Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第23節: Luuk de Jongが5シーズン目の20得点達成。VitesseがExcelsiorに勝利で望みを残す

Speelronde 23


Vrijdag 23 februari
20:00 FC Utrecht - Heracles Almelo 1-0
79' Victor Jensen 1-0 

 

14試合連続負け無しでplay-offs圏内に迫るFC Utrechtは負傷離脱のBoothに替えてAzarkanを起用。14位 HeraclesはLimbombeがschorsing, Hanssonが病欠でWillems en Engelsがbasis入り。

 

出だしからUtrechtが激しくプレッシャーをかけ、Heraclesがほとんどセンターラインを越えられず次々にボールを失う一方的な展開。しかしUtrechtも数回あったチャンスを活かせず、30分過ぎにGalgenwaardのLED照明が一部煙を出して消えて試合中断。結局一部消えたまま数分後に再開された後も流れは変わらず。

 

HT明けもUtrechtが押し続けたが前半ほどゴールを脅かせず、残り30分でToornstra en Azarkanを下げでJensen en Okkelsを投入したがBoussaidのパスからOkkelsがフリーでのチャンスでシュートを失敗。終盤ようやく前に出れる様になったHeraclesは残り15分でWieckhoffに替えてAmerika帰りのLeerdamがデビューしたが、数分後にEl Karouaniの鋭いクロスにゴール前のJensenが触って1-0. Heraclesは失点直後にUtrechtのボールロストからinvaller Sankohに突然この試合最大のチャンスもフリーで枠を外し、直後にもHrustićが16m内でフリーでシュートも枠を外して終了。

 

FC Utrechtは4連勝、15試合負け無しでclubrecordを更新し、暫定7位として次節 ajax-uit. 

 

Ron Jans
「Victor Jensenはmatchwinnerだが、実際彼は全く試合に入っていなかったね。3回ボールを失い、あのゴールでも完全に蹴り損なっていた。だが選手たちは自分が入るなら自分にとってチャンスだと分かっているし、時に熱心になりすぎる事はあり得る。Victorもそうだったように感じる」
「我々のbankのクオリティには批判もあったが、12月以降は交代にとって試合を好転させることができるようになってきた。このままでいないといけない」

 

Zaterdag 24 februari
18:45 RKC Waalwijk - Fortuna Sittard 0-1
89' Kaj Sierhuis 0-1 

 

16位 RKCはVaessenのrode kaartが取り消されて通常通り出場し、Kramerは今週もbankからで入れ替え無っし。13位 FortunaはSiovasが戻り、Lonwijk en da Cruzを外してHalilović en Petersonがbasisに復帰。

 

Fortunaが主導権を取ってRKCがカウンターを狙い、お互いにほとんどチャンスの無い穏やかな前半。25分過ぎにCordobaがLelieveldを振り払って抜け出して最初のチャンスもVaessenがセーブ。RKCはHT直前にLelieveldのクロスからNiemeijerがヘディングで狙うも僅かに枠外。

 

HTにFeratiに替えてÖzyakup投入のFortunaはSierhuisのシュートで後半最初の大チャンスもVaessenが好セーブ。圧倒されていたRKCも徐々に押し返して65分に良いコンビネーションからLokesaがネットを揺らすもbuitenspel. 数分後にVaessenのロングボールにPintoがVerripsに背中から激しく衝突されて起き上がれず担架で運ばれるアクシデント。終盤もお互いにプレーレベルが上がらず何も起きずに終わるかに思われたが、90分直前にSierhuisが強烈なミドルシュートを突き刺して決勝点。

 

Fortunaは重要な3ptを得て27ptに到達。16位 RKCとの差を9ptに広げて残留が濃厚に。

 

Kaj Sierhuis
ゴール後のリアクションについて
「体の中にに多くのフラストレーションがあった。この数週間なかなかチャンスが来なかった事にも。全ての試合で僕は多くのエネルギーを注いでいたけれど、チャンスでほとんど報われなかった。感情が高ぶった試合だった。両ploegenに高い緊張があり、voetbalをするというよりもギクシャクしていた。僕らはresultaatvoetbalをした。負けたくなかった」

