Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB beker halve finales: 2 KKD clubsの夢は叶わず

KNVB beker halve finales: 


Dinsdag 27 februari
20.00 SC Cambuur - NEC n.v. 1-2
24' Roberts Uldriķis 1-0 / 60' Koki Ogawa 1-1 / 99' Kodai Sano 1-2

 

87年の歴史を持つCambuur Stadionでの最後のbekerduel. Slotがtrainer時代以来7年ぶりのhalve finale進出のSC CambuurはVan Kaamに替えてVan Mullemがbasis入り。competitieで好調のNECはfinale進出の可能性が高まったことでbekerdoelman Roefsを外してCillessenをバーの下に。Nuytinkがbasisに戻り、Properが負傷欠場でSanoが代役を務め、linksbuitenにGonzález.

 

出だしにCambuurが良い勢いで攻勢もチャンスは作れず。徐々にNECが主導権を奪って最初の20分でOgawa en Hansenがバーとポストを直撃。しかしCambuurも臆すること無くvoetbalをし、数分後に落ち着いた良い組み立てからVan MullemのクロスをFedde de Jongが頭で繋ぎ、NuytinkがフリーにしたUldriķisがCillessenに衝突されつつのヘディングを決めて1-0. その後はCambuurがあまり前に出れなくなってNECが圧倒するも、ゴール前への危険なボールに数回 Van Oschが良い対応を見せてゴールを許さず。

 

HT明けにNECがテンポを上げて猛攻を仕掛け、Sandlerの強烈なミドルシュートとSanoの至近距離からのヘディングをVan Oschが好セーブ。hoekschopからNuytinkのヘディングのリバウンドをSanoが狙うもbuitenspelpositieのCheryに当たるなど、NECに大チャンスが続くと60分にhoekschopからOgawaが決めて1-1. その後もCambuurが押し返せず劣勢が続き、Balkを下げてVan der Meer投入で守備を強化。終盤もNECが優勢ながら多くのチャンスは作れなくなって徐々に緊張感が高まると、85分過ぎにFedde de JongのクロスをSmitがヘディングで狙うもCillessenが見事にセーブ(判定はdoeltrap)で90分終了。

 

verlengingもNECの攻勢で始まったが、CambuurもカウンターからUldriķisの反転シュートで脅威を作る。非常にエネルギッシュにプレーしていたUldriķisがこれでPichelと交代。NECもNuytinkが股関節を痛めてSow交代を準備していたが、invaller Borges Sanchesが良いアクションで右サイドを突破してのパスをSanoが決めて1-2. CambuurはDe Jong en Breijを下げてKooistra en Sylla投入で勝負をかけ、さらに最後の10分でロングボールのターゲット役にWormgoorを投入したが、Uldriķis交代後はもうチャンスを作れずそのまま終了。

 

SC Cambuurは史上2回目のhalve finaleも初のfinale進出は叶わず。NECは24年ぶり、5回目のbekerfinale. 

 

Henk de Jong
「選手たちをとても誇りに思う。我々は長くレースに残り、いつもとは違うやり方で上手くやった。彼らの方が良いのは分かっていが、実際序盤以外は一つのチャンスをも与えていなかった。conerから同点にされたのが残念。その後我々は5 man achterinでプレーし始め、ベストチャンスさえ
あった。それについて彼 (Cillessen)と話をしたよ。彼はconerだと言うべきだったが、そうしなかったw」
「我々は良くやった。とても良いploeg相手に上手く守った。彼らにはbekerを価値と津チャンスがあるだろう。彼らのvoetbalのやり方は本当に素晴らしいと思う。だがそれと対戦するなら気にしてられない」

 

Rogier Meijer 
「(Hans Kraay jr.に) 本当にgekkenhuis. ジャケットを脱ごうかとさえ思ったよw 最後の30分間は戦いだった。我々は素晴らしいゴールで2-1にした。ビハインドを背負って反撃しなければならなかったので良い試合では無かったが、これはとても素晴らしい結果でしか無い」
「HTに自分たちがやるべき事をもっと上手くやらないといけないというような事を言った。どういう意味かは私にも正確には分からない。HT後も我々に次々とチャンスがあった。勇敢に押し続けられるかの問題でもあった」
「Kodai Sanoはとてもfantastische speler, 彼は本当にとても良い試合をした」

 

Donderdag 29 februari
20.00 Feyenoord - FC Groningen 2-1
31' Laros Duarte 0-1 / 61' David Hancko 1-1 / 83' Ondrej Lingr 2-1 

 

FC Utrecht, PSV en AZを下してようやくEredivisieclubs以外と対戦するFeyenoordはStengsがbasisに戻り、Hartmanが病欠、GimenezがschorsingでLopez en Uedaが代役。buitenspelersはMinteh en Paixão. 今シーズン Dick Lukienのもとで復活したFC Groningenはopstellingをいじらずいつものelftal. 

 

開始1分もせずにFeyenoordのボールロストからValenteのミドルシュートでGroningenが脅威を作り、その後も引かずに前へプレッシャーをかけるスタート。FeyenoordもUedaのキープからGeertruidaで最初のシュートがBacunaの足に阻まれ、その後もボールを持つも10分過ぎにはWiefferのボールロストからDuarteのシュートがポスト直撃と危ういシーン。その後もGroningenがボールを持った時に勇敢なvoetbalを見せて互角の展開が続くと、30分過ぎにDuarteのミドルシュートがBeelenに当たり、方向が変わって0-1. その後もGroningenのプレッシャーを上手くかわせずWiefferが次々にボールを失ったFeyenoordは35分を過ぎてSlotが修正し、Geertruidaをmiddenveldに移して組み立てるも、前半を通してMintehが脅威を作った以上のチャンスは作れず折り返し。

 

HTにFeyenoordは悲劇的なLopezとPaixãoを下げてNieuwkoop en Ivanušecを投入してHanckoをlinksbackに。後半開始1分でStengsのパスからMintehに大チャンスもJurjus正面。Nieuwkoopがエネルギーを、IvanušecがvoetbalをもたらしてFeyenoordが即座に圧倒し始めると、60分過ぎにStengsのクロスにHanckoが走り込んで1-1. しかし勢いが続かず、Feyenoordがボールを持つもゴールに近づけない時間帯も、残り10分でTimber en Uedaを下げてZerrouki en Lingrを投入すると、Zerroukiの展開で裏に抜け出したIvanušecのクロスに全速力で走り込んだLingrが決めて2-1で決勝点。Feyenoordは残り時間も攻勢で勝利も、90分直前にStengsがPeersmanに足を挟まれて担架で運ばれて怪我人を増やして静かに終了。

 

Feyenoordは通算19回目、coronaでfinaleが行われなかった2020年以来のfinale進出。

 

Finale:
Zondag 21 april
Feyenoord - NEC