Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第5節: PSVが歴史的な逆転でCLでの冬越え成功。AZも冬越えの可能性を残す

Champions League: groepsfase
dinsdag 28 november
21:00 Feyenoord - Atlético Madrid 1-3
14' Lutsharel Geertruida 0-1 (e.d.) / 57' Mario Hermoso 0-2 / 77' Mats Wieffer 1-2 / 81' Santiago Giménez 1-3 (e.d.)

 

先にLazioが勝利したことでCLでの冬越えのために勝つしかないFeyenoordはZerroukiの起用を選ばず、Ivanušecを外してMinteh en Paixãoの両サイド。

 

開始直後にからMintehの良いアクションとシュートで脅威を作り、8分にTimberのパスでMintehに最初の大チャンスも枠外に。しかし守備面では狙い通りに上手くプレッシャーをかけることができず、数分後にAtléticoに上手くプレッシャーをかわされて100%チャンスを与えるもBijlowが見事にセーブ。しかし直後にゴール前へのクロスがGeertruidaに当たって0-1. その後もFeyenoordがリスクを冒して高い位置でプレッシャーをかけようとするも競り合いに行く事ができずにAtléticoに多くボールを持たれる苦しい展開。35分過ぎにWiefferが良い位置で奪ってのパスからMintehが16m内で倒されるもノーファール判定。

 

前半全くgripを得られなかったFeyenoordはほとんど消えていたPaixãoをHTに下げてUeda投入。後半開始直後にAtléticoのvrije trapからいきなりチャンスもBijlowが触ってポスト直撃。後半より果敢に前に出始めたFeyenoordはHartmanが高い位置で奪うもGiménezが決められず、数分後に最後尾から走り込んだ相手に1タッチで決められて0-2. 奇跡が必要になったFeyenoordはTraunerを下げてMilambo投入などさなりリスクを負う交代策で前に出続け、残り15分でhoekschopからWiefferの頭で1-2とするも。数分後にGiménezのeigen doelpuntで1-3となって終戦

 

FeyenoordはEuropaで続いていたDe Kuipでの無敗記録が16試合でストップ。最終節 Celtic-uitを残して3位でEuropa Leagueのtussenronde行きが決定。

 

Stand groep E
1    Atlético Madrid    5    (3    2    0)    15-6    +9    11pt
2    Lazio    5    (3    1    1)    7-5    +2    10pt
3    Feyenoord    5    (2    0    3)    8-8    0    6pt
4    Celtic    5    (0    1    4)    3-14    -11    1pt

 

woensdag 29 november
18:45 Sevilla - PSV 2-3
24' Sergio Ramos 1-0 / 47' Youssef En-Nesyri 2-0 / 68' Ismael Saibari 2-1 / 82' Nemanja Gudelj 2-2 (e.d.) / 90+2' Ricardo Pepi 2-3
Rood: 66' Lucas Ocampos (2xGeel)

 

最終節にArsenal-thuisを残して冬越えに勝利が必要なPSV. thuisで優勢ながら2-2に終わったSevilla相手に出だしから激しくプレッシャーをかけ、10分にBakayokoのクロスをdoelman Dmitrovićが前にこぼして最初の大チャンスもLozanoがボールを拾えず。しかし試合に入ったSevilla相手に競り合いに全く勝てず、逆にSevillaのチャンスを一度はBenitezの好セーブで防いだが、vrije trapでキックフェイントに引っかかって裏を取られての見事がフィニッシュで1-0. その後もボールを持っても有効な攻撃をしかけられずにいると、40分手前にボールロストから綺麗なカウンターについていけず2-0と思われたが、攻撃局面でのhandsで取り消し。直後にSevillaの攻撃でヘディングがポストを叩き、そこからPSVのカウンターでLozanoが狙うも好セーブされ、このプレーでLozanoがハムストリングを痛めてVertessenと交代に。

 

後半開始直後にロングボールでRamalho en Boscagliが裏に抜け出されて2-0. 反撃に出るPSVだがDe Jongのヘディングはキャッチされ、Vertessenのシュートは枠外に。残り30分を前にRamalho en Tilを下げてSaibari en Tillman投入で勝負をかけると、数分後にVertessenのドリブルに無謀なタックルをしかけたOcamposが2枚目退場に。数的優位を得て完全に押し込んだ攻撃からDestのクロスをSaibariが見事なボレーでkruisingに決めて2-1. その後も長時間押し込む時間が続くと、TezeのクロスにVertessenのヘディングがGudeljに当たって2-2. さらにSevillaが前に出始めたblessuretijdにカウンターでVertessenのクロスをinvaller Pepiが頭で決めて劇的に2-3勝利。

 

