Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Slot「誰もが見たいFeyenoordだった」

Arne SlotはMats WiefferのNoa LangへのスライディングでFeyenoordが上手く免れた可能性があると自覚しているが、むしろ自分のelftalが見せた良いシーンについて話題にしたいと思っている。RotterdammersはEredivisieの無敗のkoploperが自分たちの普段おプレーをするのをほぼ不可能にした。

 

「これがDe Kuipで見たい全てであり、PSVに勝てる我々の方法だったと思う」とFeyenoordのtrainerは試合後の会見を始めた。「とてつもなく多くの戦いをしなければならなないし、それが我々が今日やったこと。後方からの勇敢なvoetbalとの組み合わさり、だから私はいくつもの理由でとても素晴らしいとも思う。とてつもない戦いがあり、観客も素晴らしい方法で支えていた。観客によって我々はほとんど息を吹き込まれていたと本当に感じた。誰もが見たいFeyenoordだったと思う。良いvoetbalの新しいFeyenoordと組み合わさった、昔ながらの戦うFeyenoord」

 

RTV RijnmondのEmile Schelvisは水曜夜のFeyenoordについてMourinhoっぽいと語った。「私はむしろFeyenoordっぽいと思うよ」とSlotは戯れに答えた。「試合を勝ち獲るために全力を尽くす、これがFeyenoordが長期間掲げてきたことだと思う。我々もそれに基づいてopstellingを多少調整し、wisselsも調整した。走り続けられるspelersが必要だった。PSVの良いpositiespelを相手にするなら、『我々も後方から良いvoetbalができるが、ボールの無い所でたくさん走らないといけない』と言わなければならない時もある。我々もそれに基づいて選択をした」

 

Basisplaats Nieuwkoop
続いてSlotはBart Nieuwkoopの起用について説明した。「これはいくつかのファクターの組み合わせ。Calvin Stengsをrechtsbuitenとして数えるなら別だが、彼をtienとしてスタートさせるなら、我々には起用できるrechtsbuitenはDirlosunしかいない。Javairoは半年間ほとんどプレーしておらず、winterstop直前のHeracles戦とその3日後のUtrecht戦で、1分目から同じエネルギーと激しさでは無いのが見えた」

 

Nieuwkoopはその役割を上手く埋めたとSlotは見ている。「我々のプログラムなら他のrechtsbuitenを起用したかったが、私にはそれがいなかった。そうなるとUnionでそのaanvallende wingbackとして多くプレーしてきたBart Nieuwkoopがそのポジションにいるということになる。さらにその場合にはBartはコンスタントにlaatste lijnの背後に奥行きを作ることができ、どんなbackも好まない様に、Destはそれを好まない。自分たちに目を向けるなら、Geertruidaはrechtsbackとしてmiddenveldに入りたがるのが分かるし、そうなるとBartは自然とそのポジションでvoetbalができる」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/daar-hebben-we-ook-onze-opstelling-een-beetje-op-gemaakt