Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Italiëに敗れて4位で終了 (Naitons League: troostfinale)

Italiëは相変わらずOranjeにとって不安な相手だ。 白に身を包んだDe Squadra AzzurraがFinal Four - 3位と4位を決めるEnschedeでの試合でruststand 0-2から2-3で勝利した。Oranjeは非常に弱々しい前半から立ち直ったが、慌ただしい終盤に同点ゴールには僅かに届かず。Oranjeの得点を決めたのはSteven Bergwijn en Georginio Wijnaldum.

 

多くのspelersが足に限界が来ていたものの、bondscoach Ronald Koemanは義務を果たさずに置くことは全く考えようとしなかった。彼はItalië相手のUEFA Nations Leagueのtroostfinaleは9月に続く EK-kwalificatieに向けてOranjeをさらに築き上げる理想的な機会と見なしていた。したがってKoemanはKroatië相手のhalve finaleから1ヶ所化けbasisを変更。Noa Langが良い途中出場の報酬を受け、Teun Koopmeinersの代わりに入った。Club Bruggeのこのaanvallerが左からプレーするため、Xavi Simonsがmiddenveldへ移動。「Xaviをop de 10-positieで見たい。より多くの動き。プレッシャーをかける時のより多くの速度。彼は何も無い所から何かを作れる」とKoemanは試合前に語った。

 

左サイド
Italiaanse bondscoach Roberto Manciniは新たな7 basisspelersを選択して、4-3-3-systeemに戻した。その中で主にlinksback DiMarcoが攻撃麺のインパルスをもたらす役目を負ったが、Nederlandはそれに対する答えを持っていなかった。6分でItaliëの最初のベストの攻撃にこのInter-spelerが前に出る。Nederlandse defensieはボールを奪う事ができず、Raspadoriのslim hakjeでDiMarcoがフリーでフィニッシュする事ができ、左足外側でのシュートを逆隅上に突き刺した。

 

その後 Nederlandはボールを持つもパスが低調、プレーはネバネバとしていて、ItalianenにとってはItalianenを閉ざし続けるのは容易だった。その間もNederlandは相手の日明サイドでgripを得る事ができず、20分に再びDiMarcoが完全フリーで駆け上がってボールを出す。当初はWiefferによってシュートがブロックされたが、ボールはFrattesiの足下に転がり、Bijlowはノーチャンスだった。

 

弱々しい前半
30分頃のdrinkpauzeを過ぎてようやくOranjeのボール回しが多少早くなり、プレーによりテンポが出る。それがHT直前にOranjeにとって前半唯一チャンスをもたらした。SimonsがGakpoをDonnarummaのまでフリーにしたが、彼のstiftjeはポストの逆側へ消えた。その短い復活で弱々しい前半を隠すことはできず、KoemanがHTに介入。Geertruida, Malen en Langに代わってWijnaldum, Weghorst en Bergwijnが入り、Weghorstが攻撃の先端でプレー。Gakpoは左へ移り、BergwijnはMalenの位置に。De Jongが1ライン後方にずれてOranjeはdrie man achterinでプレーすることになり、Wijnaldumはmiddenveldを補強。

 

wisselsが新しいエネルギーをもたらしてOranjeは追い上げの得点の狙い、相手員プレースタイルをかけ続けることができるようになった。即座にGakpoが2つ目の大チャンスを得たが、今回はDonnarummaに阻まれる。その後間もなくBergwijnが16m内でシュートできたが、DiMarcoが善意sんぜんれいでシュートの軌道に身を投げ出した。Nederlandの得点は時間の問題であり、攻撃がやや落ち着いた正にその時に重要なゴールが決まる。 Cody Gakpoのクロスが Steven Bergwijnの足下に落ち、彼は霊視得に相手をかわして左足で隅に強烈なシュートを決めた。

 

慌ただしい終盤
FC Twente Stadionを埋めた観客が再び後押しをし始めるも、この復活も長くは続かず。Nederlandはachterinで脆弱ままで、1-2の5分後にChiesaが2点差に。このJuventusのaanvallerがVan Dijkを簡単にかわし、ポストを内側を経て逆隅に決まるシュートでBijlowを破った。

 

Nederlandは諦めなかった。それは言っておかなければならない。良い結果を求めて最後まで戦い続けた。Weghorstが2-3にしたかに思われたが、invaller Koopmeinersのvrije trapで僅かにbuitenspelだった。90分目にまだ得点。debutant Joey Veermanのslim passjeからWijnaldumが上部へのシュートでDonnarummaを破った。恐ろしいzomeravondwedstrijdというよりもまるでEK-finaleのような慌ただしい終盤が続いたが、Oranjeは同点ゴールを強要する事はできず。UEFA Nations Leagueの第1回目での2位の後、Nederlandは今回は4位で終了した。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80861/oranje-vierde-nations-league-na-verlies-tegen-italie

 

UEFA Naitons League - eindronde, 3e/4e plaats
Zondag 18 juni 2023 / De Grolsch Veste
Nederland - Italië 2-3
6' Federico Dimarco 0-1 / 20' Davide Frattesi 0-2 / 68' Steven Bergwijn 1-2 / 72' Federico Chiesa 1-3 / 89' Georginio Wijnaldum 2-3

 

Scheidsrechter: Glenn Nyberg (Zweden)
Gele kaarten: Weghorst (Nederland), Dimarco, Barella, Acerbi (Italië)

 

Opstellingen:
Nederland: Bijlow; Dumfries, Geertruida (46' Wijnaldum), Van Dijk, Aké; Wieffer (77' Veerman), De jong, Simons (63' Koopmeiners); Malen (46' Bergwijn), Gakpo, Lang (46' Weghorst).
Italië: Donnarumma; Tolói, Acerbi, Buongiorno, Dimarco (74' Spinazzola); Fratessi, Cristante, Veratti (85' Barella); Gnonto (64' Zaniolo), Retegui (85' Pellegrini), Raspadori (64' Chiesa).

