Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

OranjeのWKはArgentinië相手のstrafschoppenで終了 (WK: kwartfinale)

Nederlands elftalはWKから敗退した。Louis van Gaalのploegは2-0のビハインドからWout Weghorstの2得点によって見事にverlengingに持ち込んだが、最終的にstrafschoppenを終えて頭を下げることになった。Argentijnenがpenaltyserieを4-3で勝利。

 

achtste finaleと比較してVan GaalはMemphis Depayの隣のspitsにSteven Bergwijnのスピードを選択。Cody Gakpoが1ライン下がったため、Davy Klaassenが犠牲になった。中央ではFrenkie de Jongの隣にMarten de Roonが再び優先された。

 

チームはhalve finaleでKroatiëが相手になることを知った状態でフィールドに出た。4年前のfinalistはこの日早い段階で驚くべき事にtitelfavoriet Braziliëを撃破。その結果 Argentijnenが圧倒的多数を示してたLusail Stadiumのtribuneはgroot feestに。

 

Fysiek spel
tribuneに集まった数万人のファンの歌に支えられてArgentiniëがsftrapから主導権を取った。それに加えてLionel Scoliniのploegはフィジカルプレーも躊躇わず。時に強いduwやあまりに激しいslidingで試合が中断した。Antonio Mateu LohozはHTまでに4 gele kaartenを配り、その中にはイラついた2 Oranjespelersも含まれた (Jurrïen Timber en wisselspeler Wout Weghorst).

 

前半半ばに先週ほぼ全ての分析の対象となっていた男、Lionel Messiが初めて姿を見せた。Argentijnenのheldは初めて自身の襲撃者から解放されて遠目からシュート。しかし彼はこぼれ球以上のものは生み出せず。これはOranjeにとってMessiに1 millimeterのスペースも与えられないという警告だった。

 

Messiが1-0に導く
それはこのsteraanvallerが特徴的な方法でライン間を突き通すことで立証された。美しいsteekpassで彼は見事なloopactieでDaley Blindを抜き去ったNahuel Molinaにボールを提供。そこからこのvleugelspelerはがボールを押し込み、飛び出したAndries Noppertの横を抜いて1-0. このtoernooiでまだビハインドを背負ったことが無かったOranjeにとって大きな挫折。

 

前半唯一のNederlandの可能性はBerghuisの名前に訪れた。彼のシュートはGakpoが走り込んだまさその場所を通ったが、彼はそれを止めようとは一瞬も考えず。もしも彼が足を伸ばしていたら、Nederlandは最初にリードを奪えていたかもしれない。

 

Van Gaalが入れ替え
Van Gaalはビハインドを背負ってHTに入る事は見越していた。bondscoachはDe Roon en Bergwijnを脇に置いてその場所にToon Koopmeiners en Steven Berghuisを投入。するとプレーイメージがすぐさま変わる。Nederlandはボールを持ち、徐々に後退するArgentijnenの守備にスペースを探した。

 

しかし危険は生まれず。最初のチャンスさえもArgentiniëにあった。Messiが16mのすぐ外からvrije trapを狙ったが、ボールは僅かにバーの上に。

 

Penalty Messi
1時間以上を全てVan Gaalは'plan B'を開始、5-3-2を手放して4-3-3へ切り替えた。Daley Blingが脇に下がり、pinchhitter Luuk de JongがこのWKで初めてラインの中に。

 

しかしこのフォーメーションでの任務も1時間過ぎにArgentiniëが差を広げたことでほぼ不可能になった。Marcos AcuñaがDenzelf Dumfriesの足に躓き、ボールがstipに。Messiが蹴り、Noppertをノーチャンスにして2-0.

 

追い上げ
Memphis Depayに替えてWeghorstが入ったOranjeには傷を癒やすためにまだ15分あった。ハイボールがモットーとなり、それがぐすゴールに繋がる。Berghuisがクロスを上げ、Weghorstが頭で見事に決めて2-1.

