Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AS Romaとの初戦は決着付かず (EL: AS Roma-thuis)

木曜夜のFeyenoord en AS Roma間の最初の対決では勝者は生まれなかった。両チームはDe Kuipで1-1の互角。Igor PaixãoがHT直前にヘディングで自身のploegにリードをもたらし。後半半ばにRomelu Lukakuが同点にした。終盤にGivairo Read (17) がFeyenoordでの公式デビュー。Romeでのreturnは来週木曜日 2月22日。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/eerste-duel-tussen-feyenoord-en-as-roma-eindigt-onbeslist-150224

 

Europa League: tussenronde
Donderdag 15 februari
Feyenoord - AS Roma 1-1
scoreverloop:
45+1' Igor Paixão 1-0 
66' Romelu Lukaku 1-1 

 

Scheidsrechter: Radu Marian Petrescu (Roemenië)
Gele kaarten: Beelen, Minteh, Stengs (Feyenoord), Llorente, Bove (Roma)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Nieuwkoop (78' Read), Beelen, Hancko, Hartman; Zerrouki, Wieffer, Stengs (71' Ivanušec); Minteh (63' Lingr), Ueda (63' Gimenez), Paixão (78' Milambo).
AS Roma: Svilar; Karsdorp (81' Çelik), Llorente, Mancini, Spinazzola; Bove (87' Cristante), Paredes, Pellegrini; Dybala (87' Baldanzi), Lukaku, Zalewski (63' El Shaarawy).

 

Wissels: 
Feyenoord: Lamprou, Van Sas, Read, Lopez, Milambo, Lingr, Ivanušec, Sauer, Gimenez, .
AS Roma: Azmoun, Baldanzi, Boer, Aouar, Cristante, El Shaarawy, Angeliño, Renato Sanches, Smalling, Rui Patrício, João Costa, Çelik.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-as-roma-2023-2024-europa-league

 

Arne Slot
「ゴールが生まれた1シーンを拡大するのは好きでは無い。試合の中で相手がクロスを上げられる新が頻繁にあり、私はそれを防ぎたかった。逆に我々もクロスをいくつも上げ、しれはvoetbalでは起きる事。それを阻止しないといけないが、誰が阻止しないといけなかったかも明らか」
「クロスが来た時にはゴール前で守らないといけない。我々は試合全体でそれをかなり上手くやっていたが、非常に強いLukakuを16mないで完全にボールから遠ざけるのは非常に難しいということが分かる。前半の我々の得点の直前ににも彼はヘディングでのゴールに近かった。そのシーンで彼はまるで誰もいないかのようにWiefferを振り払った。Wiefferも真剣なspeler. だからそれをクオリティとして見ないといけない」

 

「1-1が素晴らしいuitgangspositie だとは言いたくない。すぐに3 of 4 spelersが戻ってくれば遙かに強くなるという訳でも無い。それを言えば今日プレーした選手たちを本当にとても貶めることになる」
「来週はもの凄く難しい試合になるだろう。そういう試合を経験しているし、そこで何が待っているか分かっているからね」

 

「gele kaartを受けたMintehを下げるのは議論点だった。彼は信じられないほど速く、そのスピードで滑りやすい。実際 scheidsrechterはgele kaartenを投げていたと思う、両チームにで無く、2チームの1つに。しかしそれはこの試合の結果には何の影響も与えていない」

「Thomas Beelenは守備で彼を強くするいくつものクオリティがある。良いフィジカルととても良いスピード。そしてどのようにvoetbalをすべきかを知っているよく訓練されたelftalに辿り着き、それはチームにクワアッタ背sんゆが良いプレーをするのに役立つ。Givairo Readもwinterstopから我々のtrainingに参加している選手。昨夏にFC Volendamから引き抜かれた。最初の半年間をRobin van PersieのもとOnder 18で過ごした。彼には私が好きなクオリティがいくつもある。素早いvoetenwerk. そしてプレーする事を怖れない、それはDe Kuipでやらなければならない時に重要」


「De Kuipの雰囲気は素晴らしかったが、残念ながらscheidsはそれに感銘を受けていなかった。だから来週もarbitrageがそうであることを願うし、その上であそこで結果を得るには我々が信じられないほど良くないといけない。それが必要なこと。直接でも、verlenging of strafschoppenを経てでも、勝たないといけない」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-duidelijk-over-uitgangspositie-in-rome-niet-zo-goed
https://1908.nl/artikelen/slot-het-is-niet-zo-dat-je-volgende-week-met-drie-of-vier-spelers-erbij-veel-sterker-bent

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-heeft-ook-een-aantal-kwaliteiten-waar-ik-van-hou

 

Thomas Beelen
「90分間 Dávidと僕はokéにやった。最初の20分間は苦労し、Lukakuに数回良いシーンもあった。その後はチームとしてかなりコントロールできたと思う。だからokéだった」
「gele kaartは不愉快だったけど、あまり考えなかったよ。ああいうspits相手にハンドブレーキをかけながらプレーする事もできない」
https://1908.nl/artikelen/beelen-ik-kan-niet-met-de-handrem-spelen-tegen-zon-spits