 

20:00 PEC Zwolle - PSV 1-7
29' Johan Bakayoko 0-1 / 32' Luuk de Jong 0-2 / 41' Eliano Reijnders 1-2 / 51' Luuk de Jong 1-3 / 63' Johan Bakayoko 1-4 / 71' Luuk de Jong 1-5 / 73' Sam Kersten 1-6 / 86' Ricardo Pepi 1-7

 

Almere相手に低調な内容で敗れたPECはVan Polenがschorsingから戻ってReijndersがlinksbuitenに。Champions League明けのPSVはRamalhoがbasisに戻り、Saibariが欠場、TillmanがbankでBabadiがop 10に。

 

出だしのPSVの猛攻も得点には繋がらず、その後もPSVが優勢ながらBabadiの得点がbuitenspelで取り消されるなどなかなか先制できず。徐々にボールを持てる様になったPECは25分にドリブルで持ち上がったVan den Bergが切り返しでRamalhoをかわしてシュートも大きくバーの上に外し、直後に反対側でVeermanに大チャンスもバー直撃。30分直前にTezeのクロスをBakayokoが頭で決めてようやく先制すると、数分後にもhoekschopからDe Jongが頭で今シーズン20得点で0-2. De JongはEredivisieで通算5シーズン目の20得点達成。快適なリードを得たPSVだが前半終盤にPECのカウンターにスペースを与えると、ReijndersのミドルシュートをBenitezが後逸して突然1-2に。

 

後半出だしにPSVのhoekschopからボールを拾ったNamliの致命的なボースロストでDe Jongが1-3に。その後 ガスを抜いたPSVに対してPECが積極的に前に出始めたが、左サイドで奥行きを作ってボールを受けたDe JongのパスからBakayokoが1-4にして勝負あり。終盤はDe Jongがhattrick達成で22得点目で単独topscorerになるなど、PECが簡単に失点を重ねて終了。

 

Peter Bosz
「年明けの過密日程で選手たちは疲れている印象を与えていたし、プレーの輝きも無くなっていたが、2週間前のtrainingで再びフレッシュになってきたと思う。そうなればシーズン前半のプレーが戻ってくるのが見える。Europaでの試合が影響を与えないのも今日もたまたま見えた。我々が高い結果を出したのはEuropese wedstrijdenの後だけ。それはこの選手たちについて多くを物語っている。彼らはこういう試合を軽食と思わず、集中力を持って始めることができる」
「Feyenoordはもちろん軽食では無いが、いつも通り我々が勝ちたい試合の1つ。幸いにも今回はようやくthuisで、我々の観客の前でプレーできる。De Kuipではすでに3回プレーした。無敗のシーズン?それはまだまだ遠い。11試合は多い。途中で拾った全ての記録は素晴らしいボーナス。kampioenschapが最も重要」

 

Bram van Polen 
「僕はこれまで7失点したことはなかったと思う。jeugdで一度くらいあったかもしれないけれど、Eredivisie od Keuken Kampioen Divisieでは一度もなかった。grote rondoだった、特に濃うh何。前半はまだそれほどのことは起きていなかった。でもPSVは1つゴールを決めると本当にガスを入れてくる。そして休憩明けにすぐ僕らはまだゴールを許してしまう。とてもナイーヴ。その後 1-6になっても僕らのbacksは上がろうとする。もっと大人にならないといけない」
「positiespelの面では彼らはそれほど圧倒的では無かったけれど、数回カウンターで僕らを捕まえた。そうなると彼らにはとても多くのクオリティがあり、決められるものを全て決める」
「彼らは優勢だったけれど、彼らが100%のプレーをしているとも感じなかった。あまりにクオリティが多すぎる。僕は現時点ではつぎはぎだらけ。怪我と病気の後でみんな最後の足で走っている。PSVを相手にするのは僕らにとって現時点でキツすぎる」

