Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Almeloで圧倒して説得力のある勝利 (第16節: Heracles-uit)

Feyenoordは日曜日にeerste competitiehelftを説得力のある形で締めくくった。Heracles Almeloのもとを訪れたtrainer Arne Slotのチームは90分間圧倒して0-4. Calvin Stengsの2ゴールでploegは早々にリードを広げると、後半にLutsharel Geertruida en Quinten Timberによってscoreをさらに倍にした。Feyenoordは来週水曜日にDe KuipでFC Utrechtとのbekerwedstrijdでこのkalenderjaarを締めくくり、2024年1月14日にN.E.C.とのthuisでEredivisieを再開する。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-heracles-almelo---feyenoord-171223

 

Zondag 17 december
Heracles Almelo - Feyenoord 0-4
scoreverloop:
4' Calvin Stengs 0-1 
18' Calvin Stengs 0-2 
48' Lutsharel Geertruida 0-3 
60' Quinten Timber 0-4

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaarten: Engels, Scheperman, Vejinović (Heracles)

 

Opstellingen:
Heracles Almelo: Brouwer; Wieckhoff, Hoogma, Sonnenberg, Roosken; De Keersmaecker, Scheperman (79' Vejinović), Ouahim; Limbombe (72' Bultman), Engels (72' Sankoh), Hansson.
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner (73' Beelen), Hancko, Hartman (73' Lopez); Wieffer, Timber (82' Ligr), Stengs (73' Van den Belt); Dilrosun, Giménez (75' Ueda), Ivanušec.

 

Wissels: 
Heracles Almelo: Jalving, De Keijzer, Mokono, Cestic, Vejinovic, Bakboord, Ibrahimoglu, Bultman, Wehmeyer, Sankoh.
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Lopez, Zerrouki, Van den Belt, Lingr, Jahanbakhsh, Minteh, Paixão, Sauer, Ueda.


https://matchcenter.feyenoord.nl/heraclesalmelo-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「ああ、結果という点で言えば我々んびはとにかくこれが必要だった。プレーに関して言えば、この数週間に見ていたのと同じようなものをたくさん見た。幸いにも今日はそれが得点に繋がった。今日見た高下撃破Celtic相手に我々が見せた攻撃と比較できるだろう。抵抗の違いで今回はそれを得点に変えられたという事はあるかもしれない」
「53分の攻撃はすぐには忘れられないだろう。是非見返してくれ。シュートを決められなかったのが残念。Glasgowで計上されずに認められなかったゴールと同じ、本当に美しい攻撃だった。我々は他にもいくつか美しい攻撃から美しいゴールを決めた」
「今日はレベルの差が大きすぎたので、そうなると小さなcentimetertjeや判定の有利不利は関係無い。それが決定的になる試合もある。例えばGlasgowでのように。だが今回は我々にとって良い側が出て、それで2-0になったので最高に良かった。本当に重要なシーンでこれを望むものだが、それには影響を及ぼせない。単純にbuitenspelかどうかだからね」
「私は試合後にDirlosunと、彼と一緒にtrainingするspelers、そのtrainingを指導するstafledenを褒めたばかり。これほそ長くプレーせず、これほど長く先が見えない状況にあったのだからとても見事。これだけハードワークを続け、責任ある人々が熱心にtrainingを指導してくれたことで、彼は3, 4ヶ月後に90分プレーできるほどフィットした。そえrはspeler自身と彼と一緒にtrainingを行うstafへの非常に大きな賛辞」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-minuut-53-ga-ik-niet-snel-vergeten-dat-was-een-aanval

 

Calvin Stengs
「0-1はボールが僕の足下に押したからとにかくシュートしようと思った。0-2はQuilindschyがoverlapしてくる瞬間を待った。buitenspelかもと思ったけれど、良い攻撃だったし、今日の僕らはもっと得点できたと思う」
「Santiが悔しい気持ちでバスに乗る?spitsとしては常に得点したいもの。今日のSantiに多くのチャンスがあったかは分からないけれど、かrフェは1アシストした。それは彼にとって良い事」
「ああ!Lukaが僕のアシストで決められなかったのは残念!美しい攻撃だったし、彼がそれを逃したのは残念。でも特に彼自身にとって悔しい事」
「Feyenoordとしてこれだけ多く負けたなら、それに対してリアクションをしたいと思う者。trainerもそれについてハッキリ言っていたし、今日はシャープでないといけないと言っていた。0-2後も、Twenteがここで前回0-2リードからひっくり返されていたから注意しろと言われた。でも僕らは後半すぐに良いスタートを切った、だからそれはチームを褒めよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/stengs-daar-was-de-trainer-ook-heel-duidelijk-in

 

Javairô Dilrosun
「必ずしもbasisを予想していた訳では無いけれど、この数週間良いtrainingができていたので、出場時間が近づいているのは分かる。今朝trainerが来て『君はスタートするから準備しなさい』と言われた。もちろんvoetballerなら誰だったaftrapからbasisに立ちたいと思うから、それはとても良い気分。久しぶりだったけど、また出られて嬉しいよ!」
「時間がほとんど与えられない状況になれば、先を見るのをノーマルな事。出も僕は帽子を投げたことは無いし、常にハードにtrainingして、自分が入る時や、みんなと一緒にtrainingする時は自分がまだこのチームにとって価値があることを常に示してきた。それが今日良い結果に繋がり、trainerは僕のより多くの時間とbasisplaatsを与えてくれた。だから希望が持てる」
「buitenspelerとしては0-4でのようなアクションを試み続けないといけない。もちろんこれだけ長くbasisから離れていれば、最初は難しい事をせずにシンプルにやろうとするもの。それからどこかで対戦相手を探そうとしないといけない、それが今日僕がやろうとしたこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/dilrosun-ik-heb-er-nooit-met-de-pet-naartoe-gegooid

 

久しぶりに綺麗なコンビネーションから得点が生まれて良い気分の試合でした。ここ数試合よりも特に良くなったという訳でも無いですが、Luka en Hartmanの左サイドも機能してほとんど問題無い快勝。前半は多くのチャンスを作った訳では無いですが、後半はかなり良いペースで、特に終盤は久しぶりに相手を破壊し、Lingrらにかなりチャンスがあったのでもう少し得点できたでしょう。いろいろ記録がかかっていたSantiには前半1回だけのチャンスで、決められなかったのが残念。まぁしょうがないです。

 

今日はとにかくmiddenveldが力強く、Stengsが久しぶりに良かったですがWiefferが本当に素晴らしい出来で圧倒的でした。Dirlosunもあまり目立たないもののミスも無い前半から、後半は良いアクションとクロスで貢献。Lukaと一緒に90分出場と久しぶりにbuitenspelersの交代が無く、最後の最後にSlotも満足したよう。