 

Berghuisは自らも2-2に非常に近かった。Luuk de Jongが頭で戻し、このajaciedが至近距離から強烈にシュートしたボールはサイドネットに。Argentijnenは激しいプレーのせいもあって終盤は持ちこたえるのに苦労。特にLeandro Paredesのslidingは限度を遙かに超えたものであり、それはOranjeの苛立ちと激しい怒りを生んだ。

 

それでも2-2!
試合が頻繁に止まっていた事で、Nederlandは最後の攻撃のために少なくとも10分間のblessuretijdを得た。potへのロングボールで、なんとかverlengingに持ち込まなければならない。

 

最後の1分でKoopmeinersが危険な位置からのvrije trapでもう位置だけ蹴る事が許された。誰もがシュートを予想していたところで、彼は壁の横にbriljant passjeを選択。そこにいたのはWeghorst, また彼だ!このaanvallerはDamian Martinezをかわしてボールをシュートし、Argentiniëは悲しみに沈んだ。2-2! ほぼ直後に試合は終了。

 

Verlenging
verlengingの前半、Nederlandは注意を払わなければならなかったのはMessiのvrije trapがNicolas Otamendiに僅かに届かなかったシーン。それがArgentijnse fansに希望を取り戻させたことが、Weghorstが与えた大打撃の後にしばらく消えていた歌に聞く事ができた。

 

verlengingの第2部、NederlandはLuuk de Jongによって最大のチャンスを得る。だがBerghuisのvrije trapからこのaanvallerは足の甲に上手くボールを当てられなかった。Gakpoに代わってNoa Langが入ったOranjeは反対側ではLautaro Martinez en Enzo Fernandezの2つのシュートを上手く免れた。後者はverlengingの終了直前にポストを打ちさえした。

 

Strafschoppen
Strafschoppenで勝負を決めるしか無く、残念ながらそこでArgentiniëが上回った。Damian Martinezが最初のVan Dijk en Berghuisのstrafschoppenをストップ。一方でZuid-AmerikanenはFernandezを野添で説得力のある方法でシュートを決めた。Nederlandの側ではKoopmeiners, Weghorst en Luuk de Jongが同様に行った。

 

Argentijnenの5回目のpenaltyで決着。Lautaro Martinezがボールを蹴ってNoppertを破り、これによりZuid-Amerikanenがhalve finaleに進出。

 

Einde WK
そしてNederlands elftalによってのWKは望んでいたよりも早く終わった。この旅は12月18日日曜日に終わるはずだったが、kwartfinaleが終着点に。これはまたVan Gaalのbondscoachとして最後の試合でもあった。このtoernooiの後はRonald Koemanが彼の任務を引き継ぎ、EKのkwalificatieとNations Leagueのfinaleに向かう。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80576/het-wk-van-oranje-zit-erop-na-strafschoppen-tegen-argentinie

 

WK: eindronde, kwartfinale
Vrijdag 9 december 2022 / Lusail Stadium, Lusail, Qatar
Nederland - Argentinië 2-2 s.s. 3-4
35' Nahuel Molina 0-1 / 73' Lionel Messi 0-2 (str.) / 83' Wout Weghorst 1-2 / 90+11' Wout Weghorst 2-2 

 

Scheidsrechter: Antonio Mateu Lahoz (Spanje)
Gele kaarten: Timber, Weghorst, Depay, Berghuis, Van Dijk, Bergwijn, Dumfries (Nederland), Acuña, Romero, L. artinez, Paredes, Messi, Otamendi, Montiel, Pezzella (Argentinië).

 

Opstellingen:
Nederland: Noppert; Timber, Van Dijk, Aké; Dumfries, De Roon (46' Koopmeiners), F. de Jong, Blind (65' L. de Jong); Gakpo (113' Lang); Bergwijn (46' Berghuis), Depay (78' Weghorst).
Argentinië: E. Martínez; Molina (106' Montiel), Romero (78' Pezzella), Otamendi, Lisandro Martínez (112' Di Maria), Acuña (78' Tagliafico); De Paul (66' Paredes), Fernández, Mac Allister; Mess, Álvarez (82' Lautaro Martinez).


