Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

LingrがFeyenoordをbekerfinaleへ導く (KNVB beker: Groningen-thuis)

FeyenoordはTOTO KNVB Bekerのfinaleに進んだ。木曜夜のhalve finaleでFC Groningen相手に痛みと疲れを抱えながら2-1. trainer Arne SlotのチームはビハインドでHTを向かえたが、後半 Dávid Hancko en invaller Ondřej Lingrのゴールでひっくり返した。この夜の染みはCalvin Stengsの脱落であり、彼はblessuretijdに涙を流しながら担架でフィールドを去った。bekerfinaleは4月21日日曜日にDe KuipにおいてFeyenoord en N.E.C.の間で行われる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-halve-finale-in-de-kuip-290224

 

KNVB beker halve finale
Feyenoord - FC Groningen 2-1
scoreverloop:
31' Laros Duarte 0-1 
61' David Hancko 1-1 
83' Ondrej Lingr 2-1 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Stengs, Lingr (Feyenoord), Bacuna, Peersman, Emeran (Groningen)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Beelen, Hancko, Lopez (46' Nieuwkoop); Wieffer, Timber (80' Zerrouki), Stengs (90+3' Milambo); Minteh, Ueda (80' Lingr), Paixão (46' Ivanušec). 
FC Groningen: Jurjus; Bacuna, Rente, Peersman, Määttä (77' Bakker); Schreuders, Hove, Duarte, Valente (86' Emeran); Postema, Van Bergen (86' Rui Mendes).

 

Wissels: 
Feyenoord: Lamprou, Van Sas, Read, Nieuwkoop, Zerrouki, Milambo, Lingr, Sauer, Slory en Ivanušec.
FC Groningen: Bakker, Baron, Beukers, Blokzijl, Bouland, Emeran, Meijster, Rui Mendes, Pelupessy, Slor, Lien, Turay.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-groningen-knvb-beker-2023-2024

 

Arne Slot
「前半のプレーイメージを見て、HT 0-1ビハインドなら、2-1勝利で安心するだろう。驚かされたとしたら、彼らの意図によってでは無く、彼らがそれを実践するクオリティによってだろう。昨年 我々はthuisでZwolleと対戦し、彼らはeerste divisieではその強度で素晴らしかったが、Eredivisieでは状況が違うのに気づいた。今日の前半では全くそんなことは無かった」


0-1の失点の原因
「準備段階ではできていても、我々の攻撃がかなり進んだ時に、彼らの2 controleursを誰が捕まえておくかが全員はハッキリしていなかった。その後、ボールはcontroleursの1人に落ちた。Calvinが良い位置にいたが、シュートの方向が変わった。我々はほとんど失点しないので、それが失点する多少唯一の方法だと思うが、それが入ってしまった」


HTの交代
「もちろんこれも選択肢だが、我々にはachterinにあまり多くの選択肢が無い。見ての通り、私には起用できる5 verdedigersがおり、もちろんGivairo Readもいた。我々にまだできる唯一の選択をHTにした」
「invallersに感謝するだけなら、今日と先週末にスタートした選手たちに失礼なことをする事になる。その中には限界まで出し切った選手たちもいる。Hanckoを見ても、他の試合よりも疲れが見えた。しかしすでにkampioenになった者はどんな敗北も受け入れない。かなり遠くから走らなければならなかったが、最終的には彼はボールを蹴り込むためにゴール前にいた。Calvin Stengsの素晴らしいアシストだが、この場合、これはDávidのメンタリティについてとても多くを物語っている」

 

Uedaは得点できず
「彼がなかなか得点できない理由を説明するののはとても難しい。我々のspitsenは必ずチャンスを得るのでいつでも得点すると私はずっと言っている。Ayaseにも今日またチャンスがいくつかあったが、決められなかった。彼がどこかで決められる瞬間を見つけるのを願って、私はそれを探し続けるだけ。この言葉は間違って使われる事がとても多いので私は敢えて言わないようにしているが、これが'ketchup-theorie'」


