Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Gözübüyük「scheidsrechtersはもうカメラの前に立たない」

Nederlandは試合後にscheidsrechtersがカメラの前で判定について説明するユニークな国として知られているが、その文化はもはや無くなる。scheidsrechter Serdar Gözübüyükが土曜日にZiggo Sportのprogramma Het Voetbal Caféに出演した中でこれを発表した。

 

「Nederlandでは我々が試合後にカメラの前に立つという非常にユニークな事がある。そしてこれは多くの場合 ネガティヴな時。実際 我々はUEFA en de FIFAのポリシーに従いたいし、そういうシーンについてコメントしたくない。お知らせがある。新年からはしれはそれはもう起きないだろう。議論の余地があるシーンがあり、5分後にレポーターがドアを叩いて私がsorryを言いに来るかどうかを聞きに来る。常にネガティヴだ。そして非常にネガティヴだと私は思う。カメラの前に立つよう求められるのは悪いシーンの際だけ」

 

https://www.vi.nl/nieuws/gozubuyuk-is-er-klaar-mee-grote-verandering-aangekondigd

 

Gözübüyükは過去にも「カメラの前に立つよう求められるのは悪いシーンの際だけ」という発言をしており、実際彼は棍数年間求められてもカメラの前に立つことを拒否し続けている。一方でscheidsrechtersに説明が求められるのは誤審の際だけでは無く、多くの人がルールが分からない場合にscheidsrechterがそもそものルールを説明する有意義な機会も多く、試合後にカメラの前に立つことをユニークであり、良い事と語っているscheidsrechtersも複数いた。

 

突然にも思えるこの発表がなぜ起きたのか?なぜDick van Egmondでは無くGözübüyükによって発表されたのかは分からない。昔からscheidsrechtersがカメラの前に立つことについて「権威を傷つける」という声はあったが、極々一部であり、オープンな議論を好む国民性のNederlandersの間でこれは正しい文化だと受け止められ、それを拒むGözübüyükは「臆病」とまで言われてきた。今後 Bas Nijhuisらメディアでオープンに語るのを好むscheidsrechtersが今後どのようなコメントをするかが非常に興味のあるところだ。

 

そして最大の問題はこの分野で世界で最もユニークだったKNVBが一気に閉鎖的になり、昨冬からReinold WiedemeijerやVan EgmondがESPNに出演するコーナーも無くなっている事で、voetbalfanにとってルールを知り、議論を広める機会がほぼ無くなってしまったことだ。積極的に判定について情報公開を行っているDFBに対し、KNVBはますます遅れを取ることになる。

 

追記:

Bas Nijhuisは新年以降も試合後のインタビューに応じるとVeronica Ochtendshowでコメント。

「私はそこから逃げている訳では無いので、間違いがあったとしてもカメラの前に立つだけ」

「賛成したscheidsrechtersは、それがネガティヴな事が多いので国際的なガイドラインを好んだ。我々が物事を説明する機会を得られていたので、私自身は1ステップ後退だと思う。ミスを犯したなら、それを認めなければならないから常に楽しい訳では無い。だが一方で、これは大人の世界でもある。ミスを犯したなら、それはそれで仕方無い。私は説明をするチャンスだと思う。自分がカメラの前に立った後に、判定について理解を得られることもたくさんあった」