Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Romeでのpenalty-dramaでEuropaから敗退 (EL: AS Roma-uit)

FeyenoordのEuropese avontuurは木曜日に酸っぱい結末を迎えた。渦巻くStadio Olimpicoで AS Roma en Feyenoordは120分間均衡を保ち (1-1)、penalty'sで決着を付けることに。strafschoppenserieはthuisploegの優勢に終わり (4-2)、Feyenoordは再びRomeで敗れた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-as-roma---feyenoord-220224

 

Europa League: tussenronde
Donderdag 22 februari
AS Roma - Feyenoord 1-1 s.s. 4-2 (1-1)
scoreverloop:
5' Santiago Gimenez 0-1 
15' Lorenzo Pellegrini 1-1 

 

Scheidsrechter: Jesús Gil Manzano (Spanje)
Gele kaarten: Spinazzola, Paredes, Ndicka (Roma), Geertruida, Hancko, Timber, Wieffer (Feyenoord)

 

Opstellingen:
AS Roma: Svilar; Karsdorp (67' Çelik), Mancini, Llorente (85' N'dicka), Spinazzola (106' Angelino); Cristante, Paredes, Pellegrini (71' Aouar); Dybala, Lukaku, El Shaarawy (90' Zalewski). 
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Beelen, Hancko, Hartman; Wieffer (120' Jahanbakhsh), Stengs (59' Zerrouki), Timber; Nieuwkoop (71' Minteh), Gimenez (78' Ueda), Paixão (59' Ivanušec).

 

Wissels:
AS Roma: Patricio, Boer, N'dicka, Smalling, Celik, Angelino, Sanches, Aouar, Baldanzi, Zalewski, Azmoun en Costa. 
Feyenoord: Lamprou, Van Sas, Zerrouki, Alireza, Ueda, Lopez, Ivanusec, Minteh, Sauer, Read, Milambo, Lingr.


https://matchcenter.feyenoord.nl/as-roma-feyenoord-2023-2024-europa-league

 

Arne Slot
「昨年と同じ感情に襲われた、ガッカリ。まるで我々はここで勝つことはできないかのようだ。120分戦ったのだから疲れもある。とても良いvoetbalを見せる、とても良いspelersのいるあるclub相手に3回対戦。私のspelersは必死に働きし、とても必死に戦い、ほとんどチャンスを与えなかった。残念ながら我々もあまりチャンスを作れなかった。本当に大きなチャンスを作るのがいくつもの大きな試合で我々にとって問題になっている。verlengingには次第に我々が強くなっていくのが見えた。その時間帯にも多くのチャンスは無かったが、数回かなり脅威になった。だが脅威になるとゴールをに替える事の間、そこがまだ我々にとって課題」
「strafschopを失敗したspelersがsorryを言いに私のところにきたが、全く必要無い。strafschopを蹴れば決める事も失敗する事もあり得る、だからその責任は私が負うもの。普段ならkleedkamerで日曜について話を始めるが、今日はしなかった。penalty'sを失敗するのは不愉快なものであり、それは多分87分目の大チャンスを逃すよりも不愉快なもの
「DavidもAlirezaもstrafschoppenを蹴る経験がとて豊富。非常に重要なシーンでもだ。Alirezaは最近 6万人が観戦したAsian Cupに参加しえちた。そのプレッシャーに耐えられる者がいるとすれば、それはAlirezaだ。この試合で私は100回中200回彼らを指名しただろう」

