Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Gastland Qatarに-0勝利でgroepswinnaar (WK: groepsfase)

Nederlands elftalはgroepswinnaarとしてWKのachtste finaleに進む資格を得た。Louis van GaalのploegはAl Khorでgastland Qatarに2-0で勝利した。

 

最初の2試合でVan Gaalが望むようなプレーでは無かったため、彼はbasisopstellingで2つの変更を行った。彼の目は再びmiddenveldでのFrenkie de Jongの隣のポジションに向けられた。Steven Berghuis (Senegal) en Teun Koopmeiners (Ecuador) に続いて、今回は彼はMarten de Roonを選択。voorinではSteven Bergwijnが2回の途中出場で1時間プレーできるまでwedstrijdfitheidを得たMemphis Depayに取って代わられた。

 

最初の笛から試合イメージは明らかだった。Qaraeは下がり、Nederlandがボールを回して守備の穴を探した。ploegは金曜日よりは上手く危険を生み出すことができ、最初の20分間で6回の枠内へのシュートがあった。Ecuador相手にはNederlandは試合全体で2回だけだった。

 

再びGakpo
特にDaley Blind en Davy Klaassenは多くの攻撃に絡んでいた。DepayはKlaassenを経たボールを幸運な形で足下に得て最も得点に近づいたが、このaanvallerのシュートはバーの上に。

 

前半半ばにNederlandが相応しい先制。絶好調のCody Gakpoが再び均衡を破った。このPSVのaanvallerは自ら素晴らしい攻撃を仕掛け、Klaassenとのコンビネーションからボールを隅にシュートして1-0.

 

HT直前にDepayはKlaassenのパスからもう一度試みたか枠外に。Hassan AlhaydosのシュートがAndries Noppertの手の中に収まったのを除けば、Oranjeは前半何一つ怖れる必要が無かった。

 

De Jongが2点差に
後半4分に2-0に。Klaassenのクロスがverdedigerの頭を経てDe Roonに到達。このaanvallerは至近距離でdoelman Meshaal Barshamに立ち塞がられたが、De Jongがリバウンドに注意を払っていた。

 

SenegalがEcuadorにリードしたことでNederlandはgroepswinstへの道のりにいた。ploegは後半残りをknock-outfaseへ向けて自信を得るために使う事ができた。それは一時間過ぎにDepayに替えてspitsにVincent Jansseを投入することで行われ、KlaassenにはBerghuisが代わった。

 

この新しいduoは即座に3点目を担ったように思われた。Janssenが突破し、ボールを受けたBerghuisが無人のゴールに決める。しかしその前にGakpoが腕でボールをコントロールしていたため、VARの介入によって得点は取り消された。

 

終盤
終盤は3点目を狙う事無く、Nederlandは最後の15分間で多くの努力をすること無く試合を終わらせたいようだった。一方でQatarはまだ面目を保つ得点を狙っていたが、それもあまり印象を残さず。Abdulaziz Hatemが一度だけシュートを放ったが、Noppertが問題無くセーブした。

 

最後の数分でVan GaalはCody Gakpo en De Roonに替えてWout Weghorst en Koopmeinersもploegに投入。しばらくしてDe JongもKenneth Taylorに代わって差がtr他。観客はblessuretijdにもう一度だけ前のめりになったが、Berghuisの美しく巻いたシュートはポストを直撃。

 

Achtste finale
Qatarに対する2-0勝利でOranjeはgroepsfaseを終了。火曜夜にNederlandはachtste finaleで誰が相手かを知る。groepshoofdととして、Engeland, Verenigde Staten, Iran en Walesのgroep Bの2位と対戦。aftrapはAl RayyanのKhalifa International Stadionで16.00 uur.