 

21:00 NEC - Sparta Rotterdam 2-0
32' Dirk Proper 1-0 / 35' Calvin Verdonk 2-0 

 

1pt差の8位対9位でのplay-offs枠争い直接対決。NECは先週欠場のNuytinckがbankからで引き続きVerdonkがcentrale verdediger. linksbuitenはHansenに替えてGonzález. Spartaは右サイドがBakari en Mitoに戻ってWarmerdam en Clementがbankに。De GuzmánがschorsingでMetinhoが代役。お互いに2 Japanse spelersがスタートでEredivisieで初の4 Japanse spelersが出場する試合に。

 

開始5分でCheryのシュートでNECが早々にSpartaのゴールを脅かすと、10分過ぎには良い攻撃でSpartaのプレッシャーをかわしてSanoに大チャンスもシュートはバーの上に。その後もNECがvoetbal能力の高さを見せて次々にチャンスを作るも得点できず、徐々にSpartaが試合に入ってボールを持ち始め、25分にVerschuerenのクロスをLauritsenが決定的なヘディングもCillessenがスーパーセーブ、リバウンドを狙ったSaitoも枠を外すと、再びNECが主導権を取った30分過ぎに誕生日のProperが見事な反転ミドルシュートで1-0. さらに数分後にもVerdonkが完璧なvrije trapを決めて2-0に。SpartaもSaitoがアクションで脅威を作るもののCillessenに阻まれて得点できずに折り返し。

 

Spartaは後半長くボールを持ち、Saitoのアクションで数回脅威を作るもチャンスに至らず。60分にSaitoが至近距離からヘディングで狙い、Cillessenが正面で後逸もボールはバーの上に。後半あまりvoetbalをしなくなったNECは70分過ぎにProperが負傷交代も、終盤再びガスを入れて数回良いチャンスを逃し、Spartaも89分にSaitoのシュートがバーを叩いてお互い後半いくつもあったチャンスで得点できずに終了。

 

NECは前半の良い内容で勝利も火曜のbekerduelに向けてProperが痛い負傷離脱。Spartaは4試合連続2失点、8位と少なくとも3pt差に。

 

Rogier Meijer
「Dirkの怪我は様子を見なければならないが、今のところは火曜日には間に合わななそうだ。ああ、誕生日にあんな美しいゴールを決めてとても良い試合をしていたのに、ああいう形で出なければならないのはとても酸っぱい」

 

Zondag 25 februari
12:15 Excelsior - Vitesse 1-2
46' Lance Duijvestijn 1-0 / 53' Paxten Aaronson 1-1 / 86' Nicolas Isimat-Mirin 1-2 

 

15位 ExcelsiorはPierieが負傷離脱もSparta戦病欠したEl Yaakoubiが復帰。FC Volendamと引き分けに終わったhekkensluiter VitesseはIsimat-Mirinが戻るもHendriksがschorsingでOrozが引き続きbasis入り。

 

16位 RKCとの差を広げるためにここで3ptが欲しいExcelsiorが序盤から主導権を取って数回 脅威を作たっが、VitesseもHadj-Moussaが華麗なslalomを見せたことで多少勢いづいて互角の前半に。しかしお互いにほとんど説得力がなく何も起きず。30分手前にVitesseのhoekschopからAaronsonがDuijvestijnに競り勝ってヘディングもバーの上に。Excelsiorも数分後にDriouechがParrottとのコンビネーションで抜け出したがRoomとの1対1を決められず。

 

HT明け直後にZagréのパスからDuijvestijnがゴールに背を向けながらの見事な1タッチシュートで1-0も10分もせずにArcusのパスがZagréに当たってExcelsiorのゴール前に上がると倒れたWidellの背後からAaronsonが楽々決めて1-1. Vitesseが勢いに乗ってさらに数回惜しいシーンを作ったが、60分を過ぎて再びExcelsiorが主導権を取る時間帯にカウンターからParrottに大チャンスもRoomが両足でのリスキーなタックルでストップ。終盤 supportersのalles of nietsの声を受けがExcelsiorが最後の攻勢に出るも、Driouechのパスからinvaller LamprouのシュートはRoomにセーブされ、数分後にVitesseのhoekschopからHoremansの頭上を越えてIsimat-Mirinにボールが届いて1-2.

