Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Ecuador相手に1-1に留まる (WK: groepsfase)

OranjeはWK2試合目にも勝つことはできず。Senegal相手の2-0勝利の後、Louis van Gaalのploegは金曜日にDohaでEcuadorと101に引き分けた。これによりNederlands elftalはachtste finaleに最初の出場権を得るチャンスを逃した。

 

bondscoachはSenegal戦と比較して、Matthijs de Ligtに替えてcentraal achterinにJurriën Timberを起用。Steven Berghuis en Vincent Janssenに代わってTeun Koopmeiners en Davy Klaassenが入り、その結果 Cody Gakpoは1列上がってvoorinでSteven Bergwijnの隣に並んだ。

 

このVan Gaalの最後の選択は6分ですぐに報われる。月曜と同じようにGakpoがspitsとして均衡を破った。Moises CaicedoがKlaassenにボールを奪われると、その彼がシンプルかつ効果的にPSV-spelerに渡す。Gakpoは一瞬も躊躇せず、強烈なシュートでHernan Galindezを破って1-0.

 

Ecuadorが牙を剥く
Nederlandにとって夢のようなスタートだが、試合に有利には働かず。Oranjeは長時間ボールを持つも何かを作り出すことはできなかった。Ecuadorは驚かされたようで、前半半ばまで過ぎてようやくGustavo Alfaroのploegが牙を剥く。その結果 Nederlandが後退し、Zuid-Amerikaanのプレッシャーでほとんどvoetbalができない時間帯に。

 

30分以上過ぎてEcuadorに最初のチャンス。Qatar相手に2得点し、プレーできるだめフィットしたspits Enner Valenciaがkorte hoekに強烈なシュートを放ち、Andries Noppertはそのシュートを逸らすために腕を伸ばさなければならなかった。

 

HT直前にEcuadorが追いついたかに思えた。Ángelo PreciadoのシュートがPervis Estupinanを経てゴールに決まる。しかしscheidsrechter Mustapha GhorbalinはJackson Porozoがシュートの瞬間にbuitenspelpositieにいたために得点を認めなかった。

 

Valenciaが同点に
事前の約束通り、徐々にフィットしているMemphis Depayが後半開始時点でフィールドに登場。Bergwijnが彼に場所を譲った。

 

しかしFC BarcelonaのspitsはHT明け直後に同点ゴールが決まるのを防ぐことはできず。Timberがボールを失い、Estupinanがシュート。Noppertは最初にセーブできたが、Valenciaのリバウンドにはノーチャンスだった。そして正直に言えば、それは不当では無かった。

 

10分後にはあわや1-2さえなりかけた。Valenciaのシュートが Van Dijkの足に当たり、Gonzalo Platoの2回目のシュートはバーの下部を激しく叩いた。

 

Van Gaalが介入
Van Gaalは70分に介入してKlaassen を外し、Berghuisが彼の代わりに入った。しばらくしてMarten de Roon en Wout Weghorstもフィールドに入り、Koopmeiners en Gakpoが脇に下がった。

 

その時点までOranjeは後半まだ一つのチャンスも作れず。Koopmeinersだけがゴールに向けてシュートをする賭けを行ったが、彼の試みはバーの遙か上に。

 

終盤も変化は起きず、観客はまだフレッシュなinvaller Kevin RodriguezがNoppertを追いかけた時だけ声を上げたが、ボールはこのaanvallerの背中を経てachterlijnを越えた。

 

火曜にQatar戦
火曜日にNederlands elftalはAl KhorにおいてQatar相手の試合でgroepsfaseを締めくくる。aftrapは16.00 uur. gastland はここまで2試合とも敗れている。Ecuadorに2-0負けの後。このploegは今日早い時間帯にSenegalmに3-1で敗れた。

 

Oranjeは金曜日に勝てなかったため、achtste finaleへのticketをまだ獲得していない。Qatar相手にVan Gaalのploegがpouleの少なくとも上位2に入るには1ptで十分だ。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80550/oranje-blijft-steken-op-1-1-tegen-ecuador

 

WK eindronde, groep A
Vrijdag 25 november 2022 / Khalifa International Stadium
Nederland - Ecuador 1-1
6' Cody Gakpo 1-0 / 49' Enner Valencia 1-1 

 

Scheidsrechter: Mustapha Ghorbal (Algerije) 
Gele kaarten: Méndez (Ecuador)

 

Opstellingen:
Nederland: Noppert; Timber, Van Dijk, Aké; Dumfries, Koopmeiners (79' De Roon), Frenkie de Jong, Blind; Klaassen (69' Berghuis); Gakpo (79' Weghorst), Bergwijn (46' Depay).
Ecuador: Galíndez; Preciado, Hincapié, Porozo, Torres, Estupiñán; Caicedo, Méndez; Plata (90' Ibarra), Enner, Valencia (90' Rodriguez), Estrada (71' Sarmiento).

