Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

jeugdopleidingについて(ほぼ)全てを知るhobbyist: Sjoerd (Feyenoord Youth Watcher) はFeyenoordの次のgrote talentenを既に分かっている

Feyenoord Onder 15の新middenvelderからOnder 10の新keeperまで。Feyenoordのjeugdopleidingからの最新ニュースを知りたければFeyenoord Youth Watcherを見るべきだ。自らを'Varkenoord Fanboy'と名乗る男性とじっくり話をする時間。もちろんgrootste talentについて。Antoni MilamboからThijs Kraaijeveld en Shaqueel van Persieまで。

 

彼はFeyenoordのjeugdopleidingを取り巻くあらゆるネガティヴさにウンザリし、Sjoerd (彼は匿名で居続けることを望んでいる) は5年前にTwitteraccount Feyenoord Youth Watcherを設立した。彼の情熱、知識、ネットワークは今や膨大なものだ。「自分が聞いているよりも、もっと多くの時間を費やしている人々がいるよ」と彼はすぐに相対化するが。

 

「Feyenoordのjeugdopleidingはメディアで悪く書かれてえいて、みんなajax of PSVに行かないといけなかった。イメージがあまりにネガティヴ過ぎるというのが私の意見で、それがきっかけになった。Feyenoordのjeugdopleidingのポジティヴな側面を見せたかったんだ」 そこでSjoerdは2018年にtweetを開始。最初は50 volgersだったが、今では13,000以上に増えた。彼はFeyenoord 1 (Sjoerdはseizoenkaarthouder) についての意見も彼らと共有しているが、何よりもAcademyからのニュースを扱っている。「実際まだhobbyだけれど、ちょっと手に余るようになってきた」

 

Netwerk
最初の数年間はSjoerdはまだニュースを必死に探さないといけないかったが、今では自動的に供給されている。「最初の頃はもっと頻繁にVarkenoordに来てもいたんだ。今はちょっと遠くに引っ越したからね。でも今でも丸一日ぼーっとしているし、実際ちょっと多すぎる、ハハ。私のnetwerkはかなり大きい。毎週フィールドの傍らにいる人々から、私に影響を与えようとするzaakwaarnemersまで」

 

しかしspelersとその家族も今ではSjoerdがどこにいるのかを知っている。「巡り巡ってspelerやその両親から写真を貰うことも多い。彼らはとても自慢げだ。だからニュースの方から自然に私の方にやってくるんだ、ハハ。次には誰がやってくると私がVarkenoordの茂みに寝て潜んでいるなんて事は全く無い」

 

この数週間は移籍が満載でSjoerdにとって1年で最も忙しい時期であだった。amateurspelersの移籍市場は今週金曜日に閉じた。では一旦収支を見てみよう。Sjoerdはどんなtalentenに、ある者はより早く、De Kuipでの将来を期待してるのか?

 

 

「この数年で誰がブレイクする?という質問はよく受けるけれど、それに答えるのはとても難しい」 しかしSjoerdが一旦熱く語り始めると、次から次へと名前が出てくる。まずはAcademy最年長ploegであり、Feyenoord 1への最後のステップであるFeyenoord Onder 21から始めよう。

 

「昨年 Feyenoord Onder 21の大部分はまだOnder 18でプレーしており、彼らはeersteからまだ数マイル離れている。けれどNesto Groen, Mike Kleijn, Antoni Milambo, Leo Sauer en Jaden Sloryといった若者たちは昨シーズンずっとOnder 21でプレーしていた。彼らはFeyenoord 1のvoorbereidingでチャンスを得るだろうし、自分たちの力を見せられることを期待している」

 

「Milambo...  Feyenoord Onder 13当時のkampioenswedstrijdでの活躍を今でもよく覚えている。約2年半後に彼はOnder 18でプレーし、その半年後にはFeyenoord 1でデビューを果たした (2021年8月 FC Luzern戦、Milamboは当時16歳でFeyenoord 1の史上最年少spelerとなった)。そういう若者を追うのが私は大好き。Onder 13 of 14は面白く無いだろうか?そんなことは無い、とてもあっという間に進み得る」

 

MilamboからSjoerdはFeyenoord 1でのデビューをまだ待っている2つの名前に苦も無く進む。「Slory en Kleijnはそのステップを踏めるだけのものを持っている。彼らは何年間も自分たちの世代のnationale jeugdelftallenで突出していた。Kleijnは頻繁にNederland Onder 18のaanvoerder. Sloryもそのploegで力を見せている (3月のMexico戦でも得点)。彼らはとても優れたprofになるためのものを持っている」

 

昨年 FeyenoordはSlowaakse MSK ZilinaからLeo Sauerをレンタル。現在 17歳のlinksbuitenはRotterdam-Zuidに完全移籍している。昨冬に彼はFeyenoord 1でのoefenwedstrijdで得点を決めて大観衆に第一印象を与えた。