「finaleで負けるのはEuropa Leagueのtussenrondeで負けるよりも辛い。我々が毎回 AS Romaによって敗退しているのを私はどういうわけか誇りにも思っている。FeyenoordがTrencinのようなclubsに敗退させられた年もあった。負けなければならないなら、hele grote clubに負けるべき。sきかし敗退するのは好きでは無いし、もちろん毎回同じ同じclub相手に敗退は全くしたくない。そうなると多少名誉にも関わる。我々は先週差を作れたと思うし、作らなければいけなかっただろう。Roma-uitで1-1はそれ自体primaな結果だからだ。ここで立ち続けることができるなら、一定のレベルに達しているだろう。それならEuropa Leagueでかなり遠くまで到達できただろう」
「我々は非常に強い相手によって3回敗退した。AS Romaはとても良いploeg. それを我々はもう3回知った。彼ら相手に我々は良いpartijを示し、徐々に近づいている。最初の敗戦は90分で、その次はverlengingで、そして今回はstrafschoppenで。来年また会えることを願っている、と言いたいくらいだ。だが' vier keer is scheepsrecht'かといま質問されれば、そうだと言う勇気はないし、自信は無い。我々はここで勝てないようだ。もし来年また彼らを引いたら、とても多くのフレッシュなエネルギーで再び望むつもり」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ik-trof-hetzelfde-aan-als-vorig-jaar-teleurstelling
https://1908.nl/artikelen/slot-volgens-mij-kunnen-wij-hier-gewoon-niet-van-winnen
https://nos.nl/artikel/2509997-slot-als-je-dan-toch-moet-verliezen-verlies-dan-van-een-hele-grote-club

 

Mats Wieffer
「この試合はほぼ互角だったと思う。AS Romaには数回良いシーンがあった。序盤僕らにも数回機会があり、少し良かった。ある時点で彼らがちょっと違う方法でプレッシャーをかけ始め、middenveldで1対1でプレーし始めて僕らを抑え込み始め、僕らはそれに苦しんで、その後はロングボールでプレーせざるを得なくなった」
「1-0後の僕のチャンスはkeeperが上手く前に出てきてゴールを小さくした。korte hoekに決めようとしたけれど止められた」 
「特に最後は僕らの方が多少フィットしていると感じたし、verlengingには多少チャンスを作った。彼らはもう本当にやろうとしていなかったと思う。そこからpenalty'sで負ければこれ以上酸っぱいことは無いと思う。彼らはとても上手く決めた。特に最初と最後。Timonも全て上手くやったし、最後に本当にwereld balを止めたと思うけれど、penalty'sをああいうふうに蹴られたら止められない。僕らが2つ失敗したのが残念」
「最終的に誰が失敗するかは関係無い、失敗したらいつだって糞だ。彼らのシュートはそれほど悪くなかったと思う。彼らを責めることは本当にできない。とにかくとても酸っぱい」
「僕は戦闘で走り続け、ある時点で完全に死んでしまった。Aliは普段なら良いpenalty'sを蹴るし、交代が奇妙だとは思わなかった」
「本当にとても酷いこと。そう言って良いだろう。blessuretijdは死んだ様に静か。ああ、本当に糞だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-na-pijnlijke-avond-in-rome-het-is-echt-verschrikkelijk
https://1908.nl/artikelen/wieffer-blijkbaar-mag-het-niet

 

Quilindschy Hartman
「ああ、2回かなり近かったし、今日は多分これまで以上に近かったけれど、またそれは起きなかった。それがガッカリ」
「ああ、strafschoppenを受け持ったみんなにはリスペクトを持っている。最後の1分でTimonがセーブして運が味方していると信じた。penaltyserieでそれを続けられる事を期待していた。スタートも良かったけれど、残念ながらその後失敗してしまった」
「こういうstadionで勇敢にイニシアティヴを獲った彼らをあらゆるリスペクトを払うとも言わないといけない。それで失敗しても彼らを責めることは何一つ無い」
「僕自身何かを手にしたいし、それなら受け持たないといけない。それに僕はこのチームの中で自分が受け持つべきだと思うところまで来たとも思う。僕は良いtrapを持っているから、やってみようとしたし、事前にコースを選んだ。幸いにも得点したけれど、残念ながらそれで十分では無かった」
「verlengingの前半は僕らが押していると思った。多分verlengingの前半の様なプレーをもっとすべきだったのではないかと思う。振り返ってそれが唯一後悔すること。全員が全力を出したと思うけれど、残念ながら負けてしまった。でも僕らにはまだ求めるべきものが十分ある。来週はbekerのhalve finaleで、日曜にはAlmere. 今はちょっと糞だけど、僕らは前に進まないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/dan-kan-ik-niemand-iets-kwalijk-nemen-als-er-wordt-gemist
https://1908.nl/artikelen/hartman-respect-voor-de-jongens-die-hem-durven-te-nemen-in-dit-stadion