 

Wissels:
Nederland: Flekken, Noppert, Bergwijn, Blind, Botman, Koopmeiners, Malacia, De Roon, J. Timber, Veerman, Weghorst, Wijnaldum.
Italië: Barella, Bonucci, Chiesa, Darmian, Di Lorenzo, Jorginho, Immobile, Meret, Pellegrini, Spinazzola, Vicario, Zaniolo.


https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/334214

 

Ronald Koeman
「心配?前半を踏まえればね。恥ずかしくもある。Kroatië相手には負けても多くの出発点があったと思っている。でもそこからあんな前半をプレーしてしまうなら。怠惰。とても良い言葉だ。それは私のせいでもある。やる気とメンタリティがチームに書けているのは私が最悪だと思う事だからだ」
「個人を挙げたくは無いが、前半の我々はお互いに妥協し、怒って修正し合う事もできなかった。それはあり得ない。1つ目と2つ目の失点を見れば、戦術とは何の関係も無く、やる気の問題。相手に対して責任を負わなければいけない。前から後ろにギアを戻さない、それは私が大嫌いなことだ」
「0-1では相手のlinksback (Dimarco) を担当すべきrechtsbuiten (Malen) もいたのにフリーになっていた。それが多くの状況で起きていた。それをverlengingsに任せることはできない。2点目もDimarcoがまた完全にフリーだった。我々は後ろへギアを戻さず、それをとても上手くやっていたのはWiefferだけ。それはこのelftalのベース。これは技術的なクオリティの問題では無く、やる気の問題。我々はステップを踏んだと私は本当に感じていたんだ。しかし前半のプレーの仕方は恥じるべき。相手がbacksを高い位置に置くのは分かっていた事。もちろんrechtsbuitenが毎回完全に戻る必要は無いが、Dumfriesが内側でカバーしているならそうする義務がある。その場合は責任がある。我々は前半その責任を負わなかった」
「原則として5-3-2は選択肢では無い。これはsysteemの問題では無い。いつか3 achterinでプレーすることはきっとあるだろう。これはsysteemとは何の関係も無い。私が正しい選択をしなかった事に関係している」
「前半があまりにも悲劇的だったので、実際後半はもう重要では無い。これは大きな後退であり、落ち着いて考えるつもり。前半はFrankrijk戦とも比較できないと思う。当時の我々は意欲はあったが、voetbalで物事が上手く行かなかった。我々はとても良いチームを作れるが、我々の原則、メンタリティ、チームとしてプレーすること、絶対的な意欲が少ないなら、非常に低調になってしまう」

 

Virgil van Dijk
「パニックになるだけの理由?ああ、多少はある。僕らは築き上げている途中だけれど、このように踏みにじられることはあってはいけない。とてもガッカリ。後半はリスクスを犯して時に上手く行ったけれど、前半はもちろん許されない。とにかく不十分だった。特にこれらか重要な試合が待っているのだから、こしれをしっかり見ないといけない」
「名誉をかけてもプレーしているし、僕らは前半のプレーを恥じている。全員しっかり鏡を見ないといけない。次の期間ではかなり変わらないといけないし、そこにフォーカスを置かないといけない」
「僕らは1 systeemをすり込むのに2年かかったし、いまもそれをやらないといけない。こういう試合は学びの瞬間としても捉えられるべきだけれど、大きなステップを踏まないといけないし、自分たちの責任を取らないといけない」

 

Frenkie de Jong
「前半はとても悪かった。僕らはそこで試合を手放したと思う。後半1対1とalles of nietsでまだ何とかしようとしたけれど・・・ どこが悪かったか?プレッシャーのかけ方がとても悪かったと思う。彼らは奥でもmiddenveldでも常に誰かフリーになっていた。彼らはそのチャンスを直接決めもしたし、そうなれば簡単にはいかない」
「怠惰?そう見えるのは理解できる。そう感じもする。あらゆる所で遅れて競り合わない、それならそうも見える。でもNederlands elftalに来て『今日はベストは尽くさない』と思う人がいるとは僕は思わない」
「9月にはGriekenland en IerlandとEK予選があるし、もっと良くないといけない。だからこれをしっかり分析する。別のsysteem?どのtrainerにも独自のアイディアがある。まず第一に重要なのはspelersの質。僕らは自分たちがしっかりやらないといけないが、今日はそうじゃなかった。小さな事を修正するかもしれないけれど、それはtrainerに質問すべき。僕がそれを喋るつもりは無い」
「僕らは試合の最初から攻撃しないといけないし、そこはまだステップを踏める。パニックにはならないよ。どうしてかって?僕はこのチームにとても多くのクオリティがあるのを知っている」

 

toplanden相手にどれくらいできるかなという2試合で予想通りの差を見せられて2敗という結果。まぁtroostfinaleでやる気の無さもよく分かる内容でした。Koeman2期目はこれで4試合で3敗スタートとtoplanden相手に全敗。仕方無い部分も多いですが、辛い結果ではあります。

 

Bijlowは2試合とも良い所を見せられず、少しマイナーな気分でバカンスへ。また来シーズンですね。