Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Wieffer「できだけ楽しもうと努めている」

Mats Wiefferは昨シーズン Feyenoordの発見の1つだった。winterstop後にこのmiddenvelderはtrainer Arne Slotのelftalで不動のbasisspelerに成長し、internationalにまでなった。新しいFeyenoord Magazineの中で彼はkampioensjaarを振り返っている。

 

「この1年何が起きたのかを実感するのは難しい。家のソファに座って、どれだけあっという間の出来事だったかをお時々思い出す。去年のwinterstopに自分がFeyenoordで不動のbasiskrachtになり、Europese wedstrijdenをプレーし、landskampioenになり、Nederlands elftalにデビューまですると言われたが、クレイジーだと断言していただろう。でも全て現実になった。一方では良い数試合ですぐにheldになれるvoetbalwereldの典型だけれど、もう一方ではとても素晴らしい事であり、物事が上手く進んでいる兆しだ。僕はできだけ楽しもうと努めている。簡単では無いけれどね。何試合も凄いスピードで続いた。多分バカンスに行って全てが少し落ち着いた時に本当に実感するだろう。それを楽しみにしている」

 

「Feyenoordでのbasisdebuutはよく覚えている。シーズン前半は短い途中出場だけで、1月初めのPEC Zwolle相手のbekerでだった。準備はでいていると感じていたけれど、『oké, 今はそれを見せないと』とも思っていた。試合はtrainingとは違う。最初はFeyenoordになれる必要がかなりあった。topsport環境という点でFeyenoordとその下のclubsとの間には大きな差がある。僕はExcelsiorというほとんどNederlandse jongensしかいないclubから、多くの他のカルチャーがあり、一日中Engelsを喋らないといけないチームに来た。それには慣れていなかった」

 

「trainingenでも適応が必要だった。Excelsiorではpositiespelをする時は僕はいつも上手い者の1人だったから、大抵リラックスしてやれた。プレッシャーもあまり速く無く、体を預けることもできた。Feyenoordではたくさんの側からspelersが襲ってくるから、もっっと周りを見るのを学ばないといけなかった。自分に時間を与えることを許さないといけないのは分かっていたし、Feyenoordに来た時にtrainerも『時間は与えるから、落ち着いて帰欧しなさい、そうすれば自ずと上手く行く』と言ってくれた。でも僕はそんな時間を自分に許す人間じゃ無い。もっとスピーディに物事を進めたいんだ。trainingenではまだ全く上手く行かず、ボールをとても頻繁に失って『なんでこうなる?』と思うような日々だった。特に最初は自分が特別なのを証明したいもの。それで物事が上手く行かないとフラストレーションが溜まる。シーズン始めに自分がそうだったように、新人で怪我もしれば、『彼らは僕の事をどう思っているだろう?』と感じるもの」

 

「その自己批判が僕にはある。それを僕は常に持っていた。例えばかつてFC Twenteのjeugdにいた時も。試合の出だしに3つボールを失うと、それを補うのにwereldpassが必要だと感じていた。それで自分に物事を強制し、そして上手く行かない。当時本当にそれが僕の問題だったから、人々とそれについて話をした。今はもうそれに苦しむ事は無い。だからこそFeyenoordでの自分の成長に満足しているんだ。個人的にかなり安定したプレーができたと思う。その点でEerste DivisieのclubであるPEC Zwolleとのbekerduelは入りやすい試合だった。そういう試合ではFeyenoordが通常たくさんボールを持つから自分の力を見せやすい。それがすぐ上手く行った。僕らは勝ち、僕はすぐ1得点決めた。積み上げという点で僕にとって実際パーフェクトだった。Zwolleに続いてFC Groningen-uit, そして1週間後にajax-thuis. 毎回1ステップ上にだった。いきなりajax相手に始めないといけなかったら、緊張はまた違うものになっていただろう。今考えると理想的だった」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/Preview-FM-Wieffer-Probeer-zoveel-mogelijk-te-genieten-170623