 

Excelsiorは痛い敗戦で16位 RKCと3pt差のまま。Vitesseは8試合勝利無しを終わらせてRKCと差を2ptに縮めて可能性を残す。

 

Edward Sturing
「望みが消えた事は決して無い、我々は常に望みを持ち続けてきた。しかしpuntenが必要。望みを持ち続けることはできるが、それでranglijstを上がることはできない。これでようやくシーズン4勝目。だから安堵感はとてつもなく大きい。これだけ長く勝てなければprofessioneel voetballerにとっては難しい。groepと100時間話し続けることはできるが、1つのn勝利は会話よりも遙かに大きく作用する。kleedkamerではelftal全員が椅子の上に立ち上がっていた。本当にホッとした。選手たちは全力を尽くしているし、ようやく報われたのは良い事」

 

14:30 FC Twente - Go Ahead Eagles 3-0
12' Sem Steijn 1-0 / 36' Sem Steijn 2-0 / 60' Joshua Brenet 3-0

 

FC Twenteがいいスタートから10分過ぎにBrenetの相手helftでのボール奪取からSteijnの強烈なシュートで1-0. その後もTwenteが優勢を保ち、35分過ぎに再びSteijnで2-0. 

 

Go AheadはHTにBlommeに替えてBaeten投入で攻撃的に組み替えるも後半も劣勢は変わらず、60分にhoekschopからBrenetが3-0にして実に2015年以来の得点で勝負あり。

 

PSVは楽々の勝利で3位を維持。Go Aheadは6位のまま、7位 NEC en 8位 FC Utrechtに1pと2pt差に詰められる。

 

14:30 Almere City FC - Feyenoord 0-2
 72' Yankuba Minteh 0-1 / 90+2' Yankuba Minteh 0-2 

 

PECに勝利で27tpに到達したAlmereはJacobs, Koopmeiners en ResinkがschorsingでAkujobi, Van La Parra en Hansenがbasis入りしてCathlineがlinksbuitenに。木曜にRomeでEuropa League敗退のFeyenoordはSlotが病欠。StengsがbankでZerroukiを起用し、Mintehを外してIvanušecが再びbasis入り。

 

Feyenoord supportersを乗せたバスの遅れて無人のuitvakで開始。AlmereはCathlineを高い位置に置いてGeertruidaにプレッシャーをかけつつ、ボールを持ってもCathlineが頻繁にフリーでロングボールを受けてそこから攻撃を狙う出だし。Feyenoordはボールを持つものの悪質なフィールドでパス精度が上がらず、チャンスを作れず、15分過ぎにIvanušecのパスでGimenezが抜け出しかけたが追いついたMbe Sohに競り負けてシュートできず。しかし直後にカウンターからゴール前でIvanušecのパスをGeertruidaが決めて0-1と思われたが、VAR Teubenの長いチェックの末に映像を見たVan de Graafがbuitenspel判定で取り消し。同時にFeyenoord supportersが到着した中で、Cathlineに突然先制の大チャンスもWellenreutherが見事にセーブ。その後はFeyenoordが支配力を強めてAlmereを頻繁に押し込むもチャンスを作れず、押し切れないままAlmereに押し返されて前半終了。

 