 

Wissels:
Nederland: Pasveer, Bijlow, Frimpong, De Ligt, De Vrij, Malacia, De Roon,  Berghuis, Taylor, Simons, Lang, Depay,  Janssen, Weghorst, L. de Jong.
Ecuador: Ramirez, Dominguez, Arboleda, Cifuentes, Pacho, Gruezo, Preciado, Ibarra, Arreaga, Mena, Sarmiento, Palacios, Franco, Reasco, Rodriguez.


https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/334012

 

 Louis van Gaal
「同じ色にボールを出す事に我々は苦しんだ。ボールを持った時に我々は酷いイメージを与えた。Ecuadorの方が基本的に遙かに激しかった。彼らが毎回の競り合いに勝ったので難しい試合になった。それは意思は何の関係も無く、国のカルチャーと関係する。彼らは全力で競り合いに行き、好戦的さはカルチャーの一部。だがさらにOranjeが毎回のボールを間違った色に出しても、ほとんどチャンスを与えずに試合をこのように終えられたのは見事。そしてこれで我々はまだpoulの一番上にいる」
「この引き分けの後で私はそれほど悲観的では無い。私は自分の選手たちがやれることを知っているだから。それを彼らは今日は見せられなかっただけ。たとえばNations Leagueではボールを持った所からvoetbalができることを見せていた。ただここでは違うスタイルでプレーする相手と対戦しているということ。だから私は自分の選手たちとチームを信頼している。火曜日はまた全く別の試合」
「厳しく振る舞って不満な点数を与える事はできるが、私は数字を出すためにここに据わっているのでは無い。私は自分のチームを支え続けたい。私はNederlandse mediaとは全く違う見方をしている。mediaはOranjeについてもっとポジティヴでいても良いと思う。もう少しサポートがあっても良いだろう」

Van BastenのVan Dijkへの批判に
「Van Dijkはもう少しイニシアティヴを取ることができただろう。ただ我々のachterinではAkéがvrije manだった。彼はもっとイニシアティヴを取らなければならない人物。私はHTに彼にそれを言い、彼は後半それをずっと上手くやった。私としては Akéは私が求めたことをやったので彼は良い試合をした」

Wout Weghorst en Marten de Roonの投入について
「私はいつも選手たちを入れ替える事をplan Bと見ている。我々がリードしている時にこれをするのが意図だが、この引き分けではそれも必要だったと感じた」

 

Virgil van Dijk
「彼らの方がmiddenveldで激しさがあったと思う。最終的に結果を得ること、それが重要。ここで負けなかったし、まだ完全に自分たちの手の中にある。僕らは良い準備をしていたけれど、彼らはmiddenveldで本当にbijtersがいた。例えばCaicedo en Mendesに僕らはとても苦しんだ。それに対してslimに対処してスピーディにプレーしないといけない」
「僕らは本当に力強くスタートしたし、それは間違い無く今後に積み上げられるもの。最終的にはボールを持った時にもっとずっと良くならないといけない。今日は本当に良いploegが愛お手だった。彼らはとても上手くプレッシャーをかけた。ボールを持った時にwereldploegでも無かったけれどね。最終的には彼らがmiddenveldで非常にアグレッシヴで、僕らはそれを今日は本当に示さなかった」

Van Bastenの批判に
「彼は決してポジティヴでは無いだろう、それに対してどうすべき?Hilversumから分析するのは簡単。僕は自分がfantastischな試合をしたというつもりは全く無い。でもaanvoerderとして僕が失敗した事について言われると、それに対してどうすべき?僕は常に先頭に立ち、できる限りの方法でチームを引っ張っている」

 

Memphis Depay
「僕らは今日は試合をある意味上手く終わらせた。実際彼らの方が良かった。1-1で本当に満足しないといけない。このsysteemではお互いの距離が大きくなる時もあるけれど、適切なタイミングで自分自身を提供しないといけないと分かっている。今日はそれができず、そのせいでvoetbalになるのが難しかった」
「自分のプレーを出せる気がしなかった。僕は多くボールに触れ、相手を探したい選手だけれど、そのポジションにあまり入れなかった。勇気はあるけれど、今日の僕らはほとんどスペースが無かった。それはvoorinには難しいし、そこを本当に良くしないといけない」
「間違い無く良くなる、僕らはそれに取り組まないといけない。Qatar相手に多く得点するのは間違い無く有益。僕らはそれを目指す」

 

Frenkie de Jong
「僕らは引き分けで最も満足しているploegだと思う、ボールを持った時に良くなく、とても雑だった。この試合はSenegal戦よりさらに酷かった。vrije manを見つけられず、どうやってそこにたどり着くか分からなかった。僕らはそれができる事を見せてきたのだから、それをもっと上手くやらないといけない。これは本当にチームとして僕らにとって良いwake up call」
「一度挫折したからといって、wereldkampioenになるという目標は本当に変わらない。今日の僕らはとても低調な試合をした。僕らはもっと上手くやれる。特にボールを持った時に見せられるクオリティが僕らにはある」

 

Jurriën Timber
「僕はドリブルをしてはいけない場所でドリブルしている。失点シーンはシンプル。De Jongを見て、彼がボールを出すと思った。だからそれを本当に予想していたけれど、彼らがアグレッシヴですぐ寄せてくるのも分かる事。それがボールロストになり、そこから失点したのは残念、もちろん良くない」

 

出だしは結構良かったですが、相手が修正してからは実際ほとんど何もできず、ビックリするくらい酷いプレーだったので特になんの感想も無い試合。Bergwijnのようにコンディションが悪いだろうなと予想された選手以外もだいたいみんな状態が悪そうで、本当に何もできなかったのでこの調子だと短いtoernooiで終わりそうな感じですが、はてさて。