Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Verenigde Statenに3-1勝利でkwartfinaleへ (WK: achteste finale)

Nederlands elftalはQatarでのWKで一番乗りでkwartfinaleへ進んだ。Al RayyanでLouis van GaalのploegはVerenigde Statenに3-1で勝利。

 

Denzel DumfriesがOranjeの側のde grote manだった。彼は前半にMemphis Depay en Daley Blindの得点をアシストし、残り10分には自ら決定的な3ゴール目を決めた。

 

Van GaalはVerenigde Staten戦に向けてQatar戦と同じbasiselfを選択し、spitsen Cody Gakpo en Memphisの背後にDavy Klaassen. Marten de Roonが再びmiddenveldでFrenkie de Jongの隣に優先された。

 

Verenigde Statenという特に強力な集団として手強い敵との対戦。poulefaseでGreg BerhalterのploegはEngeland (0-0) en Wales (1-1) と引き分け、Iran (1-0) との決定戦に勝利した。

 

先制
NederlandはすぐにVerenigde Statenから警告を受ける。3分ですでにOranjeとの対戦に間に合ったChristian PulicicがAndries Noppertの前で完全にフリーに。Heerenveenのdoelmanは力強いセーブでploegを立たせ続けた。

 

序盤はとにかくAmerikanenが優勢だったが、10分でボール反対側に入った。多くの駒にわたるOranjeの美しい攻撃はCody Gakpoを経て右サイドを突破したDumfriesへ。Internazionaleの選手はDepayにボールを戻すと、彼が隅にボールをコントロールして1-0!

 

主導権はVerenigde Statenに
Nederlandはその後 主導権をVerenigde Statenに委ね、切り替えから電光石火のカウンターを狙った。Amerikanenはvoetbalをするスペースをほとんど無かったためにかなり苦しみ、Tim WeahがHT直前に遠目から狙うも再びNoppertが警戒していた。Oranjeはそのプレーで多少危険だったが、ここというシーンはほとんど無かった。Daley Blindと再びDepayにはスコアを広げる機会があった。

 

HT直前という素晴らしいタイミングでOranjeが2-0に。再びDumfriesが右サイドからクロスを入れ、今回はBlindがDepayとほぼ同じ方法でシュートを決めた。Nederlandにとって何という財宝!

 

HT後に交代
Van GaalはHTにKlaassen en De Roonを外し、Steven Bergwijn en Teun Koopmeinersを代わりに投入。これによりGakpoがspitsから1列下がった。

 

リードにも関わらずNederlandは警戒を続けなければならなかった。諦めるという辞書は決してAmerikanenの辞書には無い。最初の危険がすぐ対戦相手から生まれた。conerからTim Reamが2回狙うも、守備面の仕事もおろそかにしなかったGakpoが対応。反対側ではDumfriesのクロスからDepayが押し込むのを防ごうとしたaanvoerder Tyler Adamsがあわや自分のゴールにシュートを決めそうになったが、Matt Turnerがセーブした。

 

1時間後にこのdoelmanが自身のploegを再び試合に留める。GakpoのパスでDepayが素晴らしい正確なシュートを狙ったが、Turnerがボールをバーの上に弾き出した。

 

緊張感が戻る
残り20分でDepayはもう少しでトドメを刺すところだった。Koopmeinersが遠目からシュートし、Turnerが何とかセーブ。このdoelmanはその後 FC Barcelonaのspitsのリバウンドも止めた。

 

余計に痛かったのはその後に Amerikanenが試合に緊張感を戻した事だ。まずDepayの間違ったバックパスからinvaller Haji Wrightのシュートはライン上でDumfriesに掻き出されたが、その後にネットが揺れる。conerからhakでの非常に巧みな方法で彼がシュートしたボールはNoppertの上を越え、点差は再び1に。

 

Dumfriesが試合を決める
観客が熱い終盤へ準備をしていたまさにその瞬間、Nederlandが試合を決める。再びDumfriesが重要な存在であり、今回はafmakerとして。Blindがクロスをあげ、Dumfriesが足の内側でシュートを決め、3-1!

 

これでAmerikanenの信じる気持ちは消え、彼らは終盤もうチャンスを作れず。それはVan Gaalに疲れたDepayを下げるチャンスを与え、debutant Xavi Simonsが代わりに登場。Nathan Aké en Cody Gakpoも下がり、Matthijs de Ligt en Wout Weghorstが最後の数分間を完了させた。

 

最後の笛の直後にはNederlands elftalの選手たちはお互いに抱き合った。

 

Kwartfinale
Verenigde Statenに勝利したことでOranjeは大きな目標に近づいた。kwartfinaleに到達!laatste achtではLusailで金曜日 20.00 uurにArgentinië en Australiëの勝者が待っている。このploegenは土曜夜 20.00 uurに対戦。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80565/oranje-naar-de-kwartfinale-na-zege-op-de-verenigde-staten-3-1

 

WK: Eindronde, achteste finale
Zaterdag 3 december 2022 / Khalifa International Stadium, Doha, Qatar
Nederland - Verenigde Staten 3-1
10' Cody Gakpo 1-0 / 45+1' Daley Blind 2-0 / 76' Haji Wright 2-1 / 81' Dezel Dumfries 3-1 

 

Scheidsrechter: Wilton Sampaio (Brazilië)
Gele kaarten: Koopmeiners, F. de Jong

 

Opstellingen:
Nederland: Noppert; Timber, Van Dijk, Aké (90+3' De Ligt); Dumfries, De Roon (46' Koopmeiners), F. De Jong, Blind; Klaassen (46' Bergwijn); Gakpo (90+3' Weghorst), Depay (82' Simons).
Verenigde Staten: Turner; Dest (75'  Yedlin), Zimmerman, Ream, Robinson (90+2' Morris); McKennie (67' Wright), Adams, Musah; Weah (67' Aaronson), Ferreira (46' Reyna), Pulisic.