Uedaに代わって入ったLingrが得点
「spitsに替えてaanvallende middenvelderを置く決断をするのは少し痛かった。Ayaseを出しておくよりもその方がゴールのチャンスが大きいと我々が考えたという事だからね。彼は徐々に疲れ始めて至難にストレッチもしていた。Lingrが2つ目のゴールで見せた16mへの攻撃するテンポとアグレッシヴさ、それを私はspitsに見たいと思う」
「短時間で得点を決められるのは彼の大きなクオリティだが、通常彼はtienとして途中出場しないといけないし、そうなるとフリーになる動きでの賢さやスペースの認識でも多くの事が要求される」


日曜のPSV-uitに向けて
「今日は私のspelersが競り合いでどれだけ躓きそうになっていたか見れたと思う。もしも今日 verlengingになっていたら、我々の勝利の可能性は高まらなかった。finaleに進出できたのはスーパーに嬉しいが、日曜にはEindhovenに行かないといけない。身体的にははもっと理想的な状況からやれたかもしれないが、精神的には勝利で向かえることを喜んでいる」

Stengsの怪我
「様子は酷い。彼がいま苦しんでいるのは明らか。まだ正確な診断はできない。今後数日でされるはず。最悪の事態を怖れているか?それを考慮しないと行けない。我々にとって重要存在なので、彼が助かることを願おう。私はCalvinが(十字靱帯の)怪我をする前も彼と一緒に仕事をしていたが、当時の彼は本当に馬鹿げているほど良かった。彼がこの膝を抱えたまま人生を送らないといけないのは、それだけでもすでにとても酷い事だと思う。最近も彼がフォームに無いのではという話題が多いが、彼の体、特に彼の膝にどれだけの負荷になっているかを人々は忘れている。今日も彼は1-1に絡んだ。彼は我々のelftalにcreativiteitをもたらす数少ない1人。また何か悪いことが起きたとは考えたくないが、それについて発言すのは早すぎる」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-zegt-heel-veel-over-de-mentaliteit-van-hancko
https://www.fr12.nl/nieuws/laten-we-alsjeblieft-hopen-dat-het-deze-jongen-bespaard-blijft

https://1908.nl/artikelen/pijnlijke-wissel-voor-ueda-we-dachten-dat-de-kans-op-een-goal-dan-groter-zou-zijn

 

David Hancko
「前半は本来の僕らじゃ無かった。ゆっくりとプレー-し、奥行きを作らない、だから僕らが望んでいたプレーとはまさに正反対だった。Groningenにも賛辞を贈りたい。彼らは僕らがやりたいことを知っていて、かなり僕らを苦しめたからね。彼らが攻撃的なプレーをするのは分かっていた。trainerは話し合いの中で彼らが2 spitsenでフィールドで高い位置を取ることを示してくれていた。彼らはかなり走ろうとするけれど、メンタル面で僕らはちょっと疲れていたかもしれない。でもそれひついて話したくは無い、halve finaleでプレーするなら前半のようなプレーは許されないからね」
「もちろんチーム内に疲れを感じたし、僕も後半 linksbackでプレーし始めてかなり疲れを感じた。でもこれが何かスペシャルなことを成し遂げるチャンスだと思い出さないといけないし、僕らは自分たちのチャンスを掴もうと良く戦ったと思う。得点は良いloopacties en passesから生まれ、そえが僕らにfinaleをもたらしてくれた」
「1-1はCalvinの胃パスで、彼が左利きなのは分かっていたからloopactieをしたし、得点できて嬉しかった。Roma戦でもcompetitieでも、僕はstandaardsituatiesから数回チャンスを逃していたから、得点できてとても嬉しい」
「日曜は勝たないといけない試合。僕らはしっかり回復しないと行けないし、Qや他の選手たちが参加できることを期待している。良い準備をして勝てるように努力する。僕らの最後のチャンス」
https://www.fr12.nl/nieuws/hancko-dat-heeft-ervoor-gezorgd-dat-wij-naar-de-finale-gaan