 

「Sauerはフィジカルで既にかなり成熟して見える。来シーズンに取っ掛かりを得てeersteで出場時間を作れることを期待している。しかし我々がChampions Leagueに進む今、Arne sぉtの要求は厳しいものになるだろう。(先月の) WK Onder 20で彼は少し年上のspelersの中で良い印象を残した。やれるだけの中身はあると思う」

 

高い期待
Onder 21からSjoerdのお気に入りの年代であるOnder 15, 16 en 17へ。「我々はそこに大きな期待を抱いている。例えば先月 Duitslandの同世代に2-1勝利したNederland Onder 15のbasisにはFeyenoordの6 jeugdspelersがいた」

 

Sjoerdは彼らを1人ずつ消化していく。「Ayoub Ouarghiは私のfavorietenの1人であり、本当に素晴らしいspeler. 良いシュート、良い抜く動き、そして多くのスピリットを持っている。フィジカルはまだ成長しなければいけないが、まだとても若い。世界中のclubsが彼を獲得しようとしたがmFeyenoordは今後数年間彼を留めることができた。本当にfantastischなニュースだと思う」

 

「spitsにはフィジカル面でかなり先を行っているspeler Kelvin Neijenhuisがいた。年上の相手とも簡単にやれ、それはspitsにとってとても素晴らしい事。spitsの育成は非常に難しいものだが、彼は安定した成長を遂げている。彼を見ていると『何かを持っている』という気がするんだ。それを説明するのは難しい。Feyenoord Onder 15のkampioenswedstrijdでも、Ouarghiと共に彼が昨シーズン本当に光り輝いていたのが見えた」

 

「Jimmi Laarmanはこの夏 Willem IIからの加入。何度か見たがとても良いmiddenvelder. フィジカル面で上手くまとまっており、テクニック面でもとてもprima. 彼はFeyenoordでやれることにとても興奮もしている。Sam RooversはDuitsland戦でverdedigingのcentraalにおり、Feyenoordは本当に彼を上手くscoutした。hoofdklasseから来て1年もせずにFeyenoordのOnder 15のbasisに入った。長身だが、ボールを持った時もとても上手い」

 

「そしてlinksback. Matthew Mparaganda. あらゆる面でTyrell Malaciaを思い出させる。pitbullだが、ボールを持った時も多くの事ができる。数年前にOnder 12でDe Kuipでプレーする事が許された時のダブルフリップや宙返りで彼のことを知っている人は多いだろう」

 

 

Zerrouki en Wiefferよりも良い?
しかしSjoerdの絶対的なfavorietはDuitsland戦ではプレーしなかった。Middenvelder Thijs Kraaijeveldは現在 Oranje Onder 16でaanvoerderを務めている。「彼は本当に大きな注目を集めるだろう。Guus Tilのようなフィジカルを持ち、ボールを持った時に非常に成熟している。これからOnder 18に上がるので、あっという間に物事が進む可能性があると思う。上手く行けば来年 eerste selectieのvoorbereidingに加わるかもしれない。文字通りにも比喩的にも彼は突出している」

 

SjoerdはWouter Burgerと比較する。「彼はフィジカル的に全てを備えておりvoetbalができる。しかしKraaijeveldの場合はさらに多少スピーディ。Burgerにも私は熱中していたが、 Kraaijeveldにはもっとだ。『彼は成功しないだろう』と思わせるものが何一つ見つからない。我々は来シーズン Ramiz Zerrouki en Mats Wieffeeをeersteに持つが、Kraaijeveldもそういうspeler. もしかしたら彼はもっと良くなるかもしれない。それだけのものが見える。ajax en PSVも彼を引き抜こうとかなり多くの無駄な努力をしたが、それは本当に理由の無い事では無かった」

 

 

もう一人の16歳へ。Academy全体で最も有名だが、困難かもしれないachternaamを持つ Shaqueel van Persie. 「彼は素晴らしいシーズンを過ご、その成長は追っていてとても素晴らしかった。Onder 13ではまだ全く目立たず、小柄な少年でプレーに登場することも多くは無かった。父親のおかげで優遇されていると思う人もいた」

 

「しかし昨年彼はたくさん得点し始めた。最初は3つで1つだったのがOnder 16では2つで1つになったが、昨シーズンのOnder 17で彼は本当に非常識な活躍だった。ラインが真っ直ぐ上がっており、フィジカル面でも成長が見える。とてもslimでテクニック面でもとても良いkopper. 来シーズン 父のRobinがtrainerになるOnder 18で彼がどんな活躍をするのはとても興味がある。いずれにせよFeyenoordは彼に時間を与えることをそのポテンシャルをとても上手く評価した」

 