 

Wissels:
Nederland: Bijlow, Pasveer, Firmpong, De Ligt, De Vrij, Malacia, Koopmeiners, Berghuis, Taylor, Simons, Lang, Bergwijn, Weghorst, Janssen, L. de Jong.
Verenigde Staten: Horvath, Johnson, Reyna, Aaronson, De La Torre, Long, Morris, Roldan, Moore, Wright, Carter-Vickers, Yedlin, Acosta, Scally.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/334122

 

Louis van Gaal
「HTの交代は不必要なボールロストがとても多かったから。だから2人を下げ、新しい2人を組織に入れた。交代後は良くなったが、改善すべき点はまだ多い。我々はかなり頻繁に不必要にボールを失っており、そのたびに守備をしなければならない。しかし守備はtopであり、相手がボールを持った時の切り替えもtopだ。プランが上手く実行された?いや、そうでは無い。ボールを持った時のプランを上手く実行していなかった。特に前半。しかし後半は良くなった」
「彼らの得点はまた我々のボールロストから。その後彼らにはまだ3チャンスあり、1つはAndriesによって防がれた」
「Verenigde Statenが多くボールを持っていたことに心配はしていない。私は自分のチームについてだけ話している。明日評価を行い、改善が必要な事について話をします。相手がボールを持った時、切り替え、それは全て良い。我々はとても上手くやった。前半の得点は2つのbeauty’sであり、後半はボールを持った時により良いプレーを始めた。そこから3点目も決めた。wingbackからもう1人のwingbackへ、信じられない。そこはとても誇りに思う。だが我々がもっとずっと上手くやれると私は知っている」


「Gakpoの交代は温存のため。Memphisもおなじ。3ゴール決めればそれができる」
「Simonsのachtste finaleでのデビューはgroepsfaseより緊張する?それが何だ?彼はPSVでは緊張しないのか?それは同じプレッシャー。groepsfaseでなら彼にプレッシャーが無かった訳では無い。私はMemphisを温存したかったし、Weghorstをもう一度入れたかった。しかし『middenveldでは常にコンタクトがあるので、Xaviはtweede spitsとして入れる』と考えた。前半はそこが欠けていた」

 

「国が支えてくれたらとても素晴らしい。我々はstadionでUSAに圧倒されていた。Nederlandersの小さな群れ・・・ 例えばArenaだったらとても良いものになるだろう。ここで・・・ 我々はこれで4試合を行い、観客の関心の面では劣った4試合だった」

 

「あと3回勝つ?とてもシンプル。おそらくArgentiniëと対戦になるだろうが、Australiëも過小評価してはならない。2014年には最も難しい相手だったと私は思う・・・ どうなるか見てみよう」

 

Virgil van Dijk
「僕らは自分たちは見せているものよりももっと上手くやれると思う。聞いてくれ、僕らは改善したい。1ステップ良くなっているし、2つのfantastischなゴールを決めた。まだ何を望む?」
「ボールを持った時のプレーは良くなっているけれど、僕らは批判的。Nederlandでは誰もが批判的だ。その理由は僕らがとても上手くvoetbalができるから。でもまあ、僕らはkwartfinaleに進んだ。まずは回復。2日余計にあるから少し助かる。素晴らしいafficheに向けて準備する」
「あと3つ勝つだけ?とてもシンプルに聞こえるね。どうなるか見てみよう。僕らは全力でそれを目指す」

 

Andries Noppert
「僕らは苦しんだけれど、勝ち進むのが重要。勝てばどのようにプレーするかは問題じゃない。彼らは消防隊のように行動するからvoetbalをするのは無住香椎。だから何か考え出さないといけないし、僕らはそれに成功した。僕らが勝つ限り、どうやってそれをしたかは僕は興味が無い」
「ボールを止めるのが僕の仕事。僕がボールを掴んでチームを助けられるのは素晴らしい事。最初のボールを掴めればkeeperにとっては常に良い気分」
「次の相手。楽しみだよ。Argen... おっと、層だと思うけど、どうなるかは分からないね。その試合も難しくなるだろう。Messiが相手?ああ、そのボールも止めないといけない」

 

Daley Blind
「両wingbacksが1試合に1ゴール1アシストがこれまであったかどうか僕にも分からない」
「また批判の話?僕らは勝ったし、それ以外はソーセージ。僕らは常に自信を持っている、そこに問題は無い。voetbalは素晴らしくないから、もっと良くしないといけない、もっと良くできるという批判は理解できる」
「時に下がるチーム相手だとそれを越えるのが難しくなる。今日は相手にプレーさせたのでそのスペースがあった。僕らのspitsenもボールをキープできたから、そこから繋げる事ができた」
「今日の僕らは戦闘プランをとても上手く実行したと思う。このsysteem、この方法でプレーすると、2014年もそうだったけれど、時にボールを持った時に低調になるけれど、もの凄く効率的になる事もできる」

 

ちょっとは苦労するかと思いましたが、VSも起用できない選手がいたりで組み立てが低調なおかげで、引いて守ればほとんど脅威を感じない試合。駆け上がるスペースを得たDumfriesが急に元気になり、Depayもかなり良かったのでカウンターはだいぶスムーズでした。1-0は本当に久しぶりの美しい攻撃。まぁ盛り上がったのはそれくらいです。

 

Simonsが急にデビューしましたが、酷かったBlindが活躍してしまったのでMalaciaのWKデビューがさらに遠のきました。De Vrijも出てくる気配が無いです。守備はいくらか良くなってきてなんとなく堅いですが決してベストでは無く、voetbalは相変わらずのgdgd. 果たしてどこまで行けるでしょうか。