Wissels:
Nederland: Justin Bijlow, Pasveer, Firmpong, De Ligt, De Vrij, Malacia, Koopmeiners, Berghuis, Klaassen, Taylor, Simons, Lang, Weghorst, Janssen, L. de Jong.
Argentinië: Armani, Rulli, Foyth, Tagliafico, Montiel, Paredes, Pezzella, Di Maria, Palacios, Gonzalez, Correa, Gomez, Rodriguez, Dybala, Lautaro Martinez.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/334123

 

Louis van Gaal
「選手たちはやり遂げたが、これがtopsportには付きもの。終わり方はdramatischだが、我々は良いパフォーマンスを提供した」
「ああ・・・ 我々は2-0のビハインドを背負い、私の目には疑わしいpenaltyもあった。そこから戻ってきた。そして1年間 strafschoppenを練習してきたが、penalty'sで台無しにした。strafschoppenが始まり、最初の2つを失敗。そうなるとプレッシャーが高まる一方でもうpenaltyserieを勝ことはできない。だがああ、そのような瞬間のプレッシャーをシミュレートすることはできないのが分かるだろう。私は会見ですでにそう言った。プラスにすることはできるが、残念ながら十分では無かった」
「彼らは我々のsysteemに自分たちを合わせ、5-3-2でプレーした。そうなるとschaakwedstrijdになる」
「後半の我々は2-0ビハインドで試合を殺そうとするこういうtoplandにやらなければならなかった。そして素晴らしいmindsetと別のsysteemでfantastischに戻ってきた」
「Weghorstについて意見が分かれていた中で、私は理由彼を選んだ訳では無い。得点でき、penalty'sを請け負えるgouden jongen. そしてそれはLuuk de Jongにも当てはまる」
「verlengingでは何人かが壊れていた。例えばGakpoは空っぽだった。Timberは怪我をしていた」
「もう一度試合を見返したい。あのpenalty, あれだけのtijdrekken. 正確にはどうだったのかは気になる。だが我々はscheidsrechterによって負けたのでは無い。実際我々はまだ引き分けにしたのだから。これは私にとってbondscoachとして2回目」
「kleedkamerは酷いムードだった。私は皆に感謝した。これは私のtrainerscarrièreでのwas de besteだった、これは晩年のcadeautjeだった」
「私は続けないと言ったが、それは常に難しい。Dick Advocaatを見てみろ。私はNederlandse voetbalを助けるために立ち上がった。そしてalgemeen directeurはいまADO Den Haagを助けている。それは私にも起きるかもしれないが、考えてはいない。オファーは受けていない」


Andries Noppert
「こういう形で終えなければならないなら、それは余計に酸っぱい。試合展開を見れば誇りに思っていいとも思う。最後の1分で奇跡が起きることを僕らは期待し、それが起きた。まだ戻れたのはfantastisch. あの2-2は練習していたやり方なので、それが上手く行ったのは素晴らしいでも僕らはそれを続けられなかった。そこから実際 penaltyreeksで奇跡を起こしたいと思っていたけれど、僕らにとってネガティヴな結果になった。bondscoachに酷いものがあるのはみんな知っている。だから彼のために良い終わり方をしたいと望むもの。それが余計に酸っぱくする」
「事前に3 keepersで話し合い、全てのpenalty'sを見返したけれど、役に立たなかった。僕にできるのは他のみんなの貢献にリスペクトを払うことだけ。penalty'sについて何時間でも話し続けることもできるけれど、宝くじなのは変わらない。そしてMessi, 彼はとても長く待つ。両足を地面に付けて立ち、そして反対側にシュートする。それはクオリティ」
「チームとして僕らが達成したことを誇りに思っているし、僕がこれを経験できたことを感謝している。それは de bondscoach, de selectie en heel Nederlandから信頼を得られたこと。僕の過去を振り返れば、それが最も誇りに思うことだ。時に挫折する人が、これが自分自身を信じ続けなければならないという生きた証拠だと見なしてくれることを願っている。このbondcoachがいて、彼が僕にチャンスをくれて僕はとても幸運だった。このgroepとこのelftalを楽しんだ。人生はこれからも続く」