 

Timon Wellenreuther
「1-0リードして、自分が守備で上手くやれていたなら、自分により価値があると感じるもの。両チームに試合全体を通して十分なチャンスがあったので、1-1は公平な結果。Pellegriniのシュートはバーの上に飛ぶと最初思った。結果的には良いセーブだった」
「tweede doelmanから毎週パフォーマンスを発揮するのは簡単では無い。時間を作らなければならなくなった時には準備ができていて自分を見せないといけない。それが自分にできる全て。ハードワークシテ、自分ができる事をその時間の中で見せる。trainingenでハードワークし続ければ、それはフィールドで報われる」
「僕とJutisinは良い友人。関係は良い。彼に同情しているし、もちろんプレーできるのは嬉しいけれど、一方で彼にとっては腹立たしい事。彼はtopsportmanであり全力を尽くすから、時々不運。でも間違い無くもっと強くなって戻ってくる」
https://www.fr12.nl/nieuws/uitblinker-wellenreuther-dat-is-alles-wat-ik-kan-doen

 

Quilindschy Hartman
「予想していない瞬間に僕らはお互いを痛めつけ合った。1-0でHTに入ったら、1-1よりは良い結果でkleedkamerに戻ってこれるのを期待する。だから僕らは満足よりも失望の方が大きいと思う」
「1-0は若干自分のための得点。僕はしばらく前からこれを佐賀指定t。もっとassistしないといけないと最初に言っていた。これで昨シーズンより1つ多い、それは良い進展だし、もっとできる。1回上手く行ったのは良いこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-eerder-teleurgesteld-dan-tevreden

 

Ramiz Zerrouki
「リードを奪えばもちろん少なくとも勝ちたいと願うし、失点しない様に全力を尽くす。でも残念ながら後半それが起きてしまった」
「いずれにせよ1つだけ確実に分かっている。勝ち進みたいならRomeで勝たないといけない。難しいuitwedstrijdになるだろうけど、今日のような激しさを発揮でき、来週まだgroepが大きくなれば、僕らには勝ち進む良いチャンスがあると思う」
https://1908.nl/artikelen/zerrouki-vol-vertrouwen-dan-hebben-we-een-goede-kans-om-door-te-gaan

 

Givairo Read
「スーパーに嬉しい気分だ。どう言うべきか分からないし、言葉が無い。昨日のtrainingの後に参加できるはずというフィーリングがあって本当に嬉しかった。Geertruidaが病気で、bankにいるverdedigerはLopezだけ。予感はあったけれど確信は無かった。それが起きた時には、自分の事をやり続け、戦い続けないと行けない。そうすれば上手く行く。僕はそれをしたと思う」
「生じに言えば緊張はあった。プレーに奥行きを加えようとした。何かを加えようとしたけれど、本当に危険なものになはならなかった。でも間違い無くポジティヴなフィーリングで自分のプレー時間を振り返っている。僕は自分の事をやった。観客のサポートは全く違うと感じた。彼らは前に出るモチベーションを与え続けてくれる、それは助けになった」
「予想より物事が速く進んでいる。とても楽しいし、経験できるのは良い事。自分がいたい場所にはまだまだ遠いから、やり続けないといけない。今夜は僕が良い方向に向かっていること、そしてハードワークし続けないと行けないという事を示した。そうすれば上手く行くと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/read-dolblij-met-debuut-in-feyenoord-1-het-gaat-sneller-dan-verwacht

 

重要な試合でbasiselfの半分がいないという辛い状況。出だしちょっと怪しい感じでBeelenが早々にgeelを貰ってどうなるかと思いましたが、20分ほどで修正してmiddenveldで相手のフリーマンを消せる様になって優勢に。結果的にはこの時間帯に先制しておきたかったです。前半blessuretijdにHartmanのクロスからIgorが決めるも、後半はあまりボールを持てず劣勢。特に数回突破されていた右サイドをMintehからLingrに替えるも、そのLingrが相手をフリーにして中でHanckoがLukakuに競り勝てず失点。後半はチャンスを作るには精度が低すぎました。

 

代役勢ではWellenreuther en Beelenが素晴らしいパフォーマンス。Wellenreutherはずっと安定していて頼もしいですが、Beelenはキャリア最初のトップゲームで本当にfantastisch. 間違い無くTraunerからポジションを奪う日が遠からず来るでしょう。

 

Zerroukiは今回もパッとせず。競り合いで粘り強さが無く、選択ミスも多く、Wiefferとはかなりの差。このままだとmisaankoopになってしまうような。ただUedaはそれ以上に酷かったので心配です。逆にLukaは割と良い途中出場だったので良くなってきているかな~と。

 

De Kuipで勝てなかったのは残念ですが、実質 E-elftalで引き分けなら悪くないというか、これくらいの相手なら面子が揃えばuitzegeも十分可能なはず・・・