Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

渦巻くDe KuipでPSVを破る (KNVB beker: PSV-thiuis)

FeyenoordはPSVに1-0で勝利してbekertoernooiで1ステップ進んだ。唯一の得点はQuinten Timberの撫で30分過ぎに生まれた。渦巻くDe Kuipに支えられてFeyenoordはbezoekersを寄せ付けず抑えきることができた。この勝利でFeyenoordはkwartfinaleに進出。この試合は2週間後の水曜日 21:00 uurに自分たちのstadionで行われる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-treft-psv-in-achtste-finale-toto-knvb-beker-240124

 

KNVB beker achtste finale
Woensdag 24 januari
Feyenoord - PSV 1-0
31' Quinten Timber 1-0 

 

Scheidsrechter: Dennis Higler 
Gele kaarten: Wieffer, Timber, Gimenez (Feyenoord), Lang, Til, Schouten (PSV)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber, Stengs; Nieuwkoop (72' Dirlosun), Gimenez, Paixão.
PSV: Drommel; Teze, Ramalho (46' Van Aanholt), Boscagli, Dest; Schouten, Tillman (46' Mauro jr.), Til; Bakayoko (82' Vertessen), De Jong (82' Pepi), Lozano (61' Lang).

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Lopez, Van den Belt, Milambo, Lingr, Ivanusec, Dilrosun, Sauer.
PSV: Benitez, Waterman, Sambo, Obispo, Mauro jr., Van Aanholt, Land, Lang, Pepi, Vertessen.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-psv-knvb-beker-2023-2024

 

Arne Slot
「嬉しいよ。今日は負けたくないploegが見れたと思う。というよりも、非常に良い相手と戦うために信じられないほどハードワークし、戦いにしたと言った方がいいかもしれない。相手がPSVだったからね。それに成功し、我々は数回素晴らしい攻撃も見せた」
「とても多くの熱意と熱狂があった。序盤の我々は約束していた様なプレッシャーのかけ方を実行d系無かったと思う。Calvinが熱意から至る所に飛び出してしまった。彼はもう少しSchoutenのところからプレーすべきだった。実際にJohan Cruijff Schaalでやったように、Ramalhoをフリーにし、そこから前に出た・FC Utrechtも前回の試合でやったことだ。Johan Cruijff SchaalではJoey Veermanがいたのであまり上手く行かなかった。今回は彼がいなかったので、このプレーの仕方を実践するのにそれはかなり助けになった。20分経って我々はそれが上手くできる様になった。もしかしたらボールを持った時にどうやってフリーになるかを自分たちがより上手く認識することの方が重要だったかもしれない。私はかなり頻繁に言ってきたが、我々はゴールはかなり多くのリスクを負う組み立てから生まれないといけない。今日のゴールもそこからだ」
「序盤の苦戦は激しさ、プレーを作るために必要な速度も関係しているかもしれない。序盤はお互いにぶちかりあうのもよくあること。そうなると事前に考えていた攻撃的なプレーをするために多少落ち着けるのを期待するもの」


Wiefferのタックルについて
「Kenneth (Perez) がいる時は気をつけないといけないw scheidsrechterについて何か言う時はね。PSVのフラストレーションは完全に理解できる。私もコトズはそのフラストレーションを何度も持った。特にtopwedstrijdenではどれだけ接戦かは分かっている。我々がTwente-uitでプレーしなければならず、ああいう判定なら、私にとっては何かを言う理由になる。PSVがこれについて何かを言うのは完全に理解できること。これは間違い無くstrafschopを与える事ができるからだ。これはTwenteでstrafschopだったのと同じようにstrafschop. 私はいつもこれを言っているが、私はscheidsrechterについて話し始めると不愉快になる人々がいる。こういう試合はとても紙一重。私がTwente後の何かを言うと、arbitrageについて文句を言いすぎだと批判される。まぁ、逆の場合もある。これが我々 trainersの立場。我々はできる限りのことをするもの。最も重要なのはpenaltyだと認めること?君がそれを望むなら、喜んで認めるよ」


Timberのパフォーマンスにつおて
「彼の最大の成長はフィットネスだが、それを私はもう何ヶ月も言い続けていると思う。彼はずっとコンスタントにこなせるようになった。フィットネスという点ではOrkun Kökcüと類似点があるだろう。私が来た時と彼がが去った時のKökcüには大きな違いがあった。Quintenにも同じことが言えるだろうが、比較はできない。Orkunはpassende spelerであり、Quintenはよりbox-to-boxで体を使う。彼が今日ゴールを決めたのは偶然では無い。彼が本当に『今日はそんなことは起きない』と感じていたからだ」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-het-was-een-strafschop-net-zoals-het-voor-ons-in-twente-ook-was
https://1908.nl/artikelen/slot-trots-op-zijn-spelers-we-hebben-een-elftal-gezien-dat-niet-graag-wilde-verliezen