HT明けは再びFeyenoordが多くボールを持つも依然チャンスが無く、60分過ぎにお互いの交代策からAlmereに最初のチャンスもhoekschopからのシュートはWellenreuther正面に。直後にFeyenoordのカウンターで3対2もMintehが例の如くパスを出せず台無しにしたが、数分後にMintehが意表を突いた逆隅への美しいシュートを決めて9月以来の得点で0-1. 直後にAlirezaもVan la Parraが意表を突いて角度の無いシュートもWellenreutherがしっかりセーブ。終盤 Almereが最後の攻撃に出て緊張感が続き、激しい競り合いの応酬に。90分目にVan Bruggenのシュートが僅かに枠を外れ、Feyenoordのゴール前で危険なシーンが続いたがblessuretijdにFeyenoordのカウンターから再びMintehが決めて0-2で決着。

 

Feyenoordは疲れが見える中でシュート数とxGで下回るも、uitで5試合連続無得点と年明けの守備の安定感を今週も見せ、この数ヶ月全く効率の無かったMintehがようやく結果を出して勝利。来週bekerでのhalve finaleの後に日曜はPSV-uit.

 

Jochem Ritmeester van de Kamp
「Feyenoordの得点取り消しは正直何の事か分からなかった。(説明を受け) oké, 興味深い。その瞬間の事は覚えてる。ボールの弾み方が予想とちょっと違い、上手く受けられなかった。受けるつもりだったけれど、上手くできなかった」

 

16:45 AZ - ajax 2-0
7' Ruben van Bommel 1-0 / 67' Ruben van Bommel 2-0

 

3pt差の4位対5位直接対決。AZは再びBelićを起用してMijnansがrechtsbuiten.

 

5-4-1で守備的なajaxに対してAZが主導権を取ると、10分もせずに左サイドでVan BommelがSutaloを簡単にかわして抜け出して1-0. その後も広大なスペースを活かしてAZが伸び伸びとvoetbalをし、15分にBelićが角度の無いシュートもゴール前を通過。徐々に雑になってajaxに主導権を奪われるもRyanのセーブで凌ぐと30分過ぎにPavlidisのキープからVan Bommelに100%チャンスも僅かに枠外に。数分後にもGaaeiの悲劇的なミスでBelićが盛り上がって3対1のカウンターも決められず。

 

HT明けはより激しい競り合いになるもAZの優勢は変わらず、Pavlidisが頭で伸ばしたロングボールから投入直後のinvaller LahdoのパスをフリーのVan Bommelが決めてようやく2-0. さらにPavlidisが16m内でKaplanのタックルで明らかに倒れるもLindhoutは吹かず。終盤ajaxが攻勢をかけるも90分直前にBrobbeyの得点がbuitenspelで取り消されAZが凌ぎ切って勝利。

 

AZは2連勝で5位 ajaxとの差を6ptに広げて4位以上に大きく前進。

 

Jordy Clasie 
「彼らがいつものopstellingでプレーしないのは実際昨日から多少分かっていた。いつもvia-viaでコミュニケーションを取る時とがいる。それがvoetballerijの仕組み。彼らが5 achteropでプレーし、middenveldに四角形を作ろうとするのではないかと僕らは推測していた」
「最初の20分間僕らは上手くコントロールした。その後ちょっとそれを手放してしまい、彼らにフリーマンを見つけるための主導権を与えてしまった。そこは映像を見て振り返るべき点」
「全体としてはとても良い勝利。それは明らか。特に4位争いという理由で素晴らしい試合だった。そして僕らがずっといた時期を考えれば、これはとても素晴らしい」

 

20:00 FC Volendam - sc Heerenveen 0-4
13' Pelle van Amersfoort 0-1 / 66' Simon Olsson 0-2 / 68' Pelle van Amersfoort 0-3 / 90' Tom Haye 0-4
Rood: 88'  Espen van Ee

 

Vitesseが勝った事でhekkensluiterとなったFC VolendamがOuld-chikhが病欠でBoothをMührenの隣に置き、Miraniがmiddenveldに上がってBenamarがbasis入り。まだ25ptのsc HeerenveenはNunnelyを外してAliをrechtsbuiten起用。

