlinksbackの最初の選択肢で無い事も伝えた」

 

De Ligtについて
「私の第一期でのgroot talentであり、とても若くして非常に重要な存在だった。Italiëへ移籍し、間違い無くそこで非常に多くを学んだ。特に彼が今いるclubでは、プレーの仕方が彼にずっと会っている。成長が見られる。以前の時期は私には判断できない。それは他のbondscoachだった。私は自分の第一期のMatthijsに戻したい」

 

Eredivisieについて
「de Klassiekerを楽しんだ。前のめりで。前半はajaxの方が良かった時もあったが、HT直後のFeyenoordに感銘を受けた。spelersの成長、試合の激しさが見える。そしてAZのパフォーマンスも。我々は良い道を進んでいると思う」

 

Oranjeのkartrekkersについて
「それはフォームや試合の負荷にもよる。幸いMemphisはこの数試合最初からプレーしている。だがかrは長い間90分間プレーしておらず、それは考慮に入れないといけない。両者 (Memphis en Wijnaldum) は今もNederlands elftalにとって価値あるspelers」

 

Frankrijkについて
「通常 高い位置でプレッシャーをかけるploegでは無い。ボールを持った時に良くして三角形を作らないといけない。さらに相手のクオリティを考えればrestverdedigingをしっかり整えないといけない。それがtrainingを利用したい部分」

 

Brobbey en Dallingaについて
「もちろん我々はFrankrijkにいる選手たちも追っている。だがBrobbeyを選んだのは10日間彼を見たいから。彼は最終的にはもっと良くなると私は今も思っている」

 

FC Groningenでの成り行きについて
「痛い、非常に痛い。起きた全ての事に・・・ あのclubとそこにいる人々を知っている。フィールドで起きたものを見れば、これは社会全体の問題だと思う。昨日のそれを見れば、あまりに度が過ぎている」

 

Feyenoordのフルカレンダーについて
「物事がどのように進んでいるか、どんな結果を得られているかはフィットネスにポジティヴな影響も与える。物事が上手く行かないとメンタル面は難しい。彼らが非常にフィットしており、フィットしているとしか言いようが無い。あれだけビハインドを頻繁に跳ね返しているなら・・・ 彼らにはそれを正すklasse, power, そしてメンタリティがあり、とても見事だ」

 

Simonsについて
「Rafael (Van der Vaart) なら彼を中心にelftalを作るべきと言うだろう。彼はああいうspelersが好き、それは有名だ。groot talentであり、効率性の面でもPSVにとってすでに非常に重要な存在。多くのポジションでプレーでき、elftalに勢いを与える。それは良い事だし、見ていて楽しい。彼にはまだ変えないといけないと思う事がたくさんある。だが彼はまだ若いし、それについて彼と話すつもり」