 

Quinten Timber
「本当に厳しい試合だった。足にとって120分間だったような感じだけど、僕らにはそれが必要だったと思う。勝ててとても嬉しい」
1-0について
「最初にMatsがボールを持って、僕が返し、動き続けて、多くのスペースを得られた。反転してシュートし、入った」
「序盤はプレッシャーをかけるのがかなり難しく、その後上手く修正しないといけなかった。エネルギーに溢れてPSVが組み立てでミスをするシーンもあった。Utrecht戦も見ていたからそれも狙いだった。僕らは上手くやったし、特にJensがop 10だったから彼らのプレッシャーのかけ方もノーマルでは無かった。僕らはその映像をたくさん見て多少取り入れた」
「Matsのタックルはボールに行っていなかった?これも強制したものもである。少しボールで少し足。付きものだし、Feyenoord - PSVには付きもの。ゴールになっていたかもしれないし、これは戦い。僕はMatsに喜んでいるよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-bedankt-niet-normaal-fc-utrecht-veel-beelden-gekeken

 

Mats Wieffer
「僕はボールに触れたと思うし、実際に触れたけど、彼の足にも触れた。自分では触れていないと思ったけれど、映像を見返すともちろん彼も触れている。最終的にはちょっと幸運だったかもしれないけれど、僕はall inするしかなかった、さもなければ彼が横に出して誰かが触って決めるだけだったからね」
「最初の20分間は苦しんだ。僕らは後ろから出ることができず、そのせいで彼らは後方から何度もvoetbalをすることができたと思う。その後は僕らの方が優勢な時間帯になり、プレッシャーをかけられるようになってゴールも決めた。後半はお互いにロングボールが多く、ちょっとvechtwedstrijdだった。最終的には僕らがwinnaarとして勝ち残った」
hoekschopから2回のヘディング
「僕らはたくさんtrainingしていてるし、2つの内1つは決めないといけない。僕は守備面でヘディングを上手くできるけれど、攻撃面ではもっと上手くやれる。数回決めた事があるけれど、これは両方決めないといけなかった。僕らは勝てたことは嬉しいし、これは僕らにとってブースト」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-uiteindelijk-is-het-misschien-een-beetje-geluk

 

Bart Nieuwkoop
「素晴らしい勝利だし、実際今日重要なのはそれだけだった。僕らはかなり頻繁に美しいvoetbalを見せてきたけれど、そこから1ゴール許していた。今日は何がミッションかとても明確だった」
「aanvallerとして試合を始めるのは僕にとって新しい経験でもあった。過去2年はwingbackとしてプレーしていた空、上手く行くとは予想していた。Rechtsbuitenはwingbackと多少違うけれど、trainerが僕をそこに置いたから僕はベストを尽くすだけ。backを追うのもbuitenspelerの仕事の1つだと思うし、もちろんそれも任務の一つ。でもそれが起用の特別な理由だった訳じゃない」
前半にすでに負傷
「鋲が膝にかなり深く入ったから、また一針縫う必要があった」
「もちろん僕らにとって非常に重要な勝利。PSVはcompetitieでかなり抜け出しているし、僕らはbekerで争ってprijzenを獲りたい、だからこの試合はとても重要だった」
https://www.fr12.nl/nieuws/nieuwkoop-ervaarde-fysieke-strijd-weer-een-hechting-erbij

 

非常に緊張感の高い試合でしたが、久しぶりにとてもエネルギッシュでひたむきなFeyenoordが見れました。序盤こそ苦労したものの、15分ほどでSlotが介入してプレッシャーをかけられるようになり、驚きのrechtsbuiten起用のBartもとても良いプレーで優勢な時間帯にTimberのミドルシュートで見事に先制。

 

後半にhoekschoppenからのチャンスを1つくらい決められれば良かったですが、与えた数回のチャンスでBijlowの好セーブもあり、全体的にはかなり手堅く守れて久しぶりの無失点勝利で言う事はありません。

 

Bijlowは言うまでも無く、Timberは本当に素晴らしいパフォーマンス。激しくプレッシャーをかけ、ライン間でボールを受け、ターンで相手をかわし、パスでチャンスを作る事も自ら得点を決めることもでき、topspelerへのステップを踏みつつあります。

 

これでSlotのもとでようやくDe KuipでPSVに勝利。bekerへの道が拓け、次のTwente-thuisが事実上最後の壁。