Sjoerdとの電話での下位は環は合計1時間続き、おそらくその半分はOnder 15, 16 en 17の年代についてだった。それより下は推測にしかならないとSjoerdは言う。「Onder 14ですでに1,80の若者もいれば、まだsuperkleinな少年もいる。本当にとてつもなく大きな違いがある。それについて何か有益な事を言うのは難しい」

 

それでもSjoerdはいくつかの名前を挙げる。「Mik Akkermansは本当に素晴らしいspelerだけれど、今はリハビリ中」 まだ14歳のMikは今年初めに病気であることを告白。精巣ガンだった。voetbalwereld内を爆弾のように襲ったニュース。4月初めのSpartaとのuitwedstrijd後にFeyenoord 1もこの若きmiddenvelderを励ました。今週 Mikは自身のTikTok-accountで完全に回復し、再びvoetbalに集中できるという最高のニュースを発表した。

 

 

Sjoerdはさらに続ける。「Joshua Wilbrenninck-van Cuilenborg, 素晴らしい名前だ。面白spelerでもあり、非常に機敏なaanvaller. たくさん得点する。またはMika Pieterse, とても大きな少年。来シーズンはFC Utrechtから来るnieuwkomer Boaz PlantingaとOnder 15のcentrale duoを組むことになる。私の意見ではこの世代全体でNederlandのbeste centrum」

 

 

Onder 14より先を見るのはほとんど意味が無いとSjoerdは言うが、それでもいくつかの脚注が付く。「Onder 13でプレーするMilan Verhoeven. 彼は大きな印象を残した。『Milanはあのtoernooiでもベストだった』という声をよく聞く。彼は絶対的なtoptalentと見なされており、spitsとしてploegを牽引している。だがちょっと落ち着いてもう少し大人になるのを待とう。2年後にも同じくらい良いかどうか見てみよう」

 

「toernooiのbeste spelerとしてSenn Ripsonの名前もよく聞く。そうしたtalentjesはあらゆる方面から引っ張りだこになる。下部組織のtalentを巡る争いは本格化しており、clubとしてそれにナイーブでは本当にいられない」

 

Feyenoordは各世代のtopspelersを引き留める事に成功しているとSjoerdは考えている。「talentが去って行くこともあるが、例えばもっと出場時間が欲しいなどの理由で不満をかかえている事が多い、つまりおそらく彼らはその場所でベストの存在では無いと言うこと。今のところbeste talentenが去って行くのは私は見たことが無い」

 

これは所謂 Herenakkoord (紳士協定) によるものでもある。国際的なステータスのjeugdopleidingを持つ6 clubs, ajax, PSV, Feyenoord, AZ, FC Utrecht en Vitesseはもはや積極的にお互いのspelersを奪い合うことは無い。しかしその協定を回避する方法もあるとSjoerdは言う。「例えばspeler自身がclubを去りたいと言った場合。Feyenoordも1年前にPSVのMik Akkermansにアプローチして最終的にRotterdamに連れて行く事でHerenakkoordに違反した。その時 Feyenoordも全額を支払わなければならなかったが、それは滅多に起きない」

 

お金に関しては改善の余地があるとSjoerd. 「Feyenoordの低年齢のjeugdelftallenはkampioenになる事もあるが、より後の年齢ではもう無い。それはajax en PSVがFeyenoordの2倍の予算を持っているから。彼らはそれによって遙かに幅のあるselectieを作っている。ajaxは1チームに6 spelersを獲得し、全てのポジションを二重に埋める。Feyenoordはそれはできず、シーズン終盤に毎回故障してしまう。Feyenoordがパフォーマンス面でajax en PSVに並びたいなら、もっと多くの予算が必要」

 

良い変化
このストーリィの始めに戻ろう。SjoerdがかつてFeyenoord Youth Watcherに改名した理由。Feyenoordのjeugdopleidingにはネガティヴな話題ばかりだった。Sjoerdは近年そのイメージが変化しているのに気づいた。「Frank Arnesenによって多くの良い変化がもたらされた。Feyenoordの全てのjeugdelftallenが今やArne Slotのeerste elftalと同じやり方でvoetbalをしなければならない。これは大きな挑戦。Feyenoordはその移行の真っ只中にいるんだ」

 

「多くのjeugdspelersが全力で相手にプレッシャーをかけ続けることに苦労している。verdedigingは高い位置にいなければならず、苦戦する事が多い。いまのAcademy内部では常に結果だけでなく、プレースタイルも重視されている。それが理由で去るspelersもいる。自分にはこのvoetbalはできないと感じるspelers. だが最終的には上手く行くと期待している。息の長い移行だが、私はポジティヴ。それを見るのはとても興味深い」

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1683599/een-hobbyist-die-bijna-alles-weet-van-de-jeugdopleiding-sjoerd-kent-de-volgende-grote-talenten-van-feyenoord-al