 

Frenkie de Jong
「これが僕らのwKになると僕は本当に感じていた。全て上手く行く、今日もそうなる・・・ 僕らが勝つと僕は本当に確信していたけれど、そうはいかなかった」
「ほぼ全ての危険がMessiから来ると分かっていたから、僕らは常に誰かが彼に付くように仕様としていた。でもそれも時に難しい。僕らはほぼコントロールしていたと思うけれど、Messiには常にこういうシーンがある。彼は de beste speler aller tijden.」
「Plan Bの練習はたくさんしていたし、僕らにはそのための人もいる。verlengingにも僕らが得点できると僕は思っていたけれど、残念ながらそうならなかった。僕らが勝つと僕は本当に確信していた。僕らがwereldkampioenになると僕は本当に確信していた。それなのにkwartfinaleで敗退は本当にガッカリ」

 

Wout Weghorst
「これは僕の人生最高の夜の1つになるはずだった・・・ そして本当にもう少しでもあった。でも結果的にこの終わり方は酸っぱい。とても残念」
「僕らは何度もPlan Bを練習してきた。それが素早い2-1と2-2で上手く行き、verlengingに入る事ができれば・・・本当に成功すると思うもの」
「2-2は僕のVfL Wolfsburg時代のvariant. そこでも上手く行ったし、今回も上手く行った」
「子供の頃はWKでプレーするのを夢見ていた。voetballerとして僕の人生で最高の3週間だった。あのbekerを夢見て、僕らは本当にあと少しだった。それが終わってしまい、明日家に帰ると自覚するのはとても難しい。みんな子供の頃の夢が打ち砕かれた。でも僕はとても感謝しているし、誇りに思っている」

 

終了です。前半はまぁ普通に何もできずに、抑えられなかったMessiからBlindがあっさりかわされた相手にそれは見事なsteekpassを通されて妥当な失点。まぁこれはBlindが100%悪い。後半組み立て方を変えたり、より前に出ようとし、Berghuisの投入はそれなりに効いていましたが、チャンスを作る前にDumfriesがpenaltyを与えて2点差。Plan Bもなかなかクロスが入らずgdgdってましたが、Berghuisが入れた良いクロスをWeghorstが見事に決めて長いblessuretijd. まぁ相手のtijdrekkenがなかなか酷かったので、実際のプレー時間はどれくらいだったのか気になる試合ではありました。最後の最後にここぞという時のためのtruckで再びWeghorstが2-2とする驚きの展開。ただverlengingはもうどうにもならなかったですね。systeem的にもさすがにもうやりようが無かった印象。

 

で、散々話題になっていstrafschoppenもNoppertがMessiにいいように翻弄されるなど1つも止められず。なぜか1人目に選ばれたVan Dijkが止められ、Berghuisもそれほど悪いstrafschopでは無かったですがものの見事に止められて万事休す。まぁ結果的にはNoppertが見せ場で魅せられなく終わりました。

 

これでWKは終了。wereldkampioenになれるとは実際チーム外では誰も思ってなかったでしょうし、toplandとの最初の対戦で敗退は分かりやすい終わり方ではあります。とにかくこのtoernooiではvoetbalが低調過ぎました。予想通りBijlowもMalaciaもWKデビューできず、個人的には何の記憶も残らないelftalでした。ローテンポな組み立て、埋まらないF. de Jongの隣、最初からフォームに無いと分かっていたBergwijnを起用するするしかないvoorin. まぁ冷静に見れば問題点は山ほどありますが、次はいよいよRonald Koemanです。このところbondscoachがころころと変わっているので、長期政権の期待が高まります。