Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Bondscoach Louis van Gaal, WK Argentinië戦前日会見

「Argentiniëは私の目から見てselectieにtopvoetballersがいるtoplandgto. toernooiは実際我々にとって本当は明日から始まる。我々が倒してきた他の全ての国々を貶めたくはないがね。だがArgentiniëとおそらくhalve finaleでのBraziliëは我々がgroepsfase en achtste finaleで当たってきたのとは別の国々

 

観客数は40.000 Argentijnen tegenover 1400 Nederlanders
「私の選手たちはそれに対処できるだけ十分プロフェッショナルだと思う。もちろん40.000 Argentijnenがtribuneに座り、我々の味方が1400というのは簡単では無い。だが予想よりも400人多いので上昇ラインにあるね、それには大満足だよ。Valentijn Driessenのコラムにも関わらずだw」

 

Di Mariaについて
「彼はとても良いvoetballerであり、Manchester Unitedではプライヴェートにとても多くの問題を抱えていた。強盗に遭い、それもその年の彼のフォームに響を与えた。彼は私を最悪のtrainerと呼んでいるが、彼はそれを言う数少ない人物の1人。大抵はその反対だ。私はそれはとてもガッカリ。Angelがかつてそう言ったのは面白い事では無い。残念。だがどうしようもない。coachは時に常に良いとは限らない決定もしなければならない」

 

coachとしての自身の成長について
「時の試練もあったが、あまり多くの変化は無い。私は非常に攻撃的なDNAを持つcoach. だがBarcelonaに行った時、常にそれに応えられる訳では無いと気づいた。そこで初めてvoetbalについて違う考えを持ち、ヴィジョンも成長した。WK 2014で君らはそのヴィジョンを見た。非常に多くのチーム、多くの国々がこのsysteemをプレーしていると思う」
「個人的には以前よりも忍耐強くなった。実際 キャラクターとしては私はあまり変わっていない。coachとしてgroepに対して常に同じアプローチをしている。個人に対してはそれは違うがね。基本的には私はあまり変わっていない。歳を重ねる毎により忍耐強くなった」

 

より守備的なsysteemへの移行について
「毎回同じ質問を受けるが、君はvoetbalが進化しているということを事を理解していない。1995年のajaxのようなに攻撃的なvoetbalをするのは20年前の話。それを見る事も理解する事もしなければ、こうなるべきと想像するのはとても難しい。私が2014年により守備的なsysteemを思いついた時、批判も受けた。しかし今や世界の半分がそうプレーしているvoetbalは進化したんだ。このWKではtoplandenがより小さなploegenと対戦した時も基本的に点差が小さいのが分かる。コンパクトな守備は攻撃よりも簡単。いまの我々はまつで守備をしているだけのように思われているが、そんなことは無い。我々はできる限りのヴァリエーションでプレッシャーをかけようとしている。あるploegには我々はフィールドの半分でそれを行い、別のploegにはkeeperのuittrapからそれを行う。そしてそれは戦術プランに依存する。だがああ、それでも君が同じ質問を思いつくなら・・・私は説明したし、それで明確であることを願う。だがこのWKで各チームがどのようにプレーしているかを自分自身の目でも見るべき」

 

「Braziliëはcounterploegje」発言について
「私はBraziliëが単なるcounterploegjeと言ったのでは無く、彼らがNederlands elftalとほぼ同じ事をしていると言った。彼らには素晴らしいテクニックのある選手たちがいる。だから時には上手く行く。とても雑だったり、あまり魅力的では無い時もある。だがそれはBraziliëが何でも無いと言いたい訳では無い。私はずっと『彼らはtopfavorietだ』と言っているのだから。そして我々ははwereldkampioenになるチャンスがある国。我々はベストのチームを持っていると私は期待しているからね。それは他の国部にとは違う」

 

scheidsrechter Mateu Lahozについて
「素晴らしいscheidsrechtersだと思う。ああ、彼に何か影響を与えようとするつもりは無い。だが我々は最初の4試合で第二レベルの国々のscheidsrechtersがいて、Lahozは最高のレベルから来ている。私は彼を高く評価しているし、こういうtopwedstrijdで彼がscheidsrechterなのは嬉しい」

 

Lionel MessiへのパスラインをカバーすべきというJohan Derksenの主張について
「あなたにそれを話すつもりは無い、我々の戦術について話すことになるからね。自分たちの戦術について話したらもちろん愚か。だがそれに気づくのはそんな難しい事では無い。その主張が物議を醸しているとは私は思わない」

 

Valentijn Driessenからの質問は拒否
「verdedigersからの質問には私は応えない。とてもネガティヴだと思うからね。その答えは自分で思いつくだろう。君がトイレで私の電話を見つけたように」

 

Hakim Ziyechについて
「彼はNederlandで教育を受け、Marokkoに素晴らしい貢献をしている素晴らしい選手。今のtrainerがやってくるまで彼は台頭していなかったが、いまはしている。それはtrainerについても物語っている。Marokkoが勝ち進んだのは素晴らしい事だと思う。topvoetballandとして知られていた訳では無いからね。しかし我々のcompetitieでMarokkaanse spelersを見れば、彼らは大抵技術的にとても洗練されており、彼らのvoetbalをみるのはとても魅力的」

 

 

penalty'sについて
「特定の選手に対して1方向へのシュートを強制することは我々はしない。それはナンセンスな質問。できる限り自分自身であり続けないといけない。だがそれが常に可能な訳では無い。coachとして時に別の決定をしなければならない事もある。彼らは自分たちの方法でpenalty'aを行う事ができる。ただ我々は彼らを科学的な方法で支える。できる事はあるだろう」

 

Bastian SchweinsteigerがVan GaalにArgentiniëの弱点を伝えたとDuitse journalist
「それはプライヴェート, sorry. それについては何も言えない。だが彼がそれをするのは素晴らしい事だと思う、本当に素晴らしい。私からも彼に尋ねた。彼は本当にrapporteurであり、とても多くの試合を見ているからね。彼は頭脳を持ったvoetballerであり、頭脳を持ってvoetbalをプレーしていた。私のscoutsも言ってなかったことを彼との会話から学びもした。とてもポジティヴ。Duitslandが敗退した今、彼はNederlandを応援している」

 

このWKでtrainerは引退?
「基本的には止める。私はNederlandという国のためにこの仕事をしただけ。彼らは困っていたからね。だが決して無いとは言うべきでは無い。我々にはDick Ad-vo-caatという良い例がある。君は彼を知らないかもしれない。彼はさらに年上で。最近第2レベルで仕事に就いたばかり。私は予想はしていないが、もしも自分がある国で素晴らしい挑戦を得られるなら、それは起きるかもしれない。だが何かを期待している訳では無いよ。神様のように見えるかもしれないが、私は71だ」