Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Wieffer「まだ多くのspelersがボールを足下に持ちたがる」

彼がRotterdam-Oost (Excelsior) から Rotterdam-Zuid (Feyenoord) に来た時、期待はまだそれほと高く無かった。だが1年半でMats Wiefferはcoach Arne Slotのelftalないで不動の勝ちを持つ1人に成長した。Bondscoach Ronald Koemanは彼はOranjeに選び、前の冬の移籍期間にはAtlético Madridから真剣な関心があった。

 

Hand in Handはこの共感を呼ぶtukkerと広範囲に話し、彼はこれまでの自分のパフォーマンスにはそれなりに満足していると語った。「大部分はね。もちろん僕らはもう少しPSVに近づけているのを期待した。bekerでまだ勝ち残り、competitieで2位にいるので、それはprima. でもいつだって最も多くを望むし、それにはkampioenschap も入っている。だからこの現状は難しい」とWiefferはFSV De Feijenoorderの雑誌で話した。

 

君は力強いシーズンを過ごしており、ほぼ常に前を向いているのが印象的。そのdriveはどこから?
「'zes'にいるならそれが重要なこと。さもなければachterinにひっついてしまう。そこでボールを持ってすぐにサイドを切り替えたり、素早く別サイドに動ければ、物事が上手く行き始める。毎回戻していたら先に進まない。僕は周囲を見回してどうなっているかを見る事にとても忙しくしている。前半であまりボールを持てなくても、後半にはボールを数回上手く前に出せるようになった。僕は常にそこに目を向けようとしている」

 

チームとしては現在 プレーが頻繁にとても魅力的だったシーズン序盤と比べると低調になってきている。特に攻撃面で時々上手く行っていない。それはどう説明する?
「ここ数試合は良くなってきているのが見えるし、僕は得点を決め、様々な方法で僕らに対抗しようとするploegen相手にゴールを許していない。僕らがチャンスを決めれば、ある程度落ち着いてプレーできる。そこに僕らはtrainingでかなり取り組んでいるし、diepte-loopactiesもそう。でも多くのspelersがまだボールを足下に持ちたがる、だから何事も慣れが必要」

 

君はほぼ毎週活躍している。進歩を続けているが、それはいつ終わるのだろう?
「終わらないことを願っているよ。とにかく自分のすべきことをしようと努めている。毎試合全ての競り合いに勝つことを目標にしているし、そこからボールを持った時に正確であろうとしている。今シーズン 僕は競り合いでかなり強くなったと思うし、その点で毎試合かなりの合格点を取れた」

 

Analist Pierre van Hooijdonkは君がNederlandの我々みんなが思っているよりも良いと考えている。彼は正しい?
「そんなこと言わせないでよ、ハハ。でもzes-positieのspelersはあまり目立たず、そこではあまり多くを期待されない。例えばBusquets, 彼についても本当にたくさんは話題にはされないけれど、注目してみれば、彼はとても良い。Buitenspelersには頻繁に注目が集まるけれど、僕は自分の仕事をして、プレーを分配してボールを獲ろうと努めるだけ。それはあまり目立たないかもしれないけれど、間違い無くいまはとても上手く行っている」

 

シーズンはまだ長いが、多くのspelersがこの時期怪我しやすくなっている。君はどの程度フィットしていて、フィットし続けるために何をしている?
「僕自身には何の問題も無い。AZ戦で少し背中に膝を受けてちょっと気になっているけど。それも数日で消えるだろう。幸い僕は筋肉の怪我に悩まされたことは無い。Excelsiorでの時期には足首に多少文医を抱えていたけれど、そのためのエクササイズもたくさんしてきた。僕らにはtrainingen前の良いactivatieもある。だからFeyenoordでは比較的怪我人が少ない」

 

君はかなり素面な若者だけれど、Feyenoordsupportersとの絆はどれくらい感情的?
「彼らはどこにでも大声で存在し、とてもたくさん関わりを持つ。Feyenoordsupportersにとって物事が上手く行かなかったり、僕らが負けたら、彼らの1週間は台無しになるように思う事がある。僕らが悪いプレーをすれば、とても多くの人々に影響を与えてしまう。もちろん僕はFC Twenteでもプレーしていた。Feyenoord en Twenteは最高のsupportersがいると思う、雰囲気などの面でも。僕はここでとても評価して貰っていると感じている。それはとても素晴らしい事だ」

 

https://1908.nl/artikelen/de-beker-winnen-en-bij-het-ek-zijn-dat-zijn-realistische-doelen