 

ボールを持つも攻撃に出れないHeerenveenだったが、Hayeのvrije trapがBackhausにセーブされた直後、Hayeの後方からのfantastischなロングボールでVan Amersfoortが抜け出して最初のチャンスで0-1. 20分にもVan der HartのロングボールでSahraouiが抜け出したがBackhausが衝突しながらセーブ。その後は圧倒し始めたHeerenveenが次々にチャンスを作るも決められず、30分を過ぎて主導権を取り返したVolendamもMührenのシュートでゴールを多少脅かす前半。

 

HT明け直後にHeerenveenのhoekschopからBochniewiczが決めて0-2と思われたが、aftrap直前にVAR Nijhuisが介入してBackhausの背後にいたAliのhinderlijk buitenspelで取り消し。その後は再び主導権を取り合う時間帯も後半はVolendamがほとんどシュートできず、65分に久しぶりにHeerenveenの良い攻撃からSahraouiのシュートのリバウンドをOlssonが決めて0-2. 直後にも感全に油断したVolendamに対してVan Beekのパスで裏に抜け出したVan Amersfoortが美しいlobで0-3. 終盤全く問題無く過ごしていたHeerenveenは90分直前にinvaller Espen van EeがCoxへの足を上げたタックルでrode kaartを受けるも、10人でもconervariantからHayeが見事なシュートを決めて0-4でトドメ。

 

FC Volendamは降格に近づくノーチャンスの敗戦。sc Heerenveenは28ptで残留ラインに到達。

 

Stand
1    PSV    23    (21    2    0)    77-11    +66    65pt
2    Feyenoord    23    (17    4    2)    58-17    +41    55pt
3    FC Twente    23    (14    5    4)    45-22    +23    47pt
4    AZ    23    (12    6    5)    44-22    +22    42pt
5    Ajax    23    (10    6    7)    51-43    +8    36pt
6    Go Ahead Eagles    23    (9    7    7)    37-32    +5    34pt
7    NEC    23    (8    9    6)    43-37    +6    33pt
8    FC Utrecht    23    (8    8    7)    29-30    -1    32pt
9    Sparta Rotterdam    23    (8    5    10)    29-33    -4    29pt
10    SC Heerenveen    23    (8    4    11)    38-44    -6    28pt
11    PEC Zwolle    23    (7    6    10)    32-41    -9    27pt
12    Fortuna Sittard    23    (7    6    10)    23-39    -16    27pt
13    Almere City FC    23    (7    6    10)    22-39    -17    27pt
14    Heracles Almelo    23    (6    4    13)    29-53    -24    22pt
15    Excelsior    23    (4    9    10)    36-47    -11    21pt
16    RKC Waalwijk    23    (5    3    15)    20-40    -20    18pt
17    Vitesse    23    (4    4    15)    18-47    -29    16pt
18    FC Volendam    23    (3    4    16)    23-57    -34    13pt

 

Topscorer
1.    Luuk de Jong    (PSV)    22 (5)
2.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    21 (1)
3.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    19 (1)
4.    Brian Brobbey    (Ajax)    14 (0)
5.    Sem Steijn    (FC Twente)    12 (1)
6.    Magnus Mattsson    (NEC)    11 (2)
7.    Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    10 (1)
8.    Lennart Thy    (PEC Zwolle)    9 (0)
9.    Thomas Robinet    (Almere City FC)    8 (2)

 

Assists
1.    Joey Veerman    (PSV)    11
2.    Luuk de Jong    (PSV)    9
Calvin Stengs    (Feyenoord)    9
4.    Johan Bakayoko    (PSV)    8
Steven Berghuis    (Ajax)    8
6.    Daan Rots    (FC Twente)    7
7.    Brian Brobbey    (Ajax)    6
Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    6
Quinten Timber    (Feyenoord)    6
Manfred Ugalde    (FC Twente)    6