Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

CL achtste finales第1試合: PSVがthuisで優勢ながら引き分け

Champions League: achtste finales
Dinsdag 20 februari
20.00 PSV - Borussia Dortmund 1-1
24' Donyell Malen 0-1 / 56' Luuk de Jong 1-1 (str.)

 

PSVはRamalhoを外してSchoutenをcentrale verdediger起用し、middenveldにTillman en Saibariを起用し、Bakayokoがフィットしてbasisに復帰。

 

序盤 PSVがDortmundの左サイドにプレッシャーをかけて数回ボールを奪う事に成功して優勢に立ち、15分にSchoutenのパスをDe JongがはたいてフリーのTillmanに大チャンスも枠を外すとその後は徐々にDortmundが試合に入って数回PSVのゴール前で脅威を作ると、Tillmanのサイドライン際でのボールロストからMalenがプレッシャーかけてきたSaibariをかわして正面のDestをかわししつつバーを経てゴールに決まる強烈なシュートを見事に決めて0-1. PSVも直後にvrije trapから僅かにbuitenspelpositieのTillmanがフリーでヘディングして枠外に。より拮抗した時間帯もPSVが依然より多くボールを持ち、35分過ぎにはLozanoが奥行きを作ったTillmanへのパスを通し、tweede paalでフリーのBakayokoにボールが届くもシュートはhitできず枠を外し、BoscagliのBakayokoへのロングボールからSaibariの強烈なシュートはkeeper Meyerがセーブ。

 

HT明けもPSVが激しくプレッシャーをかけて優勢に立つと、Lozanoのパスを16m内でTillmanがaannameに失敗してボールを前にこぼし、タックルをしかけた相手がボールに触るもプレーできずそのままTillmanを倒してのpenaltyでPSVが運を味方にして同点に。strafschopを決めたDe JongはChampions Leagueで通算9得点でVan Nisterlooyを抜いてclubrecord更新。その後mのPSVが優勢に立ち、60分過ぎにはSaibariがフリーでミドルシュートもバーの上に。PSVは残り15分でLozanoに替えてPepiを投入したが、後半はお互いにほとんどチャンスを作れず、試合全体でDe Jongに1度も良いボールが届かず引き分け。

 

Peter Bosz
「非常に強度のある試合。だが勝利で終えるのを期待していた。前半はMalik Tillmanに多くの大チャンスがあった。後半は最後のパスが良くなかったのであまり機会が無かった。両ploegenが高い位置でプレッシャーをかけ、そのためにミスが生まれたが、それはフィールドのせいでもある。多くの人が滑っていた。前半で上手くチャンスを決め、後半ももっと機会をもっと上手く対処していれば我々にとってもっと多くを得られる結果になっていたと思うが、このフィールドではそれは非常に厳しく、残念ながら2ゴール目を決められなかった」
「だが本当に激しい試合だったので、我々が強度の点で争えたことには満足している。後方で上手く立っていたと思う。序盤は上手くプレッシャーをかけられなかった。HT後にDe Jong en Tillmanでプレッシャーをかけ始め、良くなったと思う。ただ最後の段階で最後のパスがちょっと良くなかったし、内へ入ったBakayokoのシュートも弱すぎた」
「終盤相手に疲れが見えたが、我々も攻撃的な交代をするのが非常に難しかった。Pepiが左からプレーしているが、もちろん我々はLangを欠いているし、Vertesseはもういない。1時間くらいフレッシュな戦力を入れて物事を強制できるのが以前の我々の強みだったが、残念ながら今日はそうはいかなかった」
「returnに向けては良いフィーリングを持っている。3週間後に我々がそこでやれると自信を持っている」

 

Joey Veerman
「1-1は正当な結果?僕らとしてはそうは感じなかった。Donyellがあり得ない角度から美しいゴールを決め、僕らは前半 このレベルなら決めないといけない3つのチャンスがあった。彼らよりブラの方がより多少大きなチャンスがあったと感じる。不運にビハインドを背負ったのがとても残念。もし僕らが勝っていても、相応しく無いとは思わなかっただろう」
「僕自身あれがpenaltyだとは思わなかった。彼が撤回すると思った。僕は背後にいて良く見えなかったけれど、Hummelsのリアクションからすると彼はボールに行っていたようだ。彼はボールに触れ、だけど足にも行ってしまった。VARについては何も言わないでおこう。先週の僕らにも同じようなことがあり、それについても僕は何も言わない。VARは正しい半b邸をするために作られ、彼らは常にそれをするわけじゃ無い」