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80558/oranje-groepswinnaar-na-2-0-zege-op-gastland-qatar

 

WK 2022: eindronde, groep A
Dinsdag 29 november 2022 / Al Bayt Stadium, Al Khor, Qatar
Nederland - Qatar 2-0
26' Cody Gakpo 1-0 / 50' Frenkie de Jon 2-0 

 

Scheidsrechter: Bakary Gassama (Gambia)
Gele kaart: Aké

 

Opstellingen
Nederland: Noppert; Timber, Van Dijk, Aké; Dumfries, De Roon (83' Koopmeiners), F. De Jong (86' Taylor), Blind; Klaassen (66' Berghuis); Gakpo (83' Weghorst), Depay (66' Janssen).
Qatar: Barsham; Mohammed (85' Musaab Khidir), Miguel, Khoukhi, Hassan, Ahmed; Alhaydos (64' Asadella), Madibo (64' Boudiaf), Hatem (85' Alaaeldin); Ali  (64' Muntari), Afif.


Wissels:
Nederland: Bijlow, Pasveer, Firmpong, De Ligt, De Vrij, Malacia, Koopmeiners, Berghuis, Taylor, Simons, Lang, Bergwijn, Weghorst, Janssen, L. de Jong.
Qatar: Alsheeb, Hassan, Waad, Salman, Alaaeldin, Asadella, Muntari, Boudiaf, Musaab Khidir, Muneer, Alhajri, Alhadhrami, Gaber, Tarek.


https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/334013

 

Louis van Gaal
「systeem対systeemであり、一種のschaken. そうなったことには私は喜んでいる。我々はチームとして優っていると思うからね。我々は相手より上手くフィールドを埋めた。エンタテインメントの価値?我々は2つの良いゴールを決めたと思うし、ボールを持った時により配慮をしていたと思うが、いつでももっと良くできる」
「我々はMemphisによってsysteem対systeemで違いを作りだしていると私は思う。今日もそれが見られた。彼はまた両方のゴールに絡んだ。Memphisについては全てを見つけることができるが、彼は信じられないほど重要。クリエイティヴな選手はリスクを冒さなければならない、だから私は自分のelftalにあまり多くはいれたくない」
「De Roonは彼のベストの試合では無かったが、Nederlands elftalのshirtは非常に重いもの。私は様々な選手でそれを見てきたが、そうで無かった選手もとても多い。Gakpoにはそれは見えないが、とても多くの選手ではそうだ」
「次の相手がどこか、spelersgroepと同様に私も大きな興味を持って見るよ。その点でfantastische groep. 全員で見るのも楽しいだろう」


Cody Gakpo
「僕らはチームとしてやっている。みんな助け合い、僕は数回最終駅にいkたけれど、結局は全員でやっていること。得点は良い気分にさせてくれるけれど、僕が言いたいのは、重要なのはチームであり、僕らが勝ち進んだということ。これを続けないといけない」
「今日の僕らはボールを持った時にこれまでの試合よりもよりしっかりしていた。僕らは勝った、それが重要。彼らはもちろん下がるし、そうなると我慢が必要と僕らは分かっている。僕らは2回得点した、それが重要」

 

Memphis Depay
「フィットネス面では良い感じと言わざるを得ない。僕は奥へと多くのloopactiesができたし、自分の足に力強さを感じている。呼吸面でもそうだし、だからフィットネス面は良い」
「以前のレベルにまだ届いていない?それは説明が難しい。試合をしていると自ずとそのフィーリングが得られるだろう。今日は残念ながらボールが入らなかったけれど、ポジションには入っている。もっと良くしないと。チームととしてもgrote landenに勝つには実際もっと良くしないといけない。それは僕らは分かっているし、それに取り組む。でも今日は何度か良いコンビネーションもあった」
「自分のフィットネスについてあまり話さずに済むことを願っている。いつもいつもその話題を聞くのにウンザリもしている。明日は初めてフリーの日のはず。僕は良い感じだったし、やり通せた。フィットしているし、もうそれについて話す必要は無い。もうチームにとって重要な事に集中しないと」

 

Qatar相手にたくさん得点すれば自信になる・・・とかいう話だった気がしますが、始まってみたら全然そんなことは無く、相手のレベルに合わせた低レベルなプレーで低レベルな試合をして普通に勝利という何の印象も残さない試合。

 

いくら攻撃してきてくれる相手ならスペースがある、とか言っても、プレッシャーのかけ方もverldspelも本当に全然良くならないので、次の相手がどこかまだ分かりませんが、普通の相手とやると普通に負けそうです。