PSVは2-0ビハインドからajaxからレンタルされているOcamposのrode kaartに助けられて歴史的逆転で、この後行われたArsenal-RC LensでArsenalが勝利した事で、2位で2015-2016以来のCLでの冬越えが決定。

 

Stand groep B
1    Arsenal    5    (4    0    1)    15-3    +12    12pt
2    PSV    5    (2    2    1)    7-9    -2    8pt
3    RC Lens    5    (1    2    2)    4-10    -6    5pt
4    Sevilla    5    (0    2    3)    6-10    -4    2pt

 

Peter Bosz
「我々の良い試合では全く無かった。全く試合に入れてさえいなかった。HT明け直後に0-2ビハインドになり、
『難しくなった』と思った。我々は攻撃的な交代策を行った。2-0負けか4-0負けかはもう関係無いからね。そしてLucas Ocamposへrode kaartが出た。あれが分岐点だった」
「実際どうして我々があんなプレーをしたのか分からない。私のploegだとは全く認識できなかった。voetbalができず、競り合いで非常に弱かった。それでは難しい試合になる」
「3 invallersで3得点?試合をひっくり返さないといけないから、リアクションするしかなかった。正直に言うと、交代を行ったことをすぐ後悔していたんだ。我々はさらにvoetbalができなくなっていた。Olivier Boscagli en Jerdy Schoutenの2 voetballersを下げたからね。だが何としても勝ちたかった」
「1-2になって相手がよろめき始めたのが分かるだろう。尋常では無い。3点目でPepiは素晴らしいヘディングを決めた。引き分けでは十分では無いと思っていたから、あのゴールを決めるために我々は全力を尽くした。最終的に試合は完全にひっくり返った。非常に正直に言えば、あのrode kaartが重要な役割を果たした。少なくともそれが迷惑だとは思わなかった」

 

Europa League: groepsfase
donderdag 30 november
21:00 Olympique Marseille - ajax 4-3
9' Pierre-Emerick Aubameyang 1-0 (str.) / 10' 1-1 / 26' Chancel Mbemba 2-1 / 30' 2-2 / 47' Pierre-Emerick Aubameyang 3-2 / 79' 3-3 / 90+3' Pierre-Emerick Aubameyang 4-3 (str.)
Rood: 63' Steven Berghuis / 64' John van 't Schip

 

Olympique Marseilleがリードしては追いつかれるを3回繰り返した末のblessuretijdにRamijが飛びついたボールを掴めずに相手と接触して与えたpenaltyで決着。

 

ajaxは3位以下で敗退が決定。

 

Stand groep B
1    Olympique Marseille    5    (3    2    0)    14-9    +5    11pt
2    Brighton & Hove Albion    5    (3    1    1)    9-5    +4    10pt
3    AEK Athens    5    (1    1    3)    5-9    -4    4pt
4    Ajax    5    (0    2    3)    7-12    -5    2pt

 

Conference League: groepsfase
donderdag 30 november
18:45 AZ - Zrinjski Mostar 1-0
59' Vangelis Pavlidis 1-0 (str.) 

 

4試合僅か1勝のAZは先週末のcompetitiewedstrijdに続いてDe Witをbankに置き、Mijnansが負傷離脱したことでDantas en Mihailovićをbasis起用。

 

冬越えには勝利した上でこの後のAston Villa - Legia Warschauの結果次第というAZが最後のチャンスを目指して開始直後から攻め立てるもゴール前に人数をかける相手に大きなチャンスを作れない前半。後半 良い攻撃からMihailovićにようやく大チャンスも枠を外した直後、Pavlidisが16m内のごく小さな接触で倒れてのpenaltyで1-0. その後もAZが攻め続け、追加点を奪えないものの問題無く勝利。

 

その後の試合でAston VillaがLegia Warschauに勝利した事で、AZは最終節 Legia Warschau-uitで勝てば2位に。

 

Stand groep E
1    Aston Villa    5    (4    0    1)    11-6    +5    12pt
2    Legia Warschau    5    (3    0    2)    8-6    +2    9pt
3    AZ    AZ    5    (2    0    3)    7-10    -3    6pt
4    Zrinjski Mostar    5    (1    0    4)    5-9    -4    3pt

 

Pascal Jansen
「勝利と実践に喜んでいる。かなり支配しているが、残念ながら全てのチャンスを活かせたわけでは無かった。そうでなければもっと早く勝負が付いていただろう。勝利は正当という以上のもの。我々が得たstrafschopは正当なものだったし、前半も1つ得るべきだったと思う」
「middenveldに不満が無いのは確かだし、我々はそことspitsの背後を上手くコントロールした。スペースが小さくチャンスを作るのが難しく、そこはまだ十分では無いと思ったし取り組めるところ。Dani de Witを欠いている?何を求めるかによるが、Pavlidisの周りでの動きが足りないのは分かる。そこでDaniは重要な存在になり得る」