 

Thomas Beelen
「ああ、halve finaleは決して簡単なものではないけれど、僕らはもっと簡単に済ませたかった。FC Groningenが良いプレーをした。僕らにいつもの組み立てをさせないように上手く妨害し、僕らもあまりにエネルギーを出さなかったと思う。それが最大の違いだったと思う。後半 僕らがより多くのエネルギーを出し始めると、より多くのチャンスも生まれたのが見えた」
「0-1のシーンはまだしっかり見返していないけれど、僕は足を閉じようとし、それが良くなかった」
「後半始めに僕らはチャンスがあり、その後ちょっと行き詰まったように感じた。だからあの1-1は本当に大歓迎だった。その後もまだ難しく、かなり難しい試合だった。でも最終的にはhalve finaleは勝たないといけないし、僕らはそれをやった」
「HTの交代は助けになったと思うけど、主に僕らが出したエネルギーによるものだと思う。変更は助けになったけれど、そこが始まりだったと思う。過密スケジュールだけど、言い訳にはできない。ちょっと停滞気味で、最終的に僕らはたくさん勝っているけれど、以前のようなとても良いvoetbalはしていない。結局シーズンを通してずっと良いvoetbalをすることもできないと思うし、だから試合に勝つことが重要」
https://www.fr12.nl/nieuws/beelen-baalt-van-rol-bij-tegendoelpunt-het-is-niet-goed

 

Ondrej Lingr 
「自分の得点でチームがfinaleに進む手助けができたことを誇りに思う。最高の気分。Lukaの素晴らしいパスだった。僕が入ってくるのを見ていてくれた。僕がスペースを指差し、彼が僕を見つけた。僕は常にstrafschopgebied内にいつし、またチームを助けられて嬉しい。誇りに思う」
「最高の気分だ。僕らはこの8ヶ月間ハードワークしてきた。finaleに到達するために全力を尽くしていたけれど、見ての通り前半の僕らは良くなかった。僕らはメンタリティを示さなければならず、後半それをやった。最終的に2-1で勝ってこのprijsを勝ち獲るのを目指す事ができる。coachにはzestienmetergebiedにたくさん入って得点するように言われた。僕はそれをやり、チームを助ける事ができて嬉しい」
「日曜は今シーズン最大の試合の1つ。ハードな試合になるだろう。前回僕らはbekerで彼らに勝った。彼らはリベンジを狙っているはず。彼らは良いけれど、僕らは最大限の準備をして全力を尽くす。fansも僕らをサポートしてくれると期待しているし、どうなるか見てみよう」
https://1908.nl/artikelen/lingr-trots-en-blij-dat-ik-het-team-kon-helpen

 

ようやくEredivisieclubs以外との対戦で全然緊張感は無かったですし、さすがにもっと楽に勝てると期待してましたが・・・ 相手が予想以上に良かったのと自分たちが予想以上に悪かったせいで酷い前半に。特にLopezが悲劇的で完全にカモにされてました・・・ Wiefferも頻繁に囲まれてボールを失い続けるという滅多に無い状況。

 

HTにBart en Lukaの投入で足りなかったエネルギーとvoetbalが加わって後半はすぐに優勢も、それでも押し切れずに停滞していたのでやはり疲れが多そうな感じです。Stengsが酷いファールを受けて離脱も間違い無く、日曜に向けて辛い状況。

 

Uedaは結局1年を通してSantiの代役として必要な時に結果を出せず。確かに今日は良いボールも貰えませんでしたが・・・ 一方でLingrはLukaの良いアシストでまたも出てきてすぐにゴール。非常にエネルギッシュにプレーして感情を爆発させるタイプなので、得点も決めればさらに人気が出るのも当然。