 

Timon Wellenreuther
「チームにとってこれ以上ガッカリな瞬間は考えられない。僕はとても調子が良かったし、試合に上手く入れた。終盤に向けてなんとかなると思った。でも最後は多少の運も必要。そしてそれはまたAS Romaにあった・・・」
「最初のpenaltyから僕はもう少しだった。いつも彼らが蹴るspelersを事前に見ている。宿題もやってきた。3回良いコースを選んだけれど、Italianenがとても強く蹴った。結局はみんなを助けられなかったので悔しい。もう1つ止めないといけなかった。僕が2 strafschoppenを止めていれば、間違い無く僕らが進んでいた」
「僕らは全てのstrafschoppenを上手く蹴りもした。みんなprimaだったけれど、彼らのkeeper Svilarが2つの素晴らしいセーブをした。ああ、super saves. 僕らの頭の中は十分coolだった。このploegのメンタリティはとても強いし、僕らのsupportersの応援が無くても、このstadionで自分たちを強いと感じていた。そこは本当に誇りに思う」
「Thomasはとんでもない!この定評あるspits相手に彼がどんなプレーをしたかは信じられないもの。本当に、あの男相手に守るのは簡単じゃ無い。先週も彼はprimaだったけれど、今夜は本当にtopだった。これだけ若い年齢ですでにこれができるなら・・・ 彼はもう何年もこのレベルでプレーしているかのようだ。僕の目には彼には大きな将来がある。Thomasはほとんど競り合いに負けず、統計では1つも直接の負けは無かったと聞いた。それは尋常じゃ無い。Thomasはもちろん身体は強そうには見えないけれど、彼はしっかり試合に入っていた。Lukakuとの全ての競り合いで彼はfenomenaalだった」
https://www.fr12.nl/nieuws/wellenreuther-hij-gaat-een-grote-toekomst-tegemoet-in-mijn-ogen

 

Thomas Beelen
「とても不愉快な気分。どちら側にとっても素晴らしい試合では無かったと思うし、彼らが僕らを捕まえていたので、僕らはたくさんロングボールをプレーしないといけなかった。僕らはokéにそれをやったと思うし、全員で戦った。verlengingでは、最後の数分に彼らにまだ2つチャンスがあったけけれど、僕らの方が多少優勢だったと思う。もしかしたらverlengingではもう少しプレッシャーをかけられたかもしれないけれど、全員にまだ力がたくさん残っていた訳じゃない。penalty'sではどちらの面が出る可能性もある。こうはなって欲しく無かった」
「僕らは上手く生き残っていた?いや、それは誇張だと思う。彼らはクロスが多かった。前半は彼らの方が少し良かったかもしれない。後半は両方が少し雑然としていた。achterinでは僕らが生き残っているとは感じなかった。最終的には良い感じだったと思う。彼(Lukaku)はとても多くの事をしたとh思わない。難しい瞬間が来るのは分かっている事。彼はとても良いspitsで、とても強いからね。120分間彼が危険にならないようにプレーする事はできないと思うけれど、僕らはそれを上手く解決したと思う」
「個人的にも上手く行ったという感じはある。それは皆も感じているだろう。最後の数シーンを除けば、Dávidと一緒に上手く解決できたと思うけれど、今はそこから何も良い事は得られない。統計も気にしていない」
https://1908.nl/artikelen/beelen-ik-heb-wel-het-gevoel-dat-het-goed-ging

 

今回こそはという希望が最後まであったものの、残念ながらまたもRomeがシーズンのanti-climaxの舞台に。Wellenreuther, Beelen en Hanckoの3人は本当に素晴らしかったです。Wiefferも1-1のミス以外は圧倒的なパフォーマンス。

 

ただ全体としては特に前半の様にこのレベルの相手に1対1で来られるとクオリティの差が露わになってどうにもなりません。Stengsはほとんど試合には入れず交代、Timberもverlengingになってようやく相手が疲れてきたことでボールを運べる様に。aanvallersも例の如くですし、実際問題1, 2年で入れ替わるselectieでこのレベルに到達するのは今の資金